新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(真栄田岬)( 15 )


Coming Home(笑) @5/6

キャンプでベールを脱いだ新助っ人のキャンベル。
シーツに似てるとかマートンに似てるという第一印象らすいですが、、、
要は長打は期待でけんちゅう事かいなwww
ヘイグとかコンラッドとか、三塁手というと嫌な予感しかしまへんわ~
ま、「ヘイっ! グッ!」に続く平田さんのボケに期待して見守りましょう。

前回は珍しくサカナOnlyネタだったんですが、今回はホームフィールド(笑)に帰ってウミウシと甲殻類Onlyです。

ひっさびさに見たフジムスメさん。
f0200373_23263596.jpg


青い口(ホンマはちゃうけど)が印象的なクロスジリュウグウ。
f0200373_23275100.jpg


あまりに普通種のセンテンイロもたまには撮ってみました。
f0200373_23272242.jpg

クリフハンガー(古っw)なクモガニの仲間。
思わず、「ファイトぉ~~~」 「イッぱぁ~つ」と言いたくなります。
f0200373_23324520.jpg

くいだおれ太郎にしか見えんダンダラヒメヨコバサミ。
f0200373_23353205.jpg

普通種ですが、好きなヤドカリの一つ、カザリサンゴヤドカリ。
f0200373_23365551.jpg

この日は真栄田岬で2本。
3本目をどうするか協議の結果、階段がしんどいんでタイドプールで遊ぶ事にけて~い。次回のそこで撮った写真の予定です。





[PR]

by ichi-gooo | 2017-02-04 23:40 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(2)

ブダイ入門 @5/6

あっという間に1月が過ぎ去ろうとしてます。
もう今週の半ばにはプロ野球のキャンプも開幕。
センバツの出場校も決まり、もうすぐ春ですねぇ。。。

GW(もち去年のwww)の2日目は真栄田岬で2本。
ブダイフェチの方とご一緒したので私もブダイ沼に入門してみました。

いきなりレアキャラ登場。
コブブダイです。コブダイとちゃいまっせ~
f0200373_21402358.jpg


そこらにいてる割にカメラを向けると逃げていくツンデレ系。
ものすごく単純化しても(雄or雌)×(幼or成or老)のマトリックスで色柄が大きく異なるので見分けるのも難しく、これまでスルーしてました (^^;
真栄田岬の浅場には色んなブダイがウロウロしてます。

こいつはイチモンジブダイの♀・・・かな?
f0200373_21412318.jpg

アグレッシブにカメラに向かってきたのはハゲブダイの♀・・・かな?
f0200373_21463737.jpg

で、こいつはスジブダイの♀・・・かな?
f0200373_21472143.jpg
全部「・・・かな?」付ですw
それに全部♀ってのは狙った訳ではありません(爆)

これはなんJARO?
f0200373_21494767.jpg

ブダイ以外には久々にアミチョウチョウウオを撮ったり、
f0200373_21501223.jpg

ナメラヤッコ撮ったのもかなり久々でんな~
f0200373_21524304.jpg

ハケでソース塗ってはります。
f0200373_21540629.jpg

なんつって遊んでたら、クマノミに怒られましたw
f0200373_21543014.jpg

踏み込むと奥深そうなブダイ沼の一端に触れてみました。
機会があればまた・・・・・・といいつつ、その後はご無沙汰www
次回はまたいつものマクロ世界に戻る予定は未定~~~




[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-29 22:00 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(2)

傘と太陽 ~1本目@4/25

ここんとこ関西はエエ天気の日は続いてましたが、今日は久々の雨。
昨夜、珍しく虎が快勝したせいか、サッカー日本代表が4点も取ったせいか、
                  ・・・はたまた、どなたかが海に出撃してるのか? (笑)
f0200373_1452930.jpg


明日からしばらくぐずついた天気が続くらしいですが、まさかこのまま梅雨入り?

f0200373_14543824.jpg

相合傘してる方は陶酔してるんやろけど、すれ違う方は迷惑ですよね
                              ↑ 縁の無いオヤヂの八つ当たりww
実は、「あっ! 人面岩だ」と思ってCL外してる最中に、右目からニョキっと\(◎o◎)/
イバラカンザシが引っ込むシーンは何度も見てますが、出てくるシーンは初めてかも(笑)


キレイな傘もエエけど、なんぼ暑かろうと、やっぱ太陽の方が好きです。
f0200373_14495352.jpg


第三回ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-28 14:18 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(12)

三連星? ~1本目@4/25

昨夜の球児、満塁で暴投スレスレを連発するわ、ヒヤヒヤで見てられない~(>_<)
〆のライトフライも一瞬、ヒヤッとしたけど、何とかソフトバンク戦のリベンジ達成(^^)v


私も3月に続きオウゴンニジギンポには連敗を喫してしまいましたが、アオギハゼは何とかリベンジ成功しましたで~

黄金の三連星!!!
f0200373_14314120.jpg

アップサイドダウンで変態、ちゃうちゃう編隊飛行する戦闘機みたいでカッコイイヽ(^o^)丿


この編隊をしばし追っかけてたら、攻撃体勢に移行!
f0200373_14341729.jpg

だけど・・・  一機が行方不明(・・?  まさか、踏み台にされたのかっ! (笑)



珍しく、こいつの写真も撮れましたで(^^)v
穴倉系つながりで、クレナイニセスズメ。
f0200373_14355443.jpg


調子に乗ってネタ作りに励んでみましたが・・・

続・痛恨! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-26 16:24 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(10)

カエルの季節 ~1本目@4/25

沖縄はとっくに入梅、内地もそろそろ蒸し暑くなってきました。
今週くらいにはホタルも飛び始めそうだし、近くの川ではカエルも鳴き出しました。

という事でカエルウオです ←なんちゅう強引なネタ振りじゃ(笑)


