新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


啓蟄 ~3本目@12/21

今週は暖かい日が続き、春っぽくなってきましたね♪
暦の上でも、来週末は啓蟄らしいです。


竹富南の海の中でも、
f0200373_17275976.jpg

サンゴの穴の中でヒッキーしてたサンゴヒメエビspが、


f0200373_17302514.jpg

穴から這い出して動き出しましたよ~


(注)このお話はフィクションであり、使用した写真は昨年12月に撮影したものです^^;

春といえば ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-26 17:38 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

チャンピオン ~3本目@12/21

♪つかみかけた 熱い腕を
   ♪ふりほどいて君は出てゆく
      ♪わずかに震える 白いコブシ
f0200373_13391789.jpg



♪君はついに 立ち上がった
   ♪血に染まった 赤いマットに
       ♪わずかに開いた 君の両目
f0200373_13405441.jpg



神の手を相手に闘うキンチャクガニは美しい!

エビカニ何でも鑑定団 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-24 13:49 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

22222 ~3本目@12/21

知ってる人は知ってると思いますが、猫フェチです。
そして、2月22日は猫の日です!
知らない人は覚えてね ・・・ってミウラのボイラーかっ\(゜ロ\)
                    ^^^^^^^^^^^
                      ↑ひょっとして関西ローカルネタ?
平成22年の今年は“22222”といつもより2つも2が多いということで、さらに盛上ってるんでしょうか?

石垣レポもようやく2日目の3本目に突入です^^;
前日と同様、シャークホールにエントリー。
しかし、前日にいたサメの姿はナッシング。
ネチネチ撮った写真の中から22222猫の日を記念して、ネコに見えるウミウシを選んでみました。
・・・・・も~ 毎度毎度の強引なネタで恐縮です <(_ _)>

普通種のミドリリュウグウウミウシはCL2枚でドアップに。
f0200373_15105234.jpg


さらに倍! ←クイズダービーかっ! (笑)
f0200373_15115246.jpg



ド迫力のあとは萌えキャラ系のオウカンウミウシ
f0200373_15131382.jpg

ね、白猫に見えるでしょ! ←と、強引に誘導してみる^^;


ほいでもって、デブネコ。
f0200373_15143041.jpg

オトメミドリガイのスケルトンverらしいです。



・・・・なにっ!? ウシにしか見えませんか?
そういう方は、再度、今日は一生に一度しかないかも知れない22222の日だと心に焼き付けて、再度、写真を見てみて下さい(笑)

一番ブレイクしてるデ◎ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-22 15:39 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

名は体を・・・ ~2本目@12/21

名は体を表すなどと申しますが・・・

一目ぼれしてしまいそうなキレイなカニです。
f0200373_16534384.jpg

特徴的な鹿の子柄の通り、カノコマダラガニって名前。
→巨匠リゾダバ様からの情報で、ミゾヒメオウギガニ属の1種(らしい)と訂正します <(_ _)>
ホンマに名は体を表してますね♪


一方、こっちは・・・
f0200373_16565517.jpg

オレンジ色のニクイやつ(夕刊フジではありませんww)のくせに、
名前はハイガザミだそうです^^;

白い貝殻のお立ち台(?)に乗ってもらいましたが、撮影終了後はそそくさと逃亡。
f0200373_170569.jpg

この大きめなボディで意外と素早く岩陰に隠れていきました。

勝手に灰カザミと想像してるだけで、ホンマは「酔っ払ってハイになったカザミ」かも知れません(笑)


さて、明日は年に一度のお祭り、上方水中映像祭りでございます。
去年は痛恨のドタキャンをしてしまいましたが、今年は天気も良く盛上りそうですね~
二次会で「酔っ払ってハイ」になりすぎないように気をつけねば!
                               ↑ ねっ、一番バッターさん(笑)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-19 17:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(12)

金メダル ~2本目@12/21

あまり興味がないと書いた冬季オリンピックですが、日本選手がメダルを取ると、ゲンキンなものでテレビ観戦に力が入ります(笑)
スピードスケート男子500mは銀と銅でしたが、次は金が取れれば良いですね♪

竹富の海では極小サイズですが、金メダルをゲットできましたよ~
                     
                       ・・・・・・どんだけ強引な展開じゃ~(爆)

オレンジウミコチョウは米粒くらいのサイズでした。
f0200373_14104670.jpg



さらに小さい、ツユダマガイの仲間 \(◎o◎)/
f0200373_14115549.jpg

画面の右上、1/4を占める肌色の物体は・・・・・・神の手です(爆)
比べて頂ければその小ささがわかり易いと思います。

あっ、神の手と言っても、大仏様みたいな巨大な手ではありません。念のためwww


さて、メダルを取ったアスリートには花束を!
f0200373_14143869.jpg

という事で、ハナミドリガイです。

こりゃまた強引な展開、失礼しましたぁ~ ^^;

残念な写真たち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-17 14:29 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

白昼堂々 ~2本目@12/21

いかんいかん、まだ、石垣レポは折り返し点に達していないというのにバンクーバーオリンピックが始まってしまいました~ (+_+)
ま、ウィンタースポーツはそれ程興味ないので、NFLのプレイオフみたいなブログ更新の妨げにはならないと思いますが・・・


という訳で、ようやく2日目の2本目に突入です。
2本目は、この日だけ潜る方がザンジバルを見たいという事で、前日と同じ潜水堂オリジナルポイントへ。
私自身も、このチャンスにもう一回、お姿を拝んでおきたかったですからね!

