新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


快勝(^^)v @虎の聖地

首位ヤクルトに2連勝で5割復帰じゃぁあああああ~ (^^)v
個人的にも、去年からの観戦時連勝記録が5に伸びました!


聖地に乗り込む前に、夙川駅そばの蕎麦屋あんばいで腹ごしらえ。
f0200373_22412632.jpg

ミシュランで☆1つを貰って以来、かなり混んでるって噂だったんですが、11時の開店直後に行ったら楽勝でした。
限定15食の日替わりランチもゲット~~~
f0200373_22423463.jpg

これで1650円也~~~ってのはランチにしてはお高いですが、蕎麦も天麩羅も最高! 〆の蕎麦湯は、これまでに味わった中で最高かも ヽ(^o^)丿

蕎麦代の分を節約しようと今津から甲子園まで2駅分歩いて甲子園へ(笑)

試合開始の30分前に早くもカンパ~~~イ ( ^^) /U
f0200373_22481696.jpg



アニキが先発復帰!
個人的に何故か先発はメッセンジャー率が高し(3/5の6割ですww)
f0200373_2253347.jpg



レフトスタンドとアルプスの境目の席だったので、初回、恒例のサインボールを投げ入れるアニキが間近に見える~
f0200373_22555645.jpg



今日は守備も無難にこなしておりました(笑)
f0200373_2257417.jpg



6回ウラに2塁打を打つ直前の一枚 ^^;
f0200373_2259575.jpg



7回のお約束のジェット風船は動画で。



試合は、初回にヤクルト・畠山のすばらしい守備(笑)のお陰で4点専守し、新井のダメ押しホームランもあり阪神タイガース、快勝 (^^)v
ヒーローインタビューはメッセンジャーと城島でした。
f0200373_2339100.jpg
f0200373_2332720.jpg


最後のバンザ~~イと六甲颪の大合唱も動画で撮ったんですが、、、
なんと、まさかの音声オフモード orz

さて、今年は何回行けるのか? そして観戦時連勝記録はどこまで続くのか!?
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-30 23:09 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(8)

ホントに今年最後でしょう@丹波・山南

GW初日の今日は、ウチで雑用を片付けるはずだったのが・・・

昨日、ネットでこんな記事を発見。
あまりに天気も良かったし、舞鶴道が無料なウチにという事でフラっと出かけてしまいました。

いくら時期が遅いといってももうGW、半信半疑で行ってみましたが、、、
f0200373_23245085.jpg

見事に満開 ヽ(^o^)丿
桜もスゴイけど、円応教さんの総本部って、ベラボーに巨大な建物でした \(◎o◎)/

f0200373_2327079.jpg

f0200373_23271774.jpg


敷地の中はキレイに掃除されてて、人も少なく満開の桜をほぼ独占で楽しめました♪
f0200373_23282075.jpg


寄り道 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-29 23:39 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

恋の季節には早すぎた? ~2本目@2/27

さて、ネチネチネタで押すという予想を裏切って、2本潜った大崎ハナゴイリーフの締めは大物です(笑)

石垣の春の風物詩、コブシメ~
f0200373_23234990.jpg



あらら、単体? と思ったら、向こうにもう一匹いてました。
f0200373_23245654.jpg



エエ感じで接近してきたので、、、
f0200373_23255384.jpg

ペアリング→産卵シーンを期待して動画モードで準備OK!

しか~~~し、、、

全くヤル気のないカポーでした orz

ちょっと恋の季節には早すぎたんですかねぇ?

ハゼも少々 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-28 23:35 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

甲殻類も役者揃い ~2本目@2/27

はい、あえて書くまでもないですが、GW前の更新ラッシュです(笑)

昨日のウミウシネタに続き、今日は甲殻類で攻めてみましょう。
甲殻類も多士済々な役者揃いでした。

まずは、キレイドコロのホヤカクレエビspから。
f0200373_16573599.jpg



ヒトデヤドリエビとコペポーダとのコラボを狙うも、、、
f0200373_1658325.jpg

全然、寄ってくれないので、諦めてコペポーダのアップ~~~
f0200373_1659699.jpg

個人的にはカワイイと思うんですが、イマイチ、人気出ませんねぇ(笑)


カニ界の古葉監督もまたまた登場!
f0200373_1705312.jpg

本名(?)は不詳ですがカブカガニの仲間っぽいですかね?

