新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(宮古島)( 13 )


一応、大物も撮ってみました ~3本目@11/14

いよいよ宮古ツアーのレポートもラストとなってしまいました。

ポイント名のとおり、立派なドロップオフがあるので、そこにロウニンが出没するのかと勝手に思ってたんですが、ドロップオフ沿いに移動しても大物の影はなし。
こりゃハズレたかな?と思い、浅場の棚に戻りネチネチとウミウシを撮ってる上空を2匹のロウニンアジがグルグル旋回してました。ここの浅場に常駐してるみたいです。
f0200373_15282799.jpg

なんとかペアの写真を撮ろうと頑張ってみたんですが、こんなんしか撮れず orz
f0200373_15312779.jpg

奥の方の個体はコーフンしてるのか黒っぽくなってます。

こんなんなら動画モードで撮った方が良かったですね~

おまけ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-05 15:44 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(10)

大物ポイントなんですけど^^; ~3本目@11/14

今日は仕事始めで一応(笑)出社してます。
電車がガラガラなのは有難かったんですが、朝7時前に玄関から外に出るのに、かなり勇気を使い果たしました ^^;
この年末年始、ほぼヒッキーしてたんで、昼頃まで寝てた報いですな。
一日の最低気温って天気予報上のバーチャルなモノでしたから~


さて、去年からダラダラと引っ張ったきた、11月の宮古島ダイビングのレポートもついに最終コーナーに差し掛かりました。
ラストダイブは伊良部島のロウニンドロップオフ!
その名の通り、大物ポイントなんですが・・・
今年が丑年だったら良かったのにと思えるくらいのウミウシ大豊作(笑)

先月も登場したセスジミノウミウシですが、ちょっと違う雰囲気に撮れたので再登場。
f0200373_14371573.jpg


折角のアカボシツバメガイですが、、、
f0200373_14375849.jpg

例によって、現場では前と後の区別が付きませんでした orz

センテンイロウミウシは頭のアップを狙ってみました。
f0200373_14401017.jpg

ベロ(?)の部分まで細かいドット柄が入っててキレイです。

イボ系はスルーしがちなんですが、ちょっと気になったんで撮ってみました。
f0200373_14412733.jpg

ハイイロイボウミウシっぽいかと思います ←自信なし^^;

久々の袋閉じ企画 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-04 14:49 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(4)

笑う門には ~2本目@11/14

2011年、卯年、あけまして、おめでっとさ~~~~ん
f0200373_22105099.jpg

シロウサギウミウシはロクな写真もないし、ウミウサギガイも最近撮ってないので、笑い顔に見えたホヤの写真で2011年の幕開けです。
年末ジャンボは当たってなかった事は、早速忘れてしまい、今年も一年笑って過ごしたいもんです。

今日も寒い一日でしたが、晴れ間も見えたんで、西宮神社まで初詣に行ってきました。
f0200373_2215069.jpg

ここは初詣よりも十日戎の方が混雑するんですが、それでも周囲の道路は大渋滞。
なので、年末からの運動不足解消のため、片道40分くらい歩いて行きました (^^)v

十日戎の福男選びで有名な90度コーナーを曲がったホームストレートは、やっぱ、この大渋滞。
f0200373_22192287.jpg


とはいえ、本殿周辺は十日戎とは比べモンにならんくらいガラガラです。
f0200373_2220194.jpg

ちなみに、十日戎の時は門をくぐった左側に招福マグロが鎮座して、5円玉を貼り付けようとする群集でエライ事になります~


今日も鯛を抱えた恵比寿様がウロウロしてはりました。
f0200373_2223783.jpg

恵比寿様というより、Mr.オクレみたいですけど(笑)


出口では猿回しも出てましたよ。


この猿のように、今年が皆さんにとって飛躍の年になりますように!
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-01 22:25 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(16)

幼稚園に潜入 ~2本目@11/14

なにやら、怪しいタイトルになってしまってますが・・・(爆)

11月の宮古島ダイビング、2日目の2本目(ってラス前ですが)は伊良部島の白鳥幼稚園なる、ロリ心をくすぐる名前(笑)のポイントへ。
名前の由来は聞こうと思いつつ、すっかり忘れてしまいました ^^;

