新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ミダラな浜へ ~1本目@4/4

通常進行に戻りまして、4月の石垣&西表ツアーのレポートも最終日に突入です。

色々と話題になりました(ってか、同行者の方々にご迷惑おかけしましたと言うべき?ww)の太陽ドロボーの件ですが、こんな感じの天気でごじゃりました。
f0200373_16244310.jpg

見えてるのは鳩間島ですが、そんな事より、この空の色を記録したくて思わず1枚(笑)

こんな天気の下、1本目に向かったのは淫ら見田良浜。

さすが、ミダラな浜だけあって、スケスケのオドリカクレエビが踊ってたり、
f0200373_1630617.jpg



ロリロリなツユベラが悩殺のダンスを踊ってました♪
f0200373_16311119.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-31 16:32 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

身近な海へ

そろそろホタルの季節、例年、ホタル見物でウロウロする時期なんですが、今年は気温が上がらずホタルも遅れてるようですね~
あまりに天気が良かったので、花見以来、久々に電動くんで近所も走ってみました。

目的地は、神戸の海がニュースで取り上げられたのに影響され(←ミーハーですw)ウチから一番近い海。

ウチのすぐ南側を走る阪急神戸線を超え、山手幹線を越えるとJR神戸腺。
宮崎アニメに出てきそうな超レトロなミニトンネルがあります。
f0200373_21414653.jpg


さらに国道2号線、阪神本線、国道43号線を越えると海へ到着。
・・・・・って書くと長い旅のようですが、ほんの15分(笑)
だらだらと下っているので、電動はおろか、ペダルを踏む必要もないくらいです(爆)

芦屋側の兵庫県立海洋体育館側から見た海。
f0200373_2145597.jpgf0200373_21452150.jpg



西宮側(東側)は香露園浜。
海洋体育館のシーカヤックやヨットが浮かんでます。
f0200373_21484835.jpgf0200373_2149623.jpg



こんなところでも、お約束の“捲るめく世界”へ(爆)
f0200373_21505355.jpg

ウミウシでもいないかと期待したんですが、カニとヤドカリばかりなり~
それに動きが早くて・・・^^;


帰りは電動くんに頑張ってもらって、宮川沿いに北上。
途中、風情のあるお地蔵さんに立ち寄ったり、橋の上で昼寝中の黒猫と遊びつつ・・・
f0200373_21532396.jpgf0200373_21533425.jpg



2号線沿いにある、近所では有名な“ビゴの店”
f0200373_21555590.jpg

でパンを仕入れて、ウチのすぐ近くまで来たら、「宮内庁」の看板が目に入り急ブレーキ(笑)
f0200373_2157617.jpg

阿保親王墓という昔の皇族様のお墓のようです。
こんなんが近所にあるのは知りませんでした。

夜の訪問者 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-30 22:07 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

ネチネチ全開! ~3本目@4/3

いきなりサンゴの写真なんぞを撮ってた反動か、その後はネチネチネタが大豊作(^^)v

まずは 極楽ミラクルGUY ウミウシから一挙放出します。
アメフラシ系の幼体だと思いますが、クロスジアメフラシかな?
f0200373_1192774.jpg



色鮮やかなエンビキセワタ。
f0200373_11101391.jpg



コモンウミウシの幼体。体に比較して大きな触覚は萌えますね ←えっ、わたしだけ?(笑)
f0200373_11121287.jpg



それに対して、キヌハダウミウシの仲間はygの頃から触覚が短い ←萌え度低^^;
f0200373_11135178.jpg



大口を開けて捕食するヤマトメリベもこのサイズだとカワイイっす。
f0200373_11145574.jpg



・・・とmmサイズが続きましたが、ウミウシのラストはカッパウミウシらしきウミウシ。
f0200373_111693.jpg

個人的に萌えないタイプでエエ加減に撮ってたらバックショットしか撮れず orz

甲殻類も ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-28 11:25 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

ウロコ3種盛り ~1+3本目@4/3

はい、前回宣言した通り、ネチネチの本流に戻ります(笑)
4月の西表では、今まであまり見た事なかったウロコウミウシ系が豊作でした。

まずは、1本目のヒナイビーチ前で見たスカシウロコウミウシ。
f0200373_9154584.jpg

f0200373_916027.jpg

同じ個体なんですが、ちょっとの角度の違いで色調が違って見えるのが不思議です。
ま、もっさりした姿形で、あまり萌える対象ではないのですが・・・(笑)


続いて、3本目に見た、キホシウロコウミウシ
f0200373_9174854.jpg


と、テンセンウロコウミウシ。
f0200373_9183836.jpg

テンセンウロコは弩アンダーな写真を無理やりリタッチしたので、色調がちょっと不自然です^^;

ログ付けで聞いたように書いたつもりですが、ひょっとして名前も間違えてたりして・・・

ちなみに、分類的には、
  嚢舌目 ハダカモウミウシ上科 カンランウミウシ科 キマダラウロコウミウシ属
ってなるようで、ウミウシ図鑑.comには11件しか掲載されてないので、レアなんでしょうね。

ついでに ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-26 09:29 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

爽やか系 ~3本目@4/3

昨日からの激雨で、週明け早々、駅まで歩く間にズボンがベチャベチャ~~~(>_<)
すっかりテンション↓↓↓ですわ~

こういう時は、久々に爽やか系(笑)の写真で一週間のスタートを切りましょう。

西表初日の3本目は、鳩間島から西表に戻って「お花畑」というポイントへ。
エントリーした瞬間に見えた見事なサンゴに、思わず、CL外してしまいました。
(ちなみに、石垣ネチネチ堂で潜る時は、CL2枚重ねがデフォですwww)
f0200373_952169.jpg



ホワイトベースから出撃してくるブライト艦長の姿もクッキリ。
f0200373_953279.jpg

お花畑という名にピッタリの見事なサンゴでした!

