「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


再会 ~2本目@10/4

なんと、月曜から連日のブログアップで平日更新パーフェクト~~~ ヽ(^o^)丿
察しの良い方は、「なんか怪しい」とお思いの事と思いますが、はい、明日からの飛石連休、柏島に行ってまいります。
8月のお盆明けに続き今年2回目ですが、今年の内地シリーズ最終戦のつもりなんで気合入れて逝ってきます (`´)ゞ
・・・・・ 空回りしなきゃエエけど ^^;


ということで、本題は10/4串本の2本目@グラスワールドの続きです。


久々にセナキルリスズメを撮ったりしながら・・・
f0200373_1440970.jpg


向かった先はジョー地帯。
8月、カピパラさんと川遊びした前の日に見た黄色と茶色のジョーたち元気にしてました。

まずは黄色ジョぉぉぉぉ~~~~
f0200373_14425955.jpg


8月も根性の座ったヤツでしたが、磨きが掛かったようでどこまででも寄れそう。
CL2枚にして大接近!

f0200373_14442876.jpg



隣の茶色いジョぉぉぉぉ~~~~
f0200373_1445644.jpg


黄色いジョーに比べればシャイですが、CL2枚でここまで接近できました。
f0200373_1446110.jpg



すたくんはワイドレンズでジョーを圧死させそうな距離(笑)で撮ってましたが、どんな画が撮れたでしょ?

程原さん、ありがとう ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-30 17:30 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(6)

ウミウシハンターに変身 ~2本目@10/4

1本目、落武者の生首(笑)を見てからエギジット。

パークのレストエリアまで戻ると、2本目からご一緒されると聞いてた程原さんご夫妻が来ておられたんで「初めまして <(_ _)>」とご挨拶。

いきなり“チームS5アマ”のステッカーをおねだりするヤツもいてましたが、わたしゃ、コンデジに貼るのはもったいなくて気が引けるので、おねだりは自粛^^;

いろいろとお話させて頂き、すばらしい写真展も見てきました。


さて、2本目はグラスワールドへ。
程原ご夫妻はフリーで、我々3名は1本目と同じガイドさんの案内でエントリー。


最初に向かったのはホタテツノハゼ。
これまた全くヤル気ナッシングなヤツでして・・・
f0200373_1458172.jpg

犬のウ○コにしては、白っぽいですけど(爆)


まだ時期的にはウミウシには早いかなぁ~と思ってたら、嵐を呼ぶ悶絶女がやってくれましたっ!
いつの間にか眼光鋭い(←ホンマかww)ウミウシハンターに変身してました~ 
f0200373_1504427.jpg

ミリサイズのアオウミウシ ヽ(^o^)丿
肉眼では柄が良く見えなかったんで、新種かと思いましたよ~^^;

これ持ってきてくれたのは歓喜の涙が出るくらい嬉しかったんですが・・・
私のグローブの上に乗せてくれたんで、撮影まで一苦労。
この状態だとカメラが両手で持てないんで、とりあえず、グローブを脱いで岩の上に置き直そうかと思ったんですが、ロストしそうなので、グローブの上に乗せたまま撮影。

グローブが流されそうになるのをガイドさんが押さえててくれました <(_ _)>
f0200373_1562251.jpg

という事で、バックの青に物体は私のグローブです(笑)

ガイドさんもこのサイズは初めて見たようで、\(◎o◎)/な顔してました。

3P撮影には失敗 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-29 21:35 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

個人的にも普通種^^; ~1本目@10/4

ちょっと前に、「個人的にはレアモノ」ってネタを書いたばっかですが、今日のは個人的にも普通種です^^;


オキゴンベが、クリーニングを待つアザハタと同じポーズで佇んでいたんで、2匹目のどぜうを期待したんですが、何事も オキませんゴンベ でした(笑)
f0200373_1763511.jpg



何気なく手を置こうとした岩には、
f0200373_1774211.jpg

オニカサゴがっ  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
直前に気付いたので、何事も起きずラッキー~~~(^^)v

海の中では初見でした →クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-28 17:23 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(8)

待った甲斐? ~1本目@10/4

昨日のアザハタの根ネタの続きです。

ヤル気ナッシングなスザクサラサ軍団のすぐ脇にはクリアクリーナーシュリンプの軍団もいてましたが、こいつらもヤル気ナッシング(>_<)

ウツボが登場して物欲しげにしてたんですが、完全無視(笑)
f0200373_15384646.jpg



そうこうしてるうちに、ヌシより一回り小振りなアザハタが登場。
f0200373_15403727.jpg

岩の隙間で十字懸垂の練習でもしてるんか? と思ったら・・・


ホンソメワケベラが登場~
f0200373_1542120.jpg

ここはエステ屋だったみたいですが・・・ 何故かベラは退散(・・?


