新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


半水面 ~2本目@7/12

出撃サインを見破られてしまいましたが、サクサク更新は続きます。

ダイビング初日(7/12)の2本目は、ほんのちょっとだけ移動して、御神崎灯台下へ。
このポイントも夏場の、それもウネリが入らないベタ凪でなければ入れないポイント。
去年、苦節7年目に初めて行けたんですが、今年はあっさりと (^^)v
去年を上回るベタ凪だったんで、去年は行けなかった水深5m以浅の棚の上でず~~~と遊んでました。


特に、ダイビングの後半は、ず~~~と半水面遊び。

御神崎灯台をメインに海水少な目や、、、
f0200373_15213957.jpg



ツユダク(笑)
f0200373_15222447.jpg



ミヤコキセンスズメygの群れを入れ込もうと格闘してるうちに斜めってしまいました^^;
f0200373_1524079.jpg

苦労した割りに、ミヤコキセンygの姿は相当拡大しないと見えません(笑)


水面で長々と遊んでいるうちに、ダイコンがリセットしてまいました。
ダイコン上はこの日、5本潜った事になってしまったのはヒミツです(爆)

ボートに帰ってからも ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-30 15:43 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

見れる時に見とかんとね ~1本目@7/12

このダイブの最後には、ザンジバルが登場!!!
f0200373_1338885.jpg


「見たい見たい」と数年言い続け、去年、ようやく竹富南で見せてもらったザンジバル。
去年はペアも見せてもらい、「もうザンジバルはエエですわ~」と言ってたんですが、、、

思わぬ出現に、思わずゲストの中で一番長い時間張り付いておりました^^;
だってねぇ~ 見れる時に見とかんと、次、いつになるか判らんし
                          (某球団の優勝のように・・・)
CL2枚でガブリ寄りにも逃げない良い子でした。
f0200373_13443998.jpg



ザンジバル以外にもエビが豊作でして、
メタボなカイメンカウレエビsp。
f0200373_13455630.jpg

こいつは、隙あらば棲家に逃げ帰ろうとするヤツで、結局、後姿しか撮れず orz


ウミウシカクレエビは大小ペア(♀と♂か?)で。
f0200373_13481224.jpg

ナマコを回したりひねったりして、何とかツーショットを撮りたいと格闘したんですが・・・
家庭内別居は止めて欲しいもんです(笑)


最後は名前を聞きそびれたスケスケのエビちゃん。
f0200373_13495589.jpg

スケスケの蛯ちゃんも見たいもんです(爆)


最近はワールドカップも終わって邪魔モノ(笑)もないので、アップがサクサク進み、初日1本目は終了です。ブログも書ける時に書いとかんとね ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-29 13:54 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)

小さなモノからこつこつと ~1本目@7/12

昨日くらいから、なんとなく暑さが和らいできたように思える(単に、体が慣れてきただけ?)関西ですが、沖縄や石垣の最高気温を見てはタメイキをついてます(笑)
最高気温が20度台なんて、夢のような涼しさ! 避暑に行きたいっ!!!

ま、気分だけでも涼しくなりたいので、とっとと海ネタに突入します。
・・・ってか、ほとんどネチネチネタなので、そんなに涼しくないか・・・^^;


1本目は、御神崎のエビ穴ってメジャーなポイントの近くにエントリー。
基本的に夏のメジャーポイントなんですが、何故か個人的には初体験。。。
なんでだろ~~~   (ヒント:嵐、うねり、バシャバシャ 等々)

穴を抜けてサンゴの群生に抜けるというのが定番のコースらしいですが、、、
かの、西川きよし師匠の座右の銘、「小さなことからこつこつと」を見習い、「小さなモノからこつこつと」ネチネチ全開でごじゃります(笑)

最初の被写体はキスマークミドリガイ。
f0200373_13432123.jpg

後向きやし・・・orz  正直、どっちが前か判らんで撮ってたしなぁ(笑)
どっかに仕舞い込んでしまった100均蟲メガネを活用して、撮影前に現物を確認した方が良さそうです。

