新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


一面の紅 ~11/28@三室戸寺

昨日の地味なお寺で今年の紅葉シーズンを〆るのも無念なので、今日は、宇治のちょいと有名処をハシゴしてきました。
昨日、
  「こんな時に“太陽チケット”を浪費はしたくないんですが・・・(爆)」
と不遜な事を書いたバチが当たったのか、今日はくもりで肌寒い一日でした (+_+)

一箇所目は花の寺として有名な三室戸寺へ。
f0200373_23102243.jpg


盛りは過ぎた感じではありますが、それはそれで、地面に積もった落ち葉も風情あり枡。
f0200373_23113050.jpg

f0200373_23114892.jpg


このお寺の一番の撮影ポイントは三重塔。
f0200373_2312414.jpg
f0200373_23124993.jpg



水面に浮かぶ赤い葉っぱは 
 ♪エキゾチック ジャパ~~~ン って感じです ←意味不明ww
f0200373_23142937.jpg
f0200373_23143656.jpg


池の鯉が紅葉を捕食しないかと待ってたんですが・・・(笑)
f0200373_23151978.jpg


抜き師に挑戦 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-28 23:23 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(10)

山寺で“くノ一”の集会を見た! ~11/27@大国寺

いにしえの“川口浩探検隊”のタイトルみたいやな・・・(笑)

ここんとこ、週末エエ天気ですな~
こんな時に“太陽チケット”を浪費はしたくないんですが・・・(爆)
晴れたモンはしゃ~ないので、今日も紅葉探索へ。
京都の有名処に突撃しようと思ったんですが、寝坊してしまったので近場へ。
篠山の大国寺というシブ~い(地味とも言うww)お寺へ。

HPのトップ写真のような景色を期待していったんですが・・・
f0200373_23245123.jpg

ハラホロヒレハレ~~~~ と散った後。完全に出遅れです orz

それでも何とか、紅葉の残ってるポイントを探して撮影。
f0200373_23261833.jpg
f0200373_23262955.jpg


黄色く色づくカエデ系の木もあるんですね。
f0200373_23271290.jpg



落ち葉のスケベ抜きを狙ってはみたものの ^^;
f0200373_23281977.jpg


と、その時・・・

木陰をよぎる怪しい影 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-27 23:42 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(6)

南野陽子sp? ~2本目@9/26

いかんいかん、紅葉ネタに寄り道してるうちに、すっかり、9月の柏島ネタを〆るのが遅れてしまいました ^^;

最終日は2本目、ラストダイブは初日にも入った後浜の2番ブイ。
2日目にも隣のブイから同じエリアに移動したので、3日連続で潜ったようなもんです。
そんだけ、このエリアがアツかったって事ですね。

個人的にはリベンジしたかったネタは2つ。
一つ目は“ないの陽子”さん
口を開いた瞬間は撮れず完敗かと思ったんですが・・・
f0200373_931142.jpg

寄生虫の眼が透けて見える写真はゲット~~~
確か、南野陽子のほくろは1つだったと思うんですが、ほくろが2個あるので南野陽子spってところでしょうか(爆)


二つ目は、チョウガイカクレエビ。
こいつは結局、ケツしか撮れず orz
f0200373_933514.jpg

やはり、解体ショーをスルーしたのは一生の不覚でしたと深く反省しておりまっ。


ガレ場をめくってたら出てきた名称不明のカニです。
f0200373_9363779.jpg

最終日はバタバタと片付けて帰らにゃアカンので、ガイドさんに聞き忘れるネタも増えるんです。


これにてようやく9月の柏島ネタ、コンプリです。
奇しくもジャスト2ヶ月かかってしまいました(笑)
これまで載せてきた写真はアルバムとしても公開してます。


あ、そうそう、最後に
f0200373_9395279.jpg

レロロで安全停止中に撮ったんですが、、、

さて、ナンに見えますか? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-26 09:45 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

久々に有名処へ突撃! ~11/23@東福寺

昨日も行ってきました、紅葉見物。
関西に来て12回目の紅葉シーズン。
5年くらいで京都、奈良の有名処は一回りしたので、ここ数年は観光ルートからちょっと外れた場所を巡ってました。
今年は初心に帰って(笑)、有名処にリピートしてみようと思い、まずは東福寺に行ってみました。

一昨日の雨も上がり、昨日は朝からピーカン (^^)v
f0200373_918252.jpg

この青空を見よ! (爆)

9年前は東福寺の駐車場に入るのにかなりの待ち時間だったんですが、今回は京都市のパークアンドライド駐車場を利用し、ラクラク回れました。
観光客からはシッカリお金を徴収するシッカリ者の京都(笑)にしては、駐車料金がタダの場所もあるのが嬉しいですね。
第二名神や阪神高速京都線が開通して、京都南ICの渋滞が緩和されてたし、国道1号、24号も流れが良くなってます ヽ(^o^)丿

