新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(砂辺)( 4 )


今年も登場、必殺予測人 2本目@7/17

新井が打って福原が一昨年以来の勝ち投手という奇跡のような勝利~ (^^)v
広島工と広陵高校の同期生の活躍でカープに連勝して2位浮上!
パリーグではオリックスが奇跡の9連勝でCSレースをリード!
と、アツい闘いが続くプロ野球ですが、明日(日本時間で)NFLも開幕!!!

労使交渉がモメて開幕が危ぶまれたんですが、土壇場で大人の解決(笑)
当初日程通りに開幕を迎え、ファンとしてはホッとしてます。
労使交渉のもつれで例年のようなトレーニングキャンプができなかった今年は、どんでん返しの下克上が起きるのではと楽しみです。
去年はかなり的中した大胆予想を今年もやってみましょう。

去年の覇者、パッカーズとスティーラーズはコレといったマイナス要因はないので連覇もアリかな・・・?
某在京球団みたいにカネでスター選手を揃えたイーグルスは、自滅すると見ました。
常連ペイトリオッツは内紛の匂いがするし、コルツはマニングの長期離脱でアウト。
ジェッツ、ファルコンズあたりが対抗馬として堅いかな~
戦力育成や補強が上手く行きつつある、テキサンズ、レイダース、ライオンズ、ラムズあたりが大穴って感じですね。
個人的にファンやってるタイタンズはヘッドコーチも先発QBも交替した再建初年度という事で、来年以降に続くような闘いをして欲しいです ^^;
って感じなので、
  本命 NFC:パッカーズ       AFC:スティーラーズ
  対抗 NFC:ファルコンズ      AFC:ジェッツ
  穴馬 NFC:ラムズ、ライオンズ  AFC:テキサンズ、レイダース
さて、ど~なる事やら。年明けが楽しみです(笑)


前フリが長くなりましたが本題の砂辺ネタに戻りましょ。
シライトウミウシには肩透かしを喰らいましたが、こっちは予測的中~
ナガレハナサンゴの中腹(?)に小振りのイソギンチャクモエビを発見。
f0200373_14334847.jpg



視線を下に移していくと、麓(?)にデカイ個体が。
f0200373_14343718.jpg



ダイバーなら誰でもコラボを願うシチュエーション ←ホンマか?(笑)
見事にコラボってくれました (^^)v
f0200373_1437485.jpg

この後、アツアツなシーンを期待したんですが、二人は手を取り合って(←ウソww)サンゴの奥に消えていきましたとさ (>_<)


ウミウシも撮りましたよ~~~
ロリスズメで味をしめて、ソフトコーラルと合わせてみましたが、、、
f0200373_1440518.jpg

見事に企画倒れ orz
モデルが地味すぎたかな・・・ とコイボさんのせいにしてみました(爆)


これまた普通種のゾウゲイロは二次鰓を強調してみました。
f0200373_14422560.jpg



久々に見れたブチウミウシは、二次鰓を強調した訳ではなく、穴の中にいてこっちを向いてくれなかっただけです (T_T)
f0200373_14435148.jpg


ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-08 15:01 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(12)

ソフトコーラルにはロリスズメが良く似合う 2本目@7/17

昨夜は甲子園の広島戦へ。
8月中旬、京セラドームで三連敗を喰らっているだけに気合入れて、ライスタのトランペットの至近距離で観戦。
2-1とシッブいゲームでしたが、メッセンジャー→榎田→球児の鉄壁リレーで快勝 (^^)v
京セラドームでは目の前でまさかの連打を喰らって負けた球児もパーフェクトピッチ!
今日、明日と3連勝で借りを返すんぢゃ~~~


本題に入りまして・・・
砂辺の2本目はノーマルの所謂、「浄水場前」コースへ。

砂辺と言えばソフトコーラル。
ワイド系(笑)な写真をと思いシャッター押したら何かがフレームイン。
f0200373_13255246.jpg

くすんだ青っぽいボディに黄色い尾びれのフィリピンスズメの幼魚。
光が当たってないので、黒と黄色に見えます。


・・・・・・ん、黒と黄色?
黒と黄色といえば、やっぱ、コレですね。
f0200373_13275984.jpg

ヒレナガスズメの幼魚もソフトコーラルをバックに。
やっぱ、黒と黄色のタテジマを見ると燃えますね(笑)


この季節、ロリスズメもあちこちに。
なんとかソフトコーラルと絡めたいと、モンツキスズメの幼魚の群れとソフトコーラルの両方を狙ったら、、、
f0200373_13354755.jpg

