「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


テッパン! ~1本目@1/8

ザックジャパン、見事に優勝しましたね~
李のボレーが決まった瞬間は時刻も忘れて歓声を上げてしまいました ^^;
しかし、あの場面で安全第一にトラップして打つのではなく、ボレーで勝負する度胸には恐れ入りました。
大会MVPは無難に(?)本田(圭)になりましたが、個人的には、最後まで走りきって李にクロスを上げた長友に凄みを感じました。さすが、セリエでスタメン張ってるだけありますわ。
それと、忘れちゃいけない、どや顔☆川島。韓国とのPKでゾーンに入ったみたいで決勝も ネ申 セーブ連発 ヽ(^o^)丿
オーストラリア選手にはテッパンに見えた事でしょう。

という訳でミドルブックのテッパンネタを紹介しましょう。
         (久々の強引なツナギ、失礼しましたww)

去年7月の500本記念ダイブで見た“幸せの黄色いハゼ”ことウミショウブハゼsp。
半年以上たった今回も健在でした。
f0200373_1685479.jpg

去年の記事では「ウミタケハゼのゴールドバージョン」と書いてますが、ウミショウブハゼが正解のようです。
と半年以上経ってますが、シレっと訂正しときます。

浮遊物にもめげず、スケベ抜きにも挑戦してみました。
f0200373_16111278.jpg


同じ個体なのか、代替わりしてるのか良く判りませんが立派なテッパンネタです。


しかし、これで驚いてはイケマセン。
なんと、一昨年の12月にみたホシテンスモドキygに再会できました。
f0200373_1614505.jpg


例によって撮気(=殺気?ww)というか闘気を感じたロリテンスはサンゴの隙間から出てきませんが、なんとか正面顔も撮れてました。
f0200373_16161693.jpg


流石に一昨年と同じ個体という事はアリエナイので、これは別人28号でしょう(笑)


次回から2本目の写真に突入です。
いよいよネチネチワールド全開です~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-31 16:19 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

ミチキハゼに続け! ~1本目@1/8

香川骨折~~~~  ((((;゜Д゜)))
こうなったら、ここんとこええ仕事してなかった内田くんに頑張ってほしいもんです。

・・・とサッカーネタはこんくらいにして、本題に行きましょう。

2011年の正月、一部マニアに大波紋を巻き起こしたミチキハゼ(仮称)。
竹富南でも謎のハゼが出現しました!

f0200373_9232793.jpg


砂地でネチネチを発掘作業してるときに砂の中から出てきたみたいです。
全長は1~2cmといったところだったでしょうか?(←記憶曖昧ww)

顔のアップです~
f0200373_926072.jpg



別角度からもう一枚。
f0200373_9264449.jpg



ご愛読のハゼマニアの方々、ご意見をお願いします~ <(_ _)>
画期的新発見で、話題がスカテンの群れのように爆発したらど~しよ(笑)
f0200373_9285116.jpg


普通種の子供という事が判明し、「インチキハゼ」と呼ばれるオチも想定されますが(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-28 09:31 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(11)

潜り初めは思い出のポイントから ~1本目@1/8

スーパーボウル出場チームも決まり、再来週の月曜までは平穏な日々が続くと思ったのもトコノマ、サッカーのアジアカップが盛上る今日この頃。
昨夜はPK戦での勝利を見届けたら、コーフン覚めやらず寝付けなかったです ^^;

ザックジャパン、一戦一戦、洗練されていってますね~
前半の変幻自在のポジションチェンジと華麗なパスワークはヨーロッパの強豪チームの香りがしました。
ま、ここで1点しか取れなかったのが苦戦、熱戦(?)の原因かと。。。
後半、韓国の守備がアジャストしてマンマーク気味になると、とたんに昔のニッポンに戻ってしまいましたけど。
しかし、最後まで走りきった長友、岡崎、本田(圭)からは凄みを感じました。
ラストは川島のどや顔連発で〆るというハッピーエンドでした♪

・・・・・・おっと、アブナイ! 
今日は、ちゃんと海ネタをキックオフせねば ^^;

2011年潜り始めの日は、荒れ模様の予報のわりにそこそこのコンディション。
「桜口で潜り始めは寂しいなぁ」と秘かに心配してたんですが、無事、竹富南エリアで潜れました。
それも、去年、500本を祝ってもらった思い出のミドルブックからスタート~ (^^)v

