新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:淡水(関西)( 13 )


ドジョウなノダ @8/6

ブラゼルってなんか個人タイトル争ってましたっけ?
膝の状態がよくないはずなのに昨日の横浜戦も先発 (・・?
途中で子ブラゼルこと、森田くんに交替してましたが・・・

謎のサカナの正体はノーチラスさんが快刀乱麻してくれましたが、某球団の謎は積み重なるばかりです(笑)

思い起こせば、今載せてる写真を撮った頃はアカン内閣の末期。
下馬評は高かったですが、すんなりこの方が総理大臣になるとは思いませんでした。
f0200373_1329410.jpg


  「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」 by みつを

ダチョウ倶楽部の上島竜兵ではありません。そこんとこ夜露死苦 ☆彡

  「だちょうがさ、どじょうのまねすることねんだよなあ」 by よしひこ ←創作ですww


こんなネタに使うとは思いもせず、シマドジョウの写真を撮っておりました。
f0200373_13352498.jpg

  「泥くさいとかとろくさいとか やかましいんぢゃ」 by しまどぜう

アミメドジョウってのもいたんですが、意外と動きが早く撃沈でした orz

しかし、これは何とかゲッツ!
f0200373_13382121.jpg

絶滅危惧II類に分類されるアカザ。
こいつもメッチャ高速で苦戦しましたが、なんとか1枚。
古葉監督みたいな・・・・・・
         いかん、赤ヘル軍団を思い出した   うわぁぁぁぁぁぁん(>_<)

お約束の川流れ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-20 13:50 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(0)

謎がイッパイ @8/6

謎といっても、辞任されたMYM監督の采配のハナシではありません(笑)

川(特に内地の)初心者の私にとって、見るサカナ見るサカナ新鮮でついシャッターを。
で、後から、「コレなに?」って悩む訳でございます ^^;
潜って(ってか浮かんでww)撮影する前にノーチラスさんから丁寧にレクチャしてもらったんですが、記憶力の減退は隠しようもありません orz


という訳で、謎のサカナを一挙掲載します~
まずは、ハゼっぽいサカナ。
f0200373_16374729.jpg

顔に柄が入ってないのでカワヨシノボリではないような気がしますが・・・
カワヨシノボリでした ^^;
10/14に載せたこの写真の右側に写ってるのと同一人物魚ですかね?


岩の陰で群れてたのはムギツクかしらん?
f0200373_16414524.jpg

右側の2匹はイトモロコで左側はズナガニゴイ(らしい)との事です。

上の写真に似た感じだけど色合いと線の入り方が違うヤツら。
f0200373_16435391.jpg
f0200373_1644487.jpg
f0200373_1644244.jpg

この3枚は同じサカナです・・・・よね? ←自信なし。
この3枚とも、2枚目の右側と同じ、イトモロコでした ^^;


で、コレは、またちょっと違う感じなんですけど (・・?
f0200373_16483979.jpg



さらに、流れの早いところで高速で泳いでたコレは上のいずれかの幼魚ですかね?
f0200373_16495137.jpg

この2枚ともウグイの幼魚でした。
以上、ノーチラスさんから教えていただきました。あざ~す <(_ _)>


これは判りました ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-18 16:54 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(2)

赤はキライぢゃ~ @8/6

昨夜の聖地甲子園、涙雨でずぶ濡れになってしまいました~ (T_T)

あろう事か、罵詈んトンに2塁打を打たれ、送りバンドの後、浅いセンターフライ。
ランナーはピッチャーやし無理せんやろ~ と思ったんですが、柴田の肩をなめられたのか悠然とタッチアップで先制(怒)

その後は2アウト満塁のチャンスに藤井をそのまま打席に送り無得点(激怒)

1点追加された後の1アウト満塁には代打のひ~やん、セッキーが凡退 orz

その後、雨が激しくなり30分ちょいの中断の後、コールド宣告。
ついにCS脱落(=監督解任)へのマジック1になってしまいました。

2試合連続で10点取ってたんで祭りを期待してたんですけどねぇ~
  (正直、嫌な予感の方が強かったですが・・・^^;)
関西に来て11年、雨中の観戦も初めてでしたし、降雨コールドも初体験。
いや~ むなしいもんですなぁ (+_+)

今年の広島戦観戦は1勝2敗で負け越しケテ~イ。
肝心なところで足を引っ張ってくれてありがとう!
赤ヘルなんかキライだっ!!!
得点した時の「花咲か爺さん」のメロディは、特にムカツク~~~(笑)


今日の写真は赤ヘルならぬアカ・・・・ハライモリ。
f0200373_16362566.jpg

まいど、強引な展開でスンマセン <(_ _)>


正面からみると、結構カワイイっす(赤ヘル軍団と違ってww)。
f0200373_16373039.jpg



この流れで、今日はサカナ以外をご紹介。

つい、いつもの癖で石や堆積物をめくってしまうんですが・・・(爆)
こんなん出てきました。
f0200373_16392184.jpg

タガメですかね?

