新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ヒデキの星 ~3本目@6/7

西表ラストダイブは連荘で見田良浜。
バイオレットにオイランヨウジにヒメヒラタとてんこ盛りだったんで、もう一本潜ってしまおうという事になりました。
2本目は沖に向かって探索したんで、3本目は浅場に向かってネチネチ作戦。

砂地には日本では珍しくコブヒトデがゴロゴロしてるってハナシを聞いて、
「コブヒトデってどんなん?」と尋ねると、
「ほら、西条秀樹のコスチュームについてる星みたいな」
と的確に(?)答える潜り女さん(笑)

YMCAの頃のヒデキを知らない方!  はい、こんなんです!
f0200373_15361429.jpg

え~と、「どこがヒデキの星やねん」とかってツッコミは直接、●●潜水堂へどぞ~(爆)


この星、巨大なだけあって、いろんな甲殻類の住処になってました。
比較的デカイ、トガリマルガザミらしいカニ。
f0200373_15422820.jpg


トガリマルガザミを縮小したようなカニ。
脚が黒いんで別人28号なんでせうか???
f0200373_15434024.jpg



そして、ヒトデといえば、当然このエビも!
f0200373_15441799.jpg


袋とじ企画・第三段(かな?) ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-31 10:11 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

メタボ3兄弟 ~2本目@6/7

砂地をブ~~~ンと飛んできたメタボなヒメオニオコゼ。
f0200373_1514175.jpg
 
f0200373_15143333.jpg

f0200373_15144597.jpg


探偵さんが発掘(GJ! ヽ(^o^)丿)したヒメヒラタカエルアンコウは、メタボ予備軍(笑)
f0200373_15183710.jpg

折角のレアモノ、何枚もシャッター切ったんですが撃沈の連続 orz

そして・・・真打登場 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-30 15:25 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(10)

ミノムシ ~2本目@6/7

石垣、西表で潜ってる時から薄々感じてたんですが(薄々かいっwww)、何故かウミウシが絶不調(+_+)
ウミウシハンター☆潜り女さんは、いつものようにチンマいウミウシを色々出してくれたんですが、撃沈の連続 orz

お初にお眼にかかったアオミノウミウシ科の1種も・・・
f0200373_14552336.jpgf0200373_14565121.jpg

ウミウシはどこにおるんか~い!? みたいな写真連発^^;
(ロクな写真じゃないんで小さめサイズで。一応、クリックすれば拡大しますww)
肉眼でみると、ミノムシそのものって感じの不思議なウミウシだったんですけどねぇ・・・


キヌハダウミウシ属の一種(ウミウシ図鑑.comでは1種の8かな?)も、海草のワッカをクグるシーンを狙って企画倒れ(右写真)
f0200373_1533289.jpgf0200373_1534712.jpg


謎のウミウシ鑑定会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-29 09:56 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(11)

緊縛? ~2本目@6/7

しょっぱなからセクシーバイオレットの出現で盛上ったミダラな浜ですが、清楚系のエビもエロエロ、いや、色々いてました。

オドリカクレエビのアップ~
f0200373_1444384.jpg


清楚系ながら、お尻のハートマークがセクシーな(笑)ニセアカホシカクレエビ。
f0200373_14454661.jpg


袋とじ企画第二段:緊縛 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-27 14:49 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(10)

愛想の良い花魁さん ~2本目@6/7

さすが、ミダラな浜だけあってキャスティングも豪華絢爛ヽ(^o^)丿

セクシーバイオレットのすぐ脇には花魁が身をくねらせてセクシーポーズ。
f0200373_160484.jpg


同じ花魁でも、エギジットした後に飛び始めたイケズなハゼと違い、良い子のオイランヨウジでした。

f0200373_1624535.jpg


ミダラな眼つき ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-26 22:09 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

セクシャルバイオレット ~2本目@6/7

極寒の須江の海から、水温28度の世界に戻りましょう(笑)

西表でもダイビング2日目の2本目は、船浮から北に戻った島の西側のポイントへ。
その名は、見田良浜。 み、だ、ら、な浜ですぅ~ ヽ(^o^)丿
f0200373_157082.jpg

ほら、見るからにミダラなビーチでしょ! ←どこがやねん!