で、2011年、最初の被写体はコレでした。
f0200373_16135288.jpg

コマチテッポウエビの仲間です。

ペアでいたのでコラボ系の写真を撮りたかったんですが・・・
f0200373_16151872.jpg

すれ違いばっかですた orz


エギジット間際には、しいたけジィジ、こと、カイカムリの仲間とお初にお目にかかる事ができました。
f0200373_16291952.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-26 16:33 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

石垣島で初体験 ~プロローグ@1/7

今日は朝からNFLチャンピオンシップが気になって、生放送が見れる環境だったら急な腹痛に見舞われるところでした(爆)
某国営放送さんが録画放送しかしてくれないので、一応出社してNFL japan.comの速報を見てました ^^;

NFCの方は必殺予測人の予想通り、グリーンベイがシカゴにアップセットで勝利 (^^)v
しかし、AFCは終盤の粘りを見せてくれましたが、ジェッツが去年に続き、スーパーボウル目前に散ってしまいました (T_T)
ま、ピッツバーグは当初の予想で本命に挙げてた(ちなみに、GBは対抗馬)ので、好きなチームではあるんですけどね。
ジェッツのライアンHCのビッグマウスをもっと聞きたかったです~

スーパーボウルはディフェンシヴでフィジカルなチーム同士の激突になりました。
これぞフットボールという肉弾戦を期待してます (^O^)/
個人的には第6シードから這い上がったグリーンベイに頑張って欲しいです。


さて、ここまで来たら予測ネタも書けないので、そろそろ逝きまっせ~~~
石垣島潜り初めツアーのレポート!!! ♪どんどんドンぱふパフ~~~

ウチを出たのは1月7日の金曜日。
寒波襲来を想定し朝イチ便を避けて、昼頃ウチを出たんですが気温は5度くらい(+_+)
曇りの予報の通り、離陸直後、淡路島が見える頃には雲の中。。。
しかし、九州上空はエエ天気でした。
ちょいと判りにくいですが、ど真ん中ちょい上に雪を被った阿蘇山が見えてます。
f0200373_14525050.jpg



手前は志布志湾、大隈半島の向こうに錦江湾と桜島が見えてます。
f0200373_1454385.jpg



しかし、この後は延々と、、、、、
f0200373_1455318.jpg

そうか! この高度で生活すれば一生、太陽とお友達になれるんや(爆)

5度の西宮で着込んでたモノを、関空で脱ぎ、経由地の那覇で脱ぎと、たどり着いた常夏の楽園、石垣島は気温18度くらい(・・・だったかな?)
   「なんや~ 寒波なんて大した事ないやんか!」
と思いつつ、宿に荷物を置いてから、、、、、、、



f0200373_1565330.jpg

おでん屋で泡盛のお湯割りを飲んでました(笑)

ここ「一力」と「メンガテー」って有名なおでん屋があるのは昔から知ってたんですが、今回が初体験でした。
関西風のダシに練りモノが旨かったし、なんと行ってもテビチが最高でした♪
いつものように喰うのが最優先で写真を撮るのを忘れましたが ^^;

さて、次回からはようやく海ネタに突入します~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-24 15:14 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)

必殺予測人継続中(^^)v

土曜夕方から日曜朝まで(爆)延々と盛上ったアクアス新年会でご一緒した方、お疲れさんでした&ありがとうございました。

2次会が終わったのは夜の11時半頃。
ここで逃亡すれば終電に間に合うんですが、久々に終電をブッチぎってしまいました。
大阪市内から西宮の自宅までタクれば8000円ちょい。
そんなん、ウチで発覚したら即刻、獄門さらし首になりますんで、この時点で夜明かしが決定~

4次会@たこ焼き屋の後半から記憶が定かでなく、朝6時に「閉店です」とファミレスで起こされたのが次の記憶。
「ここはどこ?」と外に出ると、御堂筋線なんば駅の目の前でした ^^;;;

これを機会に、久々にリンク集を更新しました。
潜りんさんのブログと、ず~っとROMってた(笑)レモンちゃんのブログをリンク先に追加。
マシンガンさんを「・」から「□」に昇格させてもらいました。
その他、気付いた細かい修正してますが、漏れとかあればご指摘お願いします。
ついでに、昨年11月の宮古島のアルバムもリンク先に追加しました。


こんなんで週末は過ぎ去り、平日の夜はNFLのビデオ観戦に忙しく、、、、、
石垣の写真整理は進捗ゼロ (>_<)
仕方なので、NFL予想ネタをもう一発(笑)

ワイルドカードを勝ち抜いたのは下記の4チーム。
   NFC : ベアーズ   (2)
         パッカーズ  (6)

   AFC : スティーラーズ(2)
         ジェッツ      (6)    ( )内はシード順

NFCもAFCも第一シードチームが消える波乱の展開ですが、、、
なんとなんと、
 > 本命
 > NFC:シカゴ・ベアーズ
 > AFC:ピッツバーグ・スティーラーズ
 >
 > 対抗
 > NFC:グリーンベイ・パッカーズ
 > AFC:カンサスシティ・チーフス
 >     NYジェッツ
って予想が的中!!! 

