新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ウミウシonly! ~2本目@4/2

昨日の記事のコメントでマシンガンキャストさんから鋭いツッコミがありましたが、
   (更新頻度が上がった訳でもないのに、何故にバレたんやろ・・・^^;)
明後日(5/1)ゆっくり目にウチを出て、2日~4日の3日間、柏島で潜ってきます。

いつもの事ですが、2週間ほど前に急に「どっか行けないかな~」と思いたち(計画性のない性格は直りませんww)紆余曲折の結果、アクアスにキャンセルが出たというラッキーもあり、休日高速&本四架橋が1000円となる最後のチャンス(かな?)を生かす事にしました (^^)v

水温も例年になく20度に迫る勢いだったのが18度くらいで足踏みしてるのが気になりますけど・・・
ま、天気の方は「太陽ドロボー」を返上できそうな予感^^;

しばらく更新できないので、石垣初日の2本目の写真を一挙放出していきます(笑)


2本目は竹富南の潜水堂オリジナルポイント、BDPへ。
BDPはBig Diver point の略。つまり、昨日の記事の主役、必殺仕事人☆置きピンのZんさんにちなんで命名されたポイントです。

ちなみに、潜水堂さんではたまたま調査ダイブに一緒に潜った常連さんにちなんだポイント名をつけてくれるんですが、私の場合、「Mr.低気圧」とか「太陽泥棒」とかって付けられそうなんで、汚名を返上してから命名してもらいたいと思ってます^^;


1本目が珍しくサカナの写真が多かった反動か、2本目は見事に100%ウミウシ!(笑)

まずは、大きめのウミウシからスタート。
初めてお目にかかったコハクニシキウミウシ。
f0200373_23245362.jpg


触覚のアップを狙ったんですが、中途半端な寄りでした orz
f0200373_23301759.jpg




これまた、毎度毎度思ったように撮れないウデフリツノザヤさん。
f0200373_23263999.jpg




モザイクも触覚アップに失敗したので真横ショットで^^;
f0200373_23312549.jpg


mmサイズはこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-29 23:44 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

必殺仕事人 ~1本目@4/2

パロン3兄弟の後、タイワンマトイシモチ、トウアカ、ザ・クマノミとロリシリーズ。
そのあとは、なんと久々にカクレなど撮ってしまいました。
f0200373_1343329.jpg

石垣ネチネチ潜水堂さんで潜るにしては珍しいパターンです(笑)


で、ちょっと引いてみるとギンギンにスポットライトを当ててる怪しい人影。
f0200373_13451447.jpg



スポットライトを当ててカクレ親子を狙っていたのは、、、

♪チャララ~ チャチャチャチャチャッ 
      ♪チャラララ~~~ン
 ←必殺シリーズのテーマ
f0200373_13481133.jpg

置きピンのZんさん!
ある時は“Bigdiver”、またある時は最低中年2号、そしてある時は必殺仕事人、“置きピンのZん”

お隣の尼崎在住で、同じ都市型ショップでOW取ったんですが、最近、一緒に潜るのは年に一度の石垣+西表ツアーの時だけです(笑)
この前、もらった名刺には、沖縄、石垣専門ダイバーと大きな字で書いてありました(爆)

便乗 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-28 14:13 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

お代官様、あれぇ~~~(2010version) ~1本目@4/2

パロン3兄弟と遊んでもらった後、移動中に突然スレートに何かを書き出すMり女さん。
ナンやろと思って覗き込むと、そこには、
   「殿、ご乱心」 とか、
      「もっと近う寄れ」 とか、
         「良いではないか」 ってな感じの文字 (・・?(・・?(・・?

えっ??? と思って指差す方向を見ると、こんなスケスケのロリロリが!!!
f0200373_14575660.jpg

タイワンマトイシモチの幼魚です~

最初は中層をフラフラと泳いでたんですが、こっちの闘気を感じたのか、すっかりビビッて物陰に避難。
それでもCL付けてグリングリンと寄ってしまいました。
f0200373_14595812.jpg

いやはや、この迷惑そうな顔 ^^;^^;^^;


去年の西表では、ノーパンちゃんを相手に大立ち回りを演じてしまい、
  「頭から煙が出てましたぜ」 とか
     「周囲の水温が5度上がってた」とか
さんざん冷やかされてたんですが、一年たっても全然成長してませんっ orz

水中でつぶやくとサカナが寄ってくるって方もおられるようなので、爪の垢を飲ませてもらおうと思ってます(爆)

闘気の残り香? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-26 15:12 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