「血ぃ~吸うたろか」と襲われるかもと少々ビビッてたんですが、自ら裏返しになってジタバタ。
f0200373_1641173.jpg

口ほどにもないヤツでした (^O^)


この日、最大の大物は、、、
f0200373_16421616.jpg

毎度おなじみのカピパラさんでした(笑)
                             (ケータイで撮影した写真です)


最後に赤ヘルさんにささやかなお願いです。
今年の残り4試合、全部勝っても良いです!
その代わり、FAになる鳥谷を奪うのだけは勘弁して下せぇ~~~ <(_ _)>
金本と新井をセットでお返ししても良いですから~ (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-16 16:44 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(4)

川の流れのように @8/6

2戦連続のサヨナラ負けの後は、ヤケ◎ソのように打線が爆発して横浜に大勝(笑)
昨日、
 「先発以外は福原、渡辺、榎田、藤川の4つの名前しか覚えられんのちゃいますか?」
とコメントに書いたんですが、小嶋、西村、藤原、筒井って名前も覚えたようですね、某監督(爆)

や~さんツバメもオレ竜に4連敗してもうたし、ラストスパートでツバメを大逆転なんちゅう夢を見てるわたしゃ、アホですか ^^;

そんな夜に 「CS進出できんかったら監督解任」 との球団社長のコメントが報道。
「5位でも続投」ってノー天気な事言うてたのが、自分の首の危機を察したのかM社長。
アナタも一蓮托生の方がスッキリするんですけど!

CS進出か? 監督交代か?  う~~~ん究極の選択です(笑)

ま、川の流れのように、なるようにしかならんのですけどね。


という事で、毎度強引な前フリでしたが、今日から京都の川のレポートです。

5月にお誘いを受けたんですが、諸般の事情で断念。
その時になんと、オオサンショウウオが出たぁ~~~との衝撃のレポートが!
個人的に、このお誘いを断ったのは(今のところww)今年一番後悔してる事でございます。
そんなこんなで期待に胸を膨らませて福井から京都の美山までドライブ。

ここは茅葺の古民家が残る美観地区で有名でして、10年ほどまえに一度、観光に来た事がありました。集合場所の駐車場から美観地区を撮ってみました。
f0200373_10182435.jpg



ここから、ほんのちょっと車で走ると、こんな清流があります。
f0200373_10193128.jpg



ツアコンのNautilusさんに見れるサカナや生物を一通り教えてもらってから各自、散らばって撮影開始。
真っ先に向ったのが、コレでした。
f0200373_10222517.jpg

オヤニラミの幼魚です!
絶滅危惧種をサクっと見れてしまう川、素晴らしい~ ヽ(^o^)丿


カワヨシノボリはあちこちにいてますが、、、
f0200373_10244722.jpg

なかなかヒレ全開の写真は撮れません orz
右側で向こう向いてるのもカワヨシノボリなんですかね?


正面顔も撮ってみました。
f0200373_10262393.jpg



岩の隙間に、ちょっと色の濃いヤツがいてましたが、
f0200373_10271255.jpg

これもカワヨシノボリですかね?


一瞬、サンショウウオの超ロリかと思いましたが、ドンコって名前のハゼの仲間でした。
f0200373_10283788.jpg

民芸品の置物みたいで可愛かったです♪



さて、土曜日の広島戦、今年ラス前のライスタ参戦なのですが、すっきり勝って欲しいもんです!
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-14 10:30 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(4)

本格的川遊び~

9月に入ったってぇのにナンなんですかっ! この猛暑日はっ!!!

