新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ぶらり一人旅^^;( 50 )


かかしと紅葉

今年もぼちぼちと紅葉見にぶらぶらしてました。

先々週の日曜は奥播磨かかしの里で開催されたふるさとかかしサミットへ。
f0200373_22382965.jpg

授業参観も全員かかし!
f0200373_22391827.jpg


バス停のベンチにもかかし。農協の看板がシブい!
f0200373_22400391.jpg


こっちのバス停にもかかし。バックの紅葉がきれい。
f0200373_22405796.jpg

川っぺりで釣りしてるのもかかし(笑)
f0200373_22425691.jpg
とにかく、そこら中、かかしでした \(◎o◎)/

帰りしなに、山崎IC近くの最上山のもみじ公園に寄り道。
f0200373_22453188.jpg
f0200373_22460199.jpg
f0200373_22473221.jpg
紅葉情報だと「色づき始め」だったんですが、ちょうど見ごろでした。

で、昨日は、三田在住のぜんさんと丹波方面へ。
最初、高蔵寺に行ってみたんですが・・・・・見事に落葉w
気を取り直して、三田の花山院菩提寺へ。
f0200373_22512653.jpg
f0200373_22513948.jpg

盛りは過ぎた感はありましたが、それもまたエエ感じでした。
f0200373_22525865.jpg
f0200373_22531385.jpg
f0200373_22535504.jpg
f0200373_22541973.jpg
f0200373_22545527.jpg

展望台から見える山もかなり色づいてました。
f0200373_22550459.jpg

〆はぼたん鍋でまいう~~~
写真撮るより食うのが優先でしたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-27 23:00 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

放置してる間に・・・

いけんいけん! 4か月も放置してもうた・・・
その間に・・・
希望に満ちていた超変革タイガースはついに最下位転落(泣)
今日のヨミウリ戦、チケット買ってたんですが雨で中止。
今日こそはヨミウリ戦の甲子園連敗記録を打破するはずだったのに~
 (あくまでも希望的観測ですがww)
中日がヤクルト飲んで追い抜いてしまいました。
結局、今年の観戦時成績は4勝3敗。
タイガースの甲子園での勝率は(はるかにw)上回りましたけど・・・

また、その間に5月末に串本、夏は石垣、西表でガッツリ潜ってきたので、去年12月の石垣以来、45本分の写真が溜まってます(;´・ω・)

野球シーズンも終わったことやし、ぼちぼちアップしていく所存でございます。

・・・って、海ネタの前に光物ネタを2つ。

まずは、串本で念願のシイノトモシビタケを見れました!
f0200373_00154460.jpg
f0200373_00173874.jpg
f0200373_00193907.jpg

f0200373_00205968.jpg
なかなか思うように撮れませんでしたが、幻想的な光景でした!
来年もぜひリトライしたいもんです。


6月は、いつも丹波で案内してもらってぜんさんを、岡山の北房にご案内。
最初は、場所の選択ミスでヒヤッとしましたが、何とかリカバーできました。
写真の方は、相変わらず上手く撮れません~
重ね合わせ編集とかせな無理かなぁ~
f0200373_00283863.jpg
f0200373_00292658.jpg
f0200373_00301149.jpg
最後の写真、指に止ったホタルをレンズの前で動かして遊んでみましたw

さて、これからは今年の赤ヘル打線のように怒涛のアップ・・・
・・・・の予定は未定www


[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-19 00:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

今年も初ホタルはココでした ~6/6@相生市の矢野川

先週金曜は日本ハム戦のチケットを買ってたのに、雨で中止~~~
ま、試合途中で降られたり、降雨コールド負けするよりはマシですがw
しかし、今年は4月の広島戦に続き、2回目の雨天中止・・・
すっかり「太陽どろぼー」となってまふ(自爆)
4月みたいに、土曜か日曜にスライド巡礼しようと思ったんですが、見事に満員御礼。
大谷人気、恐るべし!
その大谷相手に投げ勝った投手陣が今日も踏ん張り4連勝 (^^)v
(打線は相変わらず、重度の貧打病ですが・・・)
首位ヨミウリまで2.5ゲーム差の3位。
そして、なんと交流戦首位のソフバンと0.5ゲーム差の2位まで浮上 ヽ(^o^)丿

