「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


始まりはリゾダバモード 1本目@6/10

なんとか送別会ラッシュのヤマを越えました。
連日の猛暑で摂取したアルコールが汗となって放出されるのか、意外にも回復が早い。
どっかの汚染水処理システムみたいに、アルコールが濃縮されて体内に残るのではという危惧はありますが(笑)
・・・・それ以前に、パイプのジョイントくらい、ちゃんと締めろっちゅうハナシですが。



という訳で想定よりダメージが少ないので、思ったより早く石垣&西表レポートの
キックオフ~          ♪どんどんドンぱふパフ~~~

沖縄に梅雨明け宣言が出た(←何度でも言うで~ww)6/9に会社から関空に直行。
那覇で一泊して、10日の朝イチ便で石垣へ。
空港で速攻拉致されてホワイトベースへ連行(笑)され、雲ひとつ無い青空の下(←これまた何度でも言うでww)向かった先は崎枝。
1本目は深場(といっても-18mくらい)のガレを攻める作戦。

基本、石垣ネチネチ潜水堂で潜る時は、カメラにはCL2枚装着してマクロ戦闘モードでエントリーしてます。
しかし、この日、最初にスレートに書かれた文字は、、、

        「クマノミ幼稚園!」

はぁ~~~? と思いつつCL外してリゾートダイバーモードへ(笑)
f0200373_1182457.jpg



ガレに到着したら、いつものようにネチネチモードに突入しましたどね(爆)
まずは、ミナミシラヒメウミウシ。
f0200373_11103938.jpg

     

現場ではどっちがアタマか悩んだトゲミノウミウシ。
f0200373_1111519.jpg



なんじゃ~~~ このメドゥーサみたいなウミウシはっ?
f0200373_11125735.jpg

と思ったら、オヨギイソギンチャクでした ^^;

お代官様、あれぇ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-30 11:26 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(10)

顔面蒼白 2本目@5/7

先週はマイル稼ぎ東京出張強化週間。
なんと、週に3日(日帰り×1と1泊2日)をお江戸で過ごし、久々の東京の夜は念願のBOXデビューを果たせました (^^)v
ガイド(?)のnobさん、サプライズゲストののんさん、通りすがりの(笑)おっくん、あざ~っした <(_ _)>

その代償でネット巡回もままならぬ状態、ブログも1週間以上放置してしまいました ^^;


そろそろGWの柏島レポを締めてしまいましょう。

最後の最後に出現したのは、ほぼ2年ぶりのご対面となったコンシボリガイ。
f0200373_10203637.jpg



ガタイもデカイし、動きもかなり早い。
珍しく(笑)カメラの方にどんどん寄ってくる。
  注1:必殺始末人からはウミウシも離れていくのが普通です 自爆☆彡
f0200373_1022548.jpg



折角なチャンス、ここは、これまたチマタで静かなブームの顔シリーズを狙ってみる。
  注2:顔シリーズについては大家(オオヤじゃないよww)のサイトをご参照下さい。

f0200373_10223491.jpg


ま、こういう企画、思いついてすぐモノになれば苦労しません。
ストロボが強すぎて、美白を通り越して顔面蒼白(笑)
ネコの顔でもなく、カエルの顔でもない、ちゅ~と半端な絵になってしまいました orz
撮ってる方も顔面蒼白になってしまいましたとさ ^^;

謎のウミウシ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-28 10:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ガンメルに関する一考察 2本目@5/7

しばらく留守にしてたんで、久々に検索ワードランキングをチェックしてみたら開けてビックリ玉手箱\(◎o◎)/

2位 ダイバー権造    → 権造って誰ですか?
4位 現代の白黒ショー → 白黒ショーに現代とか過去とかあるんかい?
5位 緊縛海老固め画像 → ちょっと絵柄を想像してしまいました ハァハァww
6位 ダイバーノーパン   → 8mmスキンユーザーではないですが・・・

