「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


5年ぶりの再訪 ~1本目@6/6

空撮から竹富南シリーズの長い前フリが終わり、ようやく、メインイベント!の西表ネタに突入です~

6/6は8:00過ぎに離島桟橋から安◎観光の高速船に乗り込んで西表の上原港へ。
いつも、WBで高速船の引き波に翻弄されてるんで、タマには引き波たてて爆走する船に乗るのもエエもんです(笑)
1時間ちょいで上原港につくと、開店ほやほや(ちゅうか、オフィシャルな開店前に押し掛けたちゅう説もwww)のヒーリップルのToshiさんが出迎えててくれました。
ちなみに、Toshiさん、ネチネチ好きとは見えない(爆)爽やかイケメン系です! 

上原港にすぐ脇の港から、このツアーのためにToshiさんがレンタルしてくれたボート(建造中のボートが間に合わなかったらしい)に乗って、ちゃちゃっとセッティングして出航。
潜水堂さんとヒーリップルさんのすばらしい連携プレイのお陰で、普段と変わらないような時刻には海中の人となれました <(_ _)>

1本目は島の東側のヒナイビーチ前。
思い起こせば2004年の7月、海へさんのプチ遠征で初めて西表で潜った時の懐かしいポイントです。
その時のお目当ては、トウアカクマノミとウミガメ!!! 
いや~ 立派なリゾートダイバーでした^^;

5年前に心ときめいた(爆)トウアカマンションは健在でした。
f0200373_16135928.jpg



なんとか一番小さい子を仕留めたと思ったら横槍が・・・(+_+)
f0200373_1615228.jpg

二周りほど大きい子がロリを左のイソギンチャクの陰に追いやってど真ん中へ !(`´)!


あとは、5年前にも見た覚えがあるニシキフウライも健在
f0200373_16181557.jpg


このあと、緑色のロリロリフウライも見たんですが、写真は撃沈(泣)
これは何かの前触れだったんだろうか・・・

5年前と違うのは ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-29 16:30 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(10)

こんだけ~~~ ~1本目@6/5

竹富南・ヨスジの根の写真、エビシリーズが続きましたが、エントリーして最初に撮った写真はコレ。
f0200373_16451360.jpg

リゾートダイバーっぽい写真はコレが最後でした(爆)


ホムラ様がいる可能性があるという根に行ってきたんですが、初心者らしきダイバーが立泳ぎでドタバタしてはりまして探索どころではありませんでした(+_+)
早々に諦めて、鉄板ネタのクマドリカエルアンコウとしばし戯れておりました。
アクビシーン期待して粘ってたんですが不発(>_<)
f0200373_16161217.jpg

贅沢言わせてもらえば、ブラックマヨネーズ吉田のようなブツブツじゃない子の方が萌えるんですけどぉ~(笑)
ま、こういう不遜な気持ちで臨んだのが敗因ですね^^;


で、エアも少なくなったんで事前の作戦通り、ボート近くのガレ場に戻りました。
探偵さんと私が色々と回ってる間に、潜り女さんがガレ場でウミウシを発掘してるという完璧な作戦!

が、しか~し・・・
戻ってくると意外とエアが減っておりまして・・・^^;
何とか載せれるような写真はこんだけ~~~!
f0200373_1639038.jpg

初めて見た、アカズキンニシキリュウグウウミウシです。


ツアーの一本目はエア早くなるし~
初日はなかなか小物にピント合わないし~ ←言い訳ばっか、どんだけ~~~www

折角色々と発掘してくれた潜り女さん、すんませんでした <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-26 16:50 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

赤い誤解 ~1本目@6/5

タイトルで山口百恵が出てくると期待した、アラフィフ世代の方々! 残念でした~
能瀬慶子も出てきませんが、スケスケのモデルが登場するんでお許しを(笑)




スケスケといってもエビですが^^;
あっ・・・ 蛯ちゃんではありません ←もうエエちゅうねんwww

f0200373_154431.jpg

常々、赤っぽい点々が全身にあるんでアカホシカクレエビだと思ってましたが、腰(?)の白い斑紋の中に赤い小さな斑点があるってのが由来だったんですね。


たいそうなタイトルの割りに、しょ~もないハナシですんまそ~~~ん <(_ _)>

ついでに顔のドアップ
f0200373_15482160.jpg



さらにスケベに抜けきれなかった残念な写真(青カブリとも言うwww)です。
f0200373_15492244.jpg

良く見ると、この子も卵を抱えてますね。

ちなみに、3枚とも同じモデルですよん。

かわいそうなネーミング ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-24 16:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

