新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(石垣)( 91 )


色とりどり @8/15

いやぁ~~~ 昨日の甲子園は劇的な大入りでした (@_@;)
台風で開幕が一日遅れたお陰(せい?)で山の日に超豪華カードが目白押し!
広陵vs中京大中京、横浜vs秀岳館、興南vs智弁和歌山に大阪桐蔭vs米子松蔭 と準々決勝かと思える程の好カード。

5時起きして6時過ぎに甲子園駅に到着したんですが、内野席の販売窓口の列が駅の改札まで延びてました (@_@;)
完全に甘く見てたのを反省しつつ、内野は諦めて無料の外野に直行!
フェンスにもたれられ、陰になる時間が長い最上段の席をなんとかゲット。
外野も7時半過ぎにはほぼ満席になり、試合開始の8時には「通り抜け」が始まる有様でした。

今年は興南と個人的に好きな智弁和歌山の対決というヒジョ~~~~に悩ましい対決になり、心を鬼にして興南を応援しましたが、逆転負けを食らってしまいました。
今年の興南は投、打、守備ともにイマイチだったかな~と。
(春夏連覇のチームと比べてですけど)

写真、動画も撮ってきましたが、そんなんアップしてる余裕はないので、去年の夏休みの写真です(^^;

石垣潜水堂1/2さんの次は、ネイチャーさんのガイドで北部へ。
ガイドのしょうこちゃんとは柏島以来、数年ぶりの再会。
TOMIYAさんご夫妻とも思いがけず一緒になり、初めてのショップなのに柏島な雰囲気でリピーター気分(笑)
なので(?)、ハゼからスタート。
アカネダルマハゼにベンケイハゼに、久々にハタタテハゼとも勝負。
f0200373_23172366.jpg
f0200373_23175224.jpg
f0200373_23182204.jpg

サンゴの白化がひどい年でしたが、こういう色とりどりなバックでカンザシヤドカリが撮れました。
f0200373_23204949.jpg
f0200373_23210425.jpg
f0200373_23211461.jpg
今年は台風が適度に海水をかき回してくれたようですが。。。


流行りの「生えモノ」でも遊んでみました。
実はこのブログでは開設時から「生えモノ」のタグがあるのだよ はっはっは~
f0200373_23214904.jpg

〆はしょうこちゃんがオリヅルエビを見せてくれました \(^o^)/
f0200373_23220256.jpg
(・・・・・小さな声で) 置きネタだったらすい事はヒミツです(爆)


次回はいよいよ(ようやく)西表ネタの予定です。








[PR]

by ichi-gooo | 2017-08-12 23:33 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

去年の夏は甲殻類三昧から始まった @8/13~14

GW終盤にアップしてからはや3ヶ月wwwwww
6月末に引越ししてたりしたので、ずいぶんサボってしまいました (^^;
歩いて30分の距離で最寄り駅も変わらないんですが、7年ぶりの引越しは、まぁ~大変でしたとよ あははは~

って気づいたら、ネタが完全に周回(=1年)遅れですやん。
今年もそろそろ長期ロードに出るので、その前に去年のネタを出しときます。

去年の長期ロードのスタートは石垣潜水堂1/2さんからスタート。
当然(?)、甲殻類メインのお品書きでした。

「グリーンだよ~」なシムランス。
f0200373_22502953.jpg

通称ガンダムエビことミクロプロステマ・プルミコールネ
f0200373_22505157.jpg

スベスベオトヒメエビの仲間
f0200373_22515168.jpg

熱烈リクエストに応えてもらったユビワサンゴヤドカリ。
探偵さんのご苦労に感謝して2枚アップ(笑)
f0200373_22523437.jpg
f0200373_22532739.jpg

地形的にサンゴヤドカリが多め。グアムサンゴにクリイロサンゴ(か?)
f0200373_22544424.jpg
f0200373_22552898.jpg

甲殻類三昧の〆はキレイ処で!
ケフサゼブラとアデヤカゼブラですたい!
f0200373_22562307.jpg
f0200373_22573427.jpg
ってな感じで超巻きで進行できればと・・・(^^;




[PR]

by ichi-gooo | 2017-08-06 22:59 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

サンタというよりくいだおれ太郎 @2/13

なんとか忘年会シーズンの1週目は乗り切りましたが、来週は鬼のような4連戦。昭和のリジェンド、稲尾さんか権藤さん(古っ!)になったつもりで頑張りまっ!

