新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイビング(竹富島近辺)( 181 )


たまにはサカナも @12/24~26

糸井の阪神入団が決まりましたね。
元々、関西人でキャラ的にも合ってると思いますw

福留がファーストに動いて糸井はライトという下馬評を覆し、福留の希望でライト・福留、センター・糸井となるようです。
レフトは高山がいてるので、江越、横田、中谷あたりの出番がなくなるのは残念。
おっさんたちからポジションを奪い取る気持ちで頑張って欲しいもんです!

大和はセカンド専念だそうで(去年もそう言ってたようなw)、内野も鳥谷、西岡、上本、陽川に新助っ人で熾烈な争いになりそうです。


去年のクリスマスダイビング@石垣のネタ、甲殻類からウミウシときましたが、サカナも意外と(笑)撮ってました。

ベンケイハゼですかね。
f0200373_21452485.jpg

正面顔もゲット。
f0200373_21454168.jpg

こっちはウロコベニハゼかな。。。
f0200373_21463163.jpg

名称不明のハゼの幼魚。
f0200373_21511028.jpg

珍しくベラ系にも挑んでみました。
これまた名前はわかりませんが青い目が印象的でした。
f0200373_21473822.jpg

キスジキュウセンの幼魚かいな?
f0200373_21500449.jpg

ホワイトブイも登場!
f0200373_21522422.jpg
寄って行ったらスタコラと逃亡~
f0200373_21541956.jpg
ろくな写真撮る暇もなく、別の巣穴に逃げ込んで行きましたとさ。ちゃんちゃん。
f0200373_21544773.jpg

さて、これでようやくブログ上の2015年が終了 \(^o^)/
なんとか周回遅れにならずに済みましたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-23 21:59 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ニンジンのタネ? @12/24~26

トランプさんに翻弄された一週間。。。
「もしトラ(=もしもトランプが大統領になったら)」とビビってたのが一転、「トランプノミクス」と囃し立てられてます。
ま、これからしばらくは平穏な日々が続いて欲しいもんです (^^;

気温の方も寒くなったり温くなったりの乱高下。
こっちも落ち着いてほしいもんですな。


去年の年末も水温高め(24~26度)でウミウシは少なめでした。

ニンジンのタネとどこが似てるのかわかりませんが・・・
キャロットシードミノウミウシです。
f0200373_22093189.jpg

こっちはオショロミノウミウシの一種。
ところで、「オショロ」ってなんなんでしょ?
ググる先生に聞いてもよ~わからんちん。
まさか御精霊様(おしょろさま)じゃないですよね?
f0200373_22100594.jpg

一転、こっちは和名の意味がわかりやすいサキシマミノウミウシですw
f0200373_22140600.jpg

ミノ系が続きましたが、次はオレンジウミコチョウ。
f0200373_22150641.jpg
 
めっちゃ小さいツユダマダイの仲間です。
オレンジ色に見えてるところは卵のような気がします。
f0200373_22163269.jpg

ふ~~~ ようやく去年末の石垣ネタも終わりが見えてきましたww


[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-13 22:19 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

カニはカニでも @12/24~26

今日は島根から富山にかけての日本海でズワイガニ漁が解禁になったようです。
福井では、な、な、なんと、1匹37万円!!!という史上最高値がついたそうで。
ってなニュースを見て、カニは無理でも熱燗で一杯飲みたくなりましたw

カニはカニでも竹富南で見たカニはプライスレスですww

つぶらな瞳のコブシガニの仲間。
f0200373_22071239.jpg
サンゴの隙間に潜むサンゴガニの仲間。
f0200373_22082212.jpg
他にも名称不明なカニが続々登場。
f0200373_22091172.jpg
f0200373_22092978.jpg
f0200373_22095807.jpg
f0200373_22102530.jpg
f0200373_22104053.jpg

今日の〆はビューティホーなカニダマシの仲間。
f0200373_22110371.jpg

こいつらが1匹37万円だったら・・・と妄想は膨らむ(爆)



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-06 22:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

クレナイが出てきてくれました @12/24~26

先週の金曜は広島に出張でした。
ひょっとしたら「カープ日本一記念セール」に遭遇するかと期待してたんですが、日本ハムとの経験の差が勝敗を分けたんですかね。
ネクストに出てきただけでジャクソンをビビらせた大谷くんも凄かったけどw
負けたといえど、今年のカープは強かった~~~
来年はお手柔らかにお願いします。 特に甲子園では<(_ _)> 

またまた一ヶ月サボってましたが、引き続き去年末の石垣ネタです。
個人的に臆病な個体が多いと感じるクレナイヒメホンヤドカリが景気よく出てきてくれました。
f0200373_21380654.jpg
「クレナイが出てきてクレナイの」っていつもの愚痴を言わずにすみましたw