って、ヲイヲイヲ~~~イ! 誰がこんな検索しとんねん!!!
オモロイから今後も笑えるネタを提供して頂けるよう、頑張って検索してね♪


さて、GW柏島のネタも大詰めに近づいてきました。

昨今、いろんなところで使われる「ガンメル」なる言葉。
明確なオリジナルの定義は知りませんが、なんとなく、「メルヘンチックな被写体のガンガゼ抜き」って意味だと思われます。

したがって、この季節、この方この方のようにア~マミのロリを主役にするのが常套手段ですな。


しかし、適材適所というか、割れ鍋に閉じブタというか、、、
拓ちゃんが私のためにしつらえてくれたシチュエーションはコレだ!!!
f0200373_13565891.jpg

なんと! オヨギイソギンチャク (爆)


1枚目はオヨギイソギンチャクとガンガゼの黄門様の距離が近すぎたんで、リトライ。
f0200373_13581714.jpg

おっと、今度は遠すぎるぞ!

カンガゼの黄門様もなかなか思うようにボケてくれないし、なかなか難易度高いです。

メルヘンチックじゃない被写体の場合はナンと呼べば良いんでしょうね?
ニセガンメル?   ガンメルダマシ?  それともガンメルモドキ?
ガンメルモドキを略すとガンモドキになって、熱燗で一杯って感じですけど・・・(笑)

グラビアアイドル ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-17 14:08 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(14)

掟破りのリクエスト 2本目@5/7

梅雨明け宣言が出た日に沖縄入りし、石垣と西表の秘境で潜って参りました。
滞在中は見事な晴天 ヽ(^o^)丿
カーチバイが強くてポイントまでの移動はザバザバしてましたが、ポイントは穏やかで夏の海を堪能して来ました♪
内地は荒れ荒れの天気だったみたいですが、社会復帰初日の昨日はボチボチの天気。
Mr.サンシャインのパワーはいよいよホンモノかっ ←いつまで続く、この強気ww

写真はようやくPCに落としたところでボチボチ整理していきますので、その間にGWの柏島ネタを仕上げてしまいましょう。


2日目(5/6)の3本目からのアクアス貸切状態も、最終日(5/7)の2本目でラストダイブ。
ザ・ホムラ(→不発)、ホムラsp(→ゲット!)と続いたわがままリクエストの最後、「何見たい?」と聞かれて、しばし悩んだうえでの回答は、、、

     掟破りの や ど か り ☆彡

普通の常連さんは「・・・・ベラ」とか「・・・・ハゼ」とくるところでしょうが、ここぞとばかりにボケをカマシてしまいました ^^;

で、向かった先は後浜の3.5番。

普段、ゲストに見せる機会は少ないと思いますが、そこはスーパーガイドのツートップ。
いきなりのヤドカリ回転寿司状態~~~(笑)
どこからともなく、次々とヤドカリを持ってきてくれました ヽ(^o^)丿

という訳でどんどん出していきましょう。

まずは、マルミカイガラカツギ。
f0200373_1031244.jpg

めちゃ小さい上に動きも早く、正面顔はピンボケ~ orz


ネットのヤドカリ図鑑見ながら悩みましたが、眼の柄からネジレヤドカリ属か?
f0200373_1052514.jpg



こっちはベニホンヤドカリかな?
f0200373_106132.jpg



これも悩みましたが、、、
脚の先が紫っぽいんで、テブクロイトヒキヤドカリかなぁ~と。
f0200373_107107.jpg



さて、ここで問題です。
f0200373_10885.jpg

この方はどなたでせう???

回答はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-15 10:19 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(12)

太陽を求めて 1本目@5/7

キサンゴとウミウシのコラボは前の日も見せてもらえましたが、この日のコラボは一段とグレードアップ(笑)

f0200373_13564647.jpg

「なんでこんなとこにゴマフビロードがおんねん?」 って質問は厳に謹んで下さい(爆)


f0200373_1358152.jpg

こんだけ太陽があったら年中真夏なんやろな~
・・・ってか、複数の太陽が輝くSFの世界みたいですね ^^;


太陽にスリスリするゴマフさん。
f0200373_13594974.jpg

熱で溶けないようにお気をつけ下さい(笑)


さて、4日連続のアップを不審に思われてる、そこのアナタ!