・・・ま、こういう事書くと、たいがい失速してくれるんですけど あはは~~~^^;


そんなこんなでヒマになったので、今年の初ホタル見物に行ってきました。
場所は、去年と同じ相生の矢野川へ。
ちょいと早めに着いたので、去年の場所より上流側を偵察。
「ホタルの里」って書いた素朴な手書きの看板を発見したので、そこで待つ事に。
田んぼに映る夕焼けがビューティホ!
f0200373_22303384.jpg


まだ明るいうちから結構飛び始めました。
f0200373_22324981.jpg


川沿い広い範囲に出現してたんですが、この場所の密度はかなりのモンでした。
f0200373_2235198.jpg


その代わり、、、
去年の場所は他にギャラリー皆無だったんですが、ここは地元では有名な場所らしく、人の密度もかなりなもの(といっても50人弱ですが)。
2~3分開放して撮ってると、懐中電灯で照らすヤツや、フラッシュ光らすヤツ、あげくにヘッドライト付けたクルマで進入してくるヤツらの邪魔が・・・orz
なんか不完全燃焼でした。
f0200373_22411698.jpg


ふと見上げると星空がきれいだったので撮ってみました。
f0200373_2242618.jpg


来週は丹波方面に行く予定ですが、天気は大丈夫なんじゃろか???


 
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-07 22:44 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

まだ満開でした ~屏風岩公苑@4/19

昨日は久々にピーカンな週末。
まだ桜が散ってないところを探して、今年の最初で最後になるであろう花見へ。
奈良県は宇陀郡曽爾村にある屏風岩公苑ってところに行ってきました。
いかにも「田舎」って地名ですが、目的地まで残り3kmまでは快適ドライブ。
残る3kmは対向車が来ないようお祈りしつつのドライブでしたけど(笑)

迫力ある地形と満開の桜!
f0200373_21295898.jpg

f0200373_21304363.jpg

f0200373_21305233.jpg
f0200373_2131325.jpg


展望台から見える壮大な山並みと向こうに見える桜も見事!
f0200373_21345931.jpg

しかし、実物のスケール感を表現するのは難しいですなぁ ^^;

なので、ついマクロ的な方向に走ってしまいますw
f0200373_2133040.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2015-04-19 21:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

初詣 ~西宮神社@1/4

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします~ <(_ _)>

予報通りに寒波に襲われた今年の正月。
元旦と2日は西宮でも久々に雪がちらつく寒さに、完全ヒッキー。
寒さが緩んだ今日になって、今年初めての外出(笑)
片道30分ちょいの散歩で、恒例の西宮神社へ初詣行ってきました。
三が日は露店がならび、歩くのにも苦労する混雑なんですが、今日はガラガラ~
赤門の写真も立ち止まってゆっくり撮れました。
f0200373_21244744.jpg


本殿もガラガラでじっくり願い事がでけました。
f0200373_2128165.jpg

ここでじっくり写真撮れたのは初めてかも。
空いてたのは良いんですが、ベビーカステラが買えなかったのには一抹の寂しさもww


去年は7月に異動してから、思いのほか忙しくなり・・・
12月は担当してるシステムのトラブルで10年来のテンテコマイ。
おかげで沖縄本島合宿が・・・(皆までよ~言わんwww)

そんなこんなで2014年は39本のダイビング。
(石垣27本、柏島8本、串本4本。。。以上終わりw)
史上2番目の少なさでありました。

年末は行きも帰りも飛行機の延着に悩まされましたが、なんとか石垣で
潜り納めできました。

今日の初詣で、今年は例年並みに潜れるよう、気合入れてお祈りしてきましたわ~

そんな2014年でイチバンの思い出は、日本シリーズ初戦を甲子園で観戦できた事。
それもソフトバンクに快勝~~~ ヽ(^o^)丿
    (2戦目以降の事は、、、、、、、あえて触れるまいww)
今年は補強も全然できてへんし、アカンやろな・・・

