「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ホタテをナメんなよ! 1本目@11/1

紅葉ネタで中断してしまいましたが、今月頭の柏島レポ、ようやく2回目です。
しかし、潜って一ヶ月経つというのに、まだ2回目とは・・・^^;

ここんとこ、こんなんみたいなヤル気のないホタテしか見ておりませんでした。

今回もホタテも、背びれを開きかけるところで・・・
f0200373_15384760.jpg

寸止め!(爆)

「また、犬のウ○コかいな!」と思いつつ、この寸止め攻撃を何度か耐えてたら、

f0200373_1542138.jpg

やった~~~ 全開ぃぃぃ~ ヽ(^o^)丿

  「もう犬のウ○コとは呼ばせないぜ! ホタテをナメんなよ!」

と叫んでいたんでしょうか?

このあとしばらく、アタマの中では安岡力也師匠の名曲が鳴っておりました♪



ホタテに触発されたのか、この後見た、中学生くらいのダテハゼも全開~
f0200373_1548224.jpg


キミも立派なホタテマンに成長するのだよ! ←違うwww
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-30 15:50 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

清水の紅葉 ~11/21

紅葉シリーズ2009の第二弾です。
先週の3連休、最終日の月曜は清水に行ってきました。
清水といっても、超有名で激混みしてそうな京都の清水ではなくて(笑)、三田(“みた”ではなく“さんだ”です)のちょい先、加東市にある播州清水寺です。
京都の清水との関係はわかりませんが、URLはこっちは http://kiyomizudera.net/ で京都は http://www.kiyomizudera.or.jp/ 。う~ん紛らわしい ┐(゚~゚)┌

そんな事はオイトイテ・・・ 
山のふもとのゲートから延々と山道をドライブして山門の前の駐車場に到着。
f0200373_14105410.jpg

途中の景色も点在するモミジも見事ですが、車停める場所がないのが残念~

境内の薬師堂には、せんとくんの生みの親、籔内佐斗司・東京芸大教授がデザインした十二神将像が面白かったんでパノラマ風に撮ってみました。
f0200373_14151397.jpgf0200373_14152378.jpgf0200373_14153339.jpg

                                 (クリックすると拡大します)

紅葉ポイントは色々あったんですが、イチバン密度が高かったのはココでした。
f0200373_14255232.jpg


珍しいところでは、秋に咲く十月桜とモミジとのコラボ。
f0200373_14271698.jpg

こ~なると、ついやりたくなってしまいます、桜のモミジ抜き(笑)
f0200373_14282712.jpg



個人的イチオシのお土産は、この“ねこみくじ”
f0200373_14292513.jpg

微妙に顔が違うので、ご自分の好きなイケメン猫を選んで下さい(爆)


入り口脇の土産物屋の屋上は展望台になってます。
f0200373_1431381.jpg

手前の山全体が赤く色づいてます♪
遠くのビルは三田の再開発地区だと思いますが、コンディションが良いと明石海峡大橋も見えるそうです。

帰りに寄り道 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-27 14:43 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

湖南の紅葉 ~11/21

この3連休、潜り倒した方も多いようですが、わたしゃ山でシバカリ、ちゃうちゃう、紅葉三昧してました。
ま、そろそろ今年の紅葉もラストチャンスやしね~

ようやく柏島シリーズのスタートを切ったばかりではありますが、紅葉レポートを割り込ませてもらいます。


土曜日は混雑する京都をスルーして滋賀の竜王インターから教林寺へ。
f0200373_16321763.jpg


かの有名な小堀遠州(実は良く知らないけどww)作の名勝庭園がお見事でしたヽ(^o^)丿
f0200373_1633449.jpgf0200373_16332056.jpg
f0200373_16335152.jpgf0200373_1634267.jpg

個人的には、左上の書院の障子越しに見る紅葉がお気に入りです♪
  (いつもより小さいサイズで載せてますが、クリックすると拡大します)
実は、夜のライトアップの方が有名みたいですが・・・^^;


遅めの昼飯を食べても、まだ夕暮れまでは時間があるので欲を出してもう一箇所。
下道を京都方向に戻って、野洲市の兵主大社へ。
f0200373_16433932.jpg
f0200373_16435681.jpg

山門越しの紅葉(左写真)を見て、期待は盛上ったんですが・・・
庭園の中の紅葉は盛りを過ぎてまして、撮る気になったのは右写真の1本だけ(>_<)

しかし、こうやって並べてみると、紅葉の写真で縦構図ばっかしですな(笑)


そして、実は、今日のブログの写真は、、、、、これまでとは違うんですっ!