行ってみると、なななんと!!!! ペアに増殖してる~ ヽ(^o^)丿
f0200373_13231833.jpg

前日見たのは、ハサミ脚を片方失くした、大きい方の個体。
一回り小さい個体(♂かな?)と一緒に登場してくれました。


数人で取り囲んで撮影してるうちに、だんだん、2匹の距離が近くなる。
f0200373_13264432.jpg



ついに、背後からガバっと! \(◎o◎)/
f0200373_13273993.jpg

ヲイヲイ、真昼間からやりおるな~(^O^)/


と思ってみてたら、急に人目が気になったのか・・・
f0200373_1329152.jpg

「私たちはナニもしてませんよっ」って表情でカメラを見てました(爆)


1月8日にアップした前記事に、
  >でも、翌日、もっと嬉しいサプライズが! 詳しくは2週間後くらいに(爆)
と書きましたが、5週間後になってしまいました orz
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-15 13:34 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

おめでたい甲殻類 ~1本目@12/21

昨日は建国記念日だったのでお目出度いカラーリングの甲殻類を。
・・・・・かなり強引なゴジツケですけど^^;

お目出度い色といえば紅白! 
という事で紅白のオウギガニの仲間です。
f0200373_1554924.jpg



吉兆といえば、虹!
という事でニジイロヤドリエビ~~~
f0200373_1572258.jpg


なかなか虹色に輝くように撮れないのが悩ましいところです(>_<)
ほんま、ウニの棘をハサミで切ってしまいたくなりますわ(笑)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-12 15:11 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

赤い薔薇と白ウサギ ~1本目@12/21

スーパーボウルが終わって、抜け殻みたいになってました
ゲームの感想とか書かななぁ~と思ってたんですが、前スレでマシンガンさんとかなりマニアな会話を交わした中で書きたかった事はほぼ書いてしまったので省略します(笑)


と言うわけで、去年のクリスマスの石垣ダイビングのレポに戻り、2日目に突入するところから再開です。まだまだ先は長いぞ・・・^^;

1本目は、これまた竹富南の潜水堂さんオリジナルポイントへ。

いきなり、この前紹介したミナミヒロウミウシにそっくりな、このウミウシが登場~
f0200373_23144923.jpg

赤い薔薇ウミウシ・・・ぢゃなくて、アカイバラウミウシ。
きっと、赤イバラなんでしょうね!?

上の写真はCL1枚で撮影。その後は、CL2枚でドアップ狙い。
f0200373_2318479.jpg


このウミウシもまともに撮れたのは初めてだったので、嬉しかったっす♪

白ウサギ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-10 23:27 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

須磨の海に珍獣を見た!

う~ん、なかなか都合良く風邪など引けないもんで・・・
スーパーボウルの行方が気になりながら出社してます^^;
もうゲームは終わってる時間帯なので、結果が眼に入らないよう、うかつにニュースサイトとかフットボールファン関連サイトに行かないよう注意してます(笑)
さぁ、今日は、とっとと帰って、ビデオ観戦だぁぁぁぁ~~~


石垣ネタの途中ですが、臨時番組をお伝えします。

週末はメッチャエエ天気で、室内や車内から見る日差しはすっかり春の兆し!
そんな天気の中、昨日は神戸市の西区に用があって外出。
途中で、須磨海岸に立ち寄ってみました。
f0200373_13213888.jpg空の色も海の色も南国ののリゾートみたいでしょ(笑)

f0200373_13282436.jpg南国のリゾートでない証拠に、遠くに明石海峡大橋が見えてます。この風景に騙されて、うかつに外に出ると気温は9度くらい。風に当たるとメッチャ寒い(+_+)

波打ち際を歩いてると珍獣発見!f0200373_13313257.jpg

フィン脱ぐのに格闘中(爆)
f0200373_1333471.jpg


と、思ったら、な~んだ!

f0200373_1334231.jpg噂の「チームもの好き」の方々ではあ~りませんか!        ・・・って私も去年入隊しましたが、まだ1回しか潜っておりませんが^^;


こうやって傍観者になってみると、
  普通の人々には、ホンマにもの好きな人々に、
  カメラ機材を知ってる人には、水中撮影のプロ集団に
見えるんかなぁ~と思いました。

なんと、この日の水温は7度台!
ミヤコウミウシの幼体やクロコソデ、アカエラミノ等々、見た事ないウミウシがザクザクいてるそうで、見たいのはヤマヤマなんですけどね・・・ 
ドライ持ってないし・・・ (>_<)

f0200373_13422582.jpgカイロを大人貼りしてる方も発見! 日本野鳥の会がカウントしたところ、13枚は貼ってたという事です \(◎o◎)/!



西区で用事を済ませた帰りは須磨海岸の近くの、梅の名所、綱敷天満宮に寄り道。
f0200373_1345293.jpg満開なのは門の近くの一本だけ orz   来週以降が見頃でしょうか?

場所柄か、こんな像もあります(笑)f0200373_1348255.jpg


アントニオ28号 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-08 14:07 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(16)

赤と黒 ~3本目@12/20

撃沈続きだったキレイどころのウミウシたちもカメラのお陰で撮れるようになりました(^^)v

代表的なのが、これ!
f0200373_1662057.jpg

ミナミヒロウミウシです。
上の写真はCL1枚で撮影。
背景がグチャグチャだったんですが、奇跡的に(笑)黒抜きでけました~


CL2枚にしてさらに接近。
f0200373_1684044.jpg

ミナミヒロウミウシの触覚を初めて認識できました^^;
肉眼では全然見えませんから~ (爆)

ピンク系 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-05 16:22 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)