新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Mr.サンシャイン参上 ~2本目@2/26

昨日のサッカー日本代表vsJリーグ選抜、チケットが取れずウチでテレビ観戦してましたが、ええ試合でしたね。
被災地に対する関係者、観客、そして自身の想いを込めて真剣勝負する選手たち。
フリーキックを決めてチーム全員で喪章を捧げた後、涙を堪える遠藤。
そして、最後はまさかの(失礼ww)得点を挙げ、ダンスを披露したキング・カズ。
みんな、最高やで~~~

腹の立つ事、理不尽な事、心配な事、まだまだ山ほどありますが、前向きになる元気をもらえました。

さて、元気をもらったところで石垣レポは2本目に突入です。

2本目は協議の結果、名蔵湾の泥地を探検する事に。
ホワイトベースを走らせながら、第三の眼にピピっ感じたところに、キエ~~ぃとアンカーを打ってエントリー。はい、所謂、調査ダイブというヤツです(笑)

ここで、なんと、私にちなんだポイント名を付けてもらえる事になり、迷わず、「Mr.サンシャイン」を希望。
長いということで、SunShineを略して「名蔵湾SS」となりました ヽ(^o^)丿
却下されずに一安心でしたが、Mr.低気圧とかに改名されんよう、今後の行いのは気をつけます(笑)

新ポイント「SS」ですが、いたる処に泥ハゼが。
潜水堂さんで、こんなにハゼ撮ったのは初めてのような気が・・・^^;

まずはヒノマルハゼ。
f0200373_15262490.jpg



シマオリハゼはワサワサいましたが、一番美形の子をご紹介。
f0200373_15273250.jpg



めっさロリロリのシマオリ(かな?)もいたんですが、証拠写真しか撮れず。
f0200373_15285298.jpg



これはどなたですか?
f0200373_15295280.jpg

ヤツシ系ではなくシノビハゼ系のような気がするんですが・・・
  →ホホスジシノビハゼらすいです (Thanks to Nob-san)

ってな感じで普通種しか見ませんでしたが、リサーチが進む事を期待してます。


見慣れぬサカナが泳いでると思ったら、、、
f0200373_15321153.jpg

カモハラギンポの幼魚みたいですね。


次回はいつものネチネチネタです。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-30 15:33 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(10)

ハゼの目は・・・ ~1本目@2/26

昨日は関西で最初の桜の開花宣言が和歌山で出ましたね。
うちの社宅敷地内の桜も今にも咲きそうな土曜日、春の高校野球を見に昼ごろ夙川駅に向かって歩き出したら、晴れた空から何かが降ってくる。
「えっ、まさか!?」と思ったんですが、どう考えても雪ですわ~ \(◎o◎)/

甲子園の外野スタンドもちょっと陽が陰ると寒い寒い!
3時間くらいで退散してしまいました。
今回は恒例のブラスバンド等、鳴り物は自粛。
最初は違和感アリアリでしたが、ボールがミットに収まる音、ベンチの指示、選手間で掛け合う声等々、普段は埋もれてる音が聞こえめっちゃ新鮮でした♪

そのあとは、海からの贈り物 ~女子8人展で「色とりどりの女子」による「華麗な演出」を楽しんできました。
                        (注)「」内は某ブログからの引用ですwww
今月末までの開催なので、お近くの方はぜひ~~~


ってな週末を過ごしてる間も福島の原発はどんどん事態は悪化してるようで。。。
先週は、ついに被曝の犠牲者が出て(ってか、発覚しただけ?)しまい。。。

       来ぬ春や 釜沸き ハゼの目は泪
f0200373_14195217.jpg

柄にもなく、「おくのほそ道」から本歌取りして一句詠んでしまいました ^^;

このハゼ、ちょっと微妙ではありますが、去年の12月に盛上ったアイバーコーラルゴビーと同じハゼだと思われます。
最近、姿が見えなかったらしいですが、アシボソベニサンゴガニと同じとこのいてました。
サクっと2回しかシャッター押してないのに、CL2枚付けて、こんなんが撮れたのは奇跡です ヽ(^o^)丿
全然レアモノだと思わず、闘気が出なかったのが勝因と思われます(爆)



