「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


始末人、再び島へ ~2本目@1/10

1月の石垣ダイビング、最終日の2本目は石垣潜水堂オリジナルP、ミキデラックスへ。
ここは、常連さんの嵐を呼ぶ女、ぶっさんにちなんで命名されたそうです。
不吉な名前(笑)のわりに、ベッタベタの浅い海でネチネチ三昧~~~

ウミウシ、エビカニ、魑魅魍魎系は後にして、こいつから紹介しましょう。
f0200373_10564727.jpg

なかなか同定は難しいんですが、ヤイトギンポもしくは近似種という事です。

ま、こいつの名前なんかより、問題なのは、イケズな性格。
穴の前で待ち伏せしてても全然出てこない。
で、見かねた潜り女さんが持ってきてくれたウミウシを撮ってると、ヒトを小馬鹿にしたようにニョロ~~~とお出まし。
チャンスとばかりにカメラを向けるとシュッポ orz
そんなんを数回繰り返して、ようやく上の写真が撮れました。

この掛け合い漫才が潜り女さんにオオウケで、、、
f0200373_1113366.jpg

有難い称号を頂きました (^^)v ←喜んでる場合か?www

事の顛末は、こっちゃでも紹介してもらってます。


さて、怒涛の4連投でお察しの事と思いますが、
・・・ってか、2連投目でバレてしまいましたが(爆)
明日から始末人は再び、かの島に上陸いたします。

次は3月のつもりだったんですが、ANAのキャンペーンで石垣往復14000哩になるのが2月末までだったので急ぎ、ケテ~イした次第です。

バージョンアップに騙されんぞ! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-24 11:24 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

クマ ~1本目@1/10

大阪では上方水中映像祭り一色で盛上ってる中 (←ほんまかっww)
中国は日本国民を懐柔するために、新たな刺客を送り込んできた。
その名は、大熊猫!!!
2頭のレンタル移籍料は10年間で8億円という大スターがお江戸に到着したらしい。
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ



ってな訳でクマです。
f0200373_14101749.jpg

上方で見せてもらった海で泳ぐ象のように、海で泳ぐツキノワグマの写真を出したかったんですが、当然、そんな写真のストックはありません(笑)

上のかっちょイイ宇宙人ミジンコみたいな生き物は、フナムシとかワレカラの親戚筋のようです。詳しくはこちらをご覧下さい


他にも謎のサカナ。
f0200373_14142988.jpg

シラウオと勝手に呼んでましたが、決して、撮影後、踊り喰いなどしておりません (爆)


哀愁漂うタツノハトコの後頭部。
f0200373_14173143.jpg

リアップかけたらフサフサになるんだろうか?


謎のテンジクダイ系の幼魚(らしきサイズ)。
f0200373_1418713.jpg

ちょっと目付きがコワイ ^^;

懲りずに飛んでもらいます ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-23 14:23 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

『マエ出過ぎ』 ~1本目@1/10

ふ~~~ 1月の石垣レポも何とか折りかえり点を過ぎて、最終日に突入です。

最終日は一番、海は穏やかになりましたが、相変わらず太陽様のお姿は・・・
水温は22度と昔だったら楽勝の水温ですが、1時間を過ぎると寒く感る今日この頃。
やっぱトシ取ると代謝が落ちるんですかね~
・・・と、海遊館ホールで汗ダクになってるメ某氏を見て昔を懐かしんでました(笑)


さて、最終日の1本目は、またまた竹富南のヨスジの根。
潜水堂さんには珍しく(?)、メジャーなポイントです。

私も珍しく、こんなん撮ってたりして ^^;
f0200373_151169.jpg
f0200373_1512048.jpg



次はこのポイント、最近の大スターの姿をパパラッチ(←死語ww)に挑戦。
f0200373_153571.jpg

チラ見せだけで瞬間、サンゴの隙間に隠れる難敵でした。

隠れられると寄りたくなるのがオトコゴコロ。
何十枚かのうち、奇跡的に撮れてました~
f0200373_1551471.jpg

はい、ヨスジリュウキュウスズメさんです!


ふと顔を上げると、探偵さんがスレートに
            『マ エ 出 過 ぎ』 
と一言(笑) 詳しくはこちらもどんじょ。

離れたらエエ感じの場所に出てきてくれたんですが、、、
f0200373_1582199.jpg

ストロボの向きが完全にズレてますやん orz

良いではないか ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-22 15:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

やっぱりココに来てしまった ~3本目@1/9

土曜日は毎年恒例の上方水中演芸映像祭り。
3時からの2回目の上映を見て2次会と言う名のパーティ、会場に居残っての3次会へ。
ここば毎度のターニングポイントでしたが、AQ新年会に続き、またもや終電をブッチして4次会へとなだれ込み~。
今回は2時頃から睡魔に襲われてしまい、某プロカメラマンさんの隣の席で爆睡こいてしまいました。
4次会もオヒラキになるとの事で起こされたのは3時頃???
もうろうと御堂筋沿いのネカフェに向かって歩いてたんですが、よせば良いのに(笑)ネカフェの隣はラーメン神座。
誘惑に勝てず、ラーメン雑炊で〆てから、始発まで・・・のつもりが7時過ぎまで爆睡してました。

