新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


鑑定依頼 <(_ _)> ~1本目@8/8

国道42号線の橋の下、海からのウネリも当たるような場所でしばし、貝殻をひっくり返してヤドカリ探索。
何回ひっくり返しても、コイツしか出てきませんでした(>_<)

f0200373_1525891.jpg
f0200373_15251820.jpg



どの選挙区も比例区も、民主、民主、またまた民主となった昨夜の選挙速報みたいですわ(笑)

キリがないので2個体しか撮りませんでしたが、何ヤドカリなんっすかね?
Hermit Crabs' Worldのヤドカリ図鑑で調べてみたけど良く判りません。

そうだっ! こんな時はコリン星からゆうこりん、、、ちゃうちゃう、サイド24から探偵さんを呼ぼう! 探偵さ~~~ん、 官邸 鑑定お願いします。
  ↑↑↑
 クロシマホンヤドカリとの事です。探偵さん、まいどあり~ <(_ _)>


ハゼもログ付けで聞いた名前と写真のマッチングぅが怪しくなってきました^^;
これは、ヒナハゼだと思います。
f0200373_15383897.jpg


クロコハゼってログに書いてあるんですが、
これ? →上と同じ、ヒナハゼさんでした
f0200373_15393896.jpg


それとも、これ? →こちらがクロコハゼさん! みつぎさん、あざ~す<(_ _)>
f0200373_1540291.jpg



ちゃんとしたハゼ図鑑を買わんとイカンなぁ・・・

ああ勘違い ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-31 14:27 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(8)

レーザービーム ~1本目@8/8

♪見つめあ~う~視線のレーザービームで~
f0200373_1447462.jpg




♪川底に描く色とりどりの恋模様
f0200373_14474960.jpg




♪出会いは 億千万の胸騒ぎ
f0200373_14481278.jpg




♪まばゆいくらいに
f0200373_14483987.jpg



エキゾチックな串本でありました。
あっ、出演はアカオビシマハゼのペアです。」

「今日は手抜きやな」とか「2億4千万の瞳はどこじゃ~」言わないの~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-28 13:13 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(16)

チチ○の色は? ~1本目@8/8

カピバラさんファンの方へ
最初にお断りしておきますが、しばらくは写真登場しません。
了承いただける方は下の

    「はい、18歳以上です」

の文字をクリックして先に進んで下さい。

はい、18歳以上です ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-26 16:38 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(8)

いきなりレアモノ! ~1本目@8/8

8月7日、串本で潜ってから関空にスペシャルシークレットゲストを迎えに行く途中、ノンキに晩飯を食べてるとケータイが鳴る。
翌日に予約してるダイブゼストの参木さんからでした。
  「明日もウネリが残って海況は良くないけど、海行きますか?
              それとも、時期も良いんで川に行きますか?」

独断では決めれないし、19時ちょい前だったんで「まだ東京にいてるかなぁ?」と思いつつスペシャルシークレットゲストのケータイに電話してみる。
いました! まだ、職場にいてたようです ←この方が職場にいるってのが、何だか新鮮でしたが(爆)
協議の結果、川に行く事にケテ~イ。いや~~~ これが大正解でしたヽ(^o^)丿

この後、予定通り、りんくうタウン駅でピックアップして串本にトンボ帰り~~~
数時間前まで東京で仕事(!!!)してた方と関空で会うのも不思議でしたね^^;


さて、串本の川ダイビングは汽水域からスタート。
串本から国道42号線をダイビングパークに向かって北上して、ちょっと脇道にそれた場所に車を停めていきなりエントリー。
車が行きかう42号線の橋の下あたりを潜るとは想像もしませんでした(笑)

流れも激しくないし、透明度もそこそこ。
ただ、42号線より海側はウネリが入ってたんで上流側で約2時間みっちり遊びました。
「約」というのは、ダイコンが作動しない水深なんで、テキト~だからです^^;


お約束のハゼも各種いてましたが後回しにして、まずはコレ!!!
f0200373_1528411.jpg

参木さんも初めてみたようで首をひねってましたが、夕方、ダイビングパークで聞いてみたところ、テングヨウジウオと判明。


ペアでもいてました。
f0200373_15301631.jpg

ペアの写真しか撮れませんでしたが、目に入る範囲に10個体はいました \(◎o◎)/
あのイレズミフエダイみたいに集団産卵行動だったりするんでせうか?
そのうち、某国営放送のネタになるのを楽しみにしてます(笑)


煽って撮ると、水面上の牡蠣ガラが写って不思議な雰囲気になりました。
このヨウジウオ、尾びれも形が特徴的です。
f0200373_15342376.jpg


いきなりレアモノ登場とは、恐るべし串本の川です!