幼稚園の名にふさわしい、ミリサイズのウミウシからスタート。
サキシマミノウミウシに
f0200373_2326567.jpg



ヨゾラミドリガイ。
f0200373_23272461.jpg

ルージュミノや極小サイズのヤクシマカクレエビも見せてもらったんですが、撃沈 orz


見慣れぬサカナが岩に貼り付いてました。
f0200373_23302226.jpg

「ご臨終か?」と思いつつ接近すると急に動き出す~~~
f0200373_23312670.jpg

ナンの事はない、オハグロベラの幼魚みたいですね。
幼稚園児というよりは小学校高学年くらい(←ほんまかいなww)の雰囲気でした。


最後はアオウミガメも登場~
f0200373_23331379.jpg

マクロレンズを外して、水中ワイドモードに切り替えてってモタクサしてたら射程距離の外に逃げられますた(泣)


さて、これにて2010年のブログは閉店ガラガラぁ~(←死語w)です。
今年もしょーもないネタを読んで頂いた方々、ありがとうございました <(_ _)>
皆さん、良いお年を~~~

おっと! 忘れるとこでした ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-30 23:59 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(4)

上司の心得 ~1本目@11/14

クリスマスも何て事もなく過ぎ去り、今日で今年の仕事も終わりです。
バブルの頃は海外旅行とかで仕事納めや仕事始めの日に出勤した事なかったんけどねぇ・・・ 最近、無駄にヒマなんで、無駄に出勤してるような気がします(笑)

いつものようにダラダラとゆる~く続けてる11月の宮古島ダイビングのレポート、ようやく2日目に突入です。
1本目は宮古島と伊良部島の間の「沈船」ってポイントへ。
某エモンズとか某戦艦と違って、老朽化したフェリーを漁礁として沈めた船なので、極めてゆる~い感じで、兵隊さんやお侍さんの霊の気配はゼロ。安心して潜れます^^

エントリーしながら全景を撮ってみようと思ったんですが、さすがのコンデジでも無理。
f0200373_13263325.jpg



沈められて何年たつのか聞き忘れましたが、エエ感じにサンゴも育ってます。
f0200373_13272974.jpg

ちなみに、こっちに泳いでくるのは、これまたエエ感じに育ったムーミンさん(笑)


車を積んでいた甲板にはツバメウオが君臨しておりました。
f0200373_13304236.jpg

以上、3枚の写真は水中ワイドモード(発光なし)で撮りました。
このモードを使ったのは久々のような気がします。


穴から顔を出すヒトスジギンポ(かな?)を撮っていると、、、
f0200373_13331532.jpg

スーパーカンカンが鳴り響く~~~
火事と喧嘩は江戸の華と(←なんでやねんww)急いで駆けつけると、ヘルプで付いてくれたガイドさんがホシゾラウミウシの幼体を発見した模様。
f0200373_1336370.jpg

撮影しながらふと見ると、メインガイドのクニさんが何やらスレートに書いている。
そこには、、、
    「○○の手柄はオレの手柄」
と堂々とした文字がっ!

クニさんのお陰で大切な上司の心得の一つを思い出しました(爆)

(注)クニさん流のおふざけコメントであり、決してパワハラオヤヂではありませんので勘違いなきよう ^^;


沈船での写真はこれで終わりです。
ワイド系は心の眼に光景を焼き付ける方が好きなモンで。
 (言い換えれば、センスがないのでワイド写真は苦手って事です^^;)


さて、明日からも年末年始休暇ですが、寒波も来るそうだし、基本ヒッキーの予定です。
海へ山へお出かけの方々、楽しんできて下さい (^O^)/


 
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-28 13:50 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(6)

心の眼で見て下さい <(_ _)> ~3本目@11/13

今週も忘年会ラッシュで大変ですわ~
それも今日の宴会で打ち止め(のはずww)。なんとか生きてます ^^;

中ノ島チャネルのネタも今回で打ち止め~
甲殻類、ウミウシとかネチネチネタ三昧でサカナはあまり撮りませんでした。

久々に見たピグミーシードラゴンこと、キオネミクティス・ルメンガニィ。
f0200373_14204813.jpg

いや、別に後頭部フェチな訳ではなく、クリスマスっぽく赤バックで撮りたいと格闘してるうちに定番の角度の写真を撮りそこなったって次第です ^^;


クリスマスといえば、、、

クレナイニセスズメには
f0200373_14254937.jpg

サンタのコスチュームを着せよう、、、とか、


アオギハゼは
f0200373_14264016.jpg

ツリーに飾るオーナメントになるかなぁ~

と妄想してネタを集めてはいたんですが、、、

手抜きですんません<(_ _)> ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-22 14:33 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(6)

