新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(西表)( 70 )


USO800(?_?)

あけましておめでとうございます <(_ _)>

年末はいつものように石垣島で潜り納めしてきました。
前半は夏のような陽気、後半は北風吹きすさぶ天気と今年の相場のような乱高下~w

おかげ様で2016年は順調に56本潜れました!
3年ぶりの50本超えでした。
内訳は石垣25本、西表10本、沖縄本島9本、柏島8本、串本4本とほぼ例年通り。
夏休みに石垣~西表に10泊と長期滞在できたのが良かったなぁ。癖になりそうですw

さて、新年一発目のネタは、これですよ、コレ!
f0200373_23042683.jpg
f0200373_23045705.jpg
f0200373_23061846.jpg
美しいビーチから見た初日の出・・・・・・・・
    ・・・・・・・ってのはUSO800でございまして (^^;

8月に西表の月ヶ浜(トゥドゥマリの浜)で見た壮大なサンセット絵巻。
もち、写真の順番も逆ですよ~w

しかし、こっちの800はUSOではありません。
f0200373_23104809.jpg
無事、8月に800本目を潜ってしまいました(撮影 by こうへいくん@トネリコ)。
名球会には程遠いですが(笑)、16年の間、マイペースでやってこれました。
お世話になったショップさん、一緒に潜れた方々に感謝感謝です <(_ _)>

ってな感じで今年もゆる~くアップしていきたいと思いますのでよろチクビ~






[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-03 23:18 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

あろう事か! ~3本目@6/9

珍しく西岡のホームランとツライさんのタイムリーで逆転したと思ったら・・・
久保田が梶谷、ブランコに連続被弾 (>_<)
あまりの見事な打たれっぷりに笑ってしまいました。
これで8月末の悪夢のヨミウリ3連敗以来、勝ち越しカードなし!
それに、あろう事か!
ヨミウリに14も負け越してる横浜に今季負け越しケテ~イ orz
2004年以来の屈辱だそうです。。。
中畑監督(もうすぐ辞任?)、高田GMともにヨミウリOBとはいえ酷過ぎます(怒)
来期はブランコを引き抜いちゃるけん、覚えときぃ~ ←違うww

そんなお寒い甲子園の裏番組@ナゴドでは、、、
広島のエース☆マエケンが、あろう事か!
高木監督のクビが発表され、若手育成モードの中日に敗戦 \(◎o◎)/
いや~~~ 野球は何が起きるか判りませんねぇ。

これで阪神の2位マジックは1つ減って2。
早いとこCS1stラウンドの甲子園開催を確定して欲しいもんです ^^;

6月の西表ラストダイブでも、あろう事か・・・
いきなりハゼ科の1種-14(通称ホムラダマシ)が出現したんですが、今夜の福留のようなミスショットを連発。。。
f0200373_22232657.jpg

決して、尾びれの柄を顔と勘違いしたわけではアリマセン(笑)

しかし、次に出たオキナワハゼ属1種はなんとかかんとか・・・
f0200373_22253023.jpg

f0200373_22254491.jpg


こんな極小幼魚まで登場。
f0200373_22263926.jpg

ナンJAROう??? ハゼ系JAROうか???
ちなみに、左上には神の手を竹ヒゴ(笑)が写ってます。

ネズッポ系の幼魚も登場~ 
f0200373_22294658.jpg



ウミウシも極小のブドウガイの仲間らしきヤツ
f0200373_22305223.jpg

や、キレイ処のスカシウロコウミウシが登場。
f0200373_2231386.jpg


何故か自己分裂(?)していったアデヤカバイカナマコにはミノウミウシ亜目の仲間が!
f0200373_2234192.jpg

ってな感じでてんこ盛りのラストダイブ@ミダラな浜でした~

ふ~~~ コレで6月の石垣&西表10ダイブ分の写真、コンプリです。
しかし、最終日のお約束、西表の川の写真が残っているのです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-26 22:38 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

スッキリ! ~2本目@6/9

いや~~~ 久々にビールが美味い!
先々週金曜のヨミウリ戦以来、ほぼ二週間ぶりの楽勝 (^^)v
ふと気が付けば、「振り向けば鯉じゃけん」状態ですからね ^^;
CSで対戦する可能性が高いので、明日も2週間分の憂さを「倍返し」で頼んます!