ハブラシ抱卵中? ~1本目@6/5

そろそろ、「逝きそうで逝けないんか?」 とか 「ジラしたあげくにショボっ」とか言われそうなんで本題に突入します^^;

今回のネチネチツアーの記念すべき初獲物はコレ。

何度見てもハブラシに見える(笑)コガラシエビ。
真上から見ると妙に胴(?)が長いエビですが、
f0200373_17341616.jpg


横から見ると、ほ~ら!
f0200373_17351566.jpg

腰(?)の角度といい、毛の生えた口ばし(?)といいハブラシみたいでしょ。

この子、今まで見た中で最大級のメタボだったんですが、良く見ると、卵を抱いてるみたいでした。

卵といえば ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-23 15:17 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

ネチネチツアーin石垣&西表 ~プロローグ@6/5

大変長らくお待たせ致しましたっ!
6月5日から9日までたっぷり楽しんできた石垣&西表のレポート、キックオフですぅ~ 
    (^O^)/ どんどんドンぱふパフ~~~ \(^O^)

って、本題に入る前に、久々の空撮でジラされて下さい(笑)

えっ、皆様~ 手前に見えます細長い島が伊平屋島。その右の丸い小さな島が伊是名島。沖縄の北端でございます。
奥に見えますのは、沖縄本島の北端、辺戸岬でございます。
f0200373_1544644.jpg


えっ、皆様~ 手前の滑走路のある島は伊江島。奥に見えますのは本部半島でございます。
伊江島と本部半島との間には三日月型の水納島と瀬底島がご覧いただけます。
f0200373_1544237.jpg


え~ ただいま皆様の真下に見えますのは久米島のはての浜でございます。
f0200373_15472383.jpg



あ・・・ ワタクシとした事がしばらく夢の世界に・・・

皆様の真下に見えますのは多良間島でございます。
f0200373_1548316.jpg



皆様~ 当機はただいまより、石垣空港に向けて最終の着陸態勢に入ります。
お手持ちの電気製品のスイッチはお切りいただきますよう、お願い申し上げます。

という事で無事着陸 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-22 16:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

暴れん坊将軍 ~猫カフェ@宜野湾

猫カフェネタも最後になりました。

ここの猫、大多数は大人なんですが、2匹子猫がいてました。
ケージに入ってたんですが、運動のためか1匹、ケージから開放。
f0200373_14401346.jpg

カワイイ顔して弱弱しい感じに見えますが、こいつがトンデモナイ暴れん坊将軍(笑)

f0200373_1442287.jpg何故か、とある黒猫にまとわり付いてストーキング・・・

f0200373_14433125.jpgと思ったら、いきなり反転して

f0200373_14441312.jpg噛み付き攻撃~~~

f0200373_14457100.jpg間髪入れず、伝家の宝刀、ネコキックの連打だぁ~~~

f0200373_14465393.jpg健闘及ばず、黒猫に押さえ込まれる訳ですが(笑)

すぐに次のラウンドに突入する事の繰り返し。

f0200373_14481542.jpgしまいにゃ、黒猫の方が退散していきました。


『やってられんわ、マヂで!』
f0200373_14495068.jpg


あ、あの~~~ アタマは隠れてますが・・・  (爆)
f0200373_14515052.jpg


お帰りはこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-19 15:04 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(8)

ランチタァーーーーーーーイム♪ ~猫カフェ@宜野湾

本日のタイトルは某ショップのログからパクッてみました。
・・・って言ってもここ読んでる人の中で、5人くらいしか判らないかと(笑)


猫カフェに入ってしばらくすると、バラバラに遊んでた猫たちがさりげなくキッチンのドアの近くに集合。
f0200373_15311790.jpg


タラタラ遊んでる時と違った真剣な眼差し!(笑)
f0200373_15322791.jpg



ドアが開いたら、ランチタァーーーーーーーイム♪
f0200373_15342433.jpg

今日のお昼ご飯は「ゆし豆腐そば」! いつものように一味と紅しょうがを入れて ・・・エエ加減にしなはれ(/ロ゜)/
じゃなくて、普通のカリカリでした^^;


