「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
# 2号さん 野球..
by ichi-gooo at 21:13
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


出張割烹カラッパpart2 ~3本目(?)@1/23

ようやくNFLのチャンピオンシップを見終わりました。
色々書きたい事はあるんですが、今日は長くなりそうなんで、また日を改めて。

という訳で出張割烹カラッパの食べ物編に行きます。

まずは、メインの鍋からご紹介。
f0200373_15245017.jpg

コンビニに買い物に行ってる僅かの時間の間に、探偵こと料理の鉄人さんがバッチリ仕上げてくれてました。
食材は支配人が調達してくれてました <(_ _)>


鍋だけじゃなく、なんと、馬刺し(タテガミとレバーも!)もお取り寄せ~♪
f0200373_15275310.jpgf0200373_15285527.jpg

新鮮でちょっとグロっぽくテカってるんで、小さな写真にて(笑)


f0200373_15361632.jpgf0200373_15372777.jpg

発泡日本酒のビンに住むイルカさんたちも嬉しそう(左写真)
梅酒の裏では甲殻類巨匠も嬉しそうです(右写真)


え~~~ 宴もタケノコタケナワではございます。
f0200373_15421592.jpg



〆は支配人が最近ゲットしたという必殺カマド炊き
f0200373_1544118.jpgf0200373_15441483.jpg

雑炊で頂きましたが、これがも~~~~~絶品!!!
マヂにカマドを買おうかと考えております(笑)


余ったゴハンをカマから直接喰ってる人もおりました(爆)
f0200373_15503657.jpgf0200373_15504826.jpg

料理の鉄人はカマをプロの眼で観察しておられました。
石垣潜水堂でもカマドの導入を検討されておられるのでしょうか?


長くなりましたが、赤浜合宿夜の部のレポートは以上です♪

第一発見者の証言 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-29 15:54 | 旨いモノ | Trackback | Comments(16)

出張割烹カラッパpart1 ~3本目(?)@1/23

NFLプレイオフが大詰めを迎え、去年の石垣レポがまだ3分の1も終わってないというのに、週末は恒例となった石垣潜水堂赤浜ネチネチツアーに行ってきました。

いつものように、ぐずついて寒いって予報だったのに、雨降ったのは帰る日のみ!
去年みたいにミゾレも降らなかったし~ (^^)v
おまけに、日曜は青空が広がり、西海岸もベタベタでした~ ヽ(^o^)丿
晴れ間が見えてきた時には、
  「一号さん、具合悪いんとちゃう?」 とか 「二日酔い?」
とかって真顔で心配されましたが、今年こそ、嵐を呼ぶおさ~んは返上できそうです♪

一緒に潜った潜水堂のおふたり、フリソデ王子、そして・・・・
ある時はリゾートダイバーの皮を被った甲殻類の巨匠、またある時は観光ガイド、そして、またある時は出張割烹の支配人として八面六臂に活躍して下さったこの方
ほんま、ありがとうございました 夕夕 言射 <(_ _)>


最初に書いたように、海の写真は手付かずのパンドラの箱を化しつつありますんで^^;
とりあえずμで撮った出張割烹の写真をアップしようと会社のPCに取り込んでみたんですが・・・
豪華な食事や諸々はSP550の方で撮ってたみたいです orz
という訳なので、part1としてとりあえず更新です。


鍋宴会と聞いてたんですが、なんと豪華! 馬刺し(写真は後日)まであってビックリ!
それだけではなく、酒も、「ここは日本酒バーですか?」ちゅうくらい多士済々。
f0200373_14433196.jpg

スパークリングな日本酒をこんなに色々と味わったのは初めてでした~
どれも旨かったんですが、個人的には右から2番目の「bitts」が一番好みでした。
右端の梅酒もかなりイケましたよ~

これ以外、秘蔵の泡盛(なんとサンピン茶のペットボトル入りwww)も旨かったそうですが、日本酒に専念してて飲むのを忘れたのが無念です~


酔った上とはいえ、ご本人からお許しを得てたんで、出張割烹の支配人もご紹介~
f0200373_1448429.jpg

一応、アシズリツノガニの眼を切り貼って目隠ししておきました(爆)

