新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(白崎)( 9 )


なにすんねんっ! ~7/31@シャクシの浜

昨日書いたミヤコウミウシに続くごっつぁんゴールの第2弾はこの方でした。
f0200373_11303595.jpg

岩穴にカメラ突っ込んで何かを撮ってるまぁちんのフィンで蹴られて手元に転がってきました(笑)


「なにすんねんっ」と触覚を振り上げて怒ってはりました^^;
f0200373_11314533.jpg

イソギンチャク付の貝殻を背負ってたんでソメンヤドカリかと思ったんですが、眼の感じがちょっと違うような気がしますが・・・


こっちも砂地から掘り出されて「なにすんねんっ」と怒り心頭のガザミの仲間らしいカニ。
f0200373_11333755.jpg

2枚重ねたマクロレンズで挑発して遊んでたら、ガバっと挟まれてしまいました。
洗う時にマクロレンズに薄っすらと傷がついてましたわ~(+_+)

囚われのエビ? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-05 11:36 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(4)

Blue in Red ~7/31@シャクシの浜

今回の白崎、エントリーしてウミウシを最初にゲットしたのは、何と、私!!!
f0200373_1015029.jpg

実は、まぁちんのフィンキックで目の前に転がってきたミヤコウミウシを拾っただけの「ごっつぁんゴール」だったのは、ここだけのハナシです(爆)
岩の上に置いて撮影大会が始まったんですが、ウネリに負けてこんな写真しか撮れませんでしたが。


シャクシ浜には鉄塔の残骸が沈んでるんですが、そこではそれぞれアオウミウシを発見して撮影開始。
わたしゃ、地味な茶色の海草に付いてる個体を撮ってんですが、ふと見てみると、まぁちんが真っ赤のトゲトサカをバックに美味しい状況で撮影中。
当然、そそくさとそっちに移動(笑)
f0200373_1032420.jpg

う~ん、ごっつぅエエ感じ (^^)v

手前のモケモケが写らないように、もそっと寄ってみたら、、、
f0200373_1035348.jpg

何故か右の触覚が曲がってしまいました(笑)


白崎の定番らしいですが、シラヒメウミウシもまぁちんの手柄。
f0200373_105190.jpg

さくさく見つけるウミウシハンター、さすがですわ~ ヽ(^o^)丿


2本目のエギジット間際、スロープの北側、あまり人がいない辺りを探索してたら、一つの大きな岩にミノ系が大発生 \(◎o◎)/
1万匹くらいいてましたわ~ ←関西人にありがちな誇張ですww
f0200373_106728.jpg

画角の関係で3匹しか写ってませんけど(笑)

ウネリの中、アップで何とか撮ろうとBCポケットにそこらの岩を3個ほど詰込んで頑張ったんですが、、、
f0200373_1063671.jpg

サキシマミノですかね???
よっぽど、まぁちんにウェイト代わりに乗ってもらおうかと思ったんですが、人目がありすぎて・・・
こんなとこでタイ~ホされたくないですし(爆)

ウミウシではありませんが ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-04 10:10 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(0)

幼魚バンザイ ~7/31@シャクシの浜

全国3000万のスケスケロリロリ愛好家の皆様、お待たせいたしました!
幼魚バンザイの時間です(笑)

この時期は白崎の幼魚がわんさか~ ヽ(^o^)丿

ハマクマは居なかったですがイソギンチャクにはロリロリのクマノミが半端無い数、湧いてました。
ただ、めっちゃ浅くてうねりで体が揺れるので、クマノミ攻略の常套手段、置きピン待伏せ攻撃が通用せず撃沈でした。
ここは、置きピンのぜんさんに敵討ちをしてもらいたいもんです(笑)。水温も27度くらいありまっせ~


1年ぶりの和歌山の海、コロダイも久々に見ましたが、見慣れぬ魚が寄り添ってました。
f0200373_13233547.jpg

クロヒラアジの幼魚ですかねぇ?


