新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北谷の海にUFOを見た! 1本目@7/17

案の定、連続登板の反動で中3日での登板になりました。
そうこうしてるうちに9月ですやんか~~~ (>_<)
潜ってから一月半経ってしまいましたが、沖縄本島ダイビングのレポートに突入です。

いきなり、川口浩探検隊みたいなタイトルでスンマソン~ ^^;

沖縄本島、実に、2010年1月の石潜合宿以来のご無沙汰でした。
今回、お世話になった潜水案内沖縄の285さんにお世話になるのは、さらに遡り、2009年4月以来でありました。

今年の海の日の3連休は何の予定も無かったんですが、な、なんと!
3連休明けに、入社26年目にして初めての沖縄出張が勃発!
  「 3 連 休 は 潜 っ て く だ さ い 」
と言わんばかりのスケジュールに、「据え膳喰わぬはナンとやら・・・」と急いで285さんにメールして予約OK牧場。


ところが、マリアナ諸島付近の雲の塊が台風6号となり沖縄本島直撃の予報。
そりゃ、も~ 26年に一度くらいのパワーで念を送りましたがな~(笑)
その甲斐ありまして、6号くんは右に急カーブ。
柏島とか内地のダイビングに支障があった方、この場で謝罪いたします <(_ _)>


当初予定してたボートポイントには行けなかったものの、砂辺はピーカン&ベタナギ。
何とか、Mr.サンシャインをキープできました (^^)v


1本目は砂辺の浄水場の近くですが、UFOなるポイントへ。

沖に出ると奇怪なオブジェみたいなところから温水が噴出してます。
コレがポイント名の由来となったUFOのエギゾーストパイプ!
f0200373_16145937.jpg

(ほんとは、浄水場からの排水口らしいwww)


水温が高いからかタイワンカマスが群れ群れむんむん。
f0200373_16183328.jpg
f0200373_16184471.jpg


メッチャ短時間のクリップですが動画も撮ってみました。



クチナガイシヨウジがウミシダと絡むのを待ってたんですが、、、
f0200373_16203336.jpg

台風6号のように90度ターンされてしまいました(笑)


ロリスズメの季節、まずはそこらにいたアサドスズメで練習。
f0200373_1622536.jpg



浅場ではオヤビッチャが群れが怪しい行動。

産卵行動らしいです~


次回はウミウシ、エビカニの予定だす。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-01 16:25 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macrodiary.exblog.jp/tb/16495238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machiya at 2011-09-01 23:30 x
まさか台風がそれていくとは思いませんでしたよ~
Mr.サンシャインの名ははダテじゃないですね!

当時285さんによくお世話になってた頃にここに何度か連れてってもらいましたよ!
特に冬場は暖かくてよかったんですがサーモクラインで気持ち悪くて…
Commented by bpkouza1 at 2011-09-02 12:26
海と星です。
出張ついでにダイビング、私にとって理想です!
私も出張、今現在は日本、ダイビングに関係ない県にしか行けないです(^_^;)
タイワンカマスの群れ、壮観ですね!
私も沖縄に長期滞在で潜りたい(^O^)/
Commented by ichi-gooo at 2011-09-02 12:54
# machiya王子さま
マジであのカーブは奇跡的でした。
しかし、台風12号はまさかの関西直撃まっしぐらコース。
帰りの電車、動くかな~ と沖縄在住者みたいな心配中です ^^;

砂辺のこのコースって人少ないみたいですね。
サカナの数は他より多かったような気がします。
原発の温排水が流れる場所はどうなんやろ? ←ヲイヲイ
Commented by ichi-gooo at 2011-09-02 13:03
# 海と星さん
過去に石垣や那覇で出張ついでにダイビングって方と何回か
会った事があり、思いっきりジェラシー感じてましたが、苦節26年
ついにやってやりました (^^)v
次は宮古か石垣を画策しようと思ってます(笑)

>ダイビングに関係ない県にしか行けないです

国内は難しいなら海外を狙うとか (^O^)/
Commented by nob-fts at 2011-09-02 17:56
沖縄出張は熱いですね~ヽ(´ー`)ノ

アサドスズメダイ…最近見ていないような?
柏島でよく見ていた気がするんだけど。。
Commented by ichi-gooo at 2011-09-02 23:07
# nobさん
ま、勤続25年のお祝いみたいなもんですわ~
次は勤続50年? ←まだ生きてるのか? ☆彡爆

アサドスズメ、石垣でもそこらにいてるけどカメラ向けないですね~
なぜか285さんとこ行くとスズメ撮りたくなるんです(笑)
Commented by まっき~ at 2011-09-04 23:27 x
沖縄出張!?あつすぎる~!!!
私もないかしら・・・。
祈りでたいふーがそれるとは・・・!!!私の次回のときにもし発生したら祈祷をお願いしなくては・・・。

オヤビッチャの怪しい動き・・・すごいおもしろいですね^^
Commented by ichi-gooo at 2011-09-05 10:26
# まっき~さん
25年くらい勤めると、まっきーさんにも沖縄出張のチャンスあると
思いますよ(笑)

たいふー回避の祈祷、今なら無料で引き受けます♪
但し、逆効果になっても一切責任は負いませんのでご了承下さい(爆)

オヤビッチャの動き、怪しいでしょ!
狂喜乱舞って感じのハイテンションな儀式のようでした。


<< カレーにスルー 1本目@7/17 ラストサプライズ 2本目@6/12 >>