ほんま、2週間ぶりに西表のアカメハゼのようなスッキリ感ですわ~
f0200373_225097.jpg


ま、ちょっと引いてみると、、、
f0200373_2254910.jpg

ゴチャゴチャと入り乱れてる訳ですけど(笑)

今日は6/9の2本目、外離島の北東のポイント(正式名称未定ww)で撮った写真です。

お食事中だったらしいミゾレウミウシ。
f0200373_2292445.jpg

口の辺りが牙のように見えますね。


これはナンJARO?
f0200373_2210334.jpg

ログ付けで聞きそびれ・・・って宴会しかせんかったような気が・・・(笑)

オレンジのカイメン上のオレンジウミコ(もしくは近似種)
f0200373_2213383.jpg

こうやって見ると、このウミウシを「オレンジ」と呼ぶのは如何なモンかと ^^;


新たなキャラを発見!
f0200373_22145024.jpg

こんなマスクのレスラーがいたような気がしますが名前を思い出せません。
プロレスの大家、マシンガン総帥の降臨が待たれるところですwww
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-18 22:17 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

ドロヌマ ~1本目@6/9

バレンティン、日本記録更新おめでとう ヽ(^o^)丿
今日までバレちゃんには4本しか打たれてなかった阪神投手陣ですが・・・
できればヨミウリ戦で打って欲しかった(笑)
ちなみに、一番打たれたのは広島の14本で2番目は中日の10本です。

絶不調なのに真っ向勝負した榎田がいきなりの被弾!
それも2打席連続というおまけまで付けて \(◎o◎)/
これまでお世話になったヤクルトさんに見事な お・も・て・な・し ←滝クリかっ\(-o-)
榎田くん、バレンティンとともに歴史に名を残す事になりましたね~
しばらくは阪神の一軍メンバー表には名を残せないでしょうけどwwwwww

しっかし、10日の中日戦@甲子園からの6連戦は1勝1分4敗。
6試合で8点ってどんだけパンダ、ちゃうちゃうヒンダやねん(怒)
昨日、今日は連続完封負けやし orz
8月末から打線がドロヌマ状態ですが、CSに向けて死んだフリしてるものと思いたい ^^;


6/9、西表2日目の1本目は去年、ハゴロモハゼがうじゃんといたクイラ川のポイントに一回入ったものもニ~ゴニゴのド~ロドロの最近の阪神打線のようなドロヌマ状態。
写真撮るどころじゃないんで、ちょっとだけ下流に移動して仕切りなおし。
ここもかなりなドロドロでしたけど・・・^^;

スーパーガイドさんが意外な場所でワタグモウミウシをゲットしてくれました。
f0200373_21533550.jpg


そこらにいたニュウドウダテハゼ。
f0200373_21551321.jpg


ホホベニサラサハゼを発見し、、、
f0200373_21563346.jpg


追跡してみたらなんとホシゾラハゼの巣穴に家宅侵入!
f0200373_21575923.jpg

こんな大チャンスにこんな写真しか撮れず・・・orz

チャンスに悉く打てない阪神打線に文句言えまへんわ~ (自爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-15 22:05 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

ドロヌマ ~1本目@6/9

バレンティン、日本記録更新おめでとう ヽ(^o^)丿
今日までバレちゃんには4本しか打たれてなかった阪神投手陣ですが・・・
できればヨミウリ戦で打って欲しかった(笑)
ちなみに、一番打たれたのは広島の14本で2番目は中日の10本です。