モクバヒメヤドカリのようで違うような・・・
おひとり様だけでなく、
f0200373_21410020.jpg

ペアでも見れました。
f0200373_21420252.jpg


ヤワクダかと思ったんですが、ヒメホンヤドカリ属の一種ですかね?
f0200373_21444911.jpg


次の2枚もヤドカリ図鑑で調べたけど、よ~わからんちん。
f0200373_21462324.jpg
f0200373_21463376.jpg

こいつはウスイロサンゴヤドカリでせう。
f0200373_21475183.jpg

オキナワホンヤドカリかな?
f0200373_21495706.jpg

サメハダヤドカリだとおもわれ。
f0200373_21504680.jpg

いやぁ~ 潜って1年近くなるとログを見ても何が何やらwww
・・・ってブログを書くたびに思います (^^;


[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-03 21:55 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

エビ界のオールスター @12/24~26

今日もスッキリしない天気の一日。
予報では晴れだったのに・・・
で、またまた缶ビール片手にテレビ観戦。
メッセの今季初完封に北條の2試合連続ホームランでスッキリ~
しかし、今になって投打が噛み合うとはねぇ・・・
たぶん、来期には期待できるちゅう事やね(笑)

で、たぶん、お初にお目にかかったアワモリカクレエビ~
エメラルドグリーンに輝くのは卵ですかね。
f0200373_22240010.jpg

アワモリさん以外にもオールスター級のエビがざっくざく~
チャゴアエのペアは健在でした。
f0200373_22242986.jpg

珍しく擬態が苦手なパロンシュリンプ(笑)
f0200373_22244957.jpg

ラピポントニア・パラガレーネってパスタみたいな学名のエビも卵持ち。
f0200373_22245968.jpg

アワモリさんより最近、和名がついたベニマトイサンゴヒメエビ。
f0200373_22251456.jpg

以外と久々に見たバイオレット。
f0200373_22253141.jpg

オールスターのラストはホヤに寄生するカクレエビ亜科の未記載種。
いや~、「未記載種」って言葉、良いっすね(笑)
f0200373_22253964.jpg
小出しにしてる場合ではないので、オールスター一挙放出です (^^;



[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-24 22:37 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

シムラ3色と謎のエビ @12/24~26

台風16号は何事もなく通り過ぎて行きましたが、台風一過の晴天とはならず雨模様の秋分の日。遅れに遅れている写真の整理をせなと思いつつ・・・
久々の藤浪の完投勝利をついついテレビで見入ってました。
気づいたらビールの空き缶が数個ころがってるし・・・(笑)

さて、ようやく昨年末の石垣ダイビングのネタです。
3日間、竹富南でガッツリと「どマクロOnly」なダイビング。

3色のシムラさんが登場!
まずは赤白のツートン。
f0200373_21551109.jpg
次は紫。サイズも小さくなるぅ~
f0200373_21563009.jpg
さらに緑。糸くずサイズにまで小さくなりました (^^;
f0200373_21580946.jpg

で、しまいにゃ、こんなんも登場!!!
f0200373_22002090.jpg
いてた場所的にはオリヅルさんっぽいんですが、、、
スーパーガイドさんたちも、「なんJaro?」と首をひねってはりました。
ちなみに、トリミングとかする前の写真はコレ↓
f0200373_22102441.jpg
どこにいるか分かりますかぁ~(笑)
こんなんを見つけるガイド様、神ってます!


[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-22 22:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

仲本工事? @5/8、9

先週、「今年はあまり寒くなりませんね」などと書いたら金曜から寒くなりましたw
ついにこの冬初めて、インナーベストを着用。。。
しかし、例年に比べれば寒さが緩い気がします。
このまま暖冬のままでいてほしいもんです。

・・・って、GWの石垣シリーズがようやくラスト。
〆は、意外にも(笑)サカナです。
石垣潜水堂さん、去年くらいからサカナ多目です。
探偵さんがカメラ新調したからだという噂も・・・www

竹富南の浅場にこんなんが登場 \(◎o◎)/
f0200373_21531234.jpg

ガレの下に潜んでいたようです。
この季節、さすらってるナカモトさんの姿が見れるそうです。
ドリフターズ(=さすらう人々)のナカモトといえば、もろ、仲本工事さんですやん!
体操のかわりにぶんぶくんと絡んでくれましたw
f0200373_21572088.jpg


ハゼつながりで、ダルマ、ウミタケと登場して、
f0200373_21585462.jpg

f0200373_2159649.jpg



砂地で、名前のわからないハゼ系の幼魚(?)も登場。
f0200373_21594317.jpg



リュウキュウヤライイシモチは卵が透けてみえるものの、口を空けてくれない。。。
f0200373_2211477.jpg



最後に潜った砂地のポイントでは、シロブチハタの幼魚が歩いてるし、、、
f0200373_2225377.jpg



タツノハトコも潜んでました。
f0200373_2243135.jpg



珍しく、7月にスタートしたログですが、なんと5ヶ月も引っ張ってるし(自爆)
なんとか年内にコンプリできましてん ^^;
串本、柏島、グアム、沖縄本島と溜まったネタはいつ出せるのだろうか???
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-20 22:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