サードゴロでゲッツ~~~ ってな感じ orz


レモンスズメの幼魚は、単体をチェイスするのが精一杯。
f0200373_1339694.jpg



見慣れぬヤツぢゃ~ と撮ってみました。
f0200373_13394352.jpg

ミナミイソスズメの幼魚だそうです。


スズメダイシリーズのラストは、
f0200373_13434315.jpg

定番のクマノミさんで締めてみました。

スズメだけちゃうで~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-07 13:48 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(4)

カレーにスルー 1本目@7/17

史上稀に見るコースを史上稀に見る遅さ!でトロトロ北上した台風12号。
長く激しい雨に洪水や土砂災害の被害が出てる場所も多数。
謹んでお見舞い申し上げます ( ー人ー)|||~~~

ウチも、バルコニーからモノを撤去したりラジオや懐中電灯を準備したり、久々の直撃台風に備えたんですが、ほぼ無風 ^^;
断続的に激しい雨は降りましたが、網戸から吹き込む事もないくらい無風。。。
おかげさまで停電もなく、写真の整理が進みました。


台風の肩透かし(あくまで、ウチにとってですが)はラッキーでしたが、砂辺の海中ではこんな肩透かしを喰らいました (>_<)

岩の上に2匹のシライトウミウシ。
f0200373_13211058.jpg

向こうのヤツがどんどん近づいてくる~~~


手前のヤツは交接器全開で準備万端!
f0200373_13231176.jpg



よっしゃ! くんずほぐれつなAVアツいシーンを撮るぞ~~~
と意気込んだのも床の間束の間・・・
f0200373_1325984.jpg

カレーにスルー する二匹 orz


物陰から覗いてたアカツメサンゴヤドカリさんも落胆の色(笑)
f0200373_13273682.jpg


(注)アカツメサンゴヤドカリさんのパートを除き、YARASE無しの完全実録ですww


お口直しにキレイドコロのアデヤカミノウミウシをどうぞ~
f0200373_13293585.jpg


ついでに、前回記事で載せ忘れたカガミチョウチョウも。
f0200373_13303232.jpg

ダイビング始めた頃のアイドルだったチョウチョウウオ、久々に撮りました。

健在 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-05 13:46 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(6)

北谷の海にUFOを見た! 1本目@7/17

案の定、連続登板の反動で中3日での登板になりました。
そうこうしてるうちに9月ですやんか~~~ (>_<)
潜ってから一月半経ってしまいましたが、沖縄本島ダイビングのレポートに突入です。

いきなり、川口浩探検隊みたいなタイトルでスンマソン~ ^^;

沖縄本島、実に、2010年1月の石潜合宿以来のご無沙汰でした。
今回、お世話になった潜水案内沖縄の285さんにお世話になるのは、さらに遡り、2009年4月以来でありました。

今年の海の日の3連休は何の予定も無かったんですが、な、なんと!
3連休明けに、入社26年目にして初めての沖縄出張が勃発!
  「 3 連 休 は 潜 っ て く だ さ い 」
と言わんばかりのスケジュールに、「据え膳喰わぬはナンとやら・・・」と急いで285さんにメールして予約OK牧場。


ところが、マリアナ諸島付近の雲の塊が台風6号となり沖縄本島直撃の予報。
そりゃ、も~ 26年に一度くらいのパワーで念を送りましたがな~(笑)
その甲斐ありまして、6号くんは右に急カーブ。
柏島とか内地のダイビングに支障があった方、この場で謝罪いたします <(_ _)>


当初予定してたボートポイントには行けなかったものの、砂辺はピーカン&ベタナギ。
何とか、Mr.サンシャインをキープできました (^^)v


1本目は砂辺の浄水場の近くですが、UFOなるポイントへ。

沖に出ると奇怪なオブジェみたいなところから温水が噴出してます。
コレがポイント名の由来となったUFOのエギゾーストパイプ!
f0200373_16145937.jpg

(ほんとは、浄水場からの排水口らしいwww)


水温が高いからかタイワンカマスが群れ群れむんむん。
f0200373_16183328.jpg
f0200373_16184471.jpg


メッチャ短時間のクリップですが動画も撮ってみました。



クチナガイシヨウジがウミシダと絡むのを待ってたんですが、、、
f0200373_16203336.jpg

台風6号のように90度ターンされてしまいました(笑)


ロリスズメの季節、まずはそこらにいたアサドスズメで練習。
f0200373_1622536.jpg



浅場ではオヤビッチャが群れが怪しい行動。

産卵行動らしいです~


次回はウミウシ、エビカニの予定だす。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-01 16:25 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(8)