エントリーしてボート下に集まって移動始めたと思ったら、イキナリ!!!
潜り女さんがウルトラスーパ★カンカン\(◎o◎)/

なんと、バイオレットボクサーシュリンプを発見! それもペアだぁぁぁぁぁぁl
まずは、大きい方の個体を横から。
f0200373_15114284.jpg

青く見えてるのは卵だと思います。

上からのショット!
f0200373_15121716.jpg

良く見ると、片方のハサミ腕がモゲてます(>_<)
激しいxxxxの名残なんでせうか (爆)


お相手(♂)は、こっちの小さい方の個体。
f0200373_15155050.jpg


しばらく観察してると岩の隙間に入っていくバイオレットのカポー
入り口をガードする♂らしき個体
f0200373_15172619.jpg


袋とじ企画~セクシャルバイオレット ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-24 15:25 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(18)

ワインに釣られて冷水修行(長文ご容赦)

西表&石垣レポートの途中ですが、臨時レポートを挟ませてもらいます。

それは、8月に東京からの刺客(笑)を迎えての串本&甲子園ツアーのため、阪和道の抜け道を聞くメールのやりとりから始まりました。
michikiくんから抜け道を聞いたあとに、
  「3連休の日、月はヒマになったんで、現地偵察をかねてブラブラしてるかも~」
と書いたら、
  「あのKさんが仕事で(!!!!!)須江キャンセルになったんで合流しませんか?」
  「ちなみに、水温は17~18度だけど・・・」
ダメ押しみたいに、
  「誕生日WEEKなんでマルゴーを開けるので飲めますよ」
と、真にツボを心得たお誘い。

どうせ、偵察に行くなら潜るべ。
  新調したウエットの実力も試したいし。
     それに・・・マ、マルゴ~~~~ ヽ(^o^)丿
という事で、日曜正午に須江ダイビングセンターに集合と言う事にケテ~イ。


さて、日曜の朝、6時に成尾浜インターから湾岸線にイン。
途中の渋滞も6kmで切り抜けて、10時過ぎには須江に到着。
うとうとしながら待つことしばし・・・
1本目から帰ってきたmichikiくん、開口一番、「15度やで~ 信じられんわ~」。
ヲイヲイ、17~18ちゃうんかい~ と思いつつ、ここで止めたらチキンになると気合を入れなおし、新兵器ウエットの上に5mm(表スキン、裏リベル)のフード付きカブリを着こんでエントリー!

ボート上で海水を被ってみたら氷水かと思いましたが(ちなみに、気温は30度くらい)、海中ではウエットの中に水がほとんで入ってこないんで、思ったより寒くない。

最初の被写体、ハクセンアカホシカクレエビへ。
5~6個体いてたんで、まず全体像から。
f0200373_1537155.jpg

イソギンチャクからジャンプする瞬間を狙ったけど、こんなんしか撮れませんでした orz
f0200373_15404764.jpg


次はクタゴンベへ。
f0200373_1542196.jpg

こいつはジャンプした瞬間をゲットできましたが・・・
f0200373_15431717.jpg

ゴミだらけ~~~ (+_+)

スミゾメミノウミウシを黒抜きで撮って終了。
f0200373_15445343.jpg

1時間くらい入ってた感覚ですが、45分しか経ってませんでした^^;


この日の夜の宴会の模様は、こんなブログあんなブログに出てるので省略~(笑)


さて、日が変わって月曜日。
15度に45分耐え、妙な自信がついたアホンダラは、
  フカフカのウエット+5mmのカブリは締め付けがきつかったな~
     二日酔いで、あの締め付けは蒔き餌が危険や
        ひょっとしたら水温上がってるかも知れんし ←全く根拠なしwww
と思い、5mmカブリから3mmフードベストにチェンジ。

これが完全にドツボ。
エントリーしてみたら、な、なんと水温は14.2度!!!  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

クルマダイエリアまで行ったら浮力コントロールもできない状態になり、真剣勝負してるsachiさんに煙幕攻撃するハメに <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ガイドさんに「ギブアップ」を告げて、deco消しながらアンカーまで引き返すのみ。途中、写真撮る気力もありませんでした。

という事で唯一の写真はクルマダイの証拠写真のみ(爆)
f0200373_1623036.jpg

30分の冷水修行でした。

ちなみに、OW取った1年半後の2002年3月の牟岐で経験した、最低水温記録とタイ記録でした。
ま、この時は両面ジャージのウエットに3mmフードベストでしたけど・・・

マヂメなハナシ、今回は良い教訓になりました。
状況判断を間違うと、自分の身も危ないし、周囲にも迷惑をかけるという事を痛感してます。


ふ~~~ 久々の長文、疲れたぁ~
あっ、読んでくれた方もさぞお疲れの事でしょう^^;
帰りの高速での抜け道ネタもあるけど、michikiくんにお任せします(爆)