絶不調なのに真っ向勝負した榎田がいきなりの被弾!
それも2打席連続というおまけまで付けて \(◎o◎)/
これまでお世話になったヤクルトさんに見事な お・も・て・な・し ←滝クリかっ\(-o-)
榎田くん、バレンティンとともに歴史に名を残す事になりましたね~
しばらくは阪神の一軍メンバー表には名を残せないでしょうけどwwwwww

しっかし、10日の中日戦@甲子園からの6連戦は1勝1分4敗。
6試合で8点ってどんだけパンダ、ちゃうちゃうヒンダやねん(怒)
昨日、今日は連続完封負けやし orz
8月末から打線がドロヌマ状態ですが、CSに向けて死んだフリしてるものと思いたい ^^;


6/9、西表2日目の1本目は去年、ハゴロモハゼがうじゃんといたクイラ川のポイントに一回入ったものもニ~ゴニゴのド~ロドロの最近の阪神打線のようなドロヌマ状態。
写真撮るどころじゃないんで、ちょっとだけ下流に移動して仕切りなおし。
ここもかなりなドロドロでしたけど・・・^^;

スーパーガイドさんが意外な場所でワタグモウミウシをゲットしてくれました。
f0200373_21533550.jpg


そこらにいたニュウドウダテハゼ。
f0200373_21551321.jpg


ホホベニサラサハゼを発見し、、、
f0200373_21563346.jpg


追跡してみたらなんとホシゾラハゼの巣穴に家宅侵入!
f0200373_21575923.jpg

こんな大チャンスにこんな写真しか撮れず・・・orz

チャンスに悉く打てない阪神打線に文句言えまへんわ~ (自爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-15 22:03 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

睡眠ちぅzzz ~4本目@6/8

ひ~やん、22年の現役生活、お疲れさんでした <(_ _)>
昼過ぎに立ち寄ったコンビニでふと眼についたスポーツ新聞の見出し。。。
時間の問題とは思ってましたが、いざ眼にすると寂しいものがありますねぇ。
去年のアニキに続く大物の引退発表で、CSの行方に加え、ってかソレ以上に(笑)ひ~やんの引退試合がいつになるのかが気になります。

こんな日は覚醒した打線が杉内を撃破し、藤浪の甲子園不敗神話が続き、ひ~やんへのハナムケになりました~ ヽ(^o^)丿・・・と書きたいところですが・・・orz
村田と長野の2発だけで沈んだ藤浪くん。
これまでは打線がなんとか追いついてくれて黒星は避けられてたんですが、今日はクリーンナップが再び睡眠モード。マートンのソロ1本じゃあねぇ・・・
昨日、覚醒を期待した良太はベンチやし ←当たり前やねwwww

しかし、ヨミウリの外野陣の肩、スバラシイねぇ。
それなのに鳥谷を突入させる吉武コーチ。。。(絶句)
「信号機」も修理した方がエエんちゃいますやろか!


昨日の覚醒してるエビの裏ネタとして睡眠中のサカナシリーズも仕込んでたんですが、できれば今日は使いたくなかったなぁ ^^;
岩陰で爆睡ちぅのブダイの仲間。
f0200373_22443529.jpg



こっちはグルクンですかね?
f0200373_2245263.jpg



テンジクダイの仲間はライトが当たっても微動だにせず。
f0200373_22461424.jpg



ハゼの仲間は突然のライトに半口あけて呆け顔。
f0200373_2248789.jpg


横から撮るとこんな感じ。
f0200373_22483684.jpg



イレズミハゼの仲間はライトを浴びたら速攻逃亡・・・
f0200373_22492333.jpg



明日の先発は榎田と菅野か・・・
ド派手な打ち合いの最後にひ~やんがケリを付けるって展開を期待・・・かな(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-07 22:54 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

覚醒 ~4本目@6/8

今日は消化試合@甲子園(笑)はひとまずオイトイテ・・・^^;
マーくん、やっちゃいましたね! 
鉄腕☆稲尾に並ぶ開幕20連勝と去年からの24連勝 \(◎o◎)/
こんなゲームの先発に大谷を起用する日ハムの栗山監督もステキです!
2点先制されたマーくん、ついに終わりかと思ったら、松井が逆転ホームラン~~~
いや、「持ってる」人はちゃいますわ!