ナンJARO? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-27 17:06 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

続・よ~りど~りみどり ~2本目@2/27

安易なタイトルですんません ^^;
だけど、きょうの「みどり」は前回とちゃいまっせ~(笑)

2月の石垣ダイビング、2日目の2本目は、、、
水面マンタで遊びすぎたんで、移動しないでそのまま大崎にて。
1本目はドロップを降りて深場コースだったので、2本目は浅場でネチネチコース。

はい、という事で、今日の「みどり」はミドリガイ系の特集です。

シックな柄のチャマダラミドリガイ。
f0200373_1425046.jpg

f0200373_1431352.jpg



mmサイズのアカボシミドリガイ(かな?)はローガンズには厳しいサイズでしたが、何とか仕留めました。
f0200373_1441246.jpg
f0200373_1442251.jpg



さて、問題はコイツ。
f0200373_1444814.jpg

f0200373_145737.jpg

ゴクラクミドリガイの仲間だと思うのですが、図鑑見ても、「コイツだ!」てのが見当たりません。お判りの方、教えて下さいまし <(_ _)>

他のウミウシとか・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-26 14:13 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

今年最後の桜@岡山&鳥取

今朝は朝起きたら気持ちよい青空~~~
電車とバスを乗り継いで出勤してるんですが、青空の下、気持ちよく出社し、PCを立ち上げる頃、一転、黒い雲に覆われて雷が鳴りいきなりの豪雨 (+_+)
その頃、出勤してきた人たちはズブ濡れになってました。
・・・で、今はまた青空復活してますけど(笑)

昨日の日曜も不安定な天気の中、今年最後の桜を見にプチ遠征。
ウチのあたりは快晴→途中の加西、福崎あたりは豪雨でどうなる事かと思ったけど、目的地は快晴♪

なんだか奇跡的なMr.サンシャインぶりはまだ続いてます (^^)v
いつまでも続きますよ~~~~に ( ー人ー)|||~~~


最初の目的地は岡山の津山から北上した、鳥取との県境に近い尾所の桜
f0200373_1013050.jpg


先週金曜時点の開花状況では「つぼみ」。
この2日間で開花してるかもと微かな期待を持ってたんですが、、、
f0200373_10135330.jpg

どっから見ても「つぼみ」でした(笑)

この木、幹がびっしりとコケむして威厳すら感じさせます。
f0200373_10155245.jpgf0200373_10161832.jpg



近くでは梅がまだ満開でした。
f0200373_10175779.jpg


つぼみの次は・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-25 10:33 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

幕間も豪華なショータイム ~水面休息中@2/27

今日は雨で久々にマルっと一日中ヒッキーしてました~
ヒマなので石垣ネタをアゲておきましょう。

1本目、久々にマンタの姿を見てエギジット。
機材降ろして、とりあえずトイレに駆け込んだら周りが何やら騒がしい。
出すものもとりあえず(笑)トイレから出てみると、水面にマンタがいるって事で探偵さんがスキンでスクランブル~~~

さっきのマンタは川平に出勤途中かと思ったんですが、ホワイトベースの周りを周回中。

これは行っとかな~と私も遅れてスキンでIN。
探偵さん、あっと言う間にマンタに接近して行ったけど、なかなか到着しまへんがな~
ちなみに、昔、八丈のスピードスターと呼ばれてたという探偵さん、イザとなると光の速さで泳ぎます \(◎o◎)/

よれよれになって到着し、撮影開始。
f0200373_2346786.jpg

f0200373_23462018.jpg

f0200373_23463670.jpg


やっぱり動画かな~とビデオモードにスイッチ。


水面マンタは初めてやったんですが、めっさ接近できるのでスクーバよりオモロイ!!!
大満足してホワイトベースに戻ったんですが・・・

アンコール ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-24 00:03 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)

よ~りど~りみどり ~1本目@2/27

今日のタイトルですが、家電量販店のCMではありません(笑)
・・・って関西地区の人にしかわからんネタか?