実は、キスマークミドリガイの前に2つほど紹介してもらった記憶があるんですが、岩が写った写真しか残ってませんでした(爆)


次は、奇跡のショット!
f0200373_134769.jpg

キレイなブドウガイの仲間です。
なんと、つぶらな瞳まで写ってます (^^)v

どんくらいの大きさかと言うと、
f0200373_1348361.jpg

左側に写ってる「神の手」と比べて見て下さい。

久々のライスタ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-28 14:08 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

“G”がない ~プロローグ@7/11

金曜に一世一代の大ネタ(←大げさww)をアップしてしまったら脱け殻のようになっておりました。

土曜日はAGOねぇさんに誘われて神戸・王子公園のギャラリーに「海で逢いたい」写真展のレセプションへ。
まだ明るい時間帯から美味いワイン、日本酒を頂いて、夜は家族で南芦屋浜の花火を見に行ってたんですが、μの電池切れで写真は一枚もなし(笑)

という訳で、石垣記念ダイビングの旅のレポートを、いつものように時系列で書いて行きましょうね~

今回は(!)石垣に向かう日からめっちゃエエ天気で、飛行機からの景色も見事 (^^)v
f0200373_1075092.jpg

関空を出てから那覇で乗り継ぐまでは、前の晩の酒の影響で爆酔zzzしてたもんで^^;
最初の一枚は宮古島。
真ん中右よりの小島は来間島ですね。拡大すれば来間大橋も見えますよ~

ほどなく眼下に多良間島が。
f0200373_10134365.jpg

こんな景色が見えるとテンションアップ!
石垣空港にも何事もなく着陸し、宿に荷物を置いたら、ほぼ同じ時刻に神戸空港から石垣入りしてたぜんさん(またの名を2号さん、永遠のバディ、大きなダイバー等多数www)と合流。
わたしゃ、全くノーチェックだったんですが、この日はオリオンビアフェスタin石垣の日。
ぜんさん、「今日のフェスタのメインゲストはBEGINですよ~」とめっさハイテンション↑
場所と時間を確認しようと、フェスタのポスターを良く見ると、そこには・・・
     「メインゲスト : BENI」
の文字 (・・? (・・? (・・?
はい、沖縄の方には御馴染みのオリオンのCMに出てるBENIちゃんでした(笑)
おっちゃん、勝手に“G”を足して、文字を並べ変えたらアキマヘンわ~(爆)

まずは音吉で焼肉補充してから新栄公園のフェスタ会場に突撃~~~
f0200373_10175433.jpg

19時を過ぎてるんですが、この明るさですわ!
ステージではオリオンビールの社長が14ヶ国語(?)で乾杯の音頭を唱えておられました。(かなりスベリ気味でしたけど^^;)

このあと、BENIさんのステージ。
一応カメラ撮影禁止って事だったので、何枚かノーストロボで撮ってみたんですがダメっすね。
フィナーレの花火は、カメラの花火モードにお任せしてみたんですが、、、
f0200373_10185591.jpg

やはりイマイチ。やっぱ動画の方がよろしいですね。

マヌケな事に音声を入れないモードで撮ってました orz

フェスタが終わって解散してそれぞれ宿(バディのわりに、エアも宿も別々なんですww)に帰ったんですが、何故かぜんさんだけ通り雨に打たれてビショ濡れになったでそうです。
えっ、わたし? 一滴も降られませんでしたが、何か!?(爆)

次回からは海ネタの予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-27 10:21 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

ブリーフ男参上 ~3本目@7/13

いつもより2倍早く(当社製品比)、7/11~14の日程(潜ったのは12、13の2日間)で行ってきた石垣のレポートのキックオフですぅ~  ドンドンどんパフぱふ~~~