・・・ってな感じで、ブログの更新も滞りがちではありますが、去年の柏島ネタ、串本ネタに加え、年末の石垣ネタとてんこ盛りですので、甲子園ネタを挟みながらボチボチ更新して行きたいと思います。
本年もよろしゅうお願い致します <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2015-01-04 21:47 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

人ごみを避けて^^; ~石清水八幡宮&神峯山寺@11/24

連休最終日、やっぱ京都やんな、紅葉は。。。
ここんとこ有名処は避けてたけど、たまには嵐山? 清水? 疎水?
などと考えてたんですが、やっぱ、シーズンで一番混むであろう連休に突っ込む勇気はありませんw
高速を大山崎で降りて石清水八幡宮へ。
去年、桜を見に行った背割堤の近くです。
七五三のお参りで賑わってますが、有名紅葉名所に比べれば・・・(笑)
f0200373_22282920.jpg


境内にカエデは少ないので少々寂しいですが、緑とのコントラストはなかなかエエ感じ。
f0200373_2229442.jpg


ここの竹を使って、かのエジソン大先生がフィラメントを作ったらすい。。。
f0200373_22305629.jpg


展望台の紅葉が一番見事でした!
f0200373_22313496.jpg
f0200373_22314355.jpg


展望台から、観光客で混んでるであろう京都の街を眺めるのもええ気分。
f0200373_22324814.jpg


まだ夕刻まで時間があったので、下道を通って高槻方面へ。
昨夜、ネットで見つけたお寺へ寄り道しようというスンポーです。
途中、高槻駅裏で渋滞したり、お寺への最後の数Kmのめっさ狭い道に泣きそうになりながらも神峯山寺(かぶさんじ)に到着。
f0200373_223754.jpg


あまり期待してなかったんですが、結構なお手前でした ヽ(^o^)丿
f0200373_22381594.jpg

f0200373_22383378.jpg

f0200373_22384999.jpg

f0200373_2239759.jpg

f0200373_22392522.jpg


こうして今年も有名ポイントを避けた紅葉見物で終わってしまいそうです。
石垣島の某ダイビングショップのポイント選びみたいやなぁ(((爆)))
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-24 22:41 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

虎と亀 ~信貴山@11/16

昨日、すっかり寒くなりましたと書いたばっかですが・・・(笑)
今日はポカポカ陽気となり、奈良県の信貴山まで行ってきました。

・・・その前に、昨日、行ってきた有馬温泉の瑞宝寺公園の写真をちょっとだけ。
公園の入り口にある大木が見事でした。
f0200373_21514045.jpg


公園の中も結構な色づきでございました。
f0200373_21532231.jpg

f0200373_21534776.jpg

ここに来たのは関西に引っ越してきた1999年以来。
クルマで30分の近さなんですけどね(笑)
最初に来た時は感動した覚えがあるんですが、その後、色んな名所を見てしまったせいか、「あれ? こんなんやったっけ?」って感じでした ^^;

で、今日の信貴山は虎で有名。
f0200373_21563829.jpg

いつも電気仕掛けの巨大な張りぼて虎を載せてるので、今日はミニ虎を。
当然、阪神タイガースの来年の優勝を祈願してきました!