そして、人間の手に負えないような状況でも、なんとか食い止めようと奮闘してる現場の人たちにエールを!
f0200373_14491589.jpg



深場から引き返す途中、背びれを振り立ててる見慣れぬサカナを発見。
f0200373_1440219.jpg


ダイコンも鳴り出したので、「おっ、まさか新種?」なんて思いながら数枚。
f0200373_14414650.jpg


図鑑を見ると、何の事ぁない、コウライトラギスみたいですね ^^;


ボートしたまで戻ると浅場にはオニヒトデが異常発生ちぅ。
こんな巨大なヤツが白昼堂々と・・・
f0200373_14441722.jpg


サンゴの目も、やがて退治されるであろうオニヒトデの目も、泪・・・・・・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-28 14:50 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

汚名返上 ~1本目@2/26

一難去って、ってか去る前に新たな事態が起こってる今日この頃ですが、一昨日、春の高校野球も開幕。
巨人、ってかナベツネに振り回されてたセリーグもパリーグを足並みを揃える事で決着しましたね。
新井の涙の記者会見、ちょっとウルウルきました。
ホンマ、セリーグが汚名返上してくれて良かった~~~
これで今年も安心してトラファンできますわ ヽ(^o^)丿

私も2月末の石垣島で汚名返上してきましたで!
という事で、まるまる一ヶ月経ってしまいましたが、石垣レポートがスタートです。
                                (恒例の鳴り物は自粛 ^^;)

基本、JAL派なんですが、クレジットカードやスルガ銀行、楽天ポイント等々で年に1回はANAマイルで飛んでます。
今回はその、久々のANA利用。JALが撤退して以来久々に神戸空港発着でした。

運よく、「好きやで すまっぷ」で御馴染みの宮道さん の写真展がロビーで開催されてました。
f0200373_14533732.jpg

f0200373_1454211.jpg

この空港から見える海でこれだけの命が育まれてるってちょっと感動しますよね!

2月25日に神戸空港から那覇を経由して石垣へ。
久々に乗ったANAは、コーヒーも有料になっててビックリしましたけど ^^;

翌26日朝、ドキドキしながら目覚めるとメッチャ、ものすご、ごっつぅ青空 ヽ(^o^)丿
見よ、この天気! 見よ、このベタ凪!
f0200373_14575413.jpg

Mr.低気圧? 
   嵐を呼ぶ男? 
      ぶわははは~~~ 返上したりました!


潜水堂さんも完全貸切で、スーパーガイドさんお二人は何故かペアルック(笑)
f0200373_1459893.jpg



ブライト艦長(手前にちょっとだけ写ってます)が野暮用してる間、体験操船もさせてもらいました。クルマと違ってタイムラグがあるんのが難しいですね。
f0200373_1504985.jpg



向かった先は大崎。
ツキホシカクレエビを狙っていったんですが、思うように撮れず orz
                      (ツキホシは翌日、リベンジにトライしました)
近くにいたアシボソベニサンゴガニ(かな?)はそこそこOK。
f0200373_1533744.jpg



コマチテッポウエビはリポDのCMみたいなアクション中でした(笑)
f0200373_155062.jpg



しかし、一ヶ月前に、真夏のような石垣島で、こんな平和な日々を過ごしてたとは・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-25 15:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

ヨコシマなヤツラ ~3本目@1/10

被災地への義援物資も届きはじめたようです。
福島の原発では自衛隊、消防、東電および関連会社の方々が決死の格闘が継続。
首都圏では計画停電が続く中、モノ不足は解消に向かいつつあり。
関西でも至る所で募金を集める声がする。

と、皆、それぞれの行動をする中、やはり登場しました。
前々回の記事で義援金を騙るフィッシング詐欺についてご注意申し上げましたが、東日本大震災に便乗し、メールの添付ファイルで不正プログラムを仕掛ける事例が複数確認されてます。
普段から怪しいメールはそのまま削除、怪しいURLはクリックしないようご注意を!

「騙し」という事で名称不詳のカニダマシ1号。
f0200373_13324678.jpg



募金を装って街頭で集めたお金をポッポに入れるという古典的な手法も、各地で頻発してるようなので、身元の確かなところに募金しましょうね~

という事で謎のカニダマシ2号です。
f0200373_13345948.jpg



こういうヨコシマな小悪党どもは、そのうちお縄にかかるんでしょうけどね・・・

という訳で小さなヨコシマエビ。
f0200373_13503170.jpg

こんなネタで使ってしまいましたが、竹富南エリアでヨコシマエビが見れると思いもしなかったので、嬉しかったです!

