新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(黒島)( 14 )


ばんざ~い ~3本目@12/29

♪もうどうにも止まらない  ←古っwww
ゴメちゃん、今日もツーランで開幕から22試合連続出塁を達成!
1989年にフィルダーが作った球団記録を更新 ヽ(^o^)丿
藤浪がお約束の「魔の奈々回」に急に乱れて同点に追いつかれたものの、マートンや福留、アラいもんにも久々のヒットが出て怒涛の逆転勝ち (^^)v
f0200373_22134998.jpg

黒島のコシオリエビの仲間もめっさ喜んではりますwww

トップを走る広島も勝ちましたが、期待してがっつり喰いついていきましょう!!!
f0200373_22169100.jpg

3位の巨人もぴったり付いて来てますけどね・・・^^;

という事で、12/28の3本目、2013年ラストダイブの写真です。
上の2枚以外はウミウシ三昧でした~

キヌハダの仲間に
f0200373_22182723.jpg



ミカドの幼体??? ←センテンイロウミウシでした
f0200373_22185621.jpg


アデヤカミノは正面顔と
f0200373_22194847.jpg

眼が写ってたので横からのショットも。
f0200373_22202647.jpg


この日3ダイブともに登場したハクテンミノ。
f0200373_22212995.jpg


ラストはアクロバティックなポーズを取る幼体も登場。
f0200373_22225259.jpg

f0200373_2223867.jpg


2013年の海の写真の〆は、、、
f0200373_22235342.jpg

名前のわからないウミウシ(?)でしたw ←シロウミコチョウだそうです。

ふ~~~ なんとかGW前に去年の写真をコンプリできました ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-04-22 22:25 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(0)

V×5 ~2本目@12/29

♪つ~よぉい、つ~よぉい 阪神タイガース
  ばんざ~い、ばんざ~い、ばんざ~い 
ヨミウリ相手に三連勝じゃい! (^^)v(^^)v(^^)v
榎田さん、昨日、
 「・・・・ん、明日の先発は榎田ですか。。。。
  ノーガードの打ち合いになる予感wwwwww」
などと失礼な事を書いてすんません <(_ _)>
見事なピッチングでした~ ヽ(^o^)丿
9回裏にアラいもんがお約束のゲッツーで「今日はアカン」と思ったものの、安藤が3者凡退に押さえて、〆はセッキーのシブぅいサヨナラ打が三遊間へ~~~ ヽ(^o^)丿
出遅れてたベテラン勢が戻ってきて最強助っ人や若手と噛み合ってます。

5連勝でヨミウリを逆転して2位浮上!
火曜から広島での首位決戦が楽しみじゃわ~~~
CSでの借りを 倍 返 し しちゃるけんの~~~

・・・と今日もはしゃげるうちにはしゃいでみました ^^;

こういう日はウミウシの触覚もVサインに見えてきますww
キイロウミウシの色柄なんてサイコ~
f0200373_22172824.jpg


以下、センテンイロにハナミドリガイにケラマミノにハクテンミノ(かな?←です
f0200373_22193516.jpg

f0200373_22195093.jpg

f0200373_22201184.jpg

f0200373_22202960.jpg

はい、5連勝を記念してVサイン5連発。
そして、打率5割キープで目下三冠王のマートン様にたくさんのハートを(笑)
f0200373_22223393.jpg
 

他にはアカイバラウミウシやムラサキウミコチョウが登場。
f0200373_22241298.jpg

f0200373_22242678.jpg


ウミコチョウ系と思われる極小サイズの謎のウミウシに
(左下に写ってるのはゴッドハンドならぬゴッドフィンガーです)
f0200373_22253081.jpg


名前のわからない甲殻類まで登場。 ←ワレカラ
f0200373_2227175.jpg


と今週末のタイガースのように充実した12/29の2本目@黒島でした~ ヽ(^o^)丿
[PR]

by ichi-gooo | 2014-04-13 22:29 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

