新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


親◎の背中に・・・ ~2本目@7/13

♪親亀の背中に子亀を乗せて~
   ♪子亀の背中に孫亀乗せて!
         ...親亀こけたら皆こけた♪♪

まいど! ナンセンストリオです ←わっかるかな~ わかんねぇだろうなぁ~

浜島東パート2では、親ユキンコの背中に子ユキンコが!
f0200373_13573945.jpg

                 (注)この二人に血縁関係があるか否かは不明です。

この体勢で走る走る!
f0200373_1359676.jpg
f0200373_13591583.jpg
f0200373_13592578.jpg

残念ながら孫ユキンコは登場せず、皆こけたってシーンも見れませんでした(笑)

ウミウシは少なめ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-30 14:06 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

川遊び~

夏の高校野球も終わったちゅうのに、ナンなんですかっ! この猛暑!
大阪の豊中市では38度まで上がったとか、大阪市は16日連続で猛暑日とか・・・(+_+)
ま、ウチ(西宮)のあたりは34度くらいなんですが、暑い、アツい、あつい~~~

昨日は久々に赤穂の丸山ビーチで海に浸かってきたんですが、あまりのニゴニゴさに写真も撮れず、ボケ~っとプカプカ浮いてただけ。

今日は、近場で川遊びできそうなところを探索してきました。
とりあえずグーグルマップで目星を付けてテキトーにクルマを走らす事15分ほど。
西宮北有料道路の入口近くにに、妙に路駐が多い一角を発見。
「これは怪しい(笑)」とクルマを停めてちょっと歩くと川に降りる道がありました。
f0200373_21361146.jpg

f0200373_2137799.jpg

こんな近くにこんな場所があったとは! さすが六甲の山麓ですわ~
ちなみに、武庫川の支流、仁川の上流にあたるみたいです。

ハゼの姿もボチボチと。
f0200373_2139364.jpg

頭のV字ラインはヨシノボリの仲間ですかね?


茹でたような(笑)鮮やかな赤いカニも発見。
f0200373_21403521.jpgf0200373_21405171.jpg

今日はマスクもスノーケルも持って行ってなかったんで、μを適当に水中に入れて撮ってました。
マスクとスノーケルがあれば、もっと楽しめそうなんですが・・・・
なんせ、小さい子供連れが5~6組くらい水遊びしてるので、人目が・・・・・^^;


カワトンボの仲間も撮ってみました。
f0200373_2144444.jpg



ま、写真とかより冷たい水に足を浸けてるだけでも幸せでした ヽ(^o^)丿
と言いつつ、次回は人目のない場所を探してどっぷり浸かってる予感が・・・(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-29 21:47 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(10)

制限体重オーバー? ~2本目@7/13

7/13の2本目は、浜島方面にちょっと移動して浜島東パート2へ。
ここも定番ポイントらしいですが、何故か初エントリーでした。

砂地のポイントなんですが、あちこちに転がってるサカサクラゲが目に付きます。
そんなサカサクラゲに挑むチャレンジャーがいました!
f0200373_10271067.jpg

マルガザミの仲間っぽいカニライダー(笑)


頑張ってテイクオフしようと懸命に操縦するも・・・
f0200373_10283569.jpg



いつの間にか、機体(?)の外にしがみ付くライダー(爆)
f0200373_10295749.jpg



しまいにゃ諦めてリタイヤ。
f0200373_10303556.jpg


大きなお世話かもしれませんが、、、、、体重オーバーでしょ、アナタ(爆)

お約束のドアップ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-27 10:36 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

同じエビには見えません ~1本目@7/13

甲子園の熱狂も去り、すっかり抜け殻になってます ^^;

いつまでもボケ~~~としてると、こちらはしつこく続いてる猛暑で脳ミソが沸騰しそうなので、すっかり停滞してしまった、7月の石垣レポを再開していきましょう(笑)

2日目の一本目は竹富島を通りすぎ小浜島の近くの潜水堂オリジナルポイント、BUNROKU150 へ。
もちろん、この日も雲ひとつない快晴でした (^^)v
今年は甲子園でも一粒の雨にも遭わず、妙に自信が深まってます(笑)

初日にも見せてもらったイソカクレエビspとは一味違ったイソカクレエビspを見せてもらいました。
f0200373_162089.jpg

青いドットの感じから、教えてもらった時はヒメイソギンチャクエビspかと思いました~ ^^;

実は、ペアでいてたんですが、微妙な距離をキープしててコラボネタには至らず・・・
f0200373_1652857.jpg


1枚目は上の個体のアップで、下の個体のアップはこちらです。
f0200373_1662729.jpg


いや、なかなかキレイなエビでありました!

