新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


V字回復 ~2本目@11/3

11月の柏島最終ダイブも、もう一度夢(=タマムシ様)を見たくて勤崎に再チャレンジ。
しかし・・・・・・・
ま、そう簡単には見れないから夢なんですよね^^;

白昼堂々やらしぃ事してるタコのカポーとか、岩にしか見えないオオモンカエアンのカポーとか見たんですがロクな写真は撮れず orz

年末の石垣ダイビングに向けた練習のためヤドカリを捕獲して練習してました(笑)
f0200373_2183365.jpg
f0200373_2184547.jpg

セグロサンゴヤドカリさん、練習台になってくれてありがとさんでした。


さて、新年まであと3時間を切りました。
2009年の締めに、今年のダイビングを振り返ってみましょう。

1月:石垣潜水堂のスペシャル赤浜合宿&那覇オフ会で幕開け。
     “果物屋敷”と言う名のプレハブで過ごした日々は濃厚でした(笑)

3月:ブロガーさんたちと恩納村合宿
     迷子案内1号に変身(滝汗)

4月:突然思い立って285さんとこに押しかける。
     “見せ見せオジサン”鮮やかデビュー! (爆)

6月:魅惑の石垣&西表ツアー
     ノーパンちゃんに大コーフン!

7月:須江デビュー 陸は真夏、海は真冬の不条理(>_<)
     ダメ押しの下町のナポレオンには要注意です orz

8月:串本&甲子園コラボ企画。
     海→川、甲子園→海遊館の不条理(>_<)(>_<)

8月:1年ぶりの柏島♪
     ホムラ様と5年ぶりの再開

9月:白崎へ偵察に
     次回はセルフでネチネチしたいなぁ

10月:串本プチ合宿
     KDPビーチのセルフデビュー~ 

10月:須磨デビュー!
     チームもの好き入隊(笑)

11月:柏島&樫西
     タ、タ、タ、タ、タ、タマムシぃぃぃぃ~

12月:石垣ネチネチ&焼肉食べ放題ツア~~~
     すっかり恒例行事になりました。

春の新型インフル騒ぎのせいで出張がなくなりマイルが溜まらず苦しい一年でしたが、高速1000円のお陰で須江、白崎、そして須磨と近場にデビューできました。
来年は高速1000円が見直しになるらしいですが、この風景を何回見れるかなぁ~
f0200373_21421337.jpgf0200373_21422531.jpg


一昨年、自己最高の年間64本を達成のあと、去年は45本と不況に突入(泣)
しかし、今年は63本とV字回復できました(^^)v
ちなみに、
  石垣&西表が20本、沖縄本島が18本、柏島が12本。
  ポイント別では、今年も赤浜が12本でダントツのトップです(爆)

これで、トータル472本。来年の500本記念はどこで迎えるのでしょうか?
(ちなみに、うち111本が石垣&西表、76本がケラマ、70本が沖縄本島です)


今年も、一緒に潜った方々(飲んだ方々も)、ショップ&ガイドの方々のお陰で楽しいダイビングライフを送る事ができた事に 夕夕 言射 <(_ _)>
来年もよろチクビ~~~

   

回答はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-31 21:44 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

フヌケ状態 ~1本目@11/3

ラストスパートで怒涛のアップが続きます。
年明けに反動が出そうなのが怖いですが・・・^^;

という訳でサクサクっと11月柏島の最終日に突入。
この日は祝日だったけど釣り人がいなかったんで、勤崎に入れました♪
そこで、いきなり今年最大の出会いを奇跡的に写真に収める事ができました。

が、しかし・・・
玉虫に全精力を吸い取られたのか、スジクロはお約束の撃沈(笑)

帰る途中もフヌケ状態になりまして、撮れたのはこれくらい。
f0200373_1622914.jpg



きっと、このマツバギンポみたいな目線になっていたと思われます(爆)
f0200373_1635318.jpg


ではここで問題です ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-30 16:11 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

縁起物 ~2本目@11/2

今日はフラッとスーパーに買い物に行ってみたら、正月モード全開~

基本、肉食系(いや、食生活だけですが 汗)なので、カズノコとかゴマメとかきんとんとか興味ないんですが、海老は大好きです。

そそ、樫西の海にも縁起が良さそうなエビがムレムレ(笑)
岩の隙間にイソギンチャクモエビが総勢10匹くらいいたんですが・・・

とりあえずペアで。
f0200373_22363222.jpg



トリオを撮ったつもりが、一番手前のヤツがカメラ方向にまさかのバックステップで逃亡^^;
f0200373_22381252.jpg



カルテットを撮ったつもり・・・・かろうじて右下に4匹目が写ってました (^^)v
f0200373_22461479.jpg


これは食欲そそりません ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-29 22:46 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

♪粉雪 2コーラス目~ ~2本目@11/2

  ♪粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら

 (注)安易な展開、すんません <(_ _)>
    一日中、ゴロゴロしてたらネタが思いつきませんでした^^;

今年もついにカウントダウンに突入。サクサクとアップしていきましょ~
樫西へ避難した日の2本目は、湾の反対側の尻貝というポイントにエントリー。
ここでも粉雪が舞っておりました。
f0200373_20216.jpg



じっと見ていたらヒトデヤドリエビの眼が赤く光ってきたぁぁぁ 
エイリアンに侵略されてるんやろか? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
f0200373_2041781.jpg


年末年始、飲みすぎると充血してこういう眼になりがちなので要注意です(笑)

侵略される前 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-28 20:10 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