新兵器デビュ~~~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-24 17:05 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(10)

吉兆 1本目@11/1

吉兆と言っても船場でも京都でもありません。
もちろん、偽装とは一切無縁です(笑)

今日から11月1~3まで潜ってきた柏島のレポートです。
なんとか11月中にキックオフする事ができました^^;

最終日にミラクル(←何度リンク貼んねんww)が起きましたが、一重にピンク神社の御利益です。
最近は忘れがちだったんですが、今回は10/30夜に到着し、AQのログ付けに乱入(笑)する前にしっかりお参り( ー人ー)|||~~~
帰る間際にも、kazumi_42さんとしっかりお参りしてきましたよん♪
f0200373_1323543.jpg

この場でも改めて御礼を込めて、皆さんもご唱和下さい! ナムナム~ ( ー人ー)|||~~~
来年もよろしゅう頼みます <(_ _)>


さて、初日の1本目は天気も良く海もベタベタ ヽ(^o^)丿
   ちなみに、この日の晩から大荒れになったんですが、、、
   この晩、到着した誰かが嵐を連れてきたんでしょうか? ←責任転嫁(爆)
まずは、後浜の3.5番ブイにエントリ~

カエアン祭りは継続中でした。

最初に見せてもらったのはピンクのオオモン。
f0200373_13282029.jpg

スポンジみたいな肌がオサレです。

あまりにカワイイんで後姿も載せておきます。
f0200373_13291065.jpg


後で考えてみると、ピンク神社にピンクのカエアンってセットだったのか?


次は超ミニサイズのシロクマ~~~
f0200373_13302854.jpg

上に写ってるミル(?)と比べてみて下さい。

顔のアップを狙ってみたんですが・・・
f0200373_13313587.jpg

バットケースの陰から指揮してた古葉監督みたいになってしまいました(笑)


期せずして縁起の良い紅白カエアンの競演からスタートしたのでした。

できればツーショットといきたいところですが、場所がかなり離れてたもんで・・・(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-20 13:36 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(11)

3分30秒 @10/18

3分30秒といっても、
フットボールの第4Q、残り3分30秒 ではありません、
陸上100m走りの世界最遅記録でもありません、
もちろん、3分30秒も息を止める事もできません・・・
   



須磨シリーズのラストは3分30秒の4コマ漫画。
主役はニジギンポさんです


10/18 11時32分52秒
f0200373_17323244.jpg



10/18 11時34分25秒
f0200373_17332318.jpg

何を思ったか、いきなりジャンプ!

右奥に程原さんも撮ってたタコの死骸が写ってます(笑)


10/18 11時34分31秒
f0200373_17345246.jpg

僅か6秒間の冒険でした


10/18 11時36分22秒
f0200373_17364660.jpg



このあと、しばらく待ってたんですが、2度と飛び出してくれませんでした。


一番の心残りは、空き缶のブランドを確認し忘れた事です(爆)


次回からは、ようやく今月頭の柏島レポートの予定です。
いきなり速報で目玉商品をご披露してしまったんで、後がシンドイですが・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-18 17:48 | ダイビング(須磨) | Trackback | Comments(6)

掃き溜めにロリ @10/18

前回に引き続き、掃き溜めシリーズです。シリーズと言ってこれ以降のネタはないですが(笑)
タイトルが思いつかなかったんで、安易にシリーズ化したのはヒミツです(爆)


「掃き溜め」などと、またまた失礼な表現をしてしまいましたが、
須磨の海には新しい命が満ちてました。
           ↑ う~ん 某国営放送のドキュメンタリーみたいな格調高さ!www


