新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Ride On ~2本目@9/25

先にエントリーしてソラスズメやカンムリブダイ(笑)の群れを撮ってるうちに他のゲストさんたちも揃って、まっちゃんを先頭に沖の砂地のハゼ場に向かいます。
その途中、突然立ち止まったまっちゃんが、シロウサギ貝の前でストップ。

ナンの変哲も無いシロウサギと思ったんですが、嬉しそうにスレートに「交接中」と書くまっちゃん。
f0200373_1651016.jpg

うぉぉぉぉ~~~~  よく見ると、2個体が重なり合ってます!

結合部がどうなってるのか確認してみたかったんですが、「人の恋路を邪魔する者は・・・」と言いますんで、ソコはグッとガマンしました(爆)



エギジット間際には、こんなシーンも。
f0200373_1673877.jpg

「おおっ! これは異種格闘技か!?」
とテンションが上がり過ぎたせいか、肝心のRide On ! シーンは、、、
f0200373_1685222.jpg

このザマでございました orz

ハゼもRide On ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-27 16:13 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

むれむれムンムン ~2本目@9/25

9月の柏島、2日目の2本目は後浜の3.5番にエントリー。
入ったら水もキレイでこんな風景が目に飛び込んできたので、なかなか撮らない“なんちゃってワイド系(笑)”に挑戦してみました。
f0200373_14264263.jpg

いつもはスルー扱いのソラスズメも、こんだけの群れになると迫力あります。

ソラスズメ撮ってて、ふと目を転じると、
 「おっ、ここはシパダン(←行った事ないですがwww)か?」
   「これが噂のカンムリブダイの行進(←見た事ないですがwww)か?」
みたいな光景も。
f0200373_14292713.jpg

ま、カンムリブダイな訳はなくニザダイの仲間、オハグロハギかと思われます ^^;


むれむれムンムンな海に思わずコーフンしてしまいました(爆)

なんちゃってワイド繋がりで ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-25 14:36 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

すっかりテッパンネタ ~1本目@9/25

柏島ちゅうのは恐ろしいところでして、あのハゼもすっかり普通種。
ペアどころかトリオまで結成してる有様です(笑)


甲殻類でも、、、
最初に、こいつを見たのは2004年の7月(アクアスに通う前、消滅したショップにて)。
このエビの出現は、柏島でも結構な話題となってた記憶があります。
その、ピンク色のニクイ奴も今ではすっかりテッパンネタ。
f0200373_15151050.jpg



去年は柏島だけじゃなく、串本でもチラ見してます。
今年もGWに見たし、も~飽きた感もチラホラ(笑)
だけど、今回見た個体は、今までの中で一番、度胸満点でカメラに向かって来る~
f0200373_15204985.jpg



CL2枚重ねでドアップも撮れました (^^)v
f0200373_15213298.jpg

ここまで寄ると“ダニアース感”マンマンであまり可愛くないですけど(爆)

ザ・姫磯銀嫡蝦 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-21 15:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(14)

脱力 ~1本目@9/25

あ”~~~~ぁ
今頃、甲子園決戦に向けて、ソワソワしてるはずだったのに・・・

沖縄から帰りの飛行機の搭乗待ちの時に感じるのとはちょっと違ったブルー入ってます。
f0200373_16185799.jpg



f0200373_16194049.jpg

いかんいかん、、、
ハリセンボンのバックで、なにやら懸命に撮影中のお方を見習って頑張らねば!


さて、帰る途中にコンビニ寄って前売券を払い戻しましょうねぇ~(笑)


来年はトラに曙光が差しますように!
f0200373_16242323.jpg

今年みたいに総合格闘技に転向した曙のような姿は見たくありません、、、
が、しかし、この負け方が阪神らしかったりするんですけどね(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-18 16:26 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

俊足にやられた orz ~1本目@9/25

8回裏、ツーアウト満塁、、、、 折れたブラゼルのバットが眼に焼きついてまふ (+_+)
9回裏、代打・桜井の過去の成績とかピッチャーとの相性とかを延々としゃべるアナウンサーを
  「そんなモン、どーでもエエ! 大事なのはこの打席ぢゃ」
と一喝した解説の一枝さんに惚れ直したのもトコノマ、、、
コーダイくん、ダブルプレーでゲームセットぉぉぉ~ orz

6回裏に東野からゴンザレスに投手交代、ラミレスを引っ込めてセンターに松本を入れた原監督、
  「ヲイヲイ、早くも守備固めかよ・・・ 殿ご乱心か???」
と思ったんですが、俊足の松本のせいでヒット2本を損してしまいました。
今日は、原監督の采配大当たりでしたわ~

反面、真弓監督が抜擢した威助くんは・・・ ほんま、ハラタツノリやでっ!!!