大発生 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-25 16:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

栄冠はクライマックスまで興南に輝きました(^^)v ~8/21@甲子園

興南高校と供に突っ走った、私の“甲子園2010夏の陣”がクライマックスを迎えました。

1回戦からず~っと追いかけたのも初めてですが、決勝をナマで見るのも実は初めて ^^;

毎年、満員札止めになるのは知ってたんで、10時開門予定(試合開始は13:00)のところを9時10分くらいに到着してみたら、1塁側(=興南側)アルプスは売り切れ orz
内野チケットを求める長蛇の列に、こりゃ今から並んでも買えないと即断し、外野へダッシュ(ってのは大袈裟ww)。
アルプスとの境目の席を、今日のスペシャルゲスト、ミチキくんの分までゲット~(^^)v
これが9:40頃。。。 10時開門ってナンやねん!(笑)
30分くらいは早まると予測したんですが、夕刊によればあまりの人の多さに8:30に開門したらすい(+_+)

とりあえず席に座って写真を一枚。
試合開始まで3時間以上あるちゅうのにこの人数~~~
f0200373_2041919.jpg

不人気な某プロ球団はさぞかしうらやましい事でせう(爆)

12時前にはミチキくんが買出しをしてくれて(←ありがと~)球場に登場~
この時間になると外野も超満員で、恒例の「通り抜け」モードに突入してました。
元気に「半袖+短パン+ビーサン」という甲子園の日差しをナメ切ったコスチュームで登場。案の定、真っ赤になってましたが大丈夫っすかぁ~? (笑)
開始1時間前の12時頃は、すでにこんな感じですわ。
f0200373_20471387.jpg

もはや、ビール売りのおね~さんも歩けない混み方なので、売店に買いに行ったビールで乾杯して腹ごしらえしてるうちに試合開始~
f0200373_20493543.jpg


序盤はお互いに決定打が出ない膠着状態で、嫌な予感もよぎりましたが、4回裏に興南打線大爆発!
写真も動画も撮る余裕もなく盛り上がってしまいました ヽ(^o^)丿
唯一撮ったのが、慶田城くん走者一掃の三塁打!


アルプス席には、クバ傘に金色の折鶴を乗せたアヤシイ人を発見ww
阪神グッズで応援してる人も発見。私だけじゃなくて良かった~(笑)
f0200373_20541549.jpg


この後は全く危なげない展開で勝利 (^^)v 
あまりの危なげなさに、うっかりビールを買いに売店に行ったら5回裏に席に戻れず・・・
恒例の「栄冠は君に輝く」の撮影ができませんでした orz
そんな事より、
 祝!春夏連覇 &
        沖縄県勢・夏初優勝!!!

勝利の校歌を聴きながら360度回ってみました~


我如古主将と島袋くんのインタビューはオーロラビジョンの映像を撮ってみました。
f0200373_2114542.jpg

f0200373_2115874.jpg


相手の東海大相模の応援団も気持ちよく称えてくれて、最後はウェイブまで巻き起こってました。


島袋くんがインタビューで
   「暑い中、甲子園のスタンドで応援してくれるのが力になった」
と言ってくれたのが、ちょっと嬉しかったりします。

私としては、このブログやミクシーのつぶやきを通じて励ましてくれた方々の後押しで皆勤賞を達成できたと思います。皆さん、お付き合いいただき、ありがとさんでした <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-21 21:10 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(8)

栄冠は“で~~~じ”興南に輝きました(^^)v ~8/20@甲子園

こうなったら意地の甲子園通い(笑)
興南vs鳴門の1回戦から皆勤賞で準決勝まで辿り着きました!

相手は地元、それもウチからチャリでも30分くらいのご近所の報徳学園。
混みそうだったので、試合開始の1時間以上前に球場に着き、皆勤賞のご褒美(笑)にアルプス席のチケットをゲット~~~
f0200373_2229187.jpg

↑の写真は、午後に外野席に移ってから撮りました。
照明灯の根元、黄色い黄桜の看板の真下で盛り上がってました ヽ(^o^)丿

ここんこと風邪気味だったり熱中症予防のためビールは1日1杯に控えてたんですが(マヂですよ~)、これまたご褒美で試合開始前から、「あり かんぱ~~~い!」
f0200373_2233697.jpg


こんな横断幕もアルプスっぽいですや~~~ん
f0200373_22343977.jpg



ところが、試合が始まってみると・・・・・・・
初回は走塁ミスで無得点やし、島袋くんはまさかの5失点 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
気分を変えにトイレ&喫煙に行ったら、チョンダラー発見 \(◎o◎)/
声をかけたら気軽にポーズ取ってくれました!
f0200373_22404338.jpg

顔が野球のボールになってます! やるな~ チョンダラー!!!