って事で、先週発見した近所の川に今日も涼みに行ってました~

もうちょい上流に行くと人が少ないかな~と何箇所かチェックしてみたんですが、クルマを停める場所がヤバそうだったり、川に降りていく道が険しかったり・・・
結局、先週と同じ場所に行ってみると、夏休みも終わったせいか貸切状態 ヽ(^o^)丿
f0200373_20574352.jpg


今日はしっかりマスクとスノーケルを持っていったんで、流れの中に腹ばいになって撮影開始。
先週は姿を見れなかった(人が多かったせいか?)、小魚が群れてました。
f0200373_2104316.jpg

ハヤとかの幼魚なんでしょうかね? 成魚もいたんですが動きに追随できず・・・orz

ヨシノボリの仲間も先週より数が増えてました。
ペアでいたんで何かが起きないかと期待したんですが・・・
f0200373_213910.jpg


ヒレ全開も狙ってみたんですが、これが最大でした^^;
f0200373_2134754.jpg


水に入るとメッチャ気持ちいいんですが、水着だけだと15分くらいで冷え切ってきます。
寒くなったら水から出て日光浴したり滝(?)に打たれたり。
f0200373_2185694.jpg



滝といっても砂防ダム(?)を流れ落ちる流れですけど(笑)
f0200373_21112221.jpg



そのうち家族連れが川に降りてきたんで、上の写真の左側に写ってる石組みを足場に砂防ダムをよじ登って上流を探検してきました。
人が少ないせいか、水に入るとそこらじゅうヨシノボリだらけ~ \(◎o◎)/
f0200373_21135549.jpg

・・・って二匹しか写ってませんけど(爆)
視界の中に20匹くらいいてたんですけどね・・・


なんだけクセになりそうな川遊びです~
[PR]

by ichi-gooo | 2010-09-04 21:18 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(2)

川遊び~

夏の高校野球も終わったちゅうのに、ナンなんですかっ! この猛暑!
大阪の豊中市では38度まで上がったとか、大阪市は16日連続で猛暑日とか・・・(+_+)
ま、ウチ(西宮)のあたりは34度くらいなんですが、暑い、アツい、あつい~~~

昨日は久々に赤穂の丸山ビーチで海に浸かってきたんですが、あまりのニゴニゴさに写真も撮れず、ボケ~っとプカプカ浮いてただけ。

今日は、近場で川遊びできそうなところを探索してきました。
とりあえずグーグルマップで目星を付けてテキトーにクルマを走らす事15分ほど。
西宮北有料道路の入口近くにに、妙に路駐が多い一角を発見。
「これは怪しい(笑)」とクルマを停めてちょっと歩くと川に降りる道がありました。
f0200373_21361146.jpg

f0200373_2137799.jpg

こんな近くにこんな場所があったとは! さすが六甲の山麓ですわ~
ちなみに、武庫川の支流、仁川の上流にあたるみたいです。

ハゼの姿もボチボチと。
f0200373_2139364.jpg

頭のV字ラインはヨシノボリの仲間ですかね?


茹でたような(笑)鮮やかな赤いカニも発見。
f0200373_21403521.jpgf0200373_21405171.jpg

今日はマスクもスノーケルも持って行ってなかったんで、μを適当に水中に入れて撮ってました。
マスクとスノーケルがあれば、もっと楽しめそうなんですが・・・・
なんせ、小さい子供連れが5~6組くらい水遊びしてるので、人目が・・・・・^^;


カワトンボの仲間も撮ってみました。
f0200373_2144444.jpg



ま、写真とかより冷たい水に足を浸けてるだけでも幸せでした ヽ(^o^)丿
と言いつつ、次回は人目のない場所を探してどっぷり浸かってる予感が・・・(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-29 21:47 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(10)

木漏れ日 ~2本目@8/8

久々に上を向いてカワムツの編隊を撮った後は、参木さんイチオシのポイントで、これまた上を向いて(笑)刺さってました。

説明が難しいんですが、川岸から木が水面に張り出してる感じの場所・・・
      ・・・わっかるかな~? わっかんねぇだろうな~ by 松鶴家ちとせ(爆)

ともあれ写真をご覧下さい ←あっ、また手抜きやwww
f0200373_15395462.jpg
f0200373_154071.jpg
f0200373_15401750.jpg
f0200373_15402958.jpg


最後の写真は、特に、水中とは思えない光景です!

