「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


甲殻類の聖地 ~2本目@1/23

赤浜での2本目は、甲殻類の巨匠とご一緒したお陰かエビカニがメインになりました。

いきなり、フィコカリス・シムランスが登場 (^^)v
f0200373_14181463.jpg



巨匠にはこんなカニも見せてもらいました。
f0200373_14285662.jpg

眼が退化してるように見えます。
ツブメクラガニ属の1種であろうと言う事でした・・・・・・が、
このあたりの同定は難しいようで、巨匠のブログでは学名が飛び交っておりました。
興味ある方はご参照下さいまし。


ムチヤギカクレカニダマシとガラスハゼが群れてるヤギのところでは、欲張ってコラボろうとして撃沈 orz
以外な事に、見た事ないエビが写っておりました。
f0200373_14272064.jpg

クラゲエビではないかとの事ですが、スケスケのセクスィ~なエビです。


あとは、なぜかいつもより数が多かったように思えたヒトデヤドリエビで遊んでました。
f0200373_1437537.jpg

f0200373_14384416.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-31 14:39 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(4)

普通種ばっか ~1本目@1/23

ウミウシの聖地・赤浜ですが、不作の時期だったらしく眼につくのは普通種ばかりなり~
最近、ようやく回復傾向にあるようですが・・・
やはりダイバーの数が増えすぎると枯れてくるんですかねぇ。


数年前、ここで初めてみた時はコーフンしたホシゾラもすっかり有難味が・・・(笑)
ウシっぽく見えるように撮ってみました。
f0200373_1338794.jpg
f0200373_13381629.jpg



これまたゴロゴロしてるムカデミノはケムンパスっぽく(笑)
f0200373_13392898.jpg



珍しく自力で発見したmmサイズのシロウサギウミウシ。
f0200373_1342216.jpg

もうちょっとカワイク撮ってあげたかったなぁ^^;

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-30 13:46 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(0)

寒中花見

3月も終わりとは思えない寒さが続いております。
引越しのドタバタもようやく一段落したので、週末は甲子園に高校野球見に行こうかと思ってたんですが、あまりの寒さに負けてしまいました。
特に、土曜日は快晴だったけど、風が冷たいツメタイつめたい ^^;

という訳で、せっかく桜の名所、夙川の近くに引っ越してきたので、家族の突き上げで買わされた電動自転車のテストドライブ(笑)も兼ねて夙川まで行ってきました。
f0200373_220233.jpg

「買わされた」と言ってるワリに、最初に乗るってのもどうかと思いますが・・・
いや、こんなラクなモノに慣れたら、普通のチャリには乗れませんね^^;


川沿いでは、六甲から吹き降ろす寒風をモノともせず宴会してる強豪どももおりました。
f0200373_2214251.jpg

この写真は下流側に向かって撮ったものですが、上流側は・・・


f0200373_2223356.jpg
f0200373_2231148.jpg

光の加減で川面にも桜が映ってエエ感じでした。

時期的には次の週末くらいが満開って感じですかね?

寒かったので、ササっと写真を撮って退散。
途中、洋菓子の老舗、ミシェルバッハでお菓子をゲットして帰りました。
f0200373_2261328.jpg


ちなみに、今日の写真はμ770SWで撮ったものです。
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-28 22:08 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

コラボにならん・・・ ~1本目@1/23

すっかり赤浜のテッパンネタとなってるパロンシュリンプ。
今回は茶色バージョンが見れました。
f0200373_13485711.jpg

動かないんですが、撮るのは難しい形状です^^;

無謀にも、正面顔にチャレンジしてみました。
f0200373_13504766.jpg



すぐそばにムカデミノウミウシがいたので、コラボも狙ってみたんですが・・・
f0200373_13514792.jpg

パロンさん、あまりに見事な擬態で背景に溶け込んでコラボになりませんがなっ(笑)

名称不明なカニだぴょん ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-26 13:59 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(16)

意外なスタート ~1本目@1/23

潜水堂スペシャル赤浜合宿のレポート、いよいよスタート! ドンドンどんパフパフ~
と言っても、すでに2ヶ月の月日が流れてしまい、記憶も怪しくなっておりますが・・・^^;

1月22日の夜に会社から関空経由で那覇に直行。
23日の朝にフリソデ王子こと、まちやさんにピックアップしてもらい、朝到着した潜水堂のお二人をピックアップしたエビカニの巨匠と合流して赤浜に向かいました。

ちなみに、エビカニ巨匠が割烹カラッパを開店した模様は、こちらこちらで速報アップしております。


赤浜での最初の被写体は、ウミウシ? それとも、エビ? カニ? と思うところですが、なんと最初の被写体はこちら!
f0200373_17381990.jpg

はっきりしないですが、モンダルマカレイかな?