毎年の事ながら上方幹事団の皆さん、楽しい機会を作ってもらって 夕夕 言射 <(_ _)>
今年は恥を忍んで写真を1枚出させてもらいましたし、来年もここに出せるような写真を1枚でも撮りたいと励みにさせて頂きます~


さて、今日のタイトルですが、〆に行ってしまったラーメン屋の事ではありません(笑)

ジェットコースターのような波を乗り越えて向かった先は、毎度御馴染みの桜口。
早くも波が収まってきたので、なんとかアウトリーフに入れました。


ウミウシは意外と少なかったような・・・
そんな中、なんとか証拠写真を撮れたツマグロモウミウシです。
f0200373_143116.jpg

肉眼ではオレンジ色のダニにしか見えないサイズでした ^^;


コシオリエビの仲間、2個体。
f0200373_1451787.jpg

f0200373_1452881.jpg

色はかなり違いますが、同種っぽい???


桜口名物のキンチャクガニは重量挙げの練習中でした。
f0200373_1471228.jpg

・・・・ちゅうのは大嘘で、写真を90度回転させてます(爆)


さて、これで2日目もなんとか3本潜れ、港に帰る途中に・・・

edano38 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-21 14:18 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(12)

波はジェットコースター ~2本目@1/9

ここんとこ、さりげない自慢ネタをマクラに書いてますが、今日も朝から・・・

朝、ボケ~っとニュース見ながら着替えてると、そこには、
   「阪急神戸線 西宮北口~梅田間、阪急伊丹線 全線運転見合わせ」
のテロップ。
ヲイヲイ、今から乗る電車やん \(◎o◎)/
西宮北口から今津に出て阪神電車かよぉぉぉ~~~
と思って駅に行ったら、なんと神戸線運転再開の一番電車をゲット~~~ (^^)v
10分程度の遅れで梅田に到着でけました。

しっかし、運転見合わせの原因となった塚口駅前商店街の火事、一角が丸焼けになってえらいこっちゃです (+_+)  電車の中まで焦げ臭いニオイが漂ってきましたわ~

ほんま昨日の雨、今日の電車と、ラッキーの無駄使いは如何なモノかと・・・(笑)


ニセミルキーウェイでのダイビングもギリギリセーフでした ^^;

ネチネチ極小ウミウシだけじゃなく、カメノコフシエラガイ
f0200373_22135931.jpg

とかアカフチリュウグウウミウシ
f0200373_22143980.jpg

のようなローガンズに優しいサイズのウミウシを撮ったり、、、


小学生くらい(?)のフリソデエビがいたので、岩穴の向こうの青でスケベ抜きに挑んでみたんですが、、、
f0200373_22162972.jpg

企画倒れにおわり、結局、得意のガブリ寄り ^^;
f0200373_221823.jpg


ヒラムシのたたりか? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-18 22:31 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

聖地よ永遠に ~2本目@1/9

今日は朝晩、雨のぱらつく天気の中、日帰り東京出張でした。
なんと外を歩く時間だけ雨がやんで傘を使わずに済むという奇跡 (^^)v
こんな幸運は海で使いたいモンなんですが、、、^^;

と、自慢をしたくて書いてる訳ではないんです。

気分良く帰ってきて夜の巡回をしてるとショッキングなニュースが!
なんと、ネチネチの聖地、赤浜が大ピンチのようです (+_+)
確定的な事は良くわからないのでこれ以上書くのは控えますが、今後の事態の推移を見守っていきたいと思います。
去年の1月以来潜れてないので、なんとか円満解決して欲しいもんです!

という願いも込めてネチネチネタをアップです。

2本目のポイントはニセミルキーウェイ。
石垣潜水堂のオリジナルPで、ミルキーウェイという有名ポイントの近くです(笑)
最大水深5.3mの魅惑のガレ場は極小ウミウシのパラダイス~

アオミノウミウシ属の一種。
f0200373_231504.jpg



チゴミノウミウシ。
f0200373_2322897.jpg



オウカンウミウシ。
f0200373_233154.jpg



チョウチョウミドリガイの緑バージョン。
f0200373_2333885.jpg

ちなみに、紫バージョンは以前、こちらで紹介してます。


ヒメコモンウミウシのチビ。
f0200373_2354328.jpg



こちらはコモンではなくモンコウミウシ。ややこしや~~~ ^^;
f0200373_2362489.jpg



そういえば、この3日間9ダイブを通じての最大水深は14.4m (笑)
ダイコンを心配せず1時間オーバーのロングダイブを楽しめる環境って有難いです。
そういう意味でも貴重な赤浜なんですけどねぇ・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-17 23:10 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