酔った上での掲載許諾を後悔されてるならご一報下さいまし~

1/24の3本目は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-27 14:54 | 旨いモノ | Trackback | Comments(6)

ボケたっ! ~2本目@12/20

普段、このブログで「ボケ」といえば、ネタ関係ですが・・・(笑)

お初にお目にかかったアシズリツノガニらしいカニ。
CL2枚付けてピント合わせに苦労しながら撮ってました。
f0200373_13232921.jpg


↑の写真を撮って、「ま、OKか」と思いつつ、もうちょい寄ってみたらあ~ら不思議!

f0200373_13254422.jpg


同じ設定(絞り優先 F=7.1 SS=1/80)ですが、周囲がエエ感じでボケてくれました。
これまでこんな感じでボケでくれなかったんですが、カメラの特性なんですかね?


。。。問題は、このボケ味をコントロールできるか? なんですが(笑)

鑑定依頼 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-21 13:42 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(20)

私は誰でしょう? ~2本目@12/20

週末は、宮崎での結婚式から大阪でのアクアス10周年記念新年会への綱渡りの移動もなんとか乗り切り、カンパイの瞬間に間に合いました~(^^)v
久々にお会いした皆様、初めてお目にかかった皆様、それにアクアスのまっちゃん、やっちゃん、楽しいひとときを有難うございました <(_ _)>


先週末と今週末がNFLプレイオフも佳境に差し掛かってます。
日曜の夜にワイルドカードのビデオをやっと見終わったか思ったら、日曜深夜にはディビジョナルプレイオフの放映開始。
ここんとこ、在宅時間のほとんどをビデオの前で過ごしておりまする~^^;
今年のスーパーはセインツvsコルツが大本命かなと思いますが、どうなりますやら?


という訳で、ブログにアップする写真のストックが尽きつつあるんですが、クリスマスに石垣で撮った写真の整理が進まない今日この頃、更新頻度はハトポッポ内閣の支持率みたいに低下しております(笑)


前フリが長くなってしまいましたが、ウミウシのパーツから名前を当ててみて下さい。

頭の部分を上から見ると、こんな感じ。
f0200373_17332070.jpg



触覚の奥には、意外とツブラな瞳(笑)
f0200373_17352361.jpg



横から見るとこんな顔。
f0200373_17342156.jpg



さて、私は誰でしょう?

しかして、その正体は? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-19 17:43 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

ウミウシは紫だった ~2本目@12/20

♪オレが昔、夕焼けだった頃~
           弟は小焼けだった

♪紫のエビの卵が青だった頃~
           ウミウシは紫だった

♪わっかるかな~ わっかんないだろうな~
           シャバダバダ~  イェェェェィ

と強引な紫つながりでムラサキウミコチョウです^^;
新兵器SP550UZでのCL2枚重ね攻撃の練習に最適なサイズでした。
f0200373_1410415.jpg



撮ってるうちに、あ~ら不思議! 1匹が2匹に \(◎o◎)/
f0200373_14133770.jpg

・・・・・ま、皆さんお察しの通り、“神の手”が運んできてくれた訳ですが(笑)


なんでもエエけど、コイツらいきなり・・・
f0200373_14171537.jpg

白昼堂々、エロい体位はヤメて欲しいもんです(爆)

  

イヤン恥ずかすぃ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-14 14:32 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(12)

タマゴは青かった ~2本目@12/20

今はなきソビエト連邦のガガーリン大佐が、
   地球は青かった
という名言を残したは私が生まれた年でした。

それから49年近くの年月が流れた2009年の12月、、、


ザンジバルのすぐ近くでバイオレットボクサーシュリンプも見せてもらいました!
f0200373_145544100.jpg

ザンジバルと同様、サンゴでできた白亜の豪邸(笑)にお住まいなので、普通に撮るとブットンでしまいます。
ストロボを手で覆い光量を調整しつつ撮りました。
f0200373_14561334.jpg

スケスケボディにタマゴらしきものがギッシリ詰まってるようなんで、CL2枚にしてガブリ寄り~

f0200373_14564571.jpg

   タマゴは青かった by 最低中年1号
21世紀の名言として語り継がれる・・・
f0200373_1525277.jpg


   語り継がれる訳ないやろ~
とバイオレットさんに突っ込まれてしまいました^^;