久々に暗黒の世界へ ~1本目@12/29

先週の日曜はセンバツ準々決勝に勝ち上がった沖縄尚学を応援のはずが・・・
土曜日の広島新庄vs桐生第一が引き分け再試合になったので月曜に順延。
    ・・・どうも去年のクライマックスシリーズ以来、広島は鬼門か?www
月曜はさすがに休めず(笑)、昼休みにテレビの前に駆けつけた時には大差で・・・ orz
沖縄尚学、よう頑張りました。夏も甲子園で待ってるで~~~

開幕1週間のプロ野球、
阪神は宿敵巨人にドームで破竹の3連勝スタートから無敗で首位街道驀進中!
・・・・・・・
  ・・・・・・・
    ・・・・・・・あっ、四月馬鹿は先週でしたね あははははは~~~
慢性のヒンダが心配された打線ですが、神サマ☆マートンと意外にシブい仕事してるゴメス、大和ら若手の活躍で点は取るものの・・・
出てくるピッチャーが全員火ダルマ状態。。。
こりゃ久々に暗黒時代に戻るのかと嫌な予感が。。。

あっ、でも、今日のタイトルは阪神の暗黒時代を語るモノではありませんww

年末の石垣ダイビング、2日目は意外に海も穏やかで黒島まで遠征できました (^^)v
1本目はトンネルでヤドカリ狙い。
ずいぶん久々やなぁ~とログを見ると、なんと2009年12月以来でした。
久々に味わう暗黒の世界ですがヤドカリは不作。。。
機嫌よく出てきてくれたのはティーダゼブラのみでした。
f0200373_22364544.jpg


しかし、キュートなカイカムリの仲間が登場してくれました。
f0200373_22373276.jpg


スケスケのエビも登場。 ←ソリハシコモンエビ
何度かロストしながらも写真ゲットぉ~と思ったら、、、
f0200373_22384612.jpg

あっち向いてるやないですか・・・orz
ボケボケですが、上からの写真も載せておきます。
f0200373_22401768.jpg


トンネルから出たらウミウシが待ってました。
キヌハダウミウシ属の一種に、
f0200373_22422575.jpg


キレイなミノウミウシ系。
f0200373_2243146.jpg

背中の色柄とか、ハクテンミノでっしゃろか?
f0200373_224454.jpg



阪神投手陣もトンネルから抜け出して、せめて巨人の背中が見える場所にいて欲しいもんです^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-04-06 22:46 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

曙特攻隊のはずが・・・ ~2本目@11/22

いや~~~ 山陰の小京都、松江は寒かったっす ^^;
ただ、雪はちらついたものの積もるほどはなくラッキーでした (^^)v
ちょっと離れた米子や鳥取は積もったみたいですからね。

今日は朝っぱらから石垣島上空を物騒なモノが飛んだようですが、被害は無かったようで何よりです。海底に這い蹲ってネチネチしてるとマンタ通過さえ気付かないんで、はるか上空をテポ丼が飛ぼうが、牛丼が飛ぼうが気付かないとは思いますが(笑)


黒島での2本目は曙特攻作戦隊とネチネチ探検隊との2正面作戦。
 (注)NさんやKさんの特攻に比べれば子供の遊びみたいなモンですがwww
過去にヘル様が出たという言葉に誘われて、曙特攻隊に志願したものの、、、
見事に空振り~~~ 曙の姿すら見えないではあ~りませんか ^^;

早々にネチネチ探検隊と合流しました。
ウミシダウバウオのアップから。
f0200373_1563419.jpg

すぐ隣にツノメヤドリエビもいたんですが、ツーショットは撮れず orz


探偵さんが指差した(ように思えた)のでスズメダイの幼魚と格闘。
f0200373_158257.jpg

ログ付け(と言う名の宴会ww)で聞き忘れたんですが、誰Jaro?
色の薄いシコクスズメygに見えるんですが・・・


岩に擬態したタコを撮ったり(獲ってないっすよwww)
f0200373_1511899.jpg



してるうちに探偵さんにカメラを奪われる (・・?
何撮ってるのかと思ったらネギメル。
曙特攻隊のはずが、いつの間にネギメル撮影隊に変わってました(笑)