一方、阪神の「持ってる」人、藤浪くんは8月の月間MVP受賞。
マーくんの快挙に影が薄くなりましたけど・・・^^;
これで阪神の先発陣が4ヶ月連続受賞。
投手陣が頑張ってるのに打つ方は。。。。。とほほ

しかぁ~~~~~~し、今夜はナメくさってお試しモードのヨミウリ相手に、4番に座って7試合目の鳥谷がついに覚醒 (◎o◎)
ホームランを含む4安打の大活躍で、お試しモードのヨミウリに快勝・・・って事にしときましょう。エラーに助けられた事と最終回にヒヤっとした事は忘れて(笑)

ここんとこ、打線爆発した翌日はトラからネコに変身する事が多いんですが、せめて、この3連戦だけはトラのままでいて欲しいもんです!


さて、6/8は2年ぶりにナイトダイビングぅ~♪
日頃、ガレの下や穴に隠れてる甲殻類が覚醒して出歩いてました。
エビの仲間3種盛り!
f0200373_2342460.jpg

f0200373_2355413.jpg

f0200373_2372898.jpg

このあたりになると種類はよ~わかりましぇん。
撮った直後にガイドさんに聞かんとアカンですね ^^;

これはサンゴエビの仲間か?
f0200373_2393674.jpg


しまいにゃ、こんなんまで出歩いてました!
f0200373_23101343.jpg

バイオレットボクサーシュリンプこと、ステノプス・テヌイロストリス)!

ついでにホネガイも覚醒してお散歩ちぅ。
f0200373_23215170.jpg



明日は月間MVP藤浪が登板することやし、良太あたりに覚醒して欲しいもんです!

・・・って今日からNFLも開幕。
F1も終盤戦突入で一年で一番忙しいシーズンに突入です~~~ (@_@;)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-06 23:17 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

日輪 ~3本目@6/8

1時間を越える雨天中断を乗り越えての10勝目、おめでとう! 藤浪くん ヽ(^o^)丿
高卒ルーキーではあのマーくん以来、セリーグではなんと、江夏さん以来の46年ぶりの快挙だそうです!
今日も4番の鳥谷とツライさんがシブ~く上げた2点を守りきった、松田、加藤、福原のリリーフ陣もお見事でした! 阪神初のお立ち台に藤浪と並んで立った加藤さんに、思わずこっちもウルっときました。

6回の雨でコールドゲームかと思ったんですが、審判団、粘りましたね~
阪神園芸さんのグラウンド整備も見事でした。
CMも挟まず、そのグラウンド整備を延々とナマ中継するサンテレビにも脱帽です <(_ _)>
雑談ネタが尽きて困ったのか、トイレに行きたくなったのかCMを要求する解説の広澤さんもよ~頑張りました(笑) アナウンサーによると、1試合で流すCMの量が決まってるそうで、勝手にCMを流せないようです。
この商売っ気の無さ!www
試合の映像を縮小してまで、「プロ野球中継60周年記念」とやらのエエ加減なランキングを流す、どっかのキー局にも見習って欲しいもんです!
ほんま、なんで阿部が歴代キャッチャーのナンバーワンなん???

今夜は謎采配への疑問もしばし忘れて(笑)、六甲颪~~~

 ♪ 六甲颪に 颯爽と 蒼天 翔ける 日輪の~

って事で、外離南で撮ったニチリンダテハゼ。
f0200373_23191251.jpg



根性の座ったヤツで、めっさ寄れました。
f0200373_2320976.jpg



もう一匹いたんですが、こっちは、正面からは別の人が狙ってたんでわたしゃ後方から。
f0200373_232168.jpg

腹が膨らんでるように見えるんですが、御懐妊中だったんかな?


