新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


空家探し ~3本目@8/16

「ごめんください、どなたですか。
    赤磯ハゼ夫が参りました。
        お入りなさい。ありがとう。」
      ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

「花月アパートに空き部屋があると聞いてきたんですが」
f0200373_16403587.jpg



「見ての通り、満員御礼だよっ!」
f0200373_164872.jpg



「チッ! ネットでchintaiで探すわ! 帰ろ、帰ろ!」
f0200373_16495516.jpg
 



これもヤラセ無しですよ~ ←いや、マヂで^^;
以前、kenyuさんが撮ってたカモハラギンポ、健在でしたよ~
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-30 16:52 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

3本でもNINJIN ~3本目@8/16

♪一本でもNINJIN 

  ・・・・と田原のとしちゃんが歌ってたのは昭和の昔。

おっと、今日もアラサーより若い世代には判らんネタになっちまった^^;


これぞホンマのニヒキフウライっとニマニマしながら撮影してましてん。
f0200373_1492838.jpg



デカイ方の個体がぼやけて見えるようになり、こりゃローガンが進展かっと慌ててマスクの上から目をこすってみたら・・・
f0200373_1414185.jpg



なんと、3匹目のニシキフウライウオ登場!!!
f0200373_14152963.jpg



どないしよ??? と思ったんですが、田原としちゃんが
  ♪3本でもNINJIN  5本でもNINJIN
と歌ってたのを思い出し、
   3匹でもニヒキフウライウオでエエんかな~ 
と気を取り直しました(笑)  

冷たい視線 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-29 16:18 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

すれ違い ~3本目@8/16

見詰め合う男と女
f0200373_1738456.jpg



「義一さん!」
f0200373_17391433.jpg



「波子さん」
f0200373_17392970.jpg




f0200373_17395562.jpg

今日もすれ違ってしまった二人の運命は如何に?

物陰から・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-28 13:56 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

旗上げゲ~~~ム ~3本目@8/16

赤あげて
f0200373_14293016.jpg



白あげて
f0200373_14294338.jpg



赤白さげて、赤あげない。

白あげて
f0200373_1431244.jpg



赤あげて
f0200373_14315574.jpg



白赤さげて、白あげる ヨシっ
f0200373_14323976.jpg




いろんなブログでネタにしてもらって若干のプレッシャーを感じる今日この頃。
SWボケのせいかネタの神様が降臨しないので、ナンセンストリオの古典ネタを
パクッて手抜きしてしまいました^^;

ナンセンストリオを知らない若者たちは、ググッて調べてね(笑)

喝! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-24 14:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

禁断のレバー ~3本目@8/16

シルバーウィーク、台風に吹き寄せられた方(爆)も含め某島の長期合宿が盛り上がってるようですね。
そんな羨ましい方々を横目に、今日は、初めて白崎海洋公園でこそっと潜ってきました。
日帰りのダイビングは7~8年ぶりだったんで何気に新鮮な気分(笑)

写真や感想とかは改めて書きますが、バディでセルフもできるんで気軽に行くにはエエかも~


という事で、柏島レポの続きです。
前の記事に事情は書きましたが、ズーム固定(汗)で臨んだ3本目は後浜の1.5番ブイへ。

まずは、CL2枚付けてオドリカクレエビにトライ。
f0200373_162445.jpg

普段、ズームに頼って撮る癖が付いてしまってるんで、禁断のズームレバーに触らない、触れないのがメッチャストレス(*_*;

f0200373_1625468.jpg

そのうち、思わずズームレバーを触ってしまい、暴走するズームレンズとの格闘が始まるのでした(笑)


コンデジなんで何気にズームに頼って撮ってますが、一眼で固定焦点レンズのヒトって大変なんっすね~^^;

ダマジイ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-22 22:40 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

2 on 2 ~2本目@8/16

後浜1番ブイでの2本目はハナキンチャクフグとホンソメワケベラの絡みを撮って終了。


おっ! これはダブルクリーニングのシーンが見れるのかと膨らむ期待。
f0200373_15363576.jpg



しか~し、ベラが2匹とも片方にハナキンに接近(>_<)
f0200373_15382359.jpg



おっと~ シカトされかけたハナキンの割り込み攻撃!
f0200373_15392811.jpg



いよいよダブルクリーニングの開始かっ っと思ったんですが・・・
そのままベラチームとハナキンチームは別々の方向に去ってきました。


こいつら、2 on 2 でストリートバスケでもやってたんでしょうか(笑)