先週に引き続き、2月の石垣からサンタっぽいネタで。

まずはダンダラヒメヨコバサミです。
f0200373_22465047.jpg
f0200373_22472124.jpg

続いてはケフサゼブラヤドカリ。
f0200373_22483676.jpg
ってか、こいつら、サンタいうよりくいだおれ太郎ですなw
2匹いてたんでペアで撮ろうとするも、片方が全然出てこな~い(泣)
f0200373_22495879.jpg


前日もいてましたが、連チャン登場のザンジバル。
f0200373_22515425.jpg

この日は、なんと! アーレイまで登場しました!
f0200373_22534354.jpg

びっくらこいてヒモムシも飛んでましたぜwww
f0200373_22545485.jpg

これで今年2月の石垣ネタは終了~~~
次回からはGWの沖縄本島のネタの予定ですが、年内にスタートできるのか予定は未定でござる。




[PR]

by ichi-gooo | 2016-12-17 22:59 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

背中に顔があってもいいじゃないか! @2/12

忘年会シーズンが開幕してしまいました。
今年は株主優待でペパリーゼをゲットしたので、例年より楽に乗り切れれば良いなと期待してます。

グラスを持つ事が多くなる今日この頃、岡本太郎大先生の名言、
 「グラスの底に顔があっても良いじゃないか!」
を思い出します。
元ネタはロバートブラウンというウィスキーの昭和の時代のCMで5JAL~

というわけで、無理やり、背中に顔があるカニでおまっwww
バックのカイメンもクリスマスっぽい色やし。
f0200373_21460215.jpg

こっちのカニ(エンコウガニ科の一種?)もクリスマスチックな配色。
f0200373_21461089.jpg

エビではサンタっぽい配色(?)のザンジバルが登場。
f0200373_21463202.jpg

もはやクリスマスとこじつけるのは不可能なニコイデス・マルディプエンシス。
f0200373_21470920.jpg

ついでのウミウシも行っときましょう。
ヒオドシユビウミウシは自力発見したんですが、写真はいまいちw
f0200373_21560888.jpg

ネアカミノウミウシは初めて写真が撮れたような気がします。
f0200373_21571312.jpg

肉眼では前後がわからなかった(笑)アオミノウミウシ科の1種
f0200373_21583961.jpg

他のウミウシの卵を食ってるチゴミノウミウシ。
好物に埋もれて幸せそうですw
f0200373_21595846.jpg
次回は2/13に撮ったネタの予定は未定ぃぃぃ~~~



[PR]

by ichi-gooo | 2016-12-11 22:13 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

2016年の開幕はヤドカリから @2/12

世の中、師走に突入したというのに、当ブログの海ネタはようやく2016年が開幕ですw

思い起こせば、今年の潜り始めは2月。
宜野座キャンプを視察してから石垣へ。お世話になったのは、2.0にバージョンアップではなく、1/2になった石垣潜水堂さん。

初日は北風が強かったため(だと思う)、北部のアクアガーデンさんに乗り合いで米原近辺で3本。

ヤドカリが豊作でした。
ツノヤドカリの仲間が連発で登場したり、
f0200373_22582483.jpg
f0200373_22574813.jpg

逃げ足の速いヤワクダヤドカリもなんとかゲット。
f0200373_23002228.jpg

潜り始めに縁起よく、アデヤカゼブラさんにも会えました。
f0200373_23005765.jpg

シダラミギキキヨコバサミも綺麗ですね!
f0200373_23021472.jpg
なんとか年内に2月分を消化する所存ではございますが・・・(^^;



[PR]

by ichi-gooo | 2016-12-04 23:06 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

北部の海は座礁に注意w @5/7

先週末の飛び石連休は、ぜんさんとグアムへ行ってましてん。
子供の進学でレオパレスを長期契約した「おまけ」のグアム旅行ですねん。
せっかくなので、ちょろっと潜ってマリアナブルーを味わってきましたが、、、
ま、たまにはマクロレンズを使わないダイビングもありかと  あはあは~^^;
そんな雰囲気に挑戦状をたたき付けるように、「ドマクロOnly!」のTシャツ着てたら、プカプカ浮いてしまいましたwww
忘れた頃にブルーホールの写真をアップするかもです。。。


さて、5/7は諸般の事情により、潜水堂さんから、北部に新しくできたCyanの海さんに出稽古へ。
潜水堂から送り込まれた密偵(笑)という事からか甲殻類多目でありんした。
モクバヒメホンヤドカリからスタート。
f0200373_22102749.jpg


ヤクシマカクレエビのペアに、
f0200373_22104890.jpg



ホヤカクレエビからの~~~
f0200373_22113581.jpg



コブシガニの仲間。
f0200373_22122235.jpg

f0200373_22123576.jpg



バオバブカイカムリ(通称)で〆。
f0200373_22133618.jpg



しかし、この日、一番インパクトがあったのは、何を隠そうオーナーガイドのヒロさん!