新兵器ウエット ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-23 16:15 | ダイビング(須江) | Trackback | Comments(4)

ういやつじゃ ~1本目@6/7

ノーパンロリロリちゃんを相手に大立ち回りを演じ、町娘の帯を解こうとして自分がクルクル回ってしまった悪代官みたいになった直後には、こんなエエ子に遭遇(^^)v

f0200373_15322715.jpg

フチドリカワハギのロリ~~~

ノーパンロリロリ相手に闘気を使い果たしてテンションが落ちてたのが勝因か(笑)

「ういやつじゃ~ もっと近う寄れ~」の心の声に応えてくれました。
f0200373_15345439.jpg

この上目遣いがタマリマセン(>_<)
前の日はセダカカワハギのロリに拾ってもらったんですが、ハギのロリとだけは相性が良いんでせうか(・・?


しまいにゃ、草の陰から流し目を受けて、コーフンのあまり、思わず・・・
f0200373_153530100.jpg

立ち上がってしまいました~

えっ、何がって?



レギ咥えてる口元が疲れたんで、思わず立ち上がって、水面から顔を出して深呼吸(爆)
この場所、水深1mくらいだったんですね~



この後、ベラのロリもいたんですが、見事に逃走され証拠写真のみ^^;
f0200373_1543588.jpg

ベラの種類すら不明です。


T'sエリアでの1本目はこれにて終了。
ポイントを離れるボートから見える船浮集落がどんどん小さくなって行くぅぅぅ~
f0200373_15462314.jpg

次回はここに数日滞在して潜り倒してしまいたいもんですっ!

海の日は修行の日 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-21 15:53 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

お代官様、あれぇ~~~ 1本目@6/7

天竺パラダイスを過ぎて、さらに岸に向かうとウミショウブの林が広がってます。

そこには・・・
f0200373_15245017.jpg

エントリーした時に登場した被り女さんがウミショウブの暖簾をかき分けて、「いらっしゃ~い」とお出迎えしてくれました。
   (注)鍋はどこに行ったのか? 等の無用な追求はご遠慮下さい<(_ _)>


ここで、ヒーリップルのToshiさん、起死回生の大発見!!!
な、なんと!!! ノーパンのロリロリ ヽ(^o^)丿
f0200373_1532462.jpg

サイズが判るよう、まずノートリミングの一枚。


コレには、久々に大コーフン!!!
ちょこまかとウミショウブ林を動き回るノーパンロリロリちゃん。

『まぁよいではないか』
・・・と最初は置きピン待ち伏せ作戦で待ってたんですが、

思い通りに行かない相手に急上昇するアドレナリン。
『もっと、ちこぉーーー寄れ!!!』
・・・とそのうち、外部ストロボでウミショウブをなぎ倒してチェイス始める始末。

『お代官様、あれぇ~~~』
・・・と逃げ回るノーパンロリロリちゃん。


時代劇の悪代官に変身してしまいました^^;^^;^^;

一番マシなカットを思いっきりトリミングしてもこんなモンしか撮れず orz
f0200373_1542546.jpg

 

後で、2号さんに「闘気出しすぎ!」と怒られました (#゚Д゚)/ビシッ(ToT)アイタタタ

カメラの練習以前に精神修養が必要なのを痛感しますた(>_<)

陸上でもヤバす! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-17 15:53 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

天竺パラダイス ~1本目@6/7

このポイント、ブイのあたりはシルトっぽいんですが、浅場に向かうとサンゴがいっぱい。
そこはテンジクダイたちが群れ泳ぐ天竺パラダ~~~イス ヽ(^o^)丿


クロオビアトヒキテンジクダイ(な、長い名前じゃw)の中には卵を咥えてるっぽい♂もいてたんですが、ナイスなタイミングで口元を隠すヤツラばっか^^;
f0200373_15284995.jpg



なんとか、口元を撮れたと思ったヤツに限って・・・
f0200373_1530027.jpg

卵持ってないし・・・orz


クロオビアトヒキに混じって、ジミ~~~なテンジクダイもいてました。
f0200373_15312431.jpg

尾びれの上端に黒い点があるんで、ウスモモテンジクダイかな?

エラから腹にかけて青く光ってるヤツもいるけど、何の意味があるのかわかりましぇん(・・?

企画倒れorz ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-15 18:03 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)