 #あえて、タッグマッチと格闘技系ではなくバスケでネタにしてみました

ボロボロ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-20 21:38 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ヒッキーの逆襲? ~2本目@8/16

エビ・カニ系って基本的にヒッキーのイメージですよね。

アザミサンゴ(?)の上で佇んでいた清楚なツヤトサカガザミ(・・・・かなっ?)
f0200373_14432146.jpg



このカニも、CL付けてにじり寄ると、サンゴの茂みの中にジリジリと隠れていく。
f0200373_14555950.jpg


もうひと寄りしたら完全にサンゴに埋まってしまいました(笑)



一方、こっちのサンゴガニの仲間。
f0200373_1513762.jpg

サンゴガニ系もヒッキーだと思ってたんですが・・・・
コイツはカメラに向かってバンザイ突撃してきました \(◎o◎)/

まさか、アブナイお薬でも飲んでたんでしょうか(爆)

ヒッキーの悲哀 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-18 13:24 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

白黒ショー ~2本目@8/16

某ヤマ●キ会長みたいにヘンタイ呼ばわりされたんで、ヤケクソでヘンタイおっさん(アラフォー以上?)たちが喰い付いてきそうなタイトルで逝くでっ(爆)


この時の柏島は何故かニシキフウライとカエアン祭りが開催されておりました。
・・・最初にお断りしときますが、ニシキフウライとカエアンのコラボなんか見てませんからね~

2本目の後浜1番ブイでも、最初に黄色いクマドリカエアン(黄クマ)がいたんですが、ガブリ寄りしすぎて撃沈。


その後、出たぁぁぁぁぁ~
f0200373_16272817.jpg

ロリロリな白クマ!!!


あまりにキャワイイんでお尻からのショットも(笑)
f0200373_16282489.jpg



と、そのとき、○っ△ゃんマジック炸裂!!!
f0200373_16295452.jpg

白クマの黒クマ抜き~~~ ヽ(^o^)丿


前の晩、到着後乱入したログ付けのときに、
    「実は黒クマ見た事ないんですよ~」
と言ってたんですが、すかさず出してくれました。
ドラえもんのポケットみたいですね~(笑)

思わずコーフン ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-15 22:07 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

久々のウミウシは激レアだった! ~2本目@8/16

柏島ダイビングの2本目は後浜の1番ブイへ。

とりあえず、イカの卵塊とハゼとかのコラボを見に行きましょうちゅう事だったんですが、そんな事はどーでも良くなる獲物(あくまで個人的にww)をぢろ~さんが発見 ヽ(^o^)丿


ぢろ~さんの指の先には、これまで見た覚えもないウミウシが!
f0200373_163422.jpg



当然、CL2枚付けてガブリ寄り~(笑)
f0200373_1641944.jpg

あっちゃ~ 後ろ向きぃ~


ちょっと冷静さを失って寄り過ぎてしまい、ブッ飛んだ写真を量産してしまいました^^;
f0200373_1662725.jpg



夜のログ付けで、海外のウミウシ図鑑にしか載ってないタイプのトラパニアspと判明(^^)v
ウミウシ図鑑.comにも、このタイプは登録されてないですね。


このブログのタグで最大派閥(笑)であるウミウシですが、なんと8月12日以来の登場してませんでした。
久々の登場を激レアモノで飾れて嬉しいです!
まだ、いてるみたいなんで、欲を言えば、冷静な気持ちでリベンジにしたいです~

で、最初の狙いは? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-13 01:56 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(12)

懲りずに二兎を追ってしまいました ~1本目@8/16

う~~~ん、こんなタイトルで書くのは、もう何回目なんだろう^^;

真っ赤なウミシダに付く赤いニシキフウライウオ。
f0200373_1549110.jpg



いろんな角度から撮ろうとウミシダの周りを回ってるうちに、ロリアオサハギを発見。
「タマシイ」がちょっと成長した「ダマシイ」くらいのサイズでしたが(笑)

なんとかツーショットを撮ろうと格闘するも、なかなか寄ってくれません。

諦めてその場を離れ、移動しながらモニタを見ると・・・・ガ~~~ン((((;゜Д゜)))
f0200373_1552569.jpg


ダマシイ単体もこの有様でした orz

その眼つきはヤメテ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-10 11:19 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)