スペシャルシークレットゲスト ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-24 15:46 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(12)

ちら見せおじさん @8/7

今年の夏休みは諸般の事情で前半、後半の2分割方式。

後半戦の柏島は30mは見えるかという最高の透明度の中、豪華ガイド陣に色々と見せてもらえました。
例によって(笑)、トラブルも色々とありましたが、それらは後ほどレポートする事にして、前半戦のレポから行きます。

前半は、お江戸からのスペシャルシークレットゲスト(笑)をお迎えして、串本で潜る→尼崎で宴会→甲子園で高校野球 というスペシャル企画。

8/7夜にスペシャルシークレットゲスト(←もうエエちゅうねんw)を関空でピックアップ予定するのに、当初はフツーに仕事して、いったん帰宅してからクルマで関空って思ってたんですが・・・・・
有給も余ってるので、1週間くらい前に思い立って赤松さんにお願いして田辺で潜る事にしてました。

ところが・・・
八重山、台湾で猛威を振るった台風8号の影響で・・・・・・
恐れていたように、8/6の夕方、携帯に赤松さんから着信(>_<)
   「田辺はクローズになりました
        串本はボートでますが、どうします?」
しばし、考えたあげく、「行きます♪」と元気良く答えてしまいました^^;

そもそも、田辺→関空なら2時間くらいで行けるやろと思って潜る事にしたんですが、大阪~串本間を2日で2往復する事になってしまいました ←バカデスネ~~~


串本のサービスの前は、青空が広がり、海もベタベタ・・・・に見えた(笑)
f0200373_1640476.jpg



1本目はピンクスクワット狙いで住崎にエントリー。
水面のウネリも恐れてた程酷くないし、海中の透明度もそこそこ。
しか~し、強力台風が生み出すエネルギーをナメてはイケマセン!
強力な底揺れが長い周期で襲ってくるぅ~(+_+)

ここでスリバチカイメンに頭から突っ込んだらネタどころか、串本は出禁やな・・・
と思いながら、ほぼ1本丸ごとピンクスクワットと格闘したんですが・・・
f0200373_1433302.jpg


   ちら見せおじさんかいっ!!!
愛想の無いエビでありました。
しょーもない写真なんで、66%ダウンしたサイズ(当社製品比)で載せてます。

2本目は味噌汁 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-20 14:30 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(10)

2年ぶりの川 @6/9

今日は甲子園リベンジ成功(^^)v
嵐を呼ぶ女も今日はおとなしくしてくれてました。
f0200373_2153853.jpg

昼間っから酔っ払って写メ攻撃でご迷惑をおかけした皆様、この場を借りてお詫びいたします<(_ _)>


さて、石垣&西表ツアーレポートもフィナーレ! どんどんドンぱふパフ~~~

最終日は午後3時過ぎの飛行機だったんで、わがまま言って川に連れて行ってもらいました。いつも無理言ってすんません&ありがとさんです、潜水堂さん <(_ _)>

2年前の7月に連れて行ってもらった川へ行ってきました~

今回は1月早かったせいもあるのか、水が冷たい~(+_+)

2年前は、顔の周りをウロチョロして撮影の邪魔してくれた川エビも、今回は活性が低いのか大人しくしてました(笑)
f0200373_1541170.jpg


耳たぶを齧られないのはエエんですが、サカナの数も少なかったような・・・
一番コンスタントに見れたのは、クロヨシノボリ。
f0200373_1554544.jpg



ひょっとしたら、クロヨシノボリの幼魚かな???
f0200373_1561551.jpg



なんとか、ナンヨウボウズハゼ(♂)は発見できました。
f0200373_1571280.jpg



正面顔はお約束の(爆)ピンボケです orz
f0200373_1575679.jpg



残念ながらルリボウズハゼは発見できませんでした。


しかし、この2ヶ月後に川で潜る事になろうとは想像もしてませんでした^^;
詳しくは1週間ほど後に! (笑)

●人カレーは? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-14 21:09 | 淡水(石垣&西表) | Trackback | Comments(14)

♪最後のリクエスト ~3本目@6/8

♪最後のコインに祈りを込めて midnight DJ
チェッカーズの名曲ではありませんが、潜水堂さんにお願いした最後のリクエストは・・・

はい、いよいよ or ようやく石垣レポも最終コーナーに差し掛かりました。
石垣→西表→石垣と潜りまくった最後の1本は、名蔵湾のドロドロポイント。
ここは、「最後のリクエスト」1本狙い!