東福寺の中、特に名所の通天橋は、めちゃめちゃ混雑してましたが、そりゃもう見事な色づき!
f0200373_9272077.jpg

f0200373_93088.jpg

f0200373_9274267.jpg

木の間から差し込む日差しが眩しい~ (←さりげなく太陽をアピってみるww)

通天橋を上がった開山堂も人の列 \(◎o◎)/
f0200373_931488.jpg

庭園は市松模様を見るとオセロゲームがしたく・・・なりませんね ^^;
f0200373_9333494.jpg


通天橋から見下ろす風景です。
見事な青空!!! (←しつこいwww)
f0200373_9344033.jpg


下から見上げた通天橋。
f0200373_935365.jpg


落ち葉でも遊んでみました。
f0200373_9363336.jpg

スケベ抜きにもチャレンジ(笑)
f0200373_93733.jpg

思わず葉っぱをメクッて見たくなるのはビョーキでしょうか?(爆)


見上げると、赤と黄色と緑のタペストリーや~~~
バックの青空がいろんな色を引き立ててくれます (←もうエエっちゅうねんww)
f0200373_939734.jpg



駐車料金をケチれたので、特別公開中の龍吟庵(国宝?)も見てきました。
庭園が見事です。
f0200373_9405855.jpg

f0200373_94120100.jpg



最後はスーパーマクロで締め~
f0200373_9421855.jpg

どこに行っても最後は下を向いてネチネチしてしまう自分って・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-24 09:44 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

銭亀善神様と信貴山の紅葉 ~11/21

飛石連休の谷間の本日は、朝から雨模様。
天気良かったら休んだろと思ってたんですが、会社に来てウダッてます ^^;

昨日はメッチャ良い天気だったので、奈良(といっても大阪との府県境ですが)の信貴山に行ってきました。
最大の目的は、2年ほどご無沙汰してた銭亀善神様へのお参り。
いつも財布に入れてる銭亀善神様のお守りのカメの尻尾が欠けてるのを発見したので、これはヤヴァいと急いでお参りに~
ここんとこ金回りが宜しく無かったのは、お参りをサボってたからに違いないっ(笑)

銭亀善神様特有の願掛けは撮影禁止なので写真はありませんが、信貴山全域、紅葉が真っ盛りでした!

信貴山といえば、トラで有名ですが、巨大なトラがお堂を喰いそうになってました。
f0200373_10402735.jpg


こっちのトラは灯篭をまとめて一飲みにしようと画策中
f0200373_10413196.jpg

・・・・・・・んな訳ないです ^^;

モミジもイチョウも見頃でした~ (^^)v
f0200373_10431385.jpg


本堂の彼方には奈良盆地の街並みが見えてます。
f0200373_10443816.jpg



本堂まで歩いて振り返ると白い煙がもうもうと立ちこめ、思わず、119番に通報しそうになりました、、、ってウソですけど(笑)
f0200373_10462922.jpg

f0200373_1046438.jpg


煙の正体は護摩焚きでした。
f0200373_1048174.jpg

デフレの世の中ではありますが、一人千円の護摩が飛ぶように売れてました!
思わず、一日の売上を計算してしまいましたがな~ これって無税ですよね・・・(爆)

ま、そういう生臭いハナシを忘れるために、紅葉の写真を連発してみます。
f0200373_1052145.jpg

f0200373_10523477.jpg

f0200373_10525869.jpg

f0200373_10531075.jpg

f0200373_1053295.jpg


締めは参道の茶店で蕎麦。
窓にアヒルの置物が飾ってあったので、紅葉抜きを狙って遊んでました。
f0200373_1055650.jpg

f0200373_10553293.jpg

遊んでるうちに蕎麦の写真撮るのを忘れてしまいました ^^;

さて、明日は京都方面に出撃してみようかな・・・
天気次第ですけどね(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-22 10:58 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(5)

留年ケテ~イ ~1本目@9/26

クルクルクイーンは見事に卒業されたようですが、それに引き替え、、、

4月の西表で太陽泥棒の称号を頂いたものの、5月の柏島、7月の石垣とピーカン&ベタ凪で、「ひょっとして返上?」とかすかな希望を持ち、、、
f0200373_13272539.jpg



8月の白崎、串本も9月の柏島もピーカン&ベタ凪!
これは太陽泥棒卒業ぢゃ~と希望が確信に変わってました。
f0200373_1328564.jpg



ところが、世の中、そんなに上手く行き千円!!!
先週の宮古島では一度も太陽のお姿を眼にする事はできず orz
そう簡単には太陽泥棒を卒業させてはもらえないようです ^^;

ご一緒した皆さん、大変申し訳ありませんでした <(_ _)>
穴があったら入りたい心境でございました。
f0200373_13312317.jpg



宮古ネチネチツアーで撮った写真は、まだPCにも落とせてないので、柏島のオイランヤドカリさんにモデルをお願いしてます(笑)

先週まではこんなヤドカリのセット写真、使い道あるんかな?と思ってたんですが、ピッタリとハマるネタを作ってしまうとは! 無念ぢゃ!!!