白・黒・赤 ~1本目@4/2

な、な、なんと潜ってから1ヶ月以内にホンマにスタートが切れました!
今月頭の石垣&西表ツアーレポートのキックオフです~  どんどんドンぱふパフ~~

年度が替わった初日の4/1の夜、会社の年度キックオフの宴会も花見のお誘いもパスして神戸空港から那覇へ。とりあえず一泊して翌、2日の朝イチの飛行機で石垣島へ。
サクサクっとホワイトベースに乗船し向かった先は竹富南のヨスジの根へ。


いきなり、ゴキブリパロンシュリンプ3兄弟が出迎えてくれました。

まずは、パロン1号を白(ってかグレーか?)抜き。
f0200373_22102691.jpg



もうちょっと寄ったら、何故か黒抜きになりました。
f0200373_22133993.jpg

いや、決してペタペタと塗り塗りした訳ぢゃないっすよ^^;
根気のないA型ですから~ (爆)


パロン2号は何故か赤抜き。
f0200373_22155458.jpg

フィンとかスレートとかの小道具も使ってないんですが・・・


こんな場所にいてたんですが、
f0200373_22184291.jpg

3号は、この枝(?)の裏側にヒキコモリしてて出てこないので、撮れませんでした orz

いや、ホンマに3匹いてたんですよ~
・・・・・・って、今日は書けば書くほど疑惑が深まるような気がする(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-24 22:21 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

怒りの鉄拳 ~2本目@1/24

桜に寄り道してしまいましたが、1月の沖縄本島合宿レポートもラストです。

久々に見たブラックハナヒゲ。
一緒に潜ったフリソデ王子が撮りたいと言ってたのは覚えてたんですが、潜り女さんが発見した時、たまたま(ホンマか?)近くにいたので先に撮らせてもらう。
度胸もありそうな子だったんで、何枚か撮りながらニジニジと接近。
f0200373_10551389.jpg

私の接近につれてハナヒゲはそろそろと引っ込む気配を見せてたんですが、、、
「あっ!? ヤバっ」と思ったときは、すでに遅かった~ (+_+)

これじゃ、フリソデ王子に合わす顔がないとオロオロしてたんですが、すぐに復活してくれて良かった^^;


合宿のラストを飾ったのは、潜り女さんが発掘(?)した、このサカナ。
f0200373_10591620.jpg

ご存知の方は良くご存知だと思いますが、潜り女さんって怒りを第三の目に昇華させるという世にも稀な才能の持ち主なんです。
過去にも、某電話会社に対する怒りがレアウミウシのスパークに繋げたとか色んな逸話がありまんねん。

で、この日の朝、稀代のバカ犬、サンデーにウエットをズタズタにされた潜り女さん、やってくれました! 怒りの鉄拳、炸裂ヽ(^o^)丿

このサカナの正体は、かなりレアなカゴシマオコゼ属の1種の幼魚でした。
f0200373_1141512.jpg

そんなレアモノとは知らず、エエ加減にしか撮らなかったのが悔やまれます。
・・・・実は、エアが残り僅かになってたんですけどね(笑)

ナマコ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-21 11:21 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(4)

満開、5分咲き、散り終り ~常照皇寺@京都

今日も公約(?)通り、最後っ屁で桜を見に行ってました。
行き先は、京都・右京区・・・と言っても最近合併するまで京北町という名前だった、桂川の上流の田舎にある、常照皇寺というお寺です。

いきなり満開の赤枝垂れ桜が出迎えてくれました ヽ(^o^)丿
f0200373_2325142.jpg


ウチを出る頃はどピーカンだったのに、2時間半かけて辿り着いたら雲が・・・ orz
ってな事もあり、寄る、
f0200373_2353832.jpg


さらに寄る  ・・・・・・って海の中と行動パターンが同じでつ(笑)
f0200373_237310.jpg



庭園の入口には、有名(らしい)な御車返しの桜。
f0200373_2383285.jpg


1つの枝に一重と八重が咲くらしいんですが、
f0200373_2392736.jpg

アップで撮っても良くわかりません^^;
まだ、つぼみもいっぱい残ってるんで、来週くらいまでは楽しめるかもです。


国天然記念物の九重桜は、すっかり丸坊主。
f0200373_2311733.jpg



奥にある左近の桜はほぼ満開でした。
f0200373_2312555.jpg

f0200373_23134927.jpg

2本の根元のコケに桜吹雪が落ちてると綺麗なんでしょうけど、中途半端な量。
それでも無理やり撮ってみました(笑)
f0200373_23143919.jpg


1箇所で満開、5分咲き、散り終りと楽しめる場所って珍しいかもです。

空を見ろ! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-18 23:25 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