探偵さんのお手本を見習って撮ってみました。
f0200373_15131629.jpg



ちょっと移動したら別の「ネギ」が眼に入ったので再チャレンジ。
f0200373_15141478.jpg



角度を変えて撮ってるうちにモニタを見ると、右上にカンザシヤドカリのハサミが!
f0200373_1515246.jpg



コラボってみようと格闘してみたんですが、位置的に無理がありまして、こんなんしか撮れませんでしたけど~
f0200373_15163912.jpg



ラストはヒトデに付くコペを撮ってエギジット。
f0200373_15173131.jpg


結局、いつものようにネチネチ道に戻っておりましたとさ(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-12 17:48 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

いきなり龍宮城 ~1本目@11/22

いや~~~ この週末はサブぅおじゃった (+_+)
今日の昼過ぎは青空が広がり日差しも暖かそう(あくまで、室内から見た感じww)なので、ちょっと散歩にでも行こうかと思ったら、、、
青空から雪が舞いだすではあ~りませんかっ!
散歩は一瞬にして過去の妄想となり、篭城生活が続いたのは言うまでもありません ^^;

明日から一泊で松江に出張の予定なんですが、雪積もってるよなぁ~~
無事に生還できるますよ~に ( ー人ー)|||~~~ ←大げさwww

そんなんでヒッキーしてたお陰で、先月の石垣ダイビングの写真整理も捗りました。

今月は、松江の後も金沢や東京に出張予定があったり、忘年会シーズンでもあるので、書ける時にアップしておきたいもんです。

11/21の夕方に石垣に上陸。
雨の予報だったのに、晩飯に出る時も降られずにラッキーと思ったら、、、
翌22日、朝起きたらザンザの大雨~
「こりゃ、また、Mr.低気圧に逆戻りかよっ」と思ってたらピックアップの頃には雨もあがり薄日が差してきました (^^)v
海はベタベタで、いきなり黒島まで遠出できました。
一本目はオリジナルポイントの「プリンス」へ。
結構流れてまして、潜り女さんと格闘技を演じてしまいましたが、久々のウミウシダイブを堪能~

6月の石垣&西表以来のネチネチ道、リハビリはこのウミウシから。
f0200373_1947839.jpg

リハビリにはちょうどええサイズでした。

次はちょいと難易度が上がりまして、、、
f0200373_19484173.jpg

クロスジリュウグウウミウシ属の一種ですかね?
下半身(?)にピンが行ってしまいました。

次は、ザ・リュウグウウミウシ。
f0200373_19494025.jpg

普通種ですが、わりと好きなウミウシです。

このあと、何故かリュウグウ系が続きます。
めっちゃ目立つカラーリングのアカフチリュウグウウミウシ。
f0200373_19542282.jpg

サイズも巨大でおまっ。

もっと、巨大なトサカリュウグウが登場!
f0200373_19554317.jpg



この調子だと、ウミガメサイズのリュウグウウミウシが登場して龍宮城に招待してくれるかと期待したんですが・・・(笑)

・・・ってな妄想は置いといて、1本目のウミウシを一挙にアップ。
萌えるサイズのボンボリイロウミウシ。
f0200373_19584175.jpg



松葉っぽい海草に乗ってたモンコウミウシ(かな?)
f0200373_1959501.jpg



流れに翻弄されながら撮ったモザイクウミウシ。
f0200373_2005324.jpg

二次鰓がエエ感じにしなってます ^^;


ラストは見返り美人風のアンナさん。
f0200373_2015468.jpg


ネチネチの敵 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-09 20:14 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

奇遇 ~3本目@12/22

12月の石垣ダイビングレポート、ラストを飾るのはこのヤドカリ。
f0200373_16235780.jpg

f0200373_16241855.jpg

ミギキキヨコバサミ属の一種です。
鮮やかなオレンジ色が印象的なヤドカリです。

exciteになってから載せたかなぁ~と検索してみたら、記念すべき第一回に別なタイプのミギキキヨコバサミ属の一種を載せておりました。


この時は、カザリサンゴヤドガリをセットで載せてたんですが、なななんと、今回も!
f0200373_16302253.jpg

ただし、今回は「見せ見せオジサン」状態ですけど(爆)