エントリーしてすぐにアミメハギの幼魚が群れてる光景には正直、かなりビックリしました。
群れてる光景、もちろん撮ってはみたんですが浮遊物の嵐・・・ orz
仕方ないんで、マクロに逃避 ←いつものパターンです、はい^^;
f0200373_1693590.jpg



突堤の西側のドロ場、ヒカリウミウシを見たあたりで、なにやら見慣れぬ幼魚を発見!
テンション上げて撮ってみました。
f0200373_16113632.jpg

あとで調べてみたた、メバルの幼魚みたいです。

メバルってスーパーでパックされて並んでる姿しか見覚えなかったんですけど~(笑)
こんなにキュートな姿だったんですね♪



エギジット間際には、岩を捲ってると、またまた見慣れぬ、3~4cmくらいのサカナを発見!!!
これも一人でテンション上げて撮って見ましたが・・・
f0200373_16164274.jpg

上がって写真見てみたら、何のこたぁないカサゴの幼魚でした。


見慣れない=レアモノ ぢゃないのは何故???

海でも店頭でも ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-16 16:24 | ダイビング(須磨) | Trackback | Comments(12)

掃き溜めに鶴 @10/18

須磨のウミウシシリーズ、第二段です。
            ・・・ってこれで打ち止めですけど^^;

初めて見るウミウシ2種をゲットできて、須磨デビューとしては上々のデキでした。

「掃き溜め」などど須磨の海に失礼なタイトルをつけてしまいましたが、堤防から西側のドロ地帯で白く光るモノを発見!
f0200373_16193145.jpg


テンション上がりすぎて、ちゃんと光が当たってないし・・・(>_<)
マヂ、一面のドロ色(って表現あるんかな?)の中で一際輝いてました~

f0200373_162193.jpg



調べてみたら、ドーリス亜目 フジタウミウシ科 ハナサキウミウシ亜科 のヒカリウミウシって方でした。
こんだけ名前と見た目が一致すると気持ち良いっすね。

きっと不人気(笑) ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-12 16:33 | ダイビング(須磨) | Trackback | Comments(8)

キヌハダいろいろ @10/18

チームもの好き入隊記念レポートぉぉぉ~ どんどんドンぱふパフ~~

という訳で、最近、一部のヘンタイダイバー(褒め言葉ですよ~ 念のため)の間で話題沸騰の須磨海岸ダイビング!
10月18日にデビューしてきましたが、ようやくレポート開始ですぅ~

朝9時に海浜公園の駐車場の一角で集合。
そそくさと準備して機材を背負って、少年野球団が練習をしてる脇を通ってビーチへ。
夏休み時期は水着のちゃんね~で賑わうビーチも、この時期になるとひっそりとしてエエ感じでした。

須磨のベテラン達はそれぞれのターゲットに向かって散っていきましたが、初体験の私は沖に向かって延びる堤防に沿ってチマチマと偵察開始。

なぜかこの日はキヌハダが異常(?)発生! そこらじゅうキヌハダだらけ \(◎o◎)/
f0200373_14077.jpg

決してヤラセではございません(笑) 
某女性用下着みたいに“寄せて上げて”もしておりません(爆)


こんだけキヌハダが集まると、いろんな体型のヤツがいてますね。

まずは、ジュニアヘビー級。キヌハダ界のリッキー・スティムボード
f0200373_1424179.jpg



ヘビー級。世界の荒鷲、坂口征治って感じか?
f0200373_143823.jpg





そして・・・



出た!!! 闘うマシュマロマン、キングコング・バンディ~~~ \(◎o◎)/
f0200373_14115616.jpg



闘うマシュマロマンみたいにならないように、週に3日は中之島から梅田まで歩いて帰宅してます^^;

おおっと~ 掟破りの下克上か? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-11 14:20 | ダイビング(須磨) | Trackback | Comments(6)

どなたですか? ~3本目@10/4

一世一代の大ネタをアップした後は、書きにくいもんですな~ ^^;