柏島の海中でも俊足軍団に完敗しますた ^^;
久々にピンテールらしきベラに挑んでみましたが、、、
f0200373_23251152.jpg

ペラにもならずヘラ状態 OTL


久々にご対面したオシャレも、、、
f0200373_23262687.jpg

「もうひと寄り」と欲張ったら、どっかに瞬間移動してました。



そんなハートブレイクな状態で浅場に戻る途中にいてたアケボノさん。
f0200373_23302957.jpg

なかなかエエ子で寄らせてくれて、癒してもらえました。


明日は、阪神さんも気を取り直して頑張って欲しいもんです!
明後日のチケットが無駄にならんよう、タノンマス~~~ ( ー人ー)|||~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-16 23:34 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

寄生虫ではありません ~1本目@9/25

週末のセリーグCSのチケットは、今日の朝10時から一般発売開始でした。
ま、それなりに気合入れて、仕事の片手間に(←ホンマかっww)3箇所のチケット予約サイトをクリッククリッククリックぅぅぅ~~~
しか~し、サイトは激混みでなかなか日時や券種指定メニューに辿り着けず。。。
40分近く経過したのち、ようやく辿り着いた頃には、土曜、日曜のチケットは見事にソ~~~ルドアウト!
買えたのは、月曜日の第3戦、それも三塁側アルプス席ですた orz

すっきり2勝して欲しいという思いと、月曜に甲子園でフィーバーしたい思いとが葛藤する今日この頃でございます。


さて、柏島の2日目、1本目はラスベガスへ。
満願成就(?)して♂になれたスミレナガハナダイを見たかったんですが、オカマさんしか見れず、それも、追っかけてるうちに♀に性転換しちまったようです ←大嘘www
f0200373_2302465.jpg

ナンの事ぁない、途中でターゲットを見失っただけです わははは~


そうこうしてるうちに、ごっつい寄生虫? 発見???
f0200373_232437.jpg

前日、タテジマの寄生虫を撮れなかった反動か、ホンソメワケベラが寄生虫に見えましたがな~
で、あまりのコーフンに3匹のどこにもピントが合わないという大失態!


難易度を下げて、ツーショットを狙ったんですが、それでもピン大甘でした ^^;
f0200373_2363344.jpg


いや、しかし、ここまでグリグリ侵入して抜けんようになったりせんのかな?

ほんま、今朝は、ホンソメくんみたいに、チケット予約サイトにグリグリ侵入したかったですわ(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-13 23:12 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

ないの陽子 ~2本目@9/24

この3連休はほぼヒキコモリ~
春に引越した後、バルコニーを占拠してた粗大ゴミをようやく(笑)、ゴミ処分場に持って行ったり、ポーアイのIKEAを冷やかしに行ったりした以外は、パリーグのCSやF1日本GPとか見てボケ~っと過ごしておりました ^^;

そんな週末のヒーローは連日、延長11回の逆転劇を演じたロッテと、ナンといっても、ペナルティすれすれ(?)の鬼神の走りで右京さんとマッチを絶叫させてたカムイくんでした!
接触でカウリングが壊れてから自己ベストが出るマシンってどやねんっ (爆)
来期は上位チームで良いマシンに乗って欲しいって思いもありますが、ザウバーで今のように思う存分暴れて欲しいという思いもあります(笑)
も~ こうなったら「一人一殺のテロリスト」と言われたマンセルの跡を継いで欲しかったりします。
あと、来週末、某球団が西武の二の舞にならないよう心から祈ってます(笑)


柏島ネタに戻りまして、初日の2本目は後浜の2番ブイ。
皆さん、いろんなネタを撮っておられましたが、バイオレットに張り付く人がいなかったので、巣穴を占拠して延々と格闘。
しまいにゃストロボまで解体してストロボ手持ち攻撃まで試みましたが見事に惨敗 orz
f0200373_23105341.jpg

穴の奥から腕だけ出してVサイン出すとは。。。
完全に馬鹿にされてしまいました(笑)

浅場に戻ってからは、南野陽子に似てると噂のタテジマヘビギンポと格闘。
f0200373_2323763.jpg

寄生虫の眼どころか影も形も無い~~~
これじゃ、南野じゃなくて“ないの陽子”さんですやん OTL

バイオレットも南野さんも、後日、リターンマッチを挑んだんですが、、、、
その結果はおいおい報告するという事で ^^;


3本目は念願の青いカニダマシのリクエストが叶い、レッドロックにエントリー
が、しかし、、、
いきなり、まさかのスロトボ電池切れ!!!
内臓ストロボでトライしたり、ISO感度上げたり色々試みたんですが、アップできるような写真はカムイ、、、ちゃうちゃう、カイム (T_T)

万年テールエンダーの山本S近さんの気持ちがわかる様な気がした一日でした(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-11 23:11 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

スマイル(^^♪ ~1本目@9/24

やったぁ~~~~ ヤクルト、東京ドームでまさかの勝利 ヽ(^o^)丿
阪神戦以外の中継を真剣に見たのは久々ですわ~
BS日テレで見てたんですが、10回表ノーアウト1,2塁でまさかの中継打ち切り(怒)
直後にスリーランが飛び出したようです ←ヤクルトスワローズ様!のHPで見てました。