正解ですっ!!!

今日は会社から関空に直行し、那覇で一泊。
明日の朝イチ便で石垣入りです。今回は秘境ツアも! ムフフフ(^O^)

ジャストタイミングで沖縄地方の梅雨明け宣言♪
こりゃ、Mr.サンシャイン、いよいよホンモノか!!!

日焼け、熱中症、そして飲酒後の波打ち際に注意して行ってきます (^O^)/

異種格闘技 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-09 14:16 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(14)

追い込まれてからジャストミート! 1本目@5/7

GWの柏島ダイビング、いよいよ最終日のレポートに突入です。
前日の2本目から引き続き、この日も貸切ぃぃぃぃぃ~
マヂで2本だけで帰るのが惜しかったですよ (>_<)
3本潜ると西宮まで運転して帰る気力がなくなりそうやしね。

という事で、ポイント選びも茄子がママ、キュウリはパパ状態(笑)
1本目は前日、拓ちゃんが空振り2つ目でツーストライクに追い込まれたホムラspのリベンジ。

「よもや三振はせ~へんやろぉ~」とか目一杯プレッシャーかけてエントリー。
拓ちゃん、そそくさと準備して真っ先に降りていきました。
わたしゃ、まっちゃんと一緒にまったりと潜行。

まずは、水温も上がって出がよくなったアケボノに遊んでもらいました。
f0200373_14232713.jpg

2枚ほど撮ったところで、下でグルングルン回るライトに気付く。

とっととアケボノに別れを告げて拓ちゃんのところへ直行。

はい! 5年ぶりにホムラspとご対~~~~面
f0200373_14255354.jpg



拓ちゃん、ツーストライクまで追い込まれてからジャストミ~~~ト!
クリーンヒットを決めてくれました。
ま、ここんとこすっかり普通種になったので、ペアでホームラン、トリオで満塁ホームランって感じですけど ←なんちゅう贅沢なwww
f0200373_14294813.jpg



今回は一人なんでジックリと撮影。
5年前は初対面でバクバクしてしまい落ち着いて撮れませんでしたからねぇ。。。


「もう帰る」とおっしゃるのを、、、
f0200373_1433277.jpg


「まま、もそっと良いではないか」と引き留めて(笑)
f0200373_14334471.jpg

今回は満喫できました (^^)v
しかし、正面顔を撮れなかったな・・・ ←人間の欲望に限界はアリマセンwww

ハゼ三昧 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-08 14:43 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

合わせ鏡 3本目@5/6

早くも今年のプロ野球シーズンは終わってしまうんでせうか?

いやいや、諦めるのはまだ早い! ・・・・・・・とささやかな願望ww

イレズミspの撮影をサラサエビに妨害された柏島。
ホムラ穴には、なんと門番のように立ちふさがるオルトマンワラエビ (泣)

しか~し、そこで諦めてはイケません。
アントニオ猪木総帥の唱える、「向かい風を受けてクルクルっと回ってしまう」風車の理論で臨んでみました!
f0200373_14322016.jpg


思い起こせば一昨年の4月、レッドビーチでヨコシマエビ相手に試みて撃沈したリベンジに成功しました (^^)v

これぞ、まさしく「闘いの合わせ鏡」!!!
撮影しながら(拓ちゃんにストロボを持ってもらいながらww)第2回IWGP優勝決定戦、猪木vsホーガン戦での古館伊知郎、渾身の実況が脳内に蘇ってきたのでした。

調子に乗って、キサンゴも入れてみようとしたんですが、、、
f0200373_14394672.jpg

ちょっと企画に無理がありました ^^;


キサンゴつながりでムラサキウミコとのコラボ。
f0200373_14404421.jpg

・・・・・かな~り YARASE の匂いが(笑)


柏島では久々にヤドカリも撮影。
f0200373_14425291.jpg

アカシマホンヤドカリですかね?


