新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:淡水(石垣&西表)( 3 )


ぬか喜び @6/10

10月に入り、阪神も「死んだフリモード」から蘇生か?
甲子園で久々の快勝でした~ ヽ(^o^)丿
やっぱ鳥谷3番、4番マートンの方がしっくりきます。
能見が指の怪我で早々に降板したのは心配ですが、久々の本気モードの投手リレー。
ひ~やんのヒーインというおまけまでついて(笑)久々にビールが美味い!

明るいニュースの陰で、リンちゃん、野原(将)等に戦力外通告。
リンちゃんの弾丸ライナーのホームラン、大好きだったんですけどねぇ。
来年は掛布の31番を誰が引き継ぐんやろか? ←おいおい、いきなりソレですかww
クビななったとはいえ、まだまだ若い皆さん、ロッテに行ったブラちゃんやオリで活躍してるバルちゃんをお手本に新天地で頑張ってね~

明日の広島戦でスッキリと2位を決めて欲しいもんですが、、、
なんと、地上波や無料BS(NHK含むww)での中継はなし。
ま、私も、この時期には楽勝で2位確定してるモノと想定し、明日、明後日は宴会の予定を入れてしまってるんですが ^^; 
ケータイの速報を気にしつつの宴会になりそうです(笑)

さて、6月の石垣&西表ツアーの〆は去年に続き、一人居残っての川遊び~
(しかし、去年も和田采配への愚痴が爆発してますな~ ^^;)
今年はまず、河口に向かいマングローブ林へ。
f0200373_2219798.jpg

去年完敗したスミゾメスズメダイygにリベンジを試みたんですが、今年も惨敗 orz
早々に諦めて半水面で遊んでました。
f0200373_22203086.jpg


道路の下まで戻ったところに常駐してるユゴイ。
f0200373_22221319.jpg

こちらは去年よりフレンドリーでして正面顔や
f0200373_2223073.jpg

ペア撮りもOK牧場~
f0200373_2223285.jpg


これも常駐メンバーのシマヨシノボリ。
f0200373_22245230.jpg


ボウズハゼ系の数が多そうな上流に向かって川を歩く、アルク、あるく。
f0200373_22261737.jpg


ナンヨウボウズハゼの♀が井戸端会議中ww
f0200373_22272551.jpg

エエ感じで日の光が差し込んで気持ちよさそうです。

ちょっとだけヤル気な(笑)ナンヨウボウズハゼの♂
f0200373_2229106.jpg


ふと枝分かれしてる細い流れの方を覗いてみると、、、
f0200373_22302664.jpg

f0200373_22304494.jpg

アタマの青いヤツらが!!!
こりゃ、初めて見るコンテリかとテンションアゲアゲで撮りまくりデンガナまんがな~
f0200373_2232224.jpg

f0200373_2232393.jpg

意気揚々と「コンテリ」がいた場所を記念撮影して足取り軽く引き返しました。
f0200373_22345666.jpg

が、しかし、、、
世の中とはなんて無常なモンなんでしょう!
こうへいさん持参の図鑑を見たら、ナンヨウボウズハゼの婚姻色でした orz
トンだぬか喜びで終わった川遊びですが、めちゃめちゃおもろかった~~~

お世話になった潜水堂さん、トネリコさんに母屋さん、ありがとさんでした <(_ _)>

なんとかペナントレースより先に6月のレポートが終わってホッとしてますwww
2位がほぼ確定と思わせた今日の阪神ですが、ぬか喜びだけは勘弁でっせ~~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-10-01 22:45 | 淡水(石垣&西表) | Trackback | Comments(2)

ヒトツブデニドオイシイ川 @6/11

昨夜はスタメン見た時は期待できると思ったんですが。。。
  (大和を外して平野を入れたことを除き)
5回、小宮山に代打・今成ぃ?
7回に守備固め(???)で今成から藤井ぃぃ??
 をいをい、藤井が怪我でもしたら誰がキャッチャーすんねん?
   まさか狩野をキャッチャー復帰させんのんか?
     それに藤井にチャンス回ってきても代打も出せへんやん!
8回、1塁が空いてるのに代打・桧山???→案の定、敬遠wwwwwww
そして9回表、ベンチに関本も大和も新井(兄)もおるのに藤井に代打出せへん orz

去年までの真弓さんも「謎の采配」ってずいぶん言われてましたが、和田さん、この分野では完全に前任者を越えてまいました(爆)