逃げない良い子だったので、アップでも。
f0200373_1739987.jpg


この口の歪み方・・・・・・政権交代前の総理大臣を思い出します(笑)

赤浜名物 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-24 17:46 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(6)

念願かなう!!! ~12/23

いかんいかん、ついに桜まで咲き始めました。
潜ってから、苦節(?)3ヶ月、ようやく石垣レポの最終回です。

石垣発が14:00頃の飛行機だったので、さすがに川遊びやスノーケルする時間の余裕はありません。
「どないしよ?」と3分程悩んだところで、ふと、「今日は水曜日だ!」と気づく!
これは、これまで何年も通いながら曜日のめぐり合わせで行けなかった、あの店に行くしかありません!

レンタカーを借りるのはもったいないので、情報誌で見つけたホテルパティーナの3時間1000円のレンタバイクを借りる。
これは、原チャに乗るのは実に20年ぶりという無謀な試み(笑)
なんとかなるやろと思ったものの、いきなりコケそうになり、港の駐車場で練習してから公道へ。
5分くらいは時速10kmくらいでヨタヨタと亀のような走り (>_<)
そのうち慣れてきて、名蔵湾ではとりあえず記念撮影。
f0200373_22382278.jpg


川平湾の展望台からの一枚。
f0200373_22385886.jpg


そんな苦労をしてまで行った先は、ここです!
f0200373_22394966.jpg

米原の「とんかつ力」 !

ここは月曜、火曜が定休なんですが、週末はさんで、滞在最終日が月曜、火曜ばっかしだったので行けなかったんですよ~

念願かなってようやく評判のトンカツが味わえました。
f0200373_2242882.jpg

質、量ともに評判とおりの逸品でございました ヽ(^o^)丿


なんとか無傷で(笑)かつ時間内に原チャを返却して空港へ~
f0200373_22441232.jpg


という感じでクリスマスの時期恒例の石垣の旅が終わったのでした。


さて、ようやく次回から年明け恒例の赤浜合宿のレポです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-22 22:45 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(4)

奇遇 ~3本目@12/22

12月の石垣ダイビングレポート、ラストを飾るのはこのヤドカリ。
f0200373_16235780.jpg

f0200373_16241855.jpg

ミギキキヨコバサミ属の一種です。
鮮やかなオレンジ色が印象的なヤドカリです。

exciteになってから載せたかなぁ~と検索してみたら、記念すべき第一回に別なタイプのミギキキヨコバサミ属の一種を載せておりました。


この時は、カザリサンゴヤドガリをセットで載せてたんですが、なななんと、今回も!
f0200373_16302253.jpg

ただし、今回は「見せ見せオジサン」状態ですけど(爆)

こんなちょっとした奇遇に幸せを感じる今日この頃です。


見せ見せカザリサンゴヤドカリ以外にも、
f0200373_16322648.jpg

カニの見せ見せも見せてもらいました。


抜け殻を見せてもらうゲストの世界チャンピオンになれそうです ^^;
潜水堂さん、今後もよろしゅうに~ <(_ _)>

あ~ぁ! 終わった ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-19 16:47 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(4)

ハツ ~3本目@12/22

公約通り(笑)、今日はハツ!
とはいえ、ハツウミウシなんか存在しないので
   「さて、どないしたもんか?」 と悩む事1分ほど。
初めて撮れたウミウシの写真を、おハツという事で ^^;
      ・・・・・・毎度毎度の強引なゴジツケ、すんません <(_ _)>


オハグロツバメガイの眼が撮れたのは初めてでした。
f0200373_14124683.jpg

実は、初日にもチャレンジして失敗してたので、リベンジできてラッキーでした。


mmサイズのヨゾラミドリガイが撮れたのも初めてのような気がします。
f0200373_14241849.jpg


使徒2号、3号 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-16 14:24 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(4)

ミノ ~3本目@12/22

いよいよ、というかようやく年末石垣ダイビングのレポもラストダイブに突入です^^;

最終日の3本目は、個人的にお初なポイント、アイランドイフィッシュ。
ここは外洋側で大物狙いのポイントらしいですが・・・・・
そんなの関係ねぇ~(←完全に死語www)とネチネチ炸裂(笑)

まずは極小サイズのミノウミウシ系から。

ミノのトゲトゲの青いアクセントが綺麗なミノウミウシの一種。
f0200373_9572991.jpg

バックが同色系になってしまったのが残念です。


こっちは黄色いアクセントがオサレなサキシマミノウミウシ(かな?)
f0200373_9591415.jpg
 
結構、この手のそっくりさんが存在するので、悩ましいところです。


しかし、2枚とも上からのショットしか撮れないとは・・・ orz

今日はミノ系だったので次回はハツ系です ←ヲイヲイ(爆)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-15 10:07 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(0)

妖艶系 ~2本目@12/22

前回のムラサキゼブラは、カワイイ系のロリだったので、今日は妖艶系のキレイドコロをご紹介。


八重山といえば、この方!
f0200373_9275943.jpg

鮮やかなオレンジ色が太陽を想わせる、ティーダゼブラヤドカリ!
沖縄にしかいないと思ってたんですが、屋久島でも確認されたみたいですね~


ちょっとお笑い系の柄のネジレヤドカリの一種。
f0200373_9333579.jpg

ちゃんと写真撮れたのは初めてでした。
それにしても、眼にまで赤い点々を付けんでも(笑)

残念なウミウシたち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-03-12 09:43 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(14)