外離南シリーズの〆はガラスハゼ。
f0200373_23225632.jpg



明日は甲子園に出撃予定。
天気が心配ですが、ガラスハゼのバックのような空になってくれんかな・・・
せめて、今日みたいな長い中断は勘弁して欲しいもんです ^^;
そして、明日も気持ちよく六甲颪を歌えますよ~に ( ー人ー)|||~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-31 23:29 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

このタコっ! ~3本目@6/8

前回記事で、「・・・・次行こ、次。  明日、あした(笑)」って書いたんですが、、、
なかなか「明日」が巡ってきません(泣)

長期ロードから帰還して久々の甲子園。
宿敵マエケンがローテの都合で登場しない広島相手に気を取り直して・・・のはずが、
スタメン見て、腰が抜けましたわ~~~
  1番・サード(!)西岡  4番(!)・ショート鳥谷  \(◎o◎)/
和田さん、ついに錯乱状態wwwwwwww

なんぼスーパー器用な西岡といえども、プロで未経験のサード!!!
ヨミウリ戦で復帰したばっかの上本をサードに起用して懲りたと思ったら、輪をかけた謎起用。
ど~~~してセッキーを起用せんのやろ?
良太やコンラッドは何しとんねん(怒) 

当たってない鳥谷を4番って、さらし者ですか?

案の定、西岡のまずい守備で先制され、鳥谷はノーヒットで最後の打者になるし。
見事に今季19回目の零点試合
(1試合は引き分けなので、18回目の完封負けです)

世界の盗塁王☆福本さんが、スコアボードに並ぶ「0」をタコヤキと表現したのに敬意を表し、この言葉を阪神ベンチに贈ります!
  こ の タ コ っ !

f0200373_027307.jpg

「はい、タコクラゲですが、何か?」

・・・という訳で久々に超モヤモヤ感をブログにぶつけてみました ^^;
写真は、今日から西表の3本目、外離南で撮った写真です。
エギジット間際に撮ったタコクラゲですが、指先くらいのサイズなのに四苦八苦。
mmサイズの浮遊系を撮る人を、ほんま、尊敬します <(_ _)>

これで終わるのもナンなんで、クロスジリュウグウウミウシとシライトウミウシを。
f0200373_0341845.jpg

f0200373_0342994.jpg



〆はカイメンにいたエビの仲間。
f0200373_035773.jpg

カイメンカクレエビの仲間でエエんJAROか?
もう一枚、ドン!
f0200373_0354336.jpg

右下に映ってる肌色の物体は見なかった事にして下され~~~(笑)


コレ書いたら、なんとなく眠れそうな気がしてきました・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-31 00:39 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

連敗(T_T) ~2本目@6/8

あ”~~~~~ 今夜もあと1本が出ず レ ン パ イ (T_T)
背番号25番の仕事っぷりの落差が・・・orz
ヨミウリ様の25番、村田は連日の先制ツーラン。
片や、我がツライさんは昨日は3タコで今日は4タコ。
東京ドームでタコヤキの露店やってる場合ちゃうで、マヂで。。。
今年は例年に無く(笑)良い仕事してはるんやけど、こんなところで印象が悪くなるやなぁ~ とほほ
もう、こうなったらクライマックスで倍返しぢゃぁ~~~~~

6月の西表でも、、、
1本目のノー◎ン撃沈に続き、2本目はドロップオフのポイントでレア系のハナダイを狙って(潜水堂でもこんな狙いもタマにはありますのよ おほほ~)深いとこへ。
ベニハナダイ(かな?)の幼魚がいたんですが、、、
個人的には個体識別が十分にできず、まさかの レ ン パ イ (T_T)

浅場に戻って、久々のハナミノや、
f0200373_22163567.jpg



これまた久々のハダカハや、
f0200373_2217844.jpg



ホンオトメウミウシを撮りましたとさ。。。
f0200373_22181781.jpg


・・・・次行こ、次。  明日、あした(笑)


ツライさんも明日は能見さんをしっかり援護したってや~
明日からクライマックスまではラクぅ~な気持ちで観戦できそうです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-28 22:21 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)