バニーちゃん登場 ~3本目@11/13

ここんとこ忘年会とかで飲む機会が多いんですが、居酒屋系ばっか。
たまにはバニーちゃんがいるような店にも行きたいもんです(笑)

パブ中ノ島チャネルでは、こんなバニーちゃんが接客してくれました。
f0200373_1335263.jpg

シロウサギウミウシさんです。
シロウサギといいつつ、ちょっとピンクっぽいのが色っぽいですね。


他にもミリサイズの被写体がローガンズに挑戦するようにザクザク登場。
f0200373_1394497.jpg

アカフチミドリガイかと思ったんですが、微妙に違うような気が・・・
ここでは、ミドリガイの一種としておきます。


殻を被ったウミウシも登場。
f0200373_13105519.jpg

人はこれを「貝」と呼びますが(爆)

ウサギもいいけどタヌキもね ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-17 13:16 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(8)

気分だけでも春らしく ~3本目@11/13

忘年会のピークと福岡、金沢、名古屋と続いた地方巡業も一段落して、丸一日オフィスに居るのは久々な気がします。
しかし、今朝は寒かったですね~ 
昨日が雨の後で少々暖かかっただけに身に沁みました (>_<)
なので、せめて気分だけでも春っぽく。
f0200373_1112341.jpg

珍しくポリプを引っ込めないで撮れた奇跡の一枚です(笑)


中ノ島チャネルは昨日載せたエビだけじゃなく、ヤドカリネタも結構ありました。
極小サイズのヤワクダヤドカリ。
f0200373_1134118.jpg

「どうして岩の窪みにハマり込んでるのか?」って質問は御遠慮下さい(爆)


普通種のセグロサンゴヤドカリですが、青い眼柄がキレイです。
f0200373_1152691.jpg



眼のあたりがちょっと違うような気もしますが、コレもセグロサンゴですかね?
f0200373_1161718.jpg


ついに掲載 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-15 11:09 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(10)

飛ばないエビはただのエビ ~3本目@11/13

宮古島の3本目は中ノ島チャネルというポイントへ。
ここは魅惑のガレ場(笑)がありまして、ほとんど動かないダイビングとなりました。
甲殻類、ウミウシがザクザクと発掘されましたが、まずはエビシリーズから。

平蟲も飛んだ事なんで、巷で流行ってる「えびふらい」な写真を狙ってみたんですが・・・

まずは、ホヤカクレエビの一種。
スケスケ具合がタマリマセンが、この小さなエビが飛んだら100%見失う事でしょう ^^;
f0200373_1444987.jpg



お次は、再びmmサイズのヒッポリテコメンサリス。
f0200373_1454324.jpg

これも飛んでる姿を捉えるどころか、動きに追随できず背中にピントが orz


フリソデ王子が一緒だったんで、当然(?)、フリソデエビも出現。
f0200373_1473090.jpg

まだ、色も淡いロリサイズでしたが、飛んでくれる気配はなし。


最後は、サンゴヒメエビsp。
f0200373_1484239.jpg

コマネチポーズをゲット~~~と思ったんですが、後向きですた(泣)


ってな感じで飛ばないエビはただのエビでした。。。
ま、エビから見たら、「撮れない豚はただの豚」と思ってる事でしょう(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-14 14:12 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(8)

シンデレラの魔法が・・・ ~2本目@11/13

通り池の出口でクメジマオトヒメエビハワイアンケーブシュリンプとのご対面を果たした後は、毎度御馴染みのウミウシ回転寿司(笑)のお時間でした。

今まで見た中で最小クラスのキカモヨウウミウシ。
f0200373_94016100.jpg



セスジミノウミウシですが、、、
ミノ系は、どこにピント合わせて良いのか難しいローガンズに厳しいヤツラです ^^;
f0200373_9414716.jpg



これもセスジミノウミウシかな?
f0200373_942288.jpg



個人的に一番萌えたのはコレだっ!
f0200373_9423944.jpg

シンデレラウミウシとして御馴染みのキレイドコロなんですが、、、
「ゾウゲイロと同種? 異種?」って論議があったりして、分類が見直されてるみたいですね。
なので、ドーリス科の一種という事にしておきましょう。


「午前0時を回って魔法が解けたのかしら?」
f0200373_9461199.jpg

と嘆いているような哀愁の後頭部です(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-10 09:47 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(12)