と、ここでふと思いついてマシンガン総帥に闘魂注入をお願いしてみたら・・・

逆転劇の前に、お約束の「栄冠は君に輝く」のコーナーです(笑)
最上段にいると360度回転は意味ないし・・・^^;
マンネリ化してきたので、今日は名人芸のグランド整備に注目してみました。
曲が流れる2分半の間に仕事を終える手際はお見事です <(_ _)>


この後、闘魂注入のお陰か(?)、興南、コツコツと点を取りついに逆転~~~ ヽ(^o^)丿
も~~~ 立ち上がって阪神タイガースの応援バット(←なんでやねんww)を振り回して大盛り上がりだったので写真も動画も撮るヒマがなく!
かろうじて撮ったのが、逆転した直後の模様のみでした。


9回裏のピンチも島袋くんがキッチリ三振を取ってゲームセットぉぉぉぉぉ
これまた恒例のサイレンから校歌演奏、アルプス前での挨拶までのシーンをどうぞ~


いや~~~ 感動的なナイスゲームでした!!!


先乗りしてた成田高校OB軍団が隣にいて、一緒に盛り上がり~~~
「明日の決勝で会いましょう」と別れたんですが・・・・
一度は逆転したんですが、残念ながら、敗退してしまいました。
f0200373_2313641.jpg



成田の選手たちがベンチ前で「甲子園の土」を集めようかという瞬間です。
f0200373_2323821.jpg

ウォーリー、、、じゃなくて、まぁちんを探せ!!! (爆)

さて、明日も行くで~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-20 23:07 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(5)

栄冠はまたまた興南に輝きました(^^)v ~8/18@甲子園

この夏、興南の試合は仕事の都合が付けられる日、時間帯に当たるんですよ!
今日であれば、来客対応等の予定が午前、午後と入ってたのでアウトですわ~
なんでかね~
昨日は予定の仕事を午前中に片付けて、昼から有給で甲子園!
       であるわけさ~

さすがに半袖とはいえYシャツ+スーツのパンツ姿で汗だくになるのは嫌なんで、甲子園の外野で一番涼しい場所へ。
トラキチの方々は良くご存知とは思いますが、ライトスタンドの最上段。
ここは外野で唯一、背もたれ(といっても球場外壁のフェンスww)のある席です。
甲子園名物の浜風が当たって、下界(?)の気温を忘れるくらいの涼しさでした。

試合の方は、島袋くん、前夜8時まで投げた疲れか、序盤に、まさかの3連続二塁打等で聖光学園に3点先取されてしまいます。
今大会、初めて先行された興南ですが、慌てず騒がずちゃっちゃっと同点に追いつき、2番慶田城くんの三塁打で大逆転 ヽ(^o^)丿
いつものμで無謀にも実況風映像にチャレンジしてみました^^;
(爆音にご注意下さい)


お約束の「栄冠は君に輝く」。今回は最上段からの眺めをどうぞ~


朝日新聞のサイトでこんなパノラマ映像を発見!
やっぱ、プロが作ったモノはちゃいますね^^;


島袋くんは8回のピンチを押さえたら9回はライトに回って一休み。
あまり見れないシーンなので、写真撮ってみました(笑)
f0200373_14553276.jpg



これまたお約束の試合終了のサイレンからアルプス前での挨拶まで。
今回は校旗掲揚をメインに撮ってみました。



試合終了後は、球場隣の甲子園素盞雄神社で興南優勝と、、、
忘れちゃイケナイ、阪神優勝をお祈りしてきました( ー人ー)|||~~~
f0200373_1459258.jpg



実は、聖光学園は先日アップした延岡学園と同様、オフィスの隣のホテルを宿舎にしてたんです。
今朝、やはり、バスで去っていく姿を目撃しましたが、切ないものがありました (>_<)


えっ、明日の準決勝!? 
だっからよ~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-19 15:11 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(4)

栄冠は再び興南に輝きました(^^)v ~8/17@甲子園

昨日は余ってる有給を使って(←ここ、重要ww)、この夏4回目の甲子園へ。

あまりの暑さに昼頃から出撃したんですが、熱戦の連続で、結局、8時間もいてました^^;
ヘロヘロ状態でうちに帰ってシャワー浴びたら爆睡zzz
そしたらこんな時間に目が覚めてしまいました(笑)

興南vs仙台育英は16:00試合開始予定が、前の試合が押しに押して、17:30頃にプレイボール。
照明も入って、いつもと違う雰囲気です。
f0200373_5132834.jpg



お約束の「栄冠は君に輝く~360度回転~」
爆音にご注意下さい!