一気にネタがショボくなりますが、10月4日の串本ダイビングの3本目のレポで通常進行に戻りましょう。

1本目、2本目はボートだったんですが、3本目は個人的初体験のKDP前ビーチ。

“上方”の普及啓蒙活動(笑)のために来られてたtomiyaさんご夫妻に見送られて、程原隊長に続いてエントリー。
それぞれ被写体を見つけては刺さってしまうんで、途中で一人消え、二人消え・・・そして誰もいなくなった状態(爆)になりましたが、事前に聞いてた情報とガイドロープ(鎖?)のお陰で無事にエントリー口まで戻ってこれました(^^)v
右曲がりのおっさん@レッドビーチも目印があれば戻ってこれるんです!


ネタとしては、クマノミやミツボシクロスズメのロリロリが湧いてたんですが、イマイチ、コレといった写真は撮れず orz
ロリクマノミと格闘中に見つけたスケスケ&ロリロリのエビ。
f0200373_14411664.jpg

眼の間に白い線があるんで、アカホシカクレエビの幼体かなぁ???
このステージの幼体はお尻の赤星がまだハッキリしないのかと勝手に想定してます。

ま、スケスケ&ロリロリのエビよりスケスケの蝦ちゃんの方が見たいのは言うまでもありませんが(爆)



この日の2本目に極小アオをゲットしたウミウシハンターに期待してたんですが、エントリー早々に姿を消してしまわれました^^;
自力で発見した唯一のウミウシは、これだ!

f0200373_1445581.jpg

ボンジイボウミウシ~~~  (~_~;)ショボーーーン
普段はスルーするイボ系ですが、唯一の獲物なのでマジメに撮影。

触覚フェチにも評価される写真を目指し、かつ、CL2枚で開放(F=4.8)にチャレンジ。
f0200373_14491749.jpg


コンデジだとこれ以上にボカすには、CLがあと1枚は必要やな・・・

だみだこりゃ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-09 14:57 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

撮ったど~(^^)v ~柏島速報!!!

飛石連休を埋めて、日曜~火曜の3日間、柏島で潜ってきました。

行く前に、やっちゃんから
  「月曜は荒れて潜れんかも知れんけど・・・」
ってメールが来たけど、柏島に通い始めてかれこれ7年。その間、台風通過直後も潜れたという妙な自信もあり強行突破。

で、結果、皆さんのご期待にお応えして嵐を呼んでしまいました。
わざわざケータイメールをくれた、お二人! ありがとさんでした~(笑)

木枯らし吹き荒れた月曜もしっかり樫西ボートで2本潜れたんで、妙な自信は継続中です(爆)


・・・・・そんな事はど~でもよくて、、、

最終日の朝イチからやってしまいました!!!

深場(所謂、レクリエーションダイブの範疇内です 念のため)でスジクロを撮ってたら、やっちゃんの超ウルトラスーパーちりちりが!
スレートを見ると、「タマムシサンゴアマダイ??」とあるではありませんか \(◎o◎)/

周りを見ると、デジイチのkazumiさんはまだスジクロを格闘中の模様 ┐(゚~゚)┌

・・・・・・・・・・・・・って事は   工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 
こんな極超レアモノ、コンデジでオレが撮るのぉぉぉ
ただでさえ、ココ一番に弱い、「ココイチの男」なのにぃぃぃ~~~

とプレッシャーが極度に高まる中、とにかくシャッターを切るべし、切るべし、切るべし! と矢吹ジョーみたいにひたすら撮りまくりましたがな~
その結果、、、




f0200373_1404736.jpg

撮ったど~~~ (^^)v

奇跡的に1枚、公開できる写真をゲット。

このあと、kazumiさんが来てくれて、しっかりAQログに載せる写真を仕留めてくれました。kazumiさんのレポはこちらです。


一生に一度レベルの出会いだったんで、臨時ニュースをお伝えしました。
次回は通常進行に戻り、10月の串本レポの積み残しから再開予定です。

久々のリンク更新 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-06 14:14 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(16)