祭りは明日のはずでしょ・・・ ~がいせん桜@岡山

1月の沖縄本島シリーズの大詰めなんですが、今日は、今年の桜見物の最後のチャンスとちょっと遠征してきました。週末高速1000円も残り一ヶ月ちょいですからね。

という事で、岡山県の新庄村ってところまでひとっ走り。
鳥取と県境に近い出雲街道沿いの宿場街です。
f0200373_23243161.jpg


川の土手にはピンクのしだれ桜の列。
f0200373_23271064.jpg

まだ、3分から5分咲きって感じでしょうか? 山の中で寒いからですかね。
f0200373_23282333.jpg



しか~し、川の西側の旧街道はソメイヨシノが満開!
f0200373_23301193.jpg



桜祭りは明日、18日って出てたんで、喧騒を避けて、今日行ったつもりなんですが・・・
f0200373_2332199.jpg

露天がバリバリ並んでまんがな~~~(>_<)
結構な賑わいでごじゃりまする~


こうなると人を避けて撮れるパターンは限られまして、
f0200373_23345824.jpg

f0200373_23351489.jpg

こんなもんしか撮れませんでした^^;

f0200373_23365932.jpg

なんだか血なまぐさい看板も立っておりました(笑)

来年は、静かな宿場街に咲く桜を撮りたいもんです。
あっ、宿場街の風情はこちらをご覧下さいまし。


さて、明日も天気が良いようなので、最後っ屁で桜を見に行くつもりです。
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-17 23:40 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

名付け親 ~2本目@1/24

甲殻類の巨匠が、めっちゃ小さなヤドカリを見せてくれました。
f0200373_14503258.jpg

砂の粒と比べるとどんくらい小さいかお判り頂けると思います。
よくこんなちっちゃな貝殻を見つけるなと感心します。
最近、ウルマエビスヤドカリって標準和名がついたんですが、その名づけ親は・・・・
なんと、この方だという事です。

名付け親とのツーショトを撮ろうと思ったんですが、サイズが違いすぎて無理でした(笑)


“この方”、ユキンコブームの立役者でもあるらしい。
という事で、久々にオガサワラカムリの姿も見ることができました。
f0200373_14562590.jpg



ある時はリゾートダイバー、またある時は割烹の支配人・・・ 巨匠恐るべし <(_ _)>

隙間系 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-16 15:04 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(8)

二人羽織 ~2本目@1/24

さて、本島西海岸、名護湾の安和での2本目も甲殻類が絶好調。
とはいえ、セルフとは名ばかり(滝汗)、石垣のスーパーガイドお二人と巨匠のストーカーと化してひたすらオコボレに預かってた訳ですが <(_ _)>


皆さんが撮影してたカイメンカクレエビspの白斑点バージョン。
f0200373_1346569.jpg

「なんか形がヘンだ (・・?」と思いつつ撮ってましたが・・・・・・・・
良く見るとペアで二人羽織状態ぢゃないですかっ ヽ(^o^)丿


CL2枚攻撃なので、両方にピン合わすのは至難の技。
という事で、まずは、奥の個体にピンを。
f0200373_13494430.jpg



お次は手前の個体にピンを。
f0200373_13501346.jpg



・・・な~んてエラそうに書きましたが、2匹いるのに気付いたのは帰ってきてPCで見てからだったってのは、ここだけのハナシです(爆)
もちろん、奥にピンとか手前にピンとかってのも、数打ったヘタな鉄砲の結果です。

見せ見せ状態 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-14 13:55 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(4)

めんどくさいから水になる ~1本目@1/24

勘違いされる方が多々いらっしゃいますが、現在進行中のレポは本島西側の名護湾、安和ってビーチポイントで撮ったものです。
赤浜みたいにドロドロじゃないですが、甲殻類が充実したポイントだな~って印象です。
セルフの方々が細々と(?)潜ってたみたいですが、最近は潜るショップさんも増えてきたみたいです。
赤浜みたいにメジャーになってダイバーが増えるのも考えモンですけどね~


甲殻類が充実と書いたくせに、今日はリゾートダイバーっぽい写真です(笑)

♪春さき 天気がよくなって氷が一枚流れ出し
  ♪クマノミが4匹。
f0200373_10442721.jpg



♪4匹が5匹。
f0200373_10445572.jpg



♪5匹が6匹。
f0200373_1046799.jpg


♪6匹が16、32、64 128 256 512 1000・・・1000
   ♪そして又 冬が来て 氷になって 春をまつ

クマノミの群れの動きをみて、所ジョージ先生の名曲、「組曲・冬の情景」を思い出しました(笑)
256匹や512匹の大群を見てみたいもんです^^

ちなみに、タイトルは、上の歌詞の続き、
 ♪1枚が2枚 2枚が4枚 4枚が・・・
     ♪めんどくさいから水になる
から取りました。

若者たちには難解なネタだったかな~ (笑)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-04-12 10:58 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(4)