  
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-12 14:59 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

ザンジバル! ~2本目@12/20

石垣ダイビング初日の2本目は、個人的にこのツアーで一番見たかったザンジバルがターゲット。
いくらホワイトベースに乗艦してるとは言え、このザンジバルぢゃアリマセン(笑)
ジオン公国竹富南の潜水堂オリジナルポイントへエントリー。

この数年間、見たかったエビがアッサリ目の前に登場しましたぁぁぁぁ ヽ(^o^)丿
f0200373_15105125.jpg

f0200373_15121966.jpg

ご覧のとおり、オトヒメエビの仲間で、学名はStenopus zanzibaricus。
アフリカ、タンザニア沖のザンジバル島で最初に発見された事から命名されたそうです。
アカヒゲオトヒメエビとかイエローボクサーシュリンプって呼ばれる事もあるらしいですね。

上の2枚はCL1枚で撮ったんですが、CL2枚にしてドアップにも挑戦。
f0200373_1517085.jpg

f0200373_15172168.jpg

ちなみに、今日の写真はノートリミングです。


あまりに嬉しかったんで、思わず4枚も載せてしまいました(笑)

でも、翌日、もっと嬉しいサプライズが! 詳しくは2週間後くらいに(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-08 15:21 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

続☆波乱万丈な進水式 ~1本目@12/20

キング・オブ・トラブルの華麗な遍歴を読ませてもらった今となっては、ハナクソみたいな私のトラブルをブチブチ書くのも気が引けるんですが・・・(爆)
乗りかかった船なんで、最後までイカせて頂きます。


SP550UZ用のハウジング、PT037のレンズ面はかなり広い長方形のフラットな樹脂。
     「ここにどうやってマクロレンズを付けるんやろ?」 
と疑問だったんですが、こんなアダプタが別売りされてます。
付属してるレンズキャップに67mm系のネジ穴が切ってあるだけで、なんと4000円也!
「ったく! ボロい商売しやがって」とボヤキつつ、自分で工作する気力もないので購入。

余談ですが、これと、光ファイバを接続するパーツが5000円で合計9000円也!!!
カメラ本体は12000円、ハウジングも新品(保証書付き!)を9800円でヤフオクで落としたのに・・・
何となく不条理を感じるのは私だけでせうか?(笑)


・・・おっと、本題に戻りましょう^^;
このアダプタにマクロレンズ2枚を付けて、カメラがワイド端だとかなりケラれて、トンネルを覗いてる絵になります。
ワイド端とテレ端のほぼ真ん中付近で、ようやくトンネルから脱出できる感じ。

なかなか引っ込まない度胸満点のコモンヤドカリさんに、CL2枚重ねの練習台になってもらいました。
f0200373_11164533.jpg

f0200373_11173662.jpg

液晶モニタもサイズアップしたので、mmサイズの撮影もこれまでよりイケそうです (^^)v


・・・・・と、ここまでは良かったんですが、
ズームがワイド側に戻らないっ (+_+)
この日の晩、カメラ単体のズームは正常で、カメラのズームレバーとハウジングの凹部が正常に噛み合っておらず、ズームがワイド側に動かない事が判明。
サラピンのハウジングだったんですが、こりゃクレームでしょ (`´)
と言うわけで、幸い保証書も付いてたんで、クレームで修理に出してます。

一度、電源切るとワイド端で起動するんですが、前回書いたように、カメラのトラブルで一度落とした電源は3分立たないと再起動不能 (T_T)
しょうがないんで、この後の3日間、基本、ズームは固定で使ってました orz

ま、ほぼCL2枚付けっぱなネチネチダイビングなのであまり問題ないんですけどね(爆)


そんな中、今まで撃沈続きだった被写体登場!
さて、ここでシルエットクイズ~~~~
f0200373_11302422.jpg

緑のニワトリみたいな、この方はどなたでしょう?