顔の下にもFace @5/8、9

スーパーエルニーニョとかのせいなのか、今年はあまり寒くなりませんね。
忘年会シーズンなんですが、鍋に熱燗というよりは、焼肉にビール(笑)
カニすきから〆の雑炊という冬の定番が食べたい気分のならない気候ですが、GWの竹富南でみたカニとヤドカリの特集です。

撮ってる時は気づきませんでしたが、、、
f0200373_21354713.jpg

顔の下、人間で言えば喉のあたりに顔がみえませんか?
私には悪役レスラーっぽいおっちゃんが見えるんですがww


他にも個性的な面々が登場したんですが、名前がわかるヤツが少ないのが残念。
f0200373_21383890.jpg

f0200373_21391243.jpg

f0200373_2139252.jpg

f0200373_21393847.jpg

1枚目はチリメンベニオウギガニですかね?
最後のカニの幼体は極小サイズでした(周りの砂粒と比べてみて下さい)


ウスイロサンゴヤドカリはキレイな場所にいてくれました。
f0200373_21441696.jpg



名前を聞き忘れましたが、動きが早かった記憶が(なんせ半年以上前のことで・・・w)
f0200373_2274796.jpg



砂地でも極小サイズのヤドカリがいっぱい。
f0200373_2283268.jpg

f0200373_2284542.jpg

上はモクバヒメホンヤドカリかな? 
下はわかりましぇ~ん^^;

いよいよ次回はGW石垣シリーズのラストの予定・・・は未定w
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-13 22:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ウミコ三色盛りにミノざくざく @5/8、9

あっちゅう間に12月ですねぇ。。。
先週の日曜は、まだイケるかと期待して京都の洛北へブラっと行ってみましたが、紅葉は盛りを過ぎておりました。落ちてる葉っぱも色がくすんでいたので、今年の紅葉はイマイチだったんですかね。
・・・と、今年は一度も紅葉を撮れなかった自分に言い聞かせてみる(笑)
 

さて、GWの竹富南はウミウシもざくざく登場!
白、橙、紫のウミコチョウ三色盛りからスタート。
f0200373_22273917.jpg

f0200373_22275634.jpg

f0200373_22281225.jpg

さすがにワンショットで3色とはいきませんww

ミノウミウシ系もざっくざく。
トウリンにケラマにチゴ。
f0200373_22305891.jpg

f0200373_2231972.jpg

f0200373_22312145.jpg


名称不明なやつら(笑)
f0200373_2233870.jpg

f0200373_22332756.jpg

f0200373_22341748.jpg

3枚目のは糸くずにしか見えんしw
ひょっとしたら、ホンマにウミウシじゃないかも・・・^^;

ミノではないけど、こいつの名前も判りましぇ~ん
f0200373_22365021.jpg


イボはスルーしがちですが、ダンゴイボはレアキャラです。
f0200373_22385541.jpg


テンセンウロコはどっちが前だか判らんまま撮影(←ありがちww)
f0200373_22395911.jpg


海草の上で戯れるピカチュウ。
f0200373_224138100.jpg


ぶんぶくんまで登場!
f0200373_22425351.jpg

しまいにゃ、ピカチュウはぶんぶくんの口の中に消えていきましたw
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-06 22:45 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

竹富南で豪華海老三昧 @5/8、9

先週の連休は、「思い立ったが吉日」状態で急遽、沖縄本島で潜ってきました。
2週間程前にダメモトで確認してみたら、285さんのショップも受け入れ可能、
エアは残り5席、宿は残り1室!!!  こりゃ行くしかないっしょ(笑)
グアムでのダイビングのお口直しという説もありますが ^^;
台風ができて285さんのブログでイヂられ(爆)、ヒヤッとしましたが、真夏のような日差しの下、2年ぶりの本島のダイビングを楽しんできました。
その模様は日を(というか年をww)改めてという事で、、、

GWの石垣に戻りますw
5/8と9日は竹富南エリアでどぼんこ。
海老界のオールスターが勢ぞろいでした ヽ(^o^)丿
年の瀬も差し迫ってきたので、一挙に載せましょうね~

いきなりザンジバルのカップルからスタート!
f0200373_23265787.jpg

f0200373_2327968.jpg


ミクロプロステマ・プルミコールネはこの角度じゃないと眼にピンが来ないっす ^^;
f0200373_23282194.jpg


オリヅルは紅白が登場~~~
f0200373_23292057.jpg

f0200373_23294130.jpg


デストロイヤーホヤ(通称)とのコラボもw
f0200373_2330409.jpg


この豪華メンバーの中ではパロンシュリンプも影が薄いっす。
f0200373_2332610.jpg


ペリクリメナエウス・コロダクティルスも登場!
f0200373_233254100.jpg


モエビの仲間と思われるヤツら
f0200373_23333924.jpg

f0200373_23335350.jpg


砂地のポイントではヨコエビが一杯いてました。
f0200373_23345516.jpg



しかし、今週半ばから急に冬になってしまいましたね~
という訳で寒そうなクラゲエビ(かな?)で〆ましょう。
f0200373_23362794.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2015-11-28 23:37 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)