もう一つ、って言うか、こっちがメインの目的は亀さん。
f0200373_21583667.jpg

銭亀善神様へのお参りです。
年末ジャンボの季節を前に、しっかりお祈りしてきましたよ~

紅葉も結構なお手前でごじゃりました <(_ _)>
f0200373_2223061.jpg

f0200373_2224447.jpg
f0200373_2225418.jpg


2日連続でアップしたのはめっさ久々ですわ~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-16 22:04 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

乱舞 ~6/14@岡山県真庭市

ん~~~ ザックJAPAN、残念な逆転負けでした。
後半、ドログバ投入でガラッと流れが変わってしまいましたね。
  「も~ ええトシやしコンディションも良くないだろうからOK牧場」
ってのは甘い考えでした。
本人は大して仕事してないように見えたんですが、その分、他のプレイヤーへのマークが甘くなったんでしょうか? 代打、ちゃうちゃう、スーパーサブの神様の働きでした。
日本だと大久保に期待したい役割なんでしょうけどね。。。
ドログバとのネームバリューの違いはシンドイっすね。

阪神も今日はようやく西武に勝てましたが、昨日は脱三振記録を作った能見を見殺し。
広島の連敗も9でストップして2位浮上はならず。

金曜の記事で書いた妄想は妄想で終わりました ←当たり前かwww

しかし、昨日の北房(岡山県真庭市)のホタルは絶好調でした!
ザックJAPANが勝って、阪神も2位浮上して「狂気乱舞」ってタイトルになる予定だったのにww

ホタルの前に、岡山道のSAで見かけたツバメのヒナたち。
f0200373_21211024.jpg

巣からはみ出すくらいに成長してるので巣立ち間際っぽいです。

さて、本題のホタル。
まだピークにはちょい早いかもと思ってたんですが、ど~してど~して。
そこらじゅうを飛び交ってました ヽ(^o^)丿 (ISO640 60秒開放)
f0200373_21235529.jpg

対岸の道を走るクルマのライトが入ってしまうので、ちょいテレ側にして。
f0200373_21264458.jpg

ISO500で181.91秒開放。
60秒以上は“BULB”か“TIME”モードしかないので、TIMEモードで手元の時計をみながらテキトーにシャッター押してるので中途半端な時間になりますww

次はISO640で192.75秒開放
f0200373_21304022.jpg

眼に見える範囲でもこんだけの数が乱舞ぅ~~~

川の近くだけじゃなくて空高いところでも光ってるのでワイド目線にも挑戦。
(ISO640で60秒開放)
f0200373_2133570.jpg

川の近く2箇所に群れてて、バックにぼや~と映る中国道の陸橋あたりをぽつぽつと飛んでするんですが見えますかね? 
それではとISO500で160.23秒開放したら明るすぎでした ^^;
f0200373_21371977.jpg


これまでの写真は人ごみを避け上流方向に歩いて撮ったんですが、1時間くらいして戻ってきたら渋滞(笑)もはけてたので1枚。
f0200373_21393168.jpg

それでも真ん中付近に映ってる橋の上はギャラリーが一杯です。

最後に、バックの林全体がイルミネーションのように見えるので何度かチャレンジしてみたんですが、やっぱ距離がありすぎて光量不足でシンドイ~
f0200373_21425967.jpg

おまけにクルマのテールランプが映りこんで山火事みたいやしwww
これ撮るにはレイヤーを重ねんとムリですな。。。

ってな感じで嬉しさも中くらいなりな週末でした。ちゃんちゃん。
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-15 21:51 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

今年の初ホタル ~6/8@相生市の矢野川

ついにワールドカップが開幕しましたね。
スタジアムの工事は終わったんやろか?ww
日本人主審が疑惑のPKをプレゼントとか色々と言われてますが、初戦でブラジルが負けたりすると暴動モンかも知れんかったから良かったんちゃいますかね ^^;

今日は阪神もワールドカップ開幕に合わせて(←うそ)お休み。
帰宅後、じっくりブラジルvsクロアチア戦の録画をみてました。
で、さっきネットで野球速報みたら、ななななんとっ!
鯉軍団がまさかの8連敗・ぱい・パイwwwwwwww
ゲーム差無しまで追いつきました落ちてきてくれました。
広島さんには去年のCSの借りを返さにゃアカンので、中日に抜かれんように一緒に頑張りましょ!