前記事のコメントで、
 > ぜんさんの対抗チョイスはペイトリオッツとベアーズですね。
 > ふふふ、ワタシの予想では、週明けには“Go Home"してるはず。
と書いたんですが、ペイトリオッツ敗退を予想できたのはエライなぁ
                    ↑
               はい、これを自慢したくて記事アップしました(爆)

そもそもペイトリオッツは再建途上のチームで、第一シードを取れたけど一発勝負の強さはまだないと思ったのが主な理由ですけどね。

で、この先ですが、、、
バランスが良くて安定感のあるパッカーズと、勢いのあるジェッツ(ヘッドコーチのキャラが大好きww)がスーパーボウルで激突するのではないかと。
第六シード同士の対戦って史上初だと思うので、かなり大胆な予想ですけど ^^;
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ~あ、調子に乗って書いてしまった
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-19 16:27 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(8)

必殺予測人

先週の金曜夜に石垣入りして、寒波の中、3日間の初潜りを楽しんできました。
今年こそは「太陽泥棒」を返上するつもりで臨んだんですが、、、
初日は午後から何と! 太陽のお姿が見えて好調な滑り出しだったんですが、2日目、3日目は・・・
皆まで書きたくないので、興味ある方は石垣潜水堂さんのブログをご覧下さい ^^;

今回も数々の逸話を作ってしまい、必殺始末人の称号まで頂きました(爆)
お世話になった潜水堂さん、一緒に潜った方々、ありがとうごじゃりました <(_ _)>

で、火曜日の夜に帰ってきたんですが、写真の整理は全然進んでません ^^;
ってのは、石垣に行ってる間にNFLはプレイオフに突入し、ワイルドカード(プレイオフ一回戦)の4試合が終わってしまいビデオが溜まってしまったからです。
ブログに載せる写真もないので、強引にNFLネタで再開します。

ワイルドカード終了時点で勝ち残ってるのは下記の8チーム。
   NFC : ファルコンズ (1)
         ベアーズ   (2)
         シーホークス(4)
         パッカーズ  (6)

   AFC : ペイトリオッツ (1)
         スティーラーズ(2)
         レイブンズ   (5)
         ジェッツ      (6)    ( )内はシード順

今年のワイルドカードはアウェイで戦った下位シードチームが3勝と波乱に見えますが、実は、この3チームは上位シードチームと互角以上の成績を上げてたんで、そんなにビックリはしません。
しかし、至上初めて負け越しなのに地区優勝したシーホークスが去年のスーパーボウル覇者セインツに勝ったのはビッグサプライズでした~ \(◎o◎)/

さて、ここで、シーズン開始直後の9月頃に、ぜんさんのブログに書き込んだ個人的予測と比較してみましょ。


 > セインツ、コルツは怪我人続出で、そこそこ行くけど連覇は無理でしょう。

    → この2チームはワイルドカードで消えたので正解!


 > 49ers、カーディナルス、レッドスキンズ、ラムズ、ビルズ、レイダース、ライオンズは
 > 再建の進み具合は異なるものの、プレイオフは無理かと^^;

    → この7チームはプレイオフに勝ち残れてないのでこれまた大正解!
       しかし、ラムズの危なく勝ち残るとことでしたけど ^^;


 > バイキングスはファーブ依存体質から脱却できず、WR陣も手薄なのでアウト。

    → これまた大正解!!!
       ファーブも流石にそろそろ引退するんでしょうね。
       あの勇姿が見れなくなるのは寂しいですけど (>_<)


 > 本命
 > NFC:シカゴ・ベアーズ
 > AFC:ピッツバーグ・スティーラーズ
 >
 > 対抗
 > NFC:グリーンベイ・パッカーズ
 > AFC:カンサスシティ・チーフス
 >     NYジェッツ

  → 惜しい! チーフスがワイルドカードに勝てば完璧やったのに!