それでも待ち続けるアザハタ。
f0200373_15432926.jpg



まだ待つ、松、抹 ^^;
f0200373_1544555.jpg



そして・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
f0200373_1544528.jpg



エステ係が客を選んだのか? 客がご指名のエステシャンを待っていたのか?(爆)
とにかく、ガマン強く待ち続けたアザハタくんに脱帽です <(_ _)>

そして、いつになく粘った自分も褒めてあげたい気分です~ (^^)v
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-27 15:49 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

ヌシはシャイだった ~1本目@10/4

以前、ちょろっと前フリだけ書きましたが、10月4日の串本ダイビングのレポートに、ようやく(笑)突入です。

この日はボート2本+ビーチセルフ1本の予定。
日帰りはしんどいので、前の晩は周参見の民宿に泊まって余裕でKDPに到着。
この日のKDP、ショップツアーとかでボートはほぼ満員御礼状態でしたが、我々3名のために一人ガイドさんがついてくれました。

1本目は備前にエントリー。

ついてくれたガイドさん、まだ若いお方。
エントリーして最初に指してくれたのは・・・・・カモハラギンポ ┐(゚~゚)┌
3人もおるんやから、誰か写真くらい撮りや~~~(爆)

そんなこんなで、とりあえず、アザハタの根に到着。
ワイドを持ち込んだすたくんは、エライ上向いて撮影に熱中してるなぁと思ってたら、なんかヤラスィ~~~写真を撮ってました。
私もあやかって、無謀にも上を向いてみましたが・・・
f0200373_1752578.jpg

見事に木っ端微塵(笑)


ならばと、ここのヌシの大きなアザハタを狙うんですが、結構シャイなヤツでして。
f0200373_17542946.jpg

見事に背景となってくれて、スカテンのアザハタ抜きの出来上がり^^;


ようやく出てきてくれたんですが、
f0200373_17555090.jpg

ゴミだらけ~~~ orz


あまりに思うように行かないんで、いつものように根の下の隙間に逃避しました(爆)
f0200373_17571760.jpg

スザクサラサエビがアホほどいてたんで、クリーニングシーンを期待したんですが、こいつら全くヤル気ナッシングでありました。


この根でのネタはまだ続きます。
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-26 18:00 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

個人的にはレアモノ ~2本目@9/22

あまり内地で潜ってなかったんで、普通種も新鮮な気持ちで撮れます。
そう言えば、去年は久々に潜った和歌山でカゴカキガイやアオウミウシに刺さってました。
今回も・・・


昼間っから爆睡するクサフグzzz
f0200373_16575827.jpg



元気に泳ぐクサフグ(爆睡フグとは別人28号です)と見慣れぬサカナのコラボ。
f0200373_16592894.jpg

メッチャ珍しいサカナやったらど~しよ! と勢い込んで聞いてみたら・・・
マダイの幼魚ちゅう事でした^^;


これもテンション上げて撮ってましたが、普通のクロイシモチでした。
f0200373_1714465.jpg


逆にコレは意外 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-22 17:14 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(4)

遠距離恋愛 ~2本目@9/22

この前の日曜は、“チームモノ好き”に念願の(?)入隊!
須磨で初めて潜ってきました~
ウチから一般道で40分で行け、関西の海水浴のメッカみたいな場所でこんなに楽しい(注)ダイビングができるとは!
 (注)あくまで、チームモノ好き”的視点で“楽しい”という意味です(笑)