ショップ近くのビーチにボートが係留されてる風景は絵になります。
キレイなビーチをバチャバチャ歩いてボートに乗るのも風情があります。
f0200373_22164348.jpg

この写真を撮ったのは2本目から帰ってきた時。
ショップに戻ってランチを食べて、ゆんたくして、さぁ、3本目行くかねという頃に、、、
ボートの様子を見に行ったヒロさんが血相変えて帰ってくるではあ~りませんかっ!
潮が引いてボートが動かんようになってもうた・・・・(゜o゜)

「わしゃ座礁なぞせんぞww」と低空飛行中のネッタイミノカサゴ。
f0200373_22322895.jpg


潮が満ちるまでしばしゆんたくしてから3本目に出かけましたとさww
も~~~ ヒロさん、面白すぎです!
次にお邪魔するときはどんなネタを演じてもらえるのか、似非関西人としてはごっつう楽しみです!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-11-08 22:33 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

大崎、名蔵湾で見たサカナとか・・・ @5/6

昨日は丹波の山郷からちょっと下界に降りてきたぜんさんの新居を襲撃。
黒豆をゲットしてから、丹波で絶品の焼肉を食い散らかして来ました!
黒豆は、日本シリーズ見ながらビールとともに胃袋に消えてしまいました。
今年の豆は、近年で一番美味かったっす! まいどありがとさんでした <(_ _)>

それにしてもソフトバンク強すぎやろ~
セ界イチの打線を誇るはずのヤクルト打線が阪神並みにみえますわwww
真中監督がイランところでガッツポーズしてもうたせい? 

ま、来年は金本監督が日本シリーズでガッツポーズさせてもらいますわ ぶわははは~

・・・・妄想はこれくらいにして


5/6は大崎でまっさきにナカモトさんにご対面。
f0200373_2342135.jpg

ペアでいてて、あくびも何回かしてくれたんですが、こんなんしか撮れず orz
この後、意外な場所でまたナカモトさんにお会いできるとは、この時は思いもしませんでした。その様子は日を改めて(・・・っていつやねんww)

名蔵湾ではキイロサンゴハゼにささり、
f0200373_234594.jpg


ハナオコゼの幼魚にも出会えました!
f0200373_2346018.jpg

f0200373_23461474.jpg



そして、久々の平蟲地位向上委員会も開催w
f0200373_2348021.jpg

f0200373_23481135.jpg


見せ見せおじさんも登場! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2015-10-25 23:57 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

大崎、名蔵湾で見たウミウシ @5/6

なんと2ヶ月も放置してしまってました ^^;
金本新監督も決まったようなので、ブログもボチボチと再開しましょ。
(何の関係もないっすけどww)

9月は甲子園で「幻のホームラン」をみたり、セッキーの引退セレモニー(その前に広島の打撃練習と黒田の投球練習があったようですが記憶にありませんっ!)も見てきて写真もかなり撮ったんですが、アップする気にならずwww

思い起こせば、7/12の記事のラストに
  「という事で、次回からGWの石垣の海ネタの予定です~」
と書いてから3ヶ月以上。。。

はい、今日がその「次回」ですw

まずは極小のモンツキウミコチョウから。
f0200373_2381888.jpg


トウモンウミコチョウも登場。
f0200373_2385310.jpg


クサイロモウミウシ・・・かな?
f0200373_2391888.jpg


ミノ系2連発。
最初のはチゴミノやと思いますが2つ目のは名称不明です。
f0200373_2310475.jpg

f0200373_2311188.jpg


そっくりさん大集合w
キベリクロスジとアンナとコールマンではなかろうか。。。
f0200373_23121417.jpg


奪三振王の藤浪、ちゃうちゃう、フジナミウミウシにラベンダーウミウシ。
f0200373_2314947.jpg

f0200373_23142460.jpg


マツゲメリベにテンセンウロコ。
f0200373_23152676.jpg

f0200373_2315415.jpg


〆は空飛ぶヒオドシユビウミウシ。
f0200373_23162333.jpg


最後はぶんぶくんに着地ぃぃぃぃ~~~ \(◎o◎)/
f0200373_23172286.jpg


とてんこ盛りでした!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-10-17 23:19 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