壁の穴の中はアオギハゼとオヨギベニハゼのパラダイス~~~
f0200373_13292720.jpg

こんな状態なんで、選り取りみどりで被写体を選べるんですが、これが意外と難題。
オヨギベニハゼのつもりでアオギハゼを狙ってたり ^^;

ど~にかこ~にか撮りやすいヤツを選んでロックオン!
f0200373_13313483.jpg



オヨギのアオギ抜き!
f0200373_13321246.jpg



オヨギペアのアオギ抜き!!
f0200373_1333065.jpg

・・・かなり無理やりですが(笑)

調子にのってオヨギの三連星を狙ってみたんですが、無理でした orz


エギジット間際には捕食中のロクセンスズメの群れを撮ってみましたが、、、
f0200373_13351246.jpg

風景写真としてご覧下さい(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-21 13:35 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

見上げてごらん ~1本目@2/27

またまた桜ネタで中断しましたが、通常進行に戻り2月末の石垣島まで巻き戻し~(笑)

月と星のエビを撮ったあとは浅場に戻ってネチネチと。
何故か、この日は小物のヒット率も高かったです。
潜り女さんがローガンズに撮れそうな被写体に絞ってくれたって説もありますが・・・^^;


レッドカーペットの上を歩くウサギモウミウシ。
つぶらな瞳まで写ったのは奇跡か?(笑)
f0200373_13154713.jpg



コレまでに見た最小サイズのイガグリ。
f0200373_13165452.jpg



カメノコフシエラガイもこのサイズならカワイイ~♪
f0200373_13174013.jpg



最近、ご無沙汰のヒラムシ地位向上委員会も開催。
f0200373_13182385.jpg
f0200373_13183640.jpg

下のヒラムシは、
   「なんで、潜水堂ともあろうお方がイボ系を指すんやろ?」
と思いながら撮ったんですが、なんとヒラムシでごじゃりました。
こんなんをミューラー擬態というそうであります!


ダメ押しに使徒まで登場。
f0200373_13205387.jpg


と、その時カンカンカンと響く金属音。

上を向いて ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-19 13:39 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

2年越しにサクラサク@樽見の大桜

今週末もエエ天気でごじゃりました。
こりゃ、Mr.サンシャインもいよいよホンモノかと(笑)

今日はちょうど2年前(2009年4月16日)、満開に間に合わなかった樽見の大桜が、今年は時期が遅れて満開との情報を見て行ってまいりました。

高速の休日特別割引に加え、今年は舞鶴道が無料♪
最寄の西宮北ICから和田山まで片道550円也~~~ ヽ(^o^)丿
しか~し、こんな割引制度も震災復興のため夏頃までで終了らすい orz
震災復興のためならしゃ~ないですが、某省はエネルギー特別会計の名目で◎×億円を溜めてるらすい。
こんな埋蔵金やら今まで原発利権に群がってた方々が私財を投げ打つのが先ちゃいますかね?


・・・いかんいかん、このドヨ~ンとした空気を老木のパワーで吹き飛ばしてもらいましょ ^^;

駐車場からの急坂を上る事10分程、2年前と変わらぬ勇姿が見えてきました。
f0200373_2323028.jpg



今年は情報通り、マンカイ~~~♪
f0200373_233136.jpg



遠くの山をバックに撮ってみたら、左上の山頂に白いモノが・・・
f0200373_2342828.jpg



トリャっと18倍ズームしてみると・・・
f0200373_2351631.jpg

まだ雪が残ってました!


「手前の桜の大桜抜き」が決まったぜぃ・・・と思ったら
f0200373_2364898.jpg

デイパック背負ったカメラオヤヂがフレームインしてますやん(笑)


2年前も撮ったミツマタの大桜抜きで〆ました。
f0200373_238220.jpg


天空の城 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-17 23:28 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(6)