今回はカメラと一緒に回転しました(爆)


試合の方は前半に着実の点を入れて危なげない展開でしたが、後半、打撃が淡白になってたのが気になります。アルプス席との境目に座ってたので熱狂がビシビシと伝わってきました。踊ってるおじぃ、良い味出してました(笑)



さて、準々決勝は今日の午後かぁ・・・・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-18 05:23 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(4)

シュリンプ・スクランブル ~4本目@7/12

甲子園ネタでまたまた中断してしまいましたが、7月の石垣ネタに戻ります。

この石垣滞在中になんとしても500本を迎えるために、10年のダイビング人生で初めての1日4ダイブ目に突入しました。
どこ行くのかと思ったら、他のゲスト(4ダイブ目に付き合っていただき、ありがとさんでした <(_ _)>)のリクエストで崎枝から北上するホワイトベース。

こ、これは・・・ と思ってたら、あの超有名ポイント!
そう、シュリンプ・スクランブルです~~~ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


あれは2008年の11月、400本記念の日。
一時的に錯乱(笑)してマンタスクランブルをリクエストしてスベってしまって以来、個人的に、ここをマクロスクランブルと呼んでましたが、今回、シュリンプ・スクランブルに改名する事にしました。

姫磯銀嫡蝦spをしばらく前にアップしましたが、ここではザ・姫磯銀嫡蝦を見せてもらいました。
f0200373_14223859.jpg

バックのモジャモジャ(?)に埋まってしまってます。


もう一個体はすっきり端正なバックにいてました。
f0200373_14255167.jpg

ログブックにちゃんと書いてなかったけど、ひょっとして別人? ^^;


こうやって比べてみると、やっぱspの方がキレイですね~


他には、まあまあレアなワライヤドリエビも登場~
f0200373_1428297.jpg



ナデシコカクレエビもポーズを取ってくれました!
f0200373_14283340.jpg



えっ! 黒くて巨大な生き物ですか?
お子さんが体調を崩したらしく(←ホンマかっww)、早退されたようです(笑)
これで通算成績は5連勝のあと2連敗かぁ~ ・・・まだしばらく封印やな。


という事でようやく初日4本分のレポート完了です。
次回からは2日目の模様に突入予定です。

去り行く者たち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-16 14:43 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

栄冠は興南に輝きました(^^)v ~8/15@甲子園

今日は朝8時半から夕方6時まで、9時間半も甲子園に入り浸り~~~

阪神電車の駅降りたら、いきなり内野席券を求める長蛇の列。
甲子園の開門は8時なんですが、皆さん、何時から待ってはるのやら~
興南が三塁側なのでレフトスタンドに向かうと、早くもかなりの込み方。
f0200373_21213955.jpg

試合開始直後に、この観客です。
10時頃には外野も満席になり、恒例の「通り抜け」も始まりました。

第一試合は地元、報徳が堅実に福井商を下しました。
f0200373_21242295.jpg

報徳の誰かがタイムリー打ったシーンです。


興南の試合が始まるまでの隙に、外のコンビニで昼飯ゲット。
f0200373_2126989.jpg

このあと、「通り抜け」の列に巻き込まれて大渋滞(アセアセ)
席に戻るのに苦労しましたが、なんとか試合開始に間に合いました。

エース島袋くんの投球練習シーンです。
f0200373_21275020.jpg



この後は、動画でナマの臨場感をお届けしましょう!
(注:指笛、歓声がでかいのでボリューム注意www)

興南の得点にアルプスは大盛り上がり~



5回終了後のお約束、「栄冠は君に輝く」に合わせて360度回してみました。
途中、お見苦しいモノが映ってますがご容赦下さい(爆)



興南、明徳に8-2で快勝~~~ (^^)v
試合終了のサイレンから校歌まで、興南ファンの方、たっぷりどぞ~~~



この後は、力も抜けてビールと焼き鳥でまた~り・・・
f0200373_21343870.jpg

のはずが、延岡を応援するためにライトスタンドまで移動。

やはり、ライスタの方が落ち着きますな(笑)
おっさんの夏休みの〆はかき氷!? 
マンゴーとブルーハワイを大人ガケしてまいました^^;
f0200373_21364733.jpg



いやはや、この夏3回目の高校野球。真っ黒に日焼けしてしまいました~
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-15 21:39 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(4)