あかん、血圧が上がってきたのでマイナスイオンの癒しを思い出す事にしましょ。

西表で2日潜って、潜水堂ご一行様は夕方の高速船で帰路へ。
上原港でご一行様をお見送りするのは何とも不思議な感覚でした(笑)
普段はお見送りされる側ですからね。
6/11は石垣発15:45の飛行機を予約してたんですが、13:30大原発の高速船に乗れば飛行機に間に合う事が判明。ギリギリまで西表で遊び倒そうというスンポー ヽ(^o^)丿
ラッキーな事にトネリコさんも6/11はノーゲストという事で、ギリギリまで川で遊ぶ事になりました。

朝8時にピックアップしてもらって、向った先は上原を大原に向ってちょっと南下した大見謝って場所の川。路肩の駐車スペースからすぐ川に降りられ、足元もしっかりしてて歩きやすい。
降りたところから川の上流側をみたところです。
f0200373_15555391.jpg

右上にちょっとだけ写ってるコンクリが上を走る道路です。

さっそく上流側に向いつつ撮影開始~
一番多かったのはシマヨシノボリ。
f0200373_15593165.jpg

そこらじゅうにワサワサしてました。


ナンヨウボウズハゼも結構な数が。
♂の方が目立つのでそこらで目に付くんですが、ヤル気なさそう(笑)
f0200373_1624048.jpg



たま~に婚姻色っぽい色になってるヤツもいてるんですが、、、
f0200373_1625635.jpg

ヒレを開いてくれません~ (>_<)


♀はなかなかシャイでした。
f0200373_1640100.jpg


ルリボウズもいてたんですが、写真撮れてないし・・・○| ̄|_
運が良ければアカボウズも見れるらしい \(◎o◎)/


上流側でしばらく遊んだら下流側を攻めてみる。
出発点の橋の下から下流側をみるとこんな感じ。
f0200373_1682250.jpg

ちょっとだけ歩くと、、、
f0200373_1685413.jpg

海ぃぃぃぃぃ~~~。

マングローブのあたりには、ヒメツバメウオやスミゾメスズメダイygが見れたんですが、思わぬ強敵が登場したため写真は全く撮れず (T_T)
強敵といっても、ワニに襲われた訳ではありません(笑)
  ・・・ちなみに、西表には野生のワニはおりません
ヒンヤリする川の水と30度ちかい海水が交じり合うため強烈なケモクライン発生(+_+)
何回かシャッターは押してみたんですが、心霊写真を量産してしまいました ^^;

高速船の出発時刻に合わせて大原に向けて出発するまで3時間以上楽しく遊んでしまいました。
渓流と汽水域を同時に楽しめる素晴らしい環境 ヽ(^o^)丿
個人的にヒトツブデニドオイシイ川と命名しました。
まだまだ奥深そうなので、この川で丸一日遊ぶってのも面白そうです!


さて、これで6月の石垣&西表シリーズ、ほんまにフィナーレです。
石垣潜水堂さん、ダイブラティークさん、トネリコさんに母屋さん、それに一緒に潜った方々、ありがとうごじゃりました <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-31 16:22 | 淡水(石垣&西表) | Trackback | Comments(6)

2年ぶりの川 @6/9

今日は甲子園リベンジ成功(^^)v
嵐を呼ぶ女も今日はおとなしくしてくれてました。
f0200373_2153853.jpg

昼間っから酔っ払って写メ攻撃でご迷惑をおかけした皆様、この場を借りてお詫びいたします<(_ _)>


さて、石垣&西表ツアーレポートもフィナーレ! どんどんドンぱふパフ~~~

最終日は午後3時過ぎの飛行機だったんで、わがまま言って川に連れて行ってもらいました。いつも無理言ってすんません&ありがとさんです、潜水堂さん <(_ _)>

2年前の7月に連れて行ってもらった川へ行ってきました~

今回は1月早かったせいもあるのか、水が冷たい~(+_+)

2年前は、顔の周りをウロチョロして撮影の邪魔してくれた川エビも、今回は活性が低いのか大人しくしてました(笑)
f0200373_1541170.jpg


耳たぶを齧られないのはエエんですが、サカナの数も少なかったような・・・
一番コンスタントに見れたのは、クロヨシノボリ。
f0200373_1554544.jpg



ひょっとしたら、クロヨシノボリの幼魚かな???
f0200373_1561551.jpg



なんとか、ナンヨウボウズハゼ(♂)は発見できました。
f0200373_1571280.jpg



正面顔はお約束の(爆)ピンボケです orz
f0200373_1575679.jpg



残念ながらルリボウズハゼは発見できませんでした。


しかし、この2ヶ月後に川で潜る事になろうとは想像もしてませんでした^^;
詳しくは1週間ほど後に! (笑)

●人カレーは? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-14 21:09 | 淡水(石垣&西表) | Trackback | Comments(14)