いつもは時系列で進めるレポートですが、今回ばかりは最終ダイブの模様からスタート。
何故なら、これが500本のメモリアルダイブ~~~ ヽ(^o^)丿
このメインイベントを書いてしまわないとど~も寝付きが悪いので、今週は柏島ネタの追い込みをしていた訳です(笑)

これまで、キリ番には無頓着で、300本の時などログ付けしてて気付いたくらいなんですが、さすがに500本となるとねぇ。
どうしても石垣で迎えたくて、万障繰り合わせて、平日3日間休んでしまいました^^;

GWの柏島終わった時点で493本。
6月に串本で4本は潜る予定だったので、今回の石垣では余裕で500本を迎える予定だったのが・・・
串本、まさかのクローズ  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
こりゃヤヴぇ~と潜水堂さんに無理難題をお願いして、7/12に4本潜るという荒業(笑)
4ダイブにつき合って頂いた、しおままさん、むーみんさん、えりさん、あじゃ~~~す。
それと、このイベントに合わせて、石垣まで飛んできてくれて一緒に潜ってくれたご近所のぜんさん(またの名を2号さん)、4ダイブ目はボート上で昼寝されてたようですが、誠にありがとサングリア <(_ _)>


500本目の記念ダイブは竹富南のミドルブック。
エントリーして、「記念イベントはエギジット間際かな」と油断してガレを捲ってると・・・
誰かがのしかかって来る。
 「あれぇぇぇ~ 水中でゴー○ンは止めてぇぇぇ」
と思ったのも床の間束の間、こりゃイベントのゴングが鳴ったなと無抵抗でナスがママ、きゅうりがパパ状態で待ってると・・・

こんなファンキーなブリーフを穿かされておりました。
f0200373_15255677.jpg

頭には、しおままの私物のお目で鯛の被りモノ ヽ(^o^)丿

ブリーフの裏はこんな感じ。
f0200373_15272661.jpg


宿に帰って洗濯する前に、消えたら惜しいので記録写真も撮っておきました。
f0200373_1529527.jpgf0200373_15292563.jpg

念のために書いときますが、黄ばみは黄色いマジックが滲んだもんですからね~(爆)


これで終わると思ったら、ナマコをブリーフに突っ込む人もいてる始末 (^^♪
f0200373_1536261.jpg


結局、この後、60分以上、記念ブリーフを穿いて、目出鯛被り物を被ったままで捲るめくダイビング。
f0200373_15391648.jpg


行き会った他のショップのダイバーには好奇の目で見られたらしいですが、本人は気にならず。
水中では羞恥心が捨てられるって事が良く判りました(笑)

まだまだあるで~ ←クリック(長文ご容赦)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-23 16:07 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(20)

ど~もすいません ~2本目@5/4

いよいよ、ってかようやく(笑)、GWの柏島ダイブのレポートも打ち止めです。

ラストダイブは前の日に引き続きラスベガスへ。
この日もベラとの戦場に突撃するツワモノどもを横目に、浅場メインでうろちょろ楽しみました。

一番、萌えたのは、前の日に後浜でも見たカイメンカクレエビの仲間。
f0200373_14493746.jpg

前の日見た個体の方が小さくてスケスケではあったんですが、この手のエビは大好物です(←決して喰う訳ではありません。念のためww)

真正面からのショットを狙ってみましたが、
f0200373_1445179.jpg

故・林家三平師匠の「ど~もすいません」ってポーズに見えてなりません(笑)


この後は、メイチダイの幼魚や
f0200373_14523819.jpg


イソカサゴらしい幼魚
f0200373_14533266.jpg



等、ロリネタ満載でエギジットしました。

おっと! 忘れちゃいけねぇ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-22 15:11 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

名は体を表す ~1本目@5/4

昨日は名前の印象で損をしてると思うナカソネカニダマシさんを紹介しましたが、今日は、、、

ど~~~ん

f0200373_13165759.jpg

その名もマルタマオウギガニ!
めっちゃ、そのマンマなネーミングで潔い(笑)