エントリー口の鉄板ネタ、モンツキさん。
f0200373_1773821.jpg

ダイバーに踏まれそうば場所にもかかわらず、度胸満点の良い子でした。


イシガキカエルウオはいつものようにオトボケ顔です
f0200373_17102614.jpg



同じイソギンポ科のサカナですが、生態も雰囲気もかなり違うんですよね。

痛恨! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-25 17:16 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(8)

眼つきワルっ ~1本目@4/25

ようやく、やっと、ついに ??? ダイビング2日目(4/25)のレポに突入です^^;

赤浜に行きたかったんですが、風が北東から西に回る予報だったので一本目は真栄田岬へ。
前日の真栄田2本+ホーシューに続いての階段は老体が耐えられるか懸念はありましたが・・・
大した筋肉痛も無し!
週に2回ほど、職場@中之島から梅田まで30分ほど歩いてる成果かな(^^)v


これまで載せてきた4/24の記事を見直してみると、な、なんとサカナの写真が皆無(笑)
そもそも初日は、ほとんどサカナの写真を撮ってすらいないんで仕方ないんですが^^;

だからって訳ではないですが、この1本は珍しく(笑)サカナメインで撮ってました。


ロリスズメもチラホラ出現する時期、ロリスズメは撃沈続きでしたが、これなら撮れるもんね~
f0200373_16524020.jpg

メッチャ目立つ場所で卵を守るナミスズメさん。

f0200373_1653339.jpg

そんな眼つきで睨み付けるくらいなら、目立たないところに産卵すればエエと思いますけど。

救心ではありません ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-24 21:36 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(6)

ガッツポーズ ~2本目@4/24

3月の赤浜合宿で探してみたんですが見つからなかったコンシボリガイ。
今回は285プロにリクエストしてありました。
   「う~ん、ホーシューなら可能性あるけど、真栄田では・・・」
って事だったんですが。。。

2本目のエギジット間際に突然、ガッツポーズを繰り出す285プロ。
やってくれました ヽ(^o^)丿
見事、リクエストの品、ゲットぉぉぉ~~~ どんどんドンぱふパフ~
f0200373_15332077.jpg

まずは正面顔から。  なんとも言えない清楚さです!


こっちもテンション上がって何枚も撮ってしまいました。
意外と動きが早いんです、この方^^;
f0200373_1536427.jpg



このくらいの谷間なんて難なく乗り越えて行くでっ!
f0200373_15371598.jpg



   注:あくまでコンシボリガイさんが自主的に動いたものです。お間違いなきよう(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-15 15:39 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(12)

どなたですか? ~2本目@4/24

・・・桑原和子が挨拶に参りました
      …お入りください、ありがとう

                  ≡   ∧_∧  ∧_∧
                  ≡  ( ・A・)⊃ )Д`) 新喜劇かっ!!
                  ≡  /ニつ /⊂⊂/


久々にベタなボケから入ってしまいました <(_ _)>

めっちゃ小さいけどバニーちゃん(←またかいなっ!)みたいなウミウシ。
f0200373_13401636.jpg

ゾウゲイロの幼体? 
はたまた
f0200373_17261978.jpgシンデレラの幼体?
←5/8に載せた写真をリサイクル(笑)


とログ付けで悩みましたが、白いフチドリがハッキリしてるのでフジムスメウミウシだろうという事で一件落着としました。


こちらも、一見、センテンに見えましたが・・・
f0200373_1350555.jpg

「沖縄のウミウシ」ではイロウミウシ科1種の1として掲載されてるヤツです。
ボディの白い稲妻柄がオシャレ~

弱齢個体 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-15 13:55 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(6)

意外なプレゼント ~2本目@4/24

ちょうどロリスズメたちが動き出すシーズンで、アマ~ミちゃんやマルちゃんがチラホラ。
ただ、警戒心が強くで一回隠れたら、なかなか出てきてくれません。

マルちゃんのロリが出てくるの待ち伏せしてたら、トントンと肩を叩く285さん。
スレートには、「出待ちのヒマつぶしにど~ぞ」みたいなコメント。
何やろと見てみると・・・   な、なんと!
   ヒオドシユビウミウシ様ではあ~りませんかっ!

も~~~ この瞬間、マルちゃんは忘却の彼方へ(笑)
f0200373_15432449.jpg


そのつぶらな瞳にすっかり魅了され。
f0200373_15452364.jpg


凛々しい触覚に心囚われてしまいました。
f0200373_15461565.jpg


これはやりすぎかも(笑) ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-14 15:52 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(16)

ミスキャスト? ~2本目@4/24

ダイビング初日、4/24の2本目も真栄田岬。
1本目とほぼ同じコースで回ったんですが、全然違った被写体がザクザク。
ほんま、ここの岩壁、ネタ満載で楽しいですヽ(^o^)丿
リクエストしてたウミウシとか、思いもしなかったウミウシとか(←やっぱウミウシかいなw)ゲットできたんですが、昨日に続き、水玉珊瑚とのコラボネタから行きま~す。

コーヒーといえばクリープのように水玉珊瑚といえば泡珊瑚蝦ってのが定番ですが、水玉珊瑚の裏に潜んでいたのはこの方でした。
f0200373_151989.jpg

ちなみに、昨日、コールマンとコラボってたサンゴとは別人28号です。
岩とサンゴの隙間に潜りこんでるので撮りにくいったらありません。
真上から覗き込むような角度で何とかコラボチックに撮れました。

f0200373_1522722.jpg

アップで撮ると、ミズタマサンゴの存在感が皆無になってしまいました^^;


やっぱ、ミズタマサンゴにはバブルコーラルシュリンプが似合いますな(笑)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-13 15:31 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(8)