♪粉雪~ ~1本目@11/2

  ♪粉雪舞う季節はいつもすれ違い


石垣に行ってるときに襲来した寒波。
帰ってから聞いてみたら、西宮でも粉雪がチラホラ舞っていたそうです。

樫西の海では粉雪舞う中、巨大なテヌウニシキウミウシがお出かけしてました。
f0200373_21403311.jpg


待ち人来たらずという風情だったので、哀愁漂う触覚をドアップで(笑)
f0200373_2142816.jpg

  「勝手に哀愁とか言うなよ~」
    「それよりログに“テヌキ”と間違って書かんといてや~」
と言ってる気がしますが(爆)

寒い日は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-27 21:47 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

海のサンタ? ~1本目@11/2

石垣で無事(?)ニューカメラの進水式を済ませて、昨日から社会復帰してます。
復帰初日はテンション低いんで、いつもの巡回コースもROMのみ。
ようやく、今日から巡回&アップ再開ですわ~^^;


世の中、クリスマスですが、皆さんのところにサンタさんは来ましたか?
世の中にはイメージモンスターを貰った方もいるみたいですが・・・
わたしゃ、ポケットモンスターすら貰えませんでした orz

海の中では、ちょっと小振りのサンタさんが出現!
f0200373_1631066.jpg



このサンタさん、トナカイの引く馬車ではなくてこんなモンに乗って来ます。
f0200373_1644088.jpg

えっ、まさか、真冬にウチワではありません。
ほれ、、、
f0200373_165491.jpg

ツバクロエイです~♪


病気がちなゾウリエビさんには、
f0200373_1663770.jpg

ウニの枕をプレゼントしていきましたとさ、めでたし、めでたし ヽ(^o^)丿



【おことわり】
ネタ命のブロガーさんみたいにクリスマス用のネタなど用意してませんでした。
さっきから、11月の柏島2日目、1本目の写真を眺めて、苦し紛れにでっち上げたストーリーです。
ま、冷蔵庫の残り物でチャーハン作るようなもんですわ(爆)

なので、
  白クマをサンタと見立てるのは無理杉やろ~~~
とか、
  ツバクロエイに白クマが乗ってる写真を出さんかいっ
みたいな無理難題はご遠慮下さい <(_ _)>

そそ、この日は(も?) ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-25 16:24 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ヘラ三種盛り ~3本目@11/1

なぜかこのダイビングでは何回かベラを追っかけまわしてしまいました。
私の反射神経と根デジ(根性なしデジカメの略です)では動きについていけないので、通常、スレートに書かれてもご遠慮するんですけどね(笑)
被写体はベラですが、写真の方は当然、ヘラレベルですのでご容赦下さい^^;


派手なカラーリングが目立つロリツユベラ。
f0200373_16285634.jpg

頑張りましたが、後姿しか撮れず orz


一転、和風な柄のクロフチススキベラyg。
f0200373_16301497.jpg



婚姻色がキレイだったミツボシキュウセン。
          ^^^
f0200373_16311089.jpg

ダイバー集団が囲んでフラッシュパンチを浴びせてんですっかり婚姻色は醒めてます(笑)


「なんや、動きの早くないベラばっかしやん」ってツッコミはご遠慮願います。

これで11月の柏島初日の写真は打ち止めです~

続きはxxの後で ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-18 16:42 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(17)

襲撃者 ~3本目@11/1

ゆらゆらと揺れながらまったり過ごすハダカハのカポー(?)
f0200373_1326490.jpg



そこに忍び寄る茶色い影
 ♪ジャ~ジャ ジャ~ジャ
    ♪ジャジャジャジャジャジャジャ ←ジョーズのテーマでお願いします^^;
f0200373_13281548.jpg



♪ジャジャジャ~~~ン
f0200373_13283989.jpg



「あっ、喰われる!」 と思ったのも床の間束の間・・・
カサゴはハダカハのカポーを飛び越えて向こう側の岩壁に着地。
ハダカハのカポーは 
  「今、なんか飛んで行ったか?」  
    「んんにゃ、わしゃ何も見てない」
って会話を交わしてるようでした(笑)
f0200373_13322079.jpg


上の写真、ホンマは吹出し加工したかったんですが、面倒なんでヤメっ ^^;

襲撃者2号 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-17 13:40 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

おひとりサマ ~3本目@11/1

昨日紹介した、すれ違いアオサハギを撮ってるとどこからともなくノコギリハギの子供が寄ってくるではあ~りませんか!
f0200373_14301390.jpg



こりゃ、ロリアオサハギとの3Pシーンが撮れるかと気合が入ったんですが・・・
そうは問屋が卸しま千円! 
f0200373_1432562.jpg

結構粘ったんですが、アオサハギの方には近寄りもせず (>_<)

このノコギリハギは「おひとりサマ」がお好みだったようです(笑)
という訳で、ネジリンに続き、3Pシーンは幻想に終わってしまいました orz

こっちも単体 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-16 14:43 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

禁じられた遊び ~3本目@11/1

なんとか忘年会の嵐を乗り切り週末はグタっとしてました。
程原さんのトークショー@串本&ダイビングのお誘いもあったのですが、ヒッキーして年賀状作成等々に勤しんでおりました。


さて、11月の柏島レポの続きですが、なんとか年内には完了したいので(笑)サクサクっと初日3本目に突入。
3本目は後浜の2.5番ブイにエントリー。

浅場のサンゴの周りでナンヨウハギの子供とフタスジリュウキュウスズメの子供が見つめ合ってました。
f0200373_13442465.jpg

人種(魚種かww)を超えた禁じられた遊びは楽しいんでしょうか?
オウチに帰ってから親に怒られなかったかな(笑)


ここだけのハナシですが、、、
チョロチョロするナンヨウハギygにキレそうになりながら撮影してまして、フタスジリュウキュウスズメの存在に気付いたのはPCに落とした後なのはヒミツです(爆)

こっちはスレ違い ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-14 14:42 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)