大人のコロダイも群れてるんですが、やっぱ、ロリでしょう!
f0200373_1324373.jpg

これもまぁちんのお手柄でした <(_ _)>

CL付けても撮れるくらいの良い子でしたよ~
f0200373_13244677.jpg



ハギ系のロリもあちこちに。
小学校高学年くらい(←ホンマかっww)のザ・カワハギ(かな?)がホンソメワケベラの幼魚にクリーニングされてる場面もゲット~ (^^)v
f0200373_13252023.jpg



幼稚園生くらいのアオサハギも発見。
f0200373_13254090.jpg



去年の9月にも見れたマダイの幼魚もあちこちにいてました。
f0200373_1326547.jpg

以外と柄がキレイなんですよね~
最初は「これ何だっけ?」って感じだったんですが、昼飯喰ってる時に、ようやく、去年、ガイドさんに教えてもらったのを思い出しました^^;


明日は東京読売テレビ・・・ちゃうちゃう、ウミウシ、行きまぁ~~~す。
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-03 13:28 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(6)

ハデハデなハゼ ~7/31@シャクシの浜

世の中、8月に突入ですね~
甲子園の主役も、明日から死のロードに出る阪神タイガースから高校生にバトンタッチ。

私が仕事してる(←ホンマかいなっwww)オフィスビルはリーガ系のビジネスホテルが併設されてまして、毎年、宮崎と福島代表の定宿になってます。
今朝、早くも、延岡学園と聖光学園ご一行様が投宿してました。

そんな夏真っ只中、今年も今週末は恒例の串本&甲子園コラボツアーが企画されてるんですが、その前哨戦(?)として、7/31の土曜日、白崎でセルフで潜ってきました。
去年のレポは左フレームのカテゴリー ダイビング(白崎) をクリックして下さい。

なんと、土曜日は去年3月の赤浜合宿以来の、嵐を呼ぶ女&Mr.低気圧の強力タッグ。
天気予報は晴れぇ~だったんですが、朝、ウチを出て嵐女さんをピックアップに向かう途中はかなりの雨。
しか~し! 出発する頃には雨も上がり、白崎着いたらエエ天気 (^^)v
少々、ウネリが入って水深2~3mの浅場で写真撮るのはしんどかったですけど。

まだ、先月の石垣ツアーのレポートが道半ばではありますが、嵐女さんが早々にブログアップしてはるので、今週は白崎ネタを揚げてしまいましょ。


シャクシの浜というビーチポイントをセルフで2本。
それぞれ90分と76分の長丁場、ガイドロープに沿ってグルッと回った感じだったんですが、そこそこ収穫ありました。

一番盛上ったのが、オレンジ色のニクイやつ(夕刊フジではありませんww)
f0200373_1350272.jpg

砂地に落ちてる金網の下に潜んでいるのを、まぁちんが発見。
10cmくらいの堂々とした巨体は、お初にお目にかかるニシキハゼでした。
ほぼヒレ全開なんですが、巨体に比べてヒレが目立たないのが残念です(笑)


通りすがりにサクっと撮ったのは、クツワハゼのカラーバージョンですかね?
f0200373_1355996.jpg

証拠写真ですんませんが、鑑定依頼もかねてアップです^^;


何か見慣れぬハゼ??? と思って、まぁちんにも撮ってもらったんですが・・・
f0200373_1357761.jpg

ナンのこたぁ~ない、コウライトラギスの幼魚でした orz
これまた証拠写真で恐縮です <(_ _)>


エントリー用スロープ近くの岩場には、コケギンポ系が結構いてます。
f0200373_13584983.jpg

髪の毛の生え具合から見ると、アライソコケギンポですかね?

去年の写真ですが ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-02 14:10 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(2)

個人的にはレアモノ ~2本目@9/22

あまり内地で潜ってなかったんで、普通種も新鮮な気持ちで撮れます。
そう言えば、去年は久々に潜った和歌山でカゴカキガイやアオウミウシに刺さってました。
今回も・・・


昼間っから爆睡するクサフグzzz
f0200373_16575827.jpg



元気に泳ぐクサフグ(爆睡フグとは別人28号です)と見慣れぬサカナのコラボ。
f0200373_16592894.jpg

メッチャ珍しいサカナやったらど~しよ! と勢い込んで聞いてみたら・・・
マダイの幼魚ちゅう事でした^^;


これもテンション上げて撮ってましたが、普通のクロイシモチでした。
f0200373_1714465.jpg


逆にコレは意外 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-22 17:14 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(4)

遠距離恋愛 ~2本目@9/22

この前の日曜は、“チームモノ好き”に念願の(?)入隊!
須磨で初めて潜ってきました~
ウチから一般道で40分で行け、関西の海水浴のメッカみたいな場所でこんなに楽しい(注)ダイビングができるとは!
 (注)あくまで、チームモノ好き”的視点で“楽しい”という意味です(笑)