正解はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-06 11:38 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(12)

波乱万丈な進水式 ~1本目@12/20

仕事始めが月曜日って事に前途の多難さを感じる今日この頃、皆さん、社会復帰してますかぁっ! 久々に出社モードの時刻に起きたら凍りつきそうでした(>_<)


キリ良く仕事始めに合わせて、今日から、恒例となりました“クリスマスイブ直前☆石垣ネチネチツアー”のレポートのキックオフです~ どんどんドンぱふパフ~~~


前にも書きましたが、今回はSP550UZの進水式。
進水式を浸水式にだけはすまいと心に誓っておりました。
ま、水没ネタを提供するなんて、腹を減らしたトラの群れにニワトリを投げ込むようなもんっすからね^^;
いつも以上に入念にチェックしたので水没はしてませんが、意外な伏兵が・・・・・・

ななななナント! 陸撮(空撮?)しててカメラを落とすという、2009年最大級の失態、ミステーク(T_T)
ズームレンズ(18倍ズームなんでメチャメチャ長い!)が歪んだみたいで、撮影モードで電源を入れると青画面にズームエラーの文字がぁぁぁぁぁ

宿について潜水堂さんに電話して、カメラのレンタルをお願いし(毎度、お騒がせしてすんまそん)、寝食を忘れてカメラをナデナデしてたら奇跡が起きました(^^)v
いや、そんなタイソな事ぢゃなくて、
   (1)レンズを下向きにして電源入れると90%くらいの確率で正常に起動。
   (2)一度電源オフすると3分くらいは再起動してくれないが、
      3分くらい放置すると正常に起動してくれる ←カップラーメンかっ(`´) 
という傾向を掴んだだけでありますが^^;

と波乱万丈の夜を乗り越えて、20日の日曜日、曇り空の下、内地モードのカラダにはあまり寒さも感じず、向かった先は竹富南のミドルブック。


記念すべき最初の被写体は、ウミウシでもなく、エビでもなく、ましてや“使徒”でもなく・・・コレっ(笑)
                   (注) “使徒”については後日、紹介いたします。
f0200373_16574273.jpg

石垣ネチネチ潜水堂らしくない(爆)アイドル系の被写体!
お正月にふさわしいカラーリングなんでちょうど良かったですけど。


ハゼついでに、通りすがりにヒメダテハゼも撮ってみました。
f0200373_1701723.jpg

撮ってる時は「奥に共生エビがいるなぁ」と思ってたんですが、ベラ系の幼魚っぽいサカナみたいですね(・・?



ここで、「カメラの性能チェックはどないでっか」とホシテンスモドキsp(←使途さんありがとう)の幼魚が登場。
f0200373_1741954.jpg

やっぱ、5060よりフォーカスが早いような気がします。
何より、液晶モニタが2.5インチになったのでローガンに優しいのがうれぴ~ ヽ(^o^)丿


と喜んだのも床の間束の間(←もうエエちゅうねん)、波乱の第二幕が待ち構えていたのでありました。
                              ・・・・・・・・・・・・・to be continued
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-04 17:20 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

あけましておめでドゥーン

皆さん、あけましておめでとうございます!
あまりの寒さに、村上ショージが思いっきりスベッたようなタイトルになりましたが、今年もこの調子でボチボチ行きたいと思いますのでよろしゅうに~ <(_ _)>


今日は毎年恒例の初詣に、ウチから徒歩10分の門戸厄神に行ってきました。
ここは全国の厄除けさんの総本山という有難いお寺です(前にも書いたかな ^^;)
f0200373_22581734.jpg


今年は心なしか例年より混んでたような気が・・・
f0200373_22592693.jpg



ちなみに、今日の2枚は12月にSP550+ハウジング等をヤフオクで落とした勢いで、サブ機用にポチってしまったμ770で撮りました。
石垣行くまでに到着が間に合わなかったので、ようやくデビューしました。
思ったより撮れるなぁってのが率直な感想ですが、サイズが私の手には小さすぎてボタンが押しにくいのが難点か(爆)
10m防水なので、今年は川遊びに活躍してくれると期待してます。


そそ、初詣客はいっぱいいたんですが、振袖姿のおね~さんは見かけなかったので、海中のフリソデを載せておきましょう。
f0200373_235855.jpg

11月柏島のラストダイブで撮った写真です。
正月用にお取り置きしておきました(笑)


皆さんにとっても良い一年となりますよ~に <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-01 23:08 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(14)