スケベ抜きには失敗しましたが、タマゴを抱えてるところはバッチリ捉えました。
f0200373_13185614.jpg



余談ですが・・・
前の日の晩に東京からあるブロガーさんが合流しはりました。
パラオに長期滞在中についたあだ名が「まんぷくまる」さん。
まっちゃん、かまぢさんが事ある毎に「まんぷくまる」を連発するんで、すっかり私の中でも「まんぷくまる」さんで定着(笑)
ブログタイトルも「まんぷくまるのおかわり日記」に改名したらと提案したんですが、スルーされてます ←あたりまえか^^;

いや、単に、マルタマオウギガニは甲殻類界の「まんぷくまる」さんやな~と思っただけです。

押忍!

進歩なしpart2 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-21 13:30 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

名前の印象 ~1本目@5/4

はい、皆さんのご想像の通り、この3連休で石垣の写真の整理はほとんど進まず ^^;
撮り溜めたWCの録画を見たり、情熱大陸を見たりして余韻に浸ってしまいました。

という訳で、残りも僅かになってきたのでGWの柏島の写真を放出してしまいましょうと開き直ってますwww


キレイなトサカにナカソネカニダマシがいてました。
f0200373_15173614.jpg



得意の「もそっと近う寄れ」攻撃(笑)をしかけたら、なんと正面を向いてくれました。
f0200373_15185897.jpg



キレイな甲殻類なんですけどねぇ~
ナカソネって言うと日の出山荘でレーガン相手に法螺貝吹いて(←若者には判らんやろな~)そうやし、ダマシってどやねん!?

いや、きっと名付け親であろうナカソネさんには失礼なハナシでスンマセン <(_ _)>
 

進歩なし ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-20 15:31 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

あっと言う間に ~1本目@5/4

あっと言う間に楽園石垣での、ネタ満載の4日間は過ぎ去り、木曜から社会復帰(T_T)
正月でも、GWでも、お盆でもない時期に3日間休んだのは初めてだったかな~
木金の2日間は溜まったメールの処理や報告聞くので珍しく(笑)真面目に机に向かってました。
f0200373_23161467.jpg


ふと気がつくと、
f0200373_23173680.jpg

あっと言う間に週末ですわ~

それも、世の中的には三連休らしいし・・・
梅雨も明けたらしい・・・
f0200373_23184297.jpg


社会復帰したばかりの身には、 
    ♪でもそんなの関係ねぇ~ ←完全に死語www

さて、この連休は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-17 23:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

蟲系マンセ~ ~1本目@5/4

GWの柏島ダイビングも最終日のレポに突入です。
奇跡的に3日目もピーカン&ベタナギ ←これを書くのは3回目くらいか?ww

ポイントは、前日にも入った「ひょっとして勤崎」。
ここの名物を見に行くのをすっかり忘れておりましたので、リベンジに入りました。

その名物とは、魅惑のハゼでもベラでもございません ←読者の方には言うまでも無いですねww
その名物とは、、、



これだ!
f0200373_1354433.jpg

通称、ツツムシ。管棲ヨコエビの仲間らしいです。
(厳密にはエビではないですが、タグはエビとしてます)

思ったより広い範囲の壁にわっさ~いてるんですが、なかなか管の中から出てこない。
f0200373_13574299.jpg

ポッキーにしか見えません orz


スーパーガイドかまぢさんが嬉しそうに持ってきてくれた(サビネミドリ?)ユムシ。
f0200373_1359422.jpg

f0200373_1412318.jpg

めっちゃエイリアンです!
海中やから許せますが、陸上で見たら殺虫剤を・・・(笑)


すっかりテンション上がってしまい、普段はスルーするクモヒトデも撮影。
f0200373_1433067.jpg



ログ付けで、このあたりの写真見てはしゃいでるオッサン達をみて、やっちゃんはこんな顔してはりました。
f0200373_1444384.jpg


一応、こんなんも ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-09 14:14 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)