お陰様で甲子園でCS見れる事になりました~ ・・・・・ってチケット買えへんやろけど^^;
明日はスーパーでヤククト製品を大人買いしたりますわ(笑)

ほんま、期待してなかっただけに夢のようです!
f0200373_2245693.jpg

つい2時間ほど前までは、「顔面蒼白」とか「唖然」ってタイトルで出そうと思ってた写真ですが、クマノミが微笑んでるように見えるのが不思議です。

って事で、いきなり写真を出してしまいましたが柏島レポートに突入です。


9月23日の朝、そろそろ起きて柏島出撃の準備せな・・・と思いながらまどろんでるとイキナリ轟く爆音!
ななななんと! うちのすぐ近くに雷がぁぁぁぁぁ~~~~
その後、2時間ちょい停電してしまい、給水ポンプも止まって水も出ないハメに (+_+)
こんな長時間の停電は、2004年の夏に石垣で台風直撃を受け、ホテルに1日半、缶詰にされて以来の体験でした。
ちなみに、柏島到着を雷様に祝福してもらった方もおられるようですが(笑)

それやこれやでウチを出るのは昼過ぎになりましたが、道中はエエ天気で何事もなく柏島に到着。
そして、翌朝はピーカン&ベタ凪~~ (^^)v
やはり、マイナス×マイナスはプラスになると証明してしまいました。
・・・・・・・って、誰がマイナスやねん ←一人ツッコミ一人ボケwww

一本目は勤崎へエントリー。
ピグミーやスジクロ、諸々見せてもらったんですが、撃沈の連続。
いつも1本目は調子悪いんですが、今回は酷かったです~ OTL

なんとか撮れたのが、↑の白化イソギンチャクをバックにしたクマノミのみでした^^;

祭りの後 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-08 23:02 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

遠大なプランが・・・(T_T) ~2本目@8/7

8月の須江&串本ダイビングのレポート、阪神タイガースの日程より一足早くラストとなりました。

残り2試合で在京オレンジ球団と2位争いのチキンレースを繰り広げていると言うのに、ああ、それなのにそれなのに!
なんと、昨日から明日までのラスト3試合、地上波もBSデジタルでも中継なし!
スカパーはケチって3chしか契約してないし・・・^^;
昨夜もIPラジオで実況聞いてました。
ほんま、サンテレビさん、何とかして下さいよ~~~

串本では珍しくケヤリを撮ってまして、備前で撮った写真も以前、アップしました。
お目出度い色のケヤリで阪神優勝に華を添えようという遠大なプランが・・・(爆)
こうなったら、願望を込めてアップしましょう!
f0200373_13385466.jpg
f0200373_13392069.jpg



この際、燃える闘魂、IGF総帥の愛弟子、藤波に闘魂を注入してもらいましょう!
f0200373_13405550.jpg




横浜2連戦の後、ハワイトラギスみたいな眼にならないですみますよ~に ( ー人ー)|||~~~
f0200373_13431338.jpg



これまでアップしてきた、須江&串本の写真はアルバムでも公開してます~
次回から柏島シリーズの予定です。
気持ちよくスタートさせたいんで、頼むでっヒトツ! ←横浜さんへのお願いですww
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-06 13:48 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(7)

たまには普通の被写体を ~2本目@8/7

土曜、日曜と広島カープさんには大変気を遣って頂き、ありがとうございました <(_ _)>
お陰様で2位に浮上しましたが、束の間の2位になりませんよ~に ( ー人ー)|||~~~
ここんとこ、終盤の投手起用がムチャクチャな気もするんですが・・・
そんな事より、日曜に地上波、BSともに中継しないとはど~いう事っ!
サンテレビは何のために存在するのか、よ~く反省して欲しいもんです(笑)


さて、8月の須江&串本ダイビングのラストはグラスワールドへ。
1本目は、ゴーイング・マイ・ウェイしてしまったので、グラスではリゾートダイバーっぽいモノを撮ってました。
そそ、ダイブゼストさんのブログでお披露目してありましたが、備前で撮った草は海ぶどう(クビレズタ)と確認されたようです ヽ(^o^)丿


久々に撮ったような気がするセホシウミタケハゼ。
f0200373_1482412.jpg

バックも白っぽかったんでトビ気味になりましたが、ま、これもアリかと ^^;


水深20mより浅いところでハナゴンベを見たのは初めてでした。
f0200373_1410311.jpg

タグ付けてて気付いたんですが、エキブロに引越して以来、ハナダイ系を一回も載せてなかったみたいです(爆)


初心者の頃は追っかけ回してたレンテンヤッコも久々に撮ってみました。
f0200373_14121838.jpg

ちなみに、キンチャクダイ系で過去に登場したのはタテキンygのみ! はははっ~


なかなか柏島ネタの整理が進まないんで、もう一回、串本ネタで引っ張ります ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-04 14:16 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(6)