エントリー地点はそこそこの透明度だったんですが、お目当ての場所に近づくにつれ視界はどんどんゼロに近くなる~(+_+)
浅いんでロストしてもボートには帰れそうですが、お目当てのモノが見れなくなるので、探偵さんのフィンの至近距離を進みます。

お目当てのサンゴに到着しても、探偵さんが獲物を探す間、ひたすら中層で待機~
めっちゃフカフカのシルトで着底した瞬間にモワモワになるのは確実ですからね。
ブリーフィングでは、
  「-obさんみたいに犬神家ポーズで撮って下さい」
と言われてましたし(爆)

そう、その獲物とは、
f0200373_14231598.jpg


青脚さんことブルーレッグボクサーシュリンプ!!!
緊張してたせいか、全身痙攣しそうになるわ、マスクに水は入るわ・・・^^;

f0200373_14252745.jpg

何枚も撮ったけど、こんなモンしか撮れませんでした(+_+)
やはり、ココ一番には弱いんですぅ~

しかし、まずは見れただけで大満足でございました。

これで、リクエストしてたものはほぼ完璧に達成できました <(_ _)>

え~~~ 次回はゴーストとアーレイのセット、よろしゅうに~(笑)


帰りはタカラガイの仲間を見せてもらい、
f0200373_14291385.jpg

これで終わりかな~と思ったら、イキナリ・・・

一本狙いのはずが ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-13 14:38 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

青空 ~2本目@6/8

いや~ 今日は久々の晴天~
こんな日は、いくら会社に人気もなく涼しいとはいえ、青空の下で高校野球見ながらビール飲みたいなぁ(笑)
f0200373_13135635.jpg


だけど、この炎天下、ビール飲みすぎると、↑のハナミドリガイみたいにグタっとなりそうです^^;



ま、今週の金曜から来週火曜まで夏休み第二段なんで、今日のところは。。。
チャイロサンゴヤドカリみたいに、涼しい室内でネット巡回仕事する事にしましょ。
f0200373_13193812.jpg



夜は飲みすぎて、アデヤカゼブラみたいな色にならないよう注意せねば(爆)
f0200373_13203796.jpg


ココ一発に弱いんです ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-12 13:25 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

爆走ユキンコ ~2本目@6/8

位置について~
f0200373_16112873.jpg



よ~~~い
f0200373_16115181.jpg



スタ~~~ト!!!
f0200373_16121888.jpg



・・・・テッテケテッテ~(爆走中)・・・・
f0200373_16131161.jpg



ゴォォォォ~~~~ル
f0200373_1614941.jpg



ユキンコことオガサワラカムリくん、同じコースを何度も走ってもらってお疲れさんでした(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-11 16:17 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

浮遊中 ~2本目@6/8

この週末は金曜から色々な場所で色んな方と遊び歩いておりました。
新たな「荒れ荒れ伝説」を作ってしまった方もおりますが、ご一緒した方々、お疲れさんでした!
この顛末は、改めて書くことにして、石垣レポを続けます。


石垣に戻っての2本目は通称ピグドラ狙いで大崎のアカククリの館へ。

1mほどの高低差に1匹ずつ付いてたんで、2号さんとそれぞれマイピグドラを確保して刺されましたヽ(^o^)丿

わたしゃ、まず上の方の個体と対決。
f0200373_15405542.jpg


これが時々、フラァ~と舞い上がって移動するんですが、浮遊中の後ろ姿もゲット。
f0200373_15423596.jpg



何とか、浮遊中の全身像も撮れました(^^)v
f0200373_1543478.jpg




1本目には通称モジャピグ(ジャパピグのフサフサバージョン)に完全に撃沈した後だけに感激もヒトシオでございました。
これまでジャパピグ系には撃沈続きなんですが、ピグドラ系とは相性が良いみたいです(・・?

命名 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-10 22:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)