出たぁ~~~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-06 20:33 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(14)

上を向いて ~2本目@8/8

ガレ場を匍匐前進(笑)しながらネッチョリネトネト小物を撮るダイビングに馴染んでるんで、川でもついつい匍匐前進モード^^;
しかし、川にはウミウシはおらんのよねえ~(>_<)

ふと上を向くと、小魚が変態、ちゃうちゃう編隊飛行してました。
f0200373_15114324.jpg


コイ科のオイカワカワムツってサカナの幼魚だそうです。

もうちょっと太陽を入れようと姿勢を変えてるうちに、完全にタンクをフトン(?)にして仰向けに(笑)
f0200373_15134779.jpg



モニタで確認すると、水面越しに見える川岸の木や草が背景になって不思議な感じ~
ならばと、ズームして撮ってみました。当然、フレームに入るサカナの数は減りますが・・・
f0200373_15164954.jpg
f0200373_15165947.jpg



たまには上を見上げるダイビングもエエもんですね。

・・・と言いつつ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-04 11:34 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(12)

一番旨い淡水魚??? ~2本目@8/8

串本の川、2本目は河口部から30分ほど山にドライブ。古座川の支流(正確には串本町ではなく隣の古座川町です)の河原に到着。

夏休みの土曜日という事で、バーベキューしてるグループや川遊びしてる家族連れの中に突如登場した黒装束のおっさん集団(爆)
意外と不審の目で見られることもなく、川を眺めながら昼飯。
ごくごくフツーのコンビニおにぎりも、こういう環境だとメッチャ旨いもんですね~ (^^)v

f0200373_14492876.jpg上流側がこんな感じの、流れの速い浅瀬。

f0200373_1452495.jpg上の写真のすぐ左側(下流側)は、カッパが出没しそうな(笑)最大水深4mの淵になってます。



ここの一番の見ものは、カマキリ(またの名をアユカケ)というカジカ科のサカナ。
なんでも、「淡水魚の中で一番旨い!!!」そうで興味津々 ←食い気ですか~www

エントリーしていきなり岩の隙間を指差す参木さん。
なんとなく小振りのサカナを想像してたんですが ・・・・・ド~~~ン\(◎o◎)/
f0200373_1524687.jpg

一瞬、ナマズかと思ってしまいました^^;
心の準備もできてなかったんで、証拠写真(かなり頑張って修正しました)のみ orz
撮りなおそうとしたんですが、これまた意外な俊敏さで姿を消してしまいました。

後日、ググッてみたところ、「一番旨い」に関しては異論もあるようです・・・(笑)


他には、河口でも見たチチブ系のハゼ。 
f0200373_1575477.jpg
f0200373_158636.jpg

これは生息域からみてもヌマチチブですかね?


求愛なのか喧嘩なのか判りませんが、チェイスするボウズハゼたち。
f0200373_1510151.jpg

石垣でナンヨウとかルリとかボウズハゼの仲間は見た事ありますが、ザ・ボウズハゼは初めて見ました。


アクティブなヤツが多い中、こんなヤツも・・・
f0200373_15111619.jpg

二日酔い? それともヒキコモリ? 


万一、ご臨終やったらボウズを呼ばにゃと思って、ツンツンしてみたらロケットのように飛び去っていきました(爆)

旨いモノといえば ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-02 21:53 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(6)

鑑定依頼 <(_ _)> ~1本目@8/8

国道42号線の橋の下、海からのウネリも当たるような場所でしばし、貝殻をひっくり返してヤドカリ探索。
何回ひっくり返しても、コイツしか出てきませんでした(>_<)

f0200373_1525891.jpg
f0200373_15251820.jpg



どの選挙区も比例区も、民主、民主、またまた民主となった昨夜の選挙速報みたいですわ(笑)

キリがないので2個体しか撮りませんでしたが、何ヤドカリなんっすかね?
Hermit Crabs' Worldのヤドカリ図鑑で調べてみたけど良く判りません。

そうだっ! こんな時はコリン星からゆうこりん、、、ちゃうちゃう、サイド24から探偵さんを呼ぼう! 探偵さ~~~ん、 官邸 鑑定お願いします。
  ↑↑↑
 クロシマホンヤドカリとの事です。探偵さん、まいどあり~ <(_ _)>


ハゼもログ付けで聞いた名前と写真のマッチングぅが怪しくなってきました^^;
これは、ヒナハゼだと思います。
f0200373_15383897.jpg


クロコハゼってログに書いてあるんですが、
これ? →上と同じ、ヒナハゼさんでした
f0200373_15393896.jpg


それとも、これ? →こちらがクロコハゼさん! みつぎさん、あざ~す<(_ _)>
f0200373_1540291.jpg



ちゃんとしたハゼ図鑑を買わんとイカンなぁ・・・

ああ勘違い ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-31 14:27 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(8)