一瞬にして・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-24 10:01 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

相性? ~2本目@4/3

前記事へのコメント見て、眼からウロコが3枚ほど落ちましたわ~
この日の2本目はサカナはロクな写真が撮れず、ネチネチネタも不調に終わり、なんでかぁ~と思ってたんですが、山の神さまとの相性が悪かったんや(>_<) ←本気で信じてど~すんのww


ウミウシは、この1種だけ~
f0200373_9155289.jpg

私の記憶が確かならば(←懐かしの“料理の鉄人”フレーズ)、初見のホンオトメウミウシ。
初見ですが、地味な外見のためあまり萌える事もなく・・・^^;


甲殻類はエギジット直前に見せてもらったガンガゼエビくらいでした。
f0200373_919108.jpg

それも、全然こっちを向いてくれないし~~~ orz

環境部門ネタ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-21 09:31 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

鬼瓦権造 ~2本目@4/3

西表での2本目は鳩間島の近くまで移動して、山神というポイントへ。
ポイント名の由来となったシマヒメヤマノカミも登場したんですが、ロクな写真は撮れず・・・orz

ま、しかし、初日の竹富南での1本目以来、久々にサカナの写真を撮りました(笑)

穴からエエ感じで顔を出してくれたヒトスジギンポ。
f0200373_14343894.jpg

カワイイなぁ~と思って撮ってたんですが、後でモニタで見たら・・・・・
口の周りに髭剃り跡がぁぁぁぁぁぁ(笑)
次回会うときは鬼瓦 権造みたいになってるんだろうか?


潜水堂さんがヒメヒラタカエルアンコウを発掘(?)してくれたんですが・・・
f0200373_1440022.jpg

f0200373_14453759.jpg

犬のウ◎コみたいな写真しか撮れず・・・OTL

ヒメヒラタさんから、「ジョ~ダンじゃないよっ!」って怒られそうです^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-18 14:45 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

ユベントスvsビチェンツア ~1本目@4/3

土曜日は1年ぶりの誕生日(アタリマエですなwww)。
40代も残すところあと一年となりました(>_<) 
このトシになると特段の感慨もなく、昨日は伊丹の免許センターへ免許の更新へ。
役所にしては珍しく日曜にオープンしてくれてるんですが、これがメッチャ大盛況で、たっぷり2時間半かかりました(+_+)
1時間の講習を受けねばならぬ事情もあったんですが・・・^^;
しかし、いつになったらゴールド免許なるものを頂けるんでしょうか(笑)


・・・・ってなハナシに会うネタもないので、何の脈絡もなくコラボネタです^^;

コマチコシオリエビとバサラカクレエビのコラボが奇跡のように撮れました~
f0200373_1145523.jpg



このシーンを見た時、セリエA(最近、全然見てないですが)のユベントス(ビアンコネーロ=白黒)vsビチェンツア(ビアンコロッシ=白赤)を思い出しました。

f0200373_11454399.jpg

この写真のコマチコシオリエビがゴールキーパーに見えません?
あっ、「キーパーとフィールドプレイヤーとユニフォームが違うやんっ」てツッコミは無しの方向でよろしく(笑)

こんくらい手が長くて動きも早いキーパーが日本代表にも欲しいもんです。

こっちも手が長いですが ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-17 11:53 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

鶴は煎餅・・・ ~1本目@4/3

噛め
f0200373_23215464.jpg





まへんねん!
f0200373_23224679.jpg



久々に「大物」タグの被写体登場。
しかし、エイとウミガメを「大物」と括るあたりが、このブログらしいですな ←自爆

18禁★袋とじ企画 ←18歳以上の方はクリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-14 23:30 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

コブシ眼 ~1本目@4/3

いよいよ、メインイベントの西表ダイビングのレポートですぅ~ どんどんドンぱふパフ~~

朝、石垣の離島桟橋に集合してみると・・・
乗るはずだった上原港行きの高速船は海況が悪くて欠航 (>_<)
「こりゃまた結構」などとオヤヂギャグを飛ばしてる間もなく、動いていた大原港行きの高速船に乗船。こういう場合は、A栄観光さんが大原→上原の無料バスを走らせてくれるんですね~
西表は3回目ですが、こんな体験は初めて(←ここ重要!www)で、貴重な体験がでけました。

西表では去年に続き、ヒーリップルのトシさんにお世話になりました。
上原港の目の前にある、うえはら館に荷物を置いたら、サクサクっと一本目に出撃。
向かった先は、去年も一本目に潜ったヒナイビーチ前。


エントリーしたら、いきなりロリコブシメが登場してくれました!
f0200373_145329.jpg



あまり動かないのを良い事に、プチ“殿、ご乱心”モードに突入(笑)
f0200373_148468.jpg



CL1枚付けて追っかけ回してたんですが、そのうち・・・
CL2枚目を装着して、「もっと近う寄れ」とばかりにガブリ寄り~~~

コブシ眼 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-12 14:12 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)