こんなちょっとした奇遇に幸せを感じる今日この頃です。


見せ見せカザリサンゴヤドカリ以外にも、
f0200373_16322648.jpg

カニの見せ見せも見せてもらいました。


抜け殻を見せてもらうゲストの世界チャンピオンになれそうです ^^;
潜水堂さん、今後もよろしゅうに~ <(_ _)>

あ~ぁ! 終わった ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-19 16:47 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(4)

ハツ ~3本目@12/22

公約通り(笑)、今日はハツ!
とはいえ、ハツウミウシなんか存在しないので
   「さて、どないしたもんか?」 と悩む事1分ほど。
初めて撮れたウミウシの写真を、おハツという事で ^^;
      ・・・・・・毎度毎度の強引なゴジツケ、すんません <(_ _)>


オハグロツバメガイの眼が撮れたのは初めてでした。
f0200373_14124683.jpg

実は、初日にもチャレンジして失敗してたので、リベンジできてラッキーでした。


mmサイズのヨゾラミドリガイが撮れたのも初めてのような気がします。
f0200373_14241849.jpg


使徒2号、3号 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-16 14:24 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(4)

ミノ ~3本目@12/22

いよいよ、というかようやく年末石垣ダイビングのレポもラストダイブに突入です^^;

最終日の3本目は、個人的にお初なポイント、アイランドイフィッシュ。
ここは外洋側で大物狙いのポイントらしいですが・・・・・
そんなの関係ねぇ~(←完全に死語www)とネチネチ炸裂(笑)

まずは極小サイズのミノウミウシ系から。

ミノのトゲトゲの青いアクセントが綺麗なミノウミウシの一種。
f0200373_9572991.jpg

バックが同色系になってしまったのが残念です。


こっちは黄色いアクセントがオサレなサキシマミノウミウシ(かな?)
f0200373_9591415.jpg
 
結構、この手のそっくりさんが存在するので、悩ましいところです。


しかし、2枚とも上からのショットしか撮れないとは・・・ orz

今日はミノ系だったので次回はハツ系です ←ヲイヲイ(爆)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-15 10:07 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(0)

妖艶系 ~2本目@12/22

前回のムラサキゼブラは、カワイイ系のロリだったので、今日は妖艶系のキレイドコロをご紹介。


八重山といえば、この方!
f0200373_9275943.jpg

鮮やかなオレンジ色が太陽を想わせる、ティーダゼブラヤドカリ!
沖縄にしかいないと思ってたんですが、屋久島でも確認されたみたいですね~


ちょっとお笑い系の柄のネジレヤドカリの一種。
f0200373_9333579.jpg

ちゃんと写真撮れたのは初めてでした。
それにしても、眼にまで赤い点々を付けんでも(笑)

残念なウミウシたち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-12 09:43 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(14)

シンクロ ~2本目@12/22

なんとか引越しは終わりました~
収納だけ(!)は恵まれていた古い家に10年も住んでると、ゴミ、不用品の類が溜まるもんですね(>_<)
とりあえずダンボールに詰めて新居に持ってきたんですが、「さて、このゴミどもをどこに・・・」と途方にくれている今日この頃です^^;

おまけに、月曜から会社のLAN(ひょっとしたらPC?)の調子が悪く、インターネットアクセスがメチャメチャ遅くて更新どころか巡回もままならない状況です(`´)


という訳で、1週間ほど空いてしまいましたが、石垣レポの続きです。

最終日(12/22)の2本目は黒島の、魅惑の穴倉、パーフェクトホールへ。
いきなり、極小サイズのムラサキゼブラが登場!
f0200373_1014589.jpg
 

まだ慣れないカメラで露出合わせるのに四苦八苦しながら撮ってるうちに・・・

ななななんと! ペアになってました \(◎o◎)/
・・・・・・・・書くまでもなく、神の手のお陰ですが(笑)
f0200373_10175826.jpg


シンクロ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-10 11:15 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(6)