ギンポからスタートしたはずが・・・ @12/29

昨日からリーグ戦が再開したタイガース。
好物のヤクルト2本を一気飲み~~~ (^^)v(^^)v
ついに首位のヨミウリと0.5ゲーム差の2位浮上 ヽ(^o^)丿
・・・って、勝率5割で、チーム打率、チーム防御率ともに最下位ですがwwwww

これも交流戦というシステムのお陰ですかね?
F1で言えば、事故処理のためセーフティカーが導入されたようなもんかwww
3.5ゲーム差に6チームが入る、近代稀に見る大混戦になり、楽しくなりました!

海ネタの方は、年末の石垣シリーズの最終日のレポートです。
この日(12/29)は海況がよろしくなく、石垣島の東海岸(そ、かの有名なチェリーマウスとかです)で3本。最初はヒナギンポ狙い。
f0200373_21351486.jpg
f0200373_21355075.jpg


しかし、10分もすれば飽きてきて、いつものネチネチモードへ(笑)
ムカデミノウミウシygにはテンション上がりました!
f0200373_21371127.jpg


モウサンウミウシに、
f0200373_21373344.jpg


エリシア・トンプソンイ(かな?)からの~
f0200373_21381216.jpg


クロヘリアメフラシ。
f0200373_213917.jpg


おまけに、名前の判らんウミウシ2種。
f0200373_21394313.jpg

f0200373_21395512.jpg



緑の眼が印象的なヒメミドリベニツケガニも登場。
f0200373_21411125.jpg


・・・ってな感じで終わるのかと思いきや。。。
3本目の終盤に、奇跡の(?)ハゼラッシュ ヽ(^o^)丿
イレズミハゼの仲間に、
f0200373_21423799.jpg


ズングリハゼ(かな?)からの~
f0200373_2143534.jpg


オキナワハゼ(かな?)!
f0200373_21432791.jpg


と珍しく、サカナが多目の最終日になりました。
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-21 21:44 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

久々登場 ~3本目@4/27

ようやく台風11号が去っていきました~
四国、紀伊半島から遠くは北海道まで各所で被害が出ているようですが(被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます<(_ _)>)、うちは全く被害無し。
雨は激しかったですが、風は意外と吹かなかったようで電気もネットも無事でラッキー。

しかし、楽しみにしてた高校野球の開幕は2日遅れ。
開会式が延期になるのは1960年(なんとっ! 私が生まれる前!w)以来だそうです。
淀川の花火も中止になるわ、交通機関は乱れまくるわ、etc etc ・・・
お盆時期に久々登場した台風に翻弄されてます。

そんな中でもきっちり3試合できた阪神vs広島戦。
ドーム球場の雰囲気ってキライなんですが(甲子園がイチバンや~w)、こういう時は有難いですね。
今日、3連勝でヨミウリに追いつければ最高だったんですけどねぇ・・・
まぁ、ゼータクは申すまいww
火曜日からの東京ドームで去年の借りを 倍 返 し ぢゃ!!!!!!

さて、4/27の3本目も大崎のポイントで。
久々にサカナも撮ってみました。
f0200373_22182410.jpg

f0200373_2218387.jpg

このブログにサカナが登場するのは5/27以来です(爆)
さらに、ハナミノカサゴなんていつ以来やろ? 
お盆に直撃する台風並のレアキャラかもです ^^;

さらにレアな大物(?)も!
f0200373_22211497.jpg

完全に証拠写真ですけど・・・

久々登場シリーズはこれくらいで、後はいつものようにウミウシ三昧。
3本目もツノザヤ登場。
今回は明らかに後ろ向きですww
f0200373_22241721.jpg


季節はずれのネーミングなユキヤマウミウシ。
f0200373_22245380.jpg


〆は黄色いウミウシ3連発。
f0200373_22252965.jpg

f0200373_22254539.jpg

f0200373_22255653.jpg

上から順に、サフランイロ、ヤマブキに、ネコジタウミウシの一種(かな?)。

台風11号の被害といえば、、、
実は、、、今頃は柏島でダバダ呑んですはずだったんですが・・・
流石に今日は高速走るのは無理やと一日ずらしましてん。。。
という訳で、明日から1年ぶりの柏島に行ってきます~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-08-10 22:30 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)