新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Gスポットで浮遊体験 1本目@6/11

昨日のプロローグでは、「海人の家」に到着したところで力尽きてしまいました(笑)

海にもって行かない荷物を宿に置かしてもらってると、ラティークの要さん(あの、ガイド界の一員です)じきじきに軽トラが機材をピックアップに来てました。
ご挨拶して、我々遠征組みはガヤガヤと歩いてボートまで。

1本目、向かった先は、な、なんと! 
「Gスポット」ですよ、じ~スポット!、おくさん!!!

他のゲストもおるのに、朝っぱらからポイント名で盛上る潜水堂ご一行さま(・・・の一部ww)

エントリーすると、斥候として先発してた潜水堂ガイド陣がいきなり、、、
f0200373_13233654.jpg

ヒメキンチャクガニですよ、姫巾着蟹!、おくさん!!! ←もうええちゅうねんww

実は、個人的にもお初のお目見えでいきなりのテンションアップでした。
しかし、アウェイでいきなり、こんなん発見するとは \(◎o◎)/


で、テンション上がったのは良いですが、体も何故か浮き気味。。。
「ラティークさんのウエイト軽いんちゃう?」 とか
   「ここの塩分濃度高いんちゃう?」 とかの妄想が渦巻く脳内。

しかし、とりあえず、そこらのガレや石をBCのポケットに突っ込んで移動開始。

リゾートダイバーらしい写真も撮ってみたりして(笑)
f0200373_13302027.jpg

アカネハナゴイの群れをヒレナガハギが横切る・・・う~ん南海の楽園や♪
アカネハナゴイの♂がモヒカンになる瞬間も狙ってたんですが、撃沈 orz

そして、-10mくらいの浅場にスミレナガハナダイもいてるんです!
f0200373_1333529.jpg

立派な♂をみたのは久々のような・・・
 (柏島でオカマちゃんは良くみますけど)

ここでまさかのアクシデント発生。
中層を漂いながらスミレを狙ってると何故か、スミレとの距離が少しずつ空いてくる。
頑張って寄ろうとしてもスミレは深い方に移動して・・・・・・いくように見える。
・・・・・・・気が付くと、水面に浮いている私 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

「初心者みたいな姿を見られたら何書かれるか?」と慌てて再潜行しようとしても沈めない。
ふと気が付くと、BCがエアで膨れているぅぅぅぅ~~~

10年ちょっとお世話になったBCのパワーインフレータが不調で、少しずつ給気してたようです。
5月にNDSのBCをゲットして、古い重機材は石垣常駐にしようと思ってた矢先の出来事。
きっと、新入りBCにジェラシーしてスネたんですね。

ま、浅いところだったんで事無きを得てラッキーでした。

この後は、カップラを外してダイビング続行。
-15mくらいまでしか行かないダイビングだったんですが、BCにエア出し入れせんでも潜れるもんですね ^^;

BCはパワーインフレータをOHすれば復活しそうなので、まだ働いてもらいまっせ~(笑)


そんな浮遊体験まで味わえたGスポットでの最後の一枚は、コレです。
f0200373_1348679.jpg

謎のウミウシ!
ウミウシ図鑑.comの膨大な写真と比べてみたんですが、ジボガミノウミウシってヤツに似てるようにも見えます。 果たしてその正体は!?
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-26 13:54 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macrodiary.exblog.jp/tb/16328657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nob-fts at 2011-07-27 07:35
ヒメキンチャクがお初だったのですね~少々以外です(^.^)

浮上は浅い方が怖いので(>_<)、お気をつけ下さいませ。。
Commented by ichi-gooo at 2011-07-27 09:24
# nobさん
キンチャクガニ系だとケブカもまだ見ぬ強豪(?)です。
最近、イソギンチャクを持ってないキンチャクガニモドキみたいな
妙なヤツも発見されてるみたいなので、ぜひ見たいもんです。

そそ、冷静に考えると最後の2~3mが圧力変化が大きいですからね。
だけど、その場では、
 「水深○×mからBCの給気止まらず、ミシュランマンみたい
  になって急浮上」
しなくて良かったって、思った訳です ^^;
Commented by machinegun-cast at 2011-07-27 13:32 x
朝からじーすぽっとだなんて。。。
これで、みせみせおじさんに続き、ブログのアクセス数が
伸びますよ〜 奥さん!!
Commented by kenyu at 2011-07-27 22:19 x
お父さんテンション高すぎwwwwwwwww
なにげにヒメキンさん柏しまでも普通にれぎゅらーだったりして(´ェ`*)
Commented by mochitake_2nd at 2011-07-28 00:19
キンチャクの極悪目線もインパクトあって好きだけど、
ヒメキンチャクのマンガっぽい目も味があっていいんですよね~
ここでアンナイボウミウシとか出てきたらアクセス数3倍増ですよ、
奥さん!!!
Commented by ichi-gooo at 2011-07-28 09:16
# machinegun-castさん
いや、ブリーフィングで真顔で「ポイントはGスポット」なんて
言われたんでテンション益々アップしましたよ(笑)

アクセス数の方はネームカードのアクセス数を見る限りでは
通常モードで、ただちに人体に影響あるレベルではありません
でした(爆)
Commented by ichi-gooo at 2011-07-28 09:19
# kenyuさん
お父さんって言われてもアナタの親になった覚えはアリマセンww
当日のボート上でのテンションはなかなか私の文才では再現
できませんわ~ ^^;

そそ、ヒメキンさん柏のショップのログで良く見かけますよね。
なぜか、こんなん結構あるんですよ。
イナピカ見たのも柏3年目くらいやったし(笑)
Commented by ichi-gooo at 2011-07-28 09:23
# mochitake二世さま
確かに目ヂカラはザ・巾着の方が上ですけど、私も姫巾着の
困ったような表情が好きです。

アンナイボとはこれまた玄人好みのシブい選択ですな(笑)
ツノキイボじゃダメですか?
<< 闘いのワンダーランド・・・なん... 最果ての地へ プロローグ@6/11 >>