雪の結晶? ~1本目@1/9

昨日の今頃は雪がバーバー降って、電車が止まらないか心配してたんですが、、、
職場のある中之島近辺では6時頃には雨に変わり、積雪ゼロ。
阪急沿線の西宮の自宅あたりも道端にうっすら積もる程度で済んでラッキーでした。
・・・と思って夜のニュースを見てたら東京は結構大変だったみたいですね。

先週の事、東京出張の日程を決めるのに、今日か明後日の木曜か選べる状況で、ムシの知らせで木曜にして正解でした!
はい、この事を書きたいがため、今日はブログを書いてるようなモンです (^^)v
この調子で「嵐を避ける男」になりたいもんです!


f0200373_17104585.jpg

昨日、撮った雪の結晶です。   

・・・・・・・ってのは大嘘でwww
無理やり石垣ネタに繋げるために極小のカクレエビの仲間に登場してもらいました ^^;

f0200373_17131281.jpg

こちらはヒラツノモエビの仲間。
今日は、このエビのような見事な夕焼けが見えてます。


ついでにナガレモエビのピンクバージョン。
f0200373_17144558.jpg

も~~~肉眼では全然見えないので、こんな写真しか撮れまテン
ちなみに、バックの巨大に見える物体は「神の指」です(笑)

ニョロ系も豊作 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-15 17:24 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

私の獲物は後向き ~1本目@1/9

潜って一ヶ月が過ぎてしまいましたが、まだ、1/3しか消化できてません ^^;
スーパーボウルも終わってしまったんで、テンポアップして行きたいもんです。

初日は見事な夕陽も見れたんで、期待して起きた2日目の朝は雨がしとしと orz
海も荒れ気味で、「一日中桜口?」って恐れもあったんですが、何とか竹富南へ。
ポイントは、有名ポイント、リトルクリーチャーズホーム、略してリトクリです。

ここでも極小ウミウシたちが、これでもかっとローガンズに闘いを挑んできました(笑)
刺客の一番手はツノクロミドリガイ。
f0200373_1027594.jpg

珍しく正面向いてくれたのに背ピン・・・
       「背で泣いてるセナ」
という古館、F1中継時代の名セリフを思い出しつつ再チャレンジするも、、、
二度とこっちを向いてくれませんでした (T_T)

2番目の刺客、ヒョウモンツバメガイも
f0200373_10311311.jpg



3番目の刺客、ミドリガイの仲間も
f0200373_10381071.jpg



♪わたしの わたしの 獲物はぁ~ 後向きぃ~   OTL

ストロボの光に反応してると思いたいところですが、やはり闘気のせいか・・・(自爆)

パパジロー、すまんかった ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-14 10:38 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

エビカニもあるでよ ~3本目@1/8

ここんとこニュースで名古屋市長、愛知県知事の姿を見る機会が多いせいか、タイトルがニャゴヤ弁になってしまいました ^^;
昔々、「ハヤシもあるでよ」ってCMもありましたねぇ~ ←若者には解るまいww

ウミウシが続きましたが、エビカニもしっかり出てくれました。
ゴールを守る守護神みたいなコシオリエビの仲間。
f0200373_10383220.jpg



極小サイズのスベスベオトヒメエビsp。
f0200373_10392082.jpg


いつものように萌え萌えオヂサンに変身してCL2枚でガブリ寄り~(笑)
f0200373_1040249.jpg

カメラ目線をくれるエエ子でした (^^)v


謎のカニ4号(1号~3号はこちらに登場してます)。
f0200373_10422382.jpg



サンゴの隙間には古葉監督みたいな(←これまた若者には解るまいww)ハゼも。
f0200373_10431366.jpg

シマイソハゼみたいですが、水温低くて弱ってたんですかね?

太陽の恵み ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-10 10:50 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

世界最小のウシ ~3本目@1/8

去年9月にギネス認定されたそうです。
f0200373_13344218.jpg
元ネタはこちら
前回に続き、ベタなボケでスタートしてしまいました ^^;


石垣ダイビング初日の3本目は、これまた潜水堂さんオリジナルの「めくぱら」へ。
ここはポイント名通り、めくってめくってパラダイスぅ~~~。
極小サイズのウミウシがザクザクと。
あまりの極小さに、無理やりなタイトルとマクラを思いついたって訳です。

前回も登場したコネコウミウシですが、さらに小さい個体が登場。
f0200373_13395754.jpg

左下に神の手が写ってますので、サイズを比べてみて下さい!
も~、ハナクソくらいにしか見えません(笑)


もちょっとだけ大きいキスマークミドリガイ。
f0200373_13415289.jpg

完全に前後の区別も付かず、案の定、バックショットでした orz


こんな小さいセトイロは初めて見たような気がします。
f0200373_1343175.jpg



何故かいろんなポイントで見れたチョウチョウミドリガイ。
カラーバリエーションが豊富なんですが、この紫バージョンが一番キレイです。
f0200373_13442698.jpg


ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-02-08 13:50 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)