チームリーダーを初め、メンバー各位はどんどんネタをアップしてる(某最年少メンバは早くもタマを撃ち尽くしたらしいwww)んですが・・・
わたしゃ、10/4の串本の写真もほぼ放置^^;
隔週という異例なハイペースで潜ってたのに加え、NFLシーズンが佳境に突入し観戦に忙しくて・・・<(_ _)>

ってな言い訳をして、SWの白崎ネタが続きます。


2本目も1本目と同じビーチポイント。
1本目は左側を攻めたんで、2本目は右側を攻めてみました。


一番萌えた被写体はコレ!
f0200373_15411970.jpg

砂地のモケモケな生えモノに紛れてるタツノイトコ。


時々、首をもたげて上を見つめるタツノイトコくん。
f0200373_1543577.jpg

その視線の先には・・・


お腹が大きくなりかけたカノジョが!
f0200373_15445081.jpg



遠距離恋愛が実る事を祈っております ( ー人ー)|||~~~
あっ、勝手に妊娠初期と想定しましたが、実は、メタボなおっさんだったという可能性もあります(爆)


ちなみに、私のコンデジのワイド端(28mm換算)で2匹をフレームに入れると判別できなくなるような距離でした。

アツアツカポー ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-20 16:15 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(14)

自主的放置プレイ ~1本目@9/22

ネタが少ないとサクサク進んで、早くも1本目のラストです^^;

エギジット間際に黄色いギンポ(アライソコケギンポかな?)を発見。
とりあえず、CL1枚つけて撮影。
f0200373_17221168.jpg



これが、稀に見る度胸の据わったヤツで全然引っ込む気配なし。
それでは! と言うことでCL2枚にして突撃~~~
f0200373_17234425.jpg

松本清張風な顔です(笑)


この時点で、ガイドさんが初心者くんを連れてエギジットに向かったのは見えてたんですが、EN/EX用のスロープは見える距離、透明度だったし、残圧も100切ったくらい。
あくびシーンを撮るまでは帰らない覚悟で撮影続行(笑)

なんとか半開きシーンをゲット!
f0200373_17281110.jpg



そして・・・・・・    キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
f0200373_17285828.jpg
  

撮り終わったら背後に人の気配・・・^^;
ガイドさんがお迎えに来てくれてました。

扱いの難しいゲストですんませんでした <(_ _)>
最初に素直にウツボを撮ったんで許して下さい(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-16 17:32 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(6)

不純(?)異種交友 ~1本目@9/22

いきなり、ザ・ウツボが登場するような状況なんで、カメラを持ち始めた時の初心に帰って(笑)、久々に撮ってみました! ザ・ハタタテダイ!

f0200373_1612233.jpg


この中学生くらいのハタタテダイ、約束の時間があるかのように一心にある方向に向かって行く。


待合せの場所(?)には、
f0200373_165181.jpg

2匹のカワハギ。


何する気やろと眺めてたら、、、、
f0200373_1661987.jpg

電車ゴッコ~~~ \(◎o◎)/



いや、サカナ界の不純(?)異種交友を初めて目撃しましたっ(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-15 16:08 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(2)

設備はゴージャス^^; ~1本目@9/22

体育の日の連休も終わったのに、9月のSWネタを書くのも如何なものかと思う今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?

当初、SWは混むだろうからヒッキーする予定だったんですが、天気も良くて辛抱タマランようになり・・・
前の週に近場で潜れるところを探してて思いついたのが和歌山の白崎海洋公園
電話してみるとビーチなら潜れるという事だったんで、一人でこそっと行ってきました。

受付とかある建物は綺麗で、ちょっとした道の駅って感じ。
f0200373_16491292.jpg



地下はロッカールームに広めの風呂。
受付の裏には、なんと、ジャグジーまであります。
f0200373_16513817.jpg



フロントの建物とビーチの間には、千人風呂ならぬ潜人風呂!
ゴージャスなネーミングの割りに、コンクリートで固めた水溜りっぽいんで、写真は看板のみ(笑)
とはいえ、お湯が張ってあってウエットのままで浸かれるのは冬場は有難いかも。
f0200373_16543581.jpg



今回潜ったシャクシ浜は、フロントから徒歩1分!
スロープが完備されてEN/EXはメッチャ楽です ヽ(^o^)丿
f0200373_1656395.jpg


で、初めて紹介されたモノは ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-14 17:07 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(8)