猫目線で這いつくばって撮ってみました。
f0200373_15335923.jpg

おそらく、相当怪しい人に見えてたと思います(爆)

昨日のランチは ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-17 15:52 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(6)

C1グランプリ in 沖縄 ~猫カフェ@宜野湾

♪チャラララララララ ラララララ 
    ジャジャ~ン ジャジャンジャジャン ジャジャン
  ( ↑ 念のために書いときますが、Tスクエアの名曲、TRUTHですww)

全国3000万のC1ファンの皆様、こんばんわ。
C1グランプリ、第8戦。 伝統の沖縄グランプリ。
沖縄のモナコ、宜野湾の特設サーキットから奮立伊知郎の実況でお送りいたします。
f0200373_17191936.jpg


ポールポジションは音速の貴公子、ニャイルトン・セニャ!
f0200373_17234525.jpg


フロントローのもう一匹は、一人一殺のテロリスト、ニャイジェル・マンセルです。
f0200373_17271125.jpg



さ~ スタートしましたっ! 
おっと~ いきなりマンセル、セニャに幅寄せしようとしてコースアウト!
その隙に、3位から飛び出したのはプロフェッサー、アニャン・プロストだ~~~
f0200373_1734152.jpg


続きはCMの後で ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-15 17:46 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(4)

念願の聖地へ ~猫カフェ@宜野湾

ふ~~~~~~ すっかりタマシイを八重山に置いてきてしまいボーっとしてます^^;
先週金曜の到着1ダイブから、土日は西表初宿泊で6ダイブ、月曜は石垣でネチネチ3ダイブ、ダメ押しに火曜日は飛行機搭乗まで川あしび~ と目一杯遊んで参りました(^O^)/
ゆりかごから墓場まで(笑)ってノリでお世話になった石垣潜水堂さん、あざ~す <(_ _)>

嵐を呼ぶ男なる悪評が定着した感のある今日この頃ではありますが、なんと、滞在期間中、雨どころか雲すら見えないような晴天続き(^^)v
ま、これは今回同行した、2号さんのお陰なんですが・・・
このおっさん、ダイビングもブログもすっかりレア物になっておりますが、八重山晴れ男伝説は健在でした。


5日間で600枚弱の画像ファイルの山を作ってしまったので、写真の整理ができるまで、しばし、4月に行った、宜野湾の猫カフェの写真を出して行きます。
f0200373_15522123.jpg

虎の聖地は甲子園、高校球児の聖地も甲子園。
で、猫フェチの聖地は、もちろん、猫カフェ!
ず~っと行きたかったんですが、オッサン一人で足を踏み入れる踏ん切りが付かず・・・
4月の本島ダイビングの最終日、飛行機乗るまでの間、ゆうゆさんに付き添ってもらい(笑)、ようやく聖地巡礼の夢が叶いました~

ドアを開けると、「いらっしゃ~~~い」とお出迎え
f0200373_15553461.jpg


カフェですが、ワインも揃っててソムリエもいてます。
f0200373_1558212.jpg

良く見ると、ワインのラベルやボトルがネコだったりします。

残念ながらクルマなんで飲めないと言うと・・・
f0200373_15595323.jpg

こんな顔されました~    ←もちろんフィクションです(笑)

無法ネコ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-12 16:08 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(12)

ミラー作戦成功ヽ(^o^)丿 ~3本目@4/25

ミラー作戦といっても、某U草教授とは違います(爆)

3月の赤浜合宿ではkenyuさんのミラー作戦をパクろうとして、見事に撃沈(+_+)


今回の最後のミッションは、ミラー作戦のリベンジ!
突堤の壁に張り付いて、ガンガゼと闘いながら頑張りました~

f0200373_10494897.jpg



メッチャ浅場でモニタに光が反射して見えにくいんで、マシンガン並みの連射攻撃したら奇跡的に写ってましたヽ(^o^)丿

嬉しいんで、別カットを無理やりトリミング(笑)して縦構図にして遊んでみました。
f0200373_10522661.jpg



これで、4月の沖縄本島ダイビングのレポート終了です。
いやぁ~ 2日6本だけの短い期間でしたが、濃い~~~潜水でした。
案内してくれた285さんに 夕夕 言射 <(_ _)>

今週末は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-03 17:17 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(22)