 > 穴馬
 > NFC:タンパベイ・バッカニアーズ
 > AFC:ヒューストン・テキサンズ
 >     テネシー・タイタンズ←個人的願望ww

  → やっぱ個人的に好きなチームを挙げたら全滅でした。
     バッカニアーズは惜しかったですが、
     テキサンズ、タイタンズは来期もヤヴァそうです。


近年になく予測が的中しましたが、こんなんより、正直、年末ジャンボが当たって欲しかった(笑)
それと、誰か必殺予測人って呼んでくれませんかね(爆)

写真もなしで失礼しました~
次回は石垣の写真が載せれると思います。
    ・・・・・・・・・・・・・・載せれたらいいな。。。
      ・・・・・・・・・・・・・載せれるかも知れません
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-14 16:54 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(14)

一応、大物も撮ってみました ~3本目@11/14

いよいよ宮古ツアーのレポートもラストとなってしまいました。

ポイント名のとおり、立派なドロップオフがあるので、そこにロウニンが出没するのかと勝手に思ってたんですが、ドロップオフ沿いに移動しても大物の影はなし。
こりゃハズレたかな?と思い、浅場の棚に戻りネチネチとウミウシを撮ってる上空を2匹のロウニンアジがグルグル旋回してました。ここの浅場に常駐してるみたいです。
f0200373_15282799.jpg

なんとかペアの写真を撮ろうと頑張ってみたんですが、こんなんしか撮れず orz
f0200373_15312779.jpg

奥の方の個体はコーフンしてるのか黒っぽくなってます。

こんなんなら動画モードで撮った方が良かったですね~

おまけ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-05 15:44 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(10)

大物ポイントなんですけど^^; ~3本目@11/14

今日は仕事始めで一応(笑)出社してます。
電車がガラガラなのは有難かったんですが、朝7時前に玄関から外に出るのに、かなり勇気を使い果たしました ^^;
この年末年始、ほぼヒッキーしてたんで、昼頃まで寝てた報いですな。
一日の最低気温って天気予報上のバーチャルなモノでしたから~


さて、去年からダラダラと引っ張ったきた、11月の宮古島ダイビングのレポートもついに最終コーナーに差し掛かりました。
ラストダイブは伊良部島のロウニンドロップオフ!
その名の通り、大物ポイントなんですが・・・
今年が丑年だったら良かったのにと思えるくらいのウミウシ大豊作(笑)

先月も登場したセスジミノウミウシですが、ちょっと違う雰囲気に撮れたので再登場。
f0200373_14371573.jpg


折角のアカボシツバメガイですが、、、
f0200373_14375849.jpg

例によって、現場では前と後の区別が付きませんでした orz

センテンイロウミウシは頭のアップを狙ってみました。
f0200373_14401017.jpg

ベロ(?)の部分まで細かいドット柄が入っててキレイです。

イボ系はスルーしがちなんですが、ちょっと気になったんで撮ってみました。
f0200373_14412733.jpg

ハイイロイボウミウシっぽいかと思います ←自信なし^^;

久々の袋閉じ企画 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-04 14:49 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(4)

笑う門には ~2本目@11/14

2011年、卯年、あけまして、おめでっとさ~~~~ん
f0200373_22105099.jpg

シロウサギウミウシはロクな写真もないし、ウミウサギガイも最近撮ってないので、笑い顔に見えたホヤの写真で2011年の幕開けです。
年末ジャンボは当たってなかった事は、早速忘れてしまい、今年も一年笑って過ごしたいもんです。

今日も寒い一日でしたが、晴れ間も見えたんで、西宮神社まで初詣に行ってきました。
f0200373_2215069.jpg

ここは初詣よりも十日戎の方が混雑するんですが、それでも周囲の道路は大渋滞。
なので、年末からの運動不足解消のため、片道40分くらい歩いて行きました (^^)v

十日戎の福男選びで有名な90度コーナーを曲がったホームストレートは、やっぱ、この大渋滞。
f0200373_22192287.jpg


とはいえ、本殿周辺は十日戎とは比べモンにならんくらいガラガラです。
f0200373_2220194.jpg

ちなみに、十日戎の時は門をくぐった左側に招福マグロが鎮座して、5円玉を貼り付けようとする群集でエライ事になります~


今日も鯛を抱えた恵比寿様がウロウロしてはりました。
f0200373_2223783.jpg

恵比寿様というより、Mr.オクレみたいですけど(笑)


出口では猿回しも出てましたよ。


この猿のように、今年が皆さんにとって飛躍の年になりますように!
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-01 22:25 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(16)