今週は宴会続きでなかなかアップできませんでしたが、先週の日曜は天気もボチボチ良かったんで相生市の山里までホタルを見に行ってみました。
山陽道の龍野西ICから真北に15分ほど走ったあたりです。
ググッてて偶然見つけた場所で、無名の場所なんであまり期待せずに行ったんですが、結構飛んでました。そしてギャラリーは私一人! 三脚立て放題です(笑)

しかしなかなか写真は難しいっすねぇ。
色々試行錯誤した結果、ISO800で50秒開放。
f0200373_2330324.jpg

試行錯誤してるうちに、群れが離れてるし・・・

しばし待つうちにこっちに飛んできてくれました。
設定はISO800で60秒開放。
f0200373_23321715.jpg



そろそろ撤収しようとクルマまで歩く途中で、近くを飛んでる場所があったので再挑戦。
設定は2枚目と同じです。
f0200373_233468.jpg

f0200373_23342383.jpg

ここの場所の方がホタルに近くてベターでした。
今思うと、もうちょい感度落として、開放時間を長めにした方が良かったかな??

今週末も天気良さげなんで明日は一昨年のリベンジで岡山の北房までプチ遠征予定。
そして、日曜は朝からザックジャパンの応援(もちテレビでww)応援ぢゃ!
そして、気がついたら阪神が2位浮上という週末。。。
・・・そんな妄想、いいんです・・・・・・か( ̄▽ ̄;)??

    いーんです!(#  ̄ー ̄)〇・・   くぅ~~・・(≧∇≦*)

 
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-13 23:46 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

久々にスッキリ! ~毘沙門堂&南禅寺@4/12

♪勝った、勝ったぁ、また勝った! 
     弱い◎人にまた勝ったぁ~~~ (^^)v
ぶわははははははは~~~ 
ノウミさん、開幕戦のリベンジ☆完封勝ち、おめでとぉぉぉぉぉ
連日の3ランで三冠王のマートン、もはや ネ申 の領域。
しぶとい繋ぎの4番、ゴメスもナイス選球眼。
伝説のブリーデン&ラインバック以来の助っ人コンビではなかろうか ヽ(^o^)丿
呉もキッチリ仕事できるようになりつつあるし、メッセも好調。
これほど助っ人が活躍するシーズンは久々のような気がします。

こんなトーンの記事を書けるのは最初で最後かもしれんので、思いっきりはしゃがせてもらいましたww

久々にスッキリな阪神同様、久々にスッキリ晴れた土曜日。
阪神戦は録画&カーラジオで我慢して今年初の花見に出かけてきました。

まずは京都東ICを降りて毘沙門堂へ。
f0200373_21431353.jpg

桜のピークも過ぎてしまいましたが、渋滞もほぼ無しの快適ドライブ。
近所の夙川近辺はほぼ散ってしまいましたが、京都の山沿いはまだ残ってました。
f0200373_21454630.jpg

名物の枝垂れ桜は、かなり散ってしまってましたけど・・・^^;
f0200373_21471477.jpg

その代わりに桜とツツジのコラボも見られました。
f0200373_2148986.jpg

ここは「動く」ふすま絵とか天井画もあって面白いですよ~

毘沙門堂から近くの南禅寺へハシゴ。
f0200373_21523642.jpg

かなりメジャーな観光地ですが、なぜか、わたしゃ未体験でした。
巨大な山門の前の桜はかろうじて残ってました。
f0200373_21533439.jpg


関西在住15年目にして初めて見る(笑)、チョ~有名な水路閣。
f0200373_21572922.jpg
f0200373_21571874.jpg

紅葉の季節はすごい光景になりそうです。

水路閣の上はホンマに琵琶湖疏水が流れてます ←当たり前かww
f0200373_21592129.jpg


ここからは京都の街並みが一望できます。
f0200373_2201794.jpg


いやぁ~ 天気もよかったし、久々にスッキリと気持ちよい土曜日でした!

明日もこの調子で。。。。
・・・・ん、明日の先発は榎田ですか。。。。
ノーガードの打ち合いになる予感wwwwww
ま、2つ勝ってると気楽にテレビ観戦できますわ~^^
[PR]

by ichi-gooo | 2014-04-12 22:06 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)