チームリーダーを初め、メンバー各位はどんどんネタをアップしてる(某最年少メンバは早くもタマを撃ち尽くしたらしいwww)んですが・・・
わたしゃ、10/4の串本の写真もほぼ放置^^;
隔週という異例なハイペースで潜ってたのに加え、NFLシーズンが佳境に突入し観戦に忙しくて・・・<(_ _)>

ってな言い訳をして、SWの白崎ネタが続きます。


2本目も1本目と同じビーチポイント。
1本目は左側を攻めたんで、2本目は右側を攻めてみました。


一番萌えた被写体はコレ!
f0200373_15411970.jpg

砂地のモケモケな生えモノに紛れてるタツノイトコ。


時々、首をもたげて上を見つめるタツノイトコくん。
f0200373_1543577.jpg

その視線の先には・・・


お腹が大きくなりかけたカノジョが!
f0200373_15445081.jpg



遠距離恋愛が実る事を祈っております ( ー人ー)|||~~~
あっ、勝手に妊娠初期と想定しましたが、実は、メタボなおっさんだったという可能性もあります(爆)


ちなみに、私のコンデジのワイド端(28mm換算)で2匹をフレームに入れると判別できなくなるような距離でした。

アツアツカポー ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-20 16:15 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(14)

自主的放置プレイ ~1本目@9/22

ネタが少ないとサクサク進んで、早くも1本目のラストです^^;

エギジット間際に黄色いギンポ(アライソコケギンポかな?)を発見。
とりあえず、CL1枚つけて撮影。
f0200373_17221168.jpg



これが、稀に見る度胸の据わったヤツで全然引っ込む気配なし。
それでは! と言うことでCL2枚にして突撃~~~
f0200373_17234425.jpg

松本清張風な顔です(笑)


この時点で、ガイドさんが初心者くんを連れてエギジットに向かったのは見えてたんですが、EN/EX用のスロープは見える距離、透明度だったし、残圧も100切ったくらい。
あくびシーンを撮るまでは帰らない覚悟で撮影続行(笑)

なんとか半開きシーンをゲット!
f0200373_17281110.jpg



そして・・・・・・    キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
f0200373_17285828.jpg
  

撮り終わったら背後に人の気配・・・^^;
ガイドさんがお迎えに来てくれてました。

扱いの難しいゲストですんませんでした <(_ _)>
最初に素直にウツボを撮ったんで許して下さい(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-16 17:32 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(6)

不純(?)異種交友 ~1本目@9/22

いきなり、ザ・ウツボが登場するような状況なんで、カメラを持ち始めた時の初心に帰って(笑)、久々に撮ってみました! ザ・ハタタテダイ!

f0200373_1612233.jpg


この中学生くらいのハタタテダイ、約束の時間があるかのように一心にある方向に向かって行く。


待合せの場所(?)には、
f0200373_165181.jpg

2匹のカワハギ。


何する気やろと眺めてたら、、、、
f0200373_1661987.jpg

電車ゴッコ~~~ \(◎o◎)/



いや、サカナ界の不純(?)異種交友を初めて目撃しましたっ(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-15 16:08 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(2)

設備はゴージャス^^; ~1本目@9/22

体育の日の連休も終わったのに、9月のSWネタを書くのも如何なものかと思う今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?

当初、SWは混むだろうからヒッキーする予定だったんですが、天気も良くて辛抱タマランようになり・・・
前の週に近場で潜れるところを探してて思いついたのが和歌山の白崎海洋公園
電話してみるとビーチなら潜れるという事だったんで、一人でこそっと行ってきました。

受付とかある建物は綺麗で、ちょっとした道の駅って感じ。
f0200373_16491292.jpg



地下はロッカールームに広めの風呂。
受付の裏には、なんと、ジャグジーまであります。
f0200373_16513817.jpg



フロントの建物とビーチの間には、千人風呂ならぬ潜人風呂!
ゴージャスなネーミングの割りに、コンクリートで固めた水溜りっぽいんで、写真は看板のみ(笑)
とはいえ、お湯が張ってあってウエットのままで浸かれるのは冬場は有難いかも。
f0200373_16543581.jpg



今回潜ったシャクシ浜は、フロントから徒歩1分!
スロープが完備されてEN/EXはメッチャ楽です ヽ(^o^)丿
f0200373_1656395.jpg


で、初めて紹介されたモノは ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-14 17:07 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(8)