  (注)カニダマシやヨコシマエビの名誉を貶める意図はありません。念のため(笑)


小悪党も許せんけど、大もうけを狙って円買いに走った世界の投機筋とか、高だか4日間の開幕延期でお茶を濁そうとしてるセ・リーグの裏の黒幕、みたいな巨大は悪はお咎めないんですよね。
そういうヤツラの今夜の夢には、ごっつい使徒が出てきますよ~に (笑)
f0200373_13562986.jpg



これで1月の石垣島レポートは完了です。
今までに紹介した写真はアルバムでも公開してます。

次回からは2月末の石垣ネタの予定です。
まだまだスッキリした気分で書けない今日この頃ですけどね・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-22 14:01 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

小さな事からコツコツと ~3本目@1/10

  「小さなことからコツコツと」
                     by 西川きよし師匠

今こそ、きよし師匠の教えに従って行動する時では?

今日、会社で義援物資募集のお知らせが回ってきました。
週末、毛布、タオル、飲料水等々、協力できるモノを探したいと思います。

写真の方も、「ちいさなモノをネチネチと」撮ったものから(笑)
カノコウロコウミウシからスタート。
f0200373_1404164.jpg


前回記事で、AGOねぇさんたちのイベントを紹介しましたが、オリックスバファローズ松竹芸能が週末にチャリティイベントをやるので、どっかに参加してみようと思います。
落語の天満天神繁昌亭も3月分の昼席公演の収益金を寄付するそうなので、この機会に行ってみようかなと。
他にも、「東日本大震災、イベント」でググるとたくさんヒットしますよん。
楽しめて寄付もできれば「一粒で二度おいしい」! 
これぞ関西スピリットです(笑)

2番手はクチナシイロウミウシです。
f0200373_14142528.jpg



日本人の買占め体質も相変わらず。
一人ひとりが余計に買う行動が群集になるとモノスゴイ影響になるんですね。
このパワーを節電に向ければ、原発数個分くらいはカバーできるんでは?

ウチでもヤシマ作戦実行中。
この10年ちょい、エアコンを使わない生活の我が家ですが、ホットカーペットの温度設定を下げて、PCのコンセントも抜いて、ついでにシーリングライトのタマも1個抜いて・・・^^;
被災地での至急のニーズが一段落したら、バルコニーでも使える太陽電池+蓄電池のセットを買おうとヤフオクを物色中です。

3番手はミノウミウシの仲間。
f0200373_1430192.jpg


そして、買占めにはウエシマ作戦 (^O^)/

これで日本も極楽に近づけるはず。
って訳で、ゴクラクミドリガイの仲間です~
f0200373_1435470.jpg



次は、夜間のコンビニ営業自粛作戦や
      無駄な自動販売機撤去作戦、
         深夜の放送自粛作戦、
           そして、かのナベツネ追放作戦(爆) 等々、
展開したい作戦は色々あるんですが・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-18 14:42 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

震災関連情報 ~3本目@1/10

金曜の大震災以来、節電にささやかな協力、って言うより、正直、文章を書く気にならず放置しておりました。

昨日で、会社の災害対策の本格立ち上げも終わり、とりあえず定常運転モードに。
今週、来週の東京出張も中止になるし東京方面からの来客もなくなって、スケジューラーは空きだらけになってしまったのが実情ではあります(笑)
少々、気持ちに余裕もできたので、震災関連情報を中心に書いてみます。

まずは、いろんな形で被災され、今現在も不自由してる方々、お疲れさんです。
そして、不幸にも命を奪われてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
f0200373_9475579.jpg



ネット上でいろんな情報が出てるので、目についたモノをまとめてみました。

今朝、通勤途中にささやかな募金をしてきましたが、募金関係はこちら
しかし、世の中には悪いヤツもいてます。義援金を騙るフィッシング詐欺にご注意下さい。

ネットサービスを行っている企業が提供しているサービスやソフトを紹介はこちらに掲示されてます。
この中には、「クックパッド、限られた食材で作れるレシピを収集」なんてのもあります。
チェーンメールへの注意喚起とかもありますのでぜひご一読を。