慶良間? 先島? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-18 13:38 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

青い○○○○○ ~1本目@9/26

♪あ~~~ 青い風 切って走れあの島へ

  ♪あなたと逢うために 深場も忘れてしまうの

f0200373_1329481.jpg



♪隙間に キラキラ カニダマシ
f0200373_1330087.jpg



♪タンク一本 捧げてもいいのよ~
f0200373_13304443.jpg



と、いきなり昭和の名曲の替え歌から始ってしまいましたが、9月の柏島最終日、1本目は今、一番アツいポイント、ケロロ、ちゃうちゃう、レレレ、、、ちゃうちゃう、レロロへ。
もちろん、初日に痛恨のストロボ電池切れで撮れなかった、青いカニダマシのリベンジ!

8月の串本、柏島の初日と連敗をくらってたんですが、三度目の正直で、見事にリベンジ成功しましたっ (^^)v
探索に付き合って頂いた福井Dさんの多大なるアシストのお陰です、ありがとさんでした <(_ _)>


という訳で、← どんな訳やねんwww
金曜から来週月曜まで、“青い珊瑚礁”な海を味わいに宮古島に行ってきます。
石垣潜水堂プロデュースのスペシャルツアーなので、穴の中でネチネチするダイビングになりそうですが(笑)

柏島の残りネタは帰ってきてから出しますね~
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-10 13:43 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(10)

見せ見せ権兵衛 ~3本目@9/25

昨日はそろそろシーズンインかな~と、鳥取との県境近くの原不動滝までふら~っと走ってきました(もちろんクルマでですよww)が、紅葉にはいま少し早かったみたいです。

クタゴンベみたいな色になるには、もうあと1~2週間って感じですかね?
f0200373_22254833.jpg


このクタゴンベ、ここに長いこと住んでると思うんですが、見るたびに巨大化してます(笑)
普通はカメラを嫌がって奥に逃げるんですが、こいつは、むき出しの岩の上に移動して「見せ見せ権兵衛」状態 \(◎o◎)/
f0200373_22295023.jpg

Kナギくんみたいにタイ~ホされないで下さいね(爆)


あとは、ロリロリなトノサマダイ(ロリな殿様ってどやねんww)や
f0200373_22311844.jpg


久々のウミテング
f0200373_22315089.jpg


を見て柏島ダイビングの2日目は終了しましたっ!
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-07 22:33 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

目に入らぬかぁ~ ~3本目@9/25

9月の柏島、2日目の3本目は後浜の1.5番へ。
ま、1.5番のブイを取っただけで、前日の3本目(@2番)とほぼ同じネタを見にいってた訳ですが^^;

最近、産卵までしたらしいウミタケハゼonホヤに刺さる方々を横目に、わたしゃ一人で このエビのリベンジ。
ペアでいるという証拠写真しか撮れませんでした orz
f0200373_9135844.jpg

いったいどんだけ修行を積んだら、こんな写真が撮れるんでしょう(笑)


リベンジの夢破れて移動してると、AGOねぇ(だったと思いますが、一ヶ月以上前のハナシなので記憶が・・・^^;)が何かを撮っている。
空いたので寄ってみると、オシャレカクレエビがワサワサしてたので、撮りやすい個体を選んで一枚。
f0200373_9181641.jpg


ふと視線を感じ目線をちょっとずらすと、、、
わっ \(◎o◎)/!!!!!
f0200373_9202291.jpg

巨大なトラフシャコが!!!

この巨大なシャコが目に入らずにオシャレに目が行くって・・・・・^^;

オシャレがシャコに乗らないかしばらく待ってたんですが、これが限界でした。
f0200373_9224173.jpg


コラ協への道は厳しいっす (>_<)

やはり3Pはならず ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-05 09:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

3Pで抜けませんでした ~2本目@9/25

文化の日という格調高い国民の祝日に、なんちゅうタイトルやねん (爆)

昔々の深夜番組と同じで、思わせぶりなタイトルに反して抜けるような映像は出てきません。ご了解の上、読み進んで下さい <(_ _)>


まっちゃんが指差す先にはウミウシカクレエビが付いてるナマコが。
「ん~~~ ナマコねぇ」と思ってスルーしようとしたんですが、スレートには「エビ 3匹」の文字。
急にやる気になって先客が撮る間、あたりを徘徊して、空いたので戻ってみると、、、
すでに1匹が逃亡してペアになってました (T_T)
f0200373_21393474.jpg

このペア、相性が良くないのか、なかなか思うようなポーズを取ってくれません~


でかい方は卵持ってそうだったんで、アップで撮ってみたんですが、、、
f0200373_2150506.jpg

ただのメタボだったみたいです ^^;

しまいにゃ、スケベ抜きしたろと、ナマコを回したりして格闘してたんですが、こんなんしか撮れませんでした orz
f0200373_2152931.jpg

相当グルグル回したんですが、ペアの配置が1枚目と同じ90度だったのが不思議です。
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-03 21:59 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)