首都圏の方々は計画停電で大変だと思いますが、関西電力が、長野の水力発電の設定を変更し東京電力への融通量を増やしたみたいです。
明治維新から引きずっている50Hz/60Hz問題も、これを気に解消しましょうよ。
そもそも遠隔地の巨大発電所から高圧交流で配電する形から、分散した小規模発電(自然エネルギー含む)から直流で配電する形を真剣に考えるべきだと思います。

ドイツは早々に脱原発に舵を切ったようですが、日本はいつまで原発と中東からの油に依存するんやろ・・・
24時間眠らないライフスタイル、数分間隔で運転する電車、etc etc
福島第一原発がいよいよ危機的状況になってる今、自分が何からできるか考えています。


最後に個人ベースでの活動をご紹介しておきます。
大阪では、展示会<海からの贈り物>で義捐金を募集します。南三陸市・志津川の海を愛するダイバーたちの想いです。

沖縄では、知り合いのはるさーも頑張ってます。場所は名護なので、ここを読んでる方で協力できる方は少ないと思いますが・・・


・・・・そうだ、こんな時はウルトラマンを呼ぼう!!!

f0200373_10153214.jpg



あっ、今日から1月の石垣ダイビングのラストダイブ、竹富南ミルキーウェイで撮った写真です。
次回は通常モードでネタブログを書けるように願ってます。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-15 10:20 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

にば~い、2倍 ~2本目@1/10

マルハチの宣伝ではありません ←若者には判るまいwww

初日(1/8)にも見たザンジバルですが、最終日もペアで登場~
f0200373_13252938.jpg

テッパンネタやと言いつつ、またまたガッツリ撮ってしまいました ^^;

奥にいる小さい個体がカワイイんですが、デカイ個体がしっかりガードして手前に出てきまへん。

「ならば」とCL2枚にして「大の小抜き」で。
f0200373_14105265.jpg



ちょっとずつ接近してくるチビ個体。
f0200373_14114167.jpg



なんとかカメラ目線をもらえました♪
f0200373_14121378.jpg



1月の石垣ではペアのザンジバルを2回。
と言うことで金運も「にば~い、2倍」のはず!!!!

この写真をプリントしてグリーンジャンボと一緒に保管してるんですが・・・(笑)
冗談抜きでたのんます~~~ ( ー人ー)|||~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-10 14:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

謎のカニ、完結編 ~2本目@1/10

だらだらと続けてきた、ってか続いていた謎のカニシリーズ。
1号から3号はこちら、4号はこちらですが、ついにココに完結しますっ!(笑)

謎のカニ5号はこちらです。
f0200373_13994.jpg

なんとなく、4号と似てるような気がしますが・・・ (・・?


下の2枚は10分くらいの時間差で撮った2枚で別個体ですが、どっちもオウギガニの仲間みたいです。
f0200373_1312752.jpg

f0200373_13122689.jpg



こっちは、ヒンソーなオランウータンクラブかと思ったら、コワタクズガニだそうです。
f0200373_13132138.jpg



いや、この世界は奥深すぎます ^^;

ついでに・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-07 13:18 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

ウシ祭り ~2本目@1/10

一週間のご無沙汰でございました。

先週の土曜、日曜は、
   真夏のような
      ピーカンで
          ベタナギの  ←もうええちゅうねんww
石垣島で、スーパーガイドお二人を独占して潜って参りました。
最後は太陽と海の神様に身を削ったパフォーマンスを捧げてしまいましたが・・・(自爆)

詳しくはおいおいご紹介するとして、1月の石垣ネタの続きを出していきます。

先週は「黒島牛祭り」が大々的に開催されてましたので当ブログでもウシ祭り~~~
全部、竹富南のミキデラックスってポイントで撮ったものです。
やっぱカワイイ系から行きましょうね~(笑)

初めてちゃんと撮れたカノコウロコウミウシ。
f0200373_1448563.jpg



めちゃスキニーなチゴトゲミノウミウシ。
f0200373_14484636.jpg



あのカメノコフシエラガイも小さい頃はカワイイです。
f0200373_14493698.jpg



何故かこっちを向いてくれないタスジミドリガイ。
f0200373_14504750.jpg



ヨゾラミドリガイのペアも思うようには整列してくれませんでした orz
f0200373_14514037.jpg


異種コラボ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-04 14:56 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)