そろそろ上がろうかと思ったところに、やっちゃん発見してくれたワライヤドリエビでダイビング2日目を〆ました。
f0200373_1445399.jpg


メインターゲットが不在でも、エビの妨害があっても楽しめる柏島の海、さすがです。

甲子園のトラちゃんも諦めんとがんばりや~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-07 14:52 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ツートップガイド独占 3本目@5/6

土曜の夜は兵庫県内の山のほうに今年初のホタルを見に行ってました。
気温が上がらないので、あまり期待してなかったですが、結構飛び交ってました。
写真は・・・・・・
苦節数年、コンデジで色々とトライしたんですがキッパリ諦めました(笑)


本題に戻りまして、、、
5月6日は2本目が終わったらチームさかなやの皆さんもお帰りになり、なんと、ゲストは私一人!
アクアスで初めて潜ったのは2006年の7月。
平日組ではないので、貸切になったのは5年目にして初体験でした (^^)v

3本目はやっちゃんと拓ちゃんのツートップ体制で後浜の1.5番へ。
初日に空振りしたザ・ホムラのリベンジです。

結論から言えば、ザ・ホムラの姿は見えずでしたが、前の日に撮れなかったモノに再チャレンジ。

ある意味、ザ・ホムラよりレアなイレズミハゼsp。
待ち人を気にせず、じっくり狙ってみました。
しまいにゃ、ストロボもアームから外して拓ちゃんに持ってもらったり(爆)
頑張ったんですが、こんなんしか撮れず orz
f0200373_13213472.jpg

ただでさえターゲットの姿が見えない上に、手前をチョロチョロするサラサエビ!
エビセンにしたろかっ! って思いました。


卵守ってるセホシサンカクハゼはなんとかリベンジ成功。
f0200373_13235839.jpg



卵の親ヌキ(笑)
f0200373_13243190.jpg



他の被写体を撮ってたら巣穴から出てきてたので一枚。
f0200373_13261045.jpg

口からヒゲみたいなモンが出てるんで、何か捕食したんですかね?
ケテ~イ的な瞬間は見逃す事になってます、ハイ orz


違う穴でも卵を守ってる個体がいてました。
f0200373_13272973.jpg

ハッチアウトの瞬間をゲットできるForceの遣い手を見習いたいもんです。


これまたお初だったのが幸せの黄色いウツボ、ことヒメウツボsp。
f0200373_13315083.jpg

アクアスで潜る以前の2002年の5月が柏島デビューしたんですが、なんでこんなに長い間見れなかったのか???
宝くじが当たらん訳ですっ (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-06 13:35 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(10)

ちゅ~~~とハンパやなぁ 2本目@5/6

なにやら怪しげな企みを思いつくけど、中途半端に終わる・・・
この日の2本目、青いカニを撮った後は、ず~っとそんな感じでした。

そんな状況の前触れは中途半端に成長したホシテンスの幼魚でした。
f0200373_15143875.jpg

背びれの柄は意外と綺麗だったりしますけど。


スジコウイカが産卵らしき行動をしてたんで、まずは普通に一枚。
f0200373_1517441.jpg


こりゃ、動画で撮った方がエエかな? と思って撮ってみましたが、、、


どっちも中途半端 orz
しかし、こんな岩壁に産卵するとは意外でした~


極めつけはコレ。
f0200373_15192387.jpg

ウツボとカサゴをバックに無邪気に泳ぐベラの幼魚。
何かが起こるはず! と期待したんですが、何も起こらず(泣)

内閣不信任案が否決されて暴れてた(笑)、松木議員の気持ちが少しは解るような気がしました ^^;

銀河への旅立ち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-03 15:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

さて、ここで問題です 2本目@5/6

ダイビング2日目の2本目はホムラspのリクエストで(いや、私は他の方のリクエストに便乗しただけですよww)赤岩へ。
拓ちゃん、直前のリクエストは外したそうで、「まさか連敗はせんやろ~」と言いながら突撃したものの・・・
まさかの連敗(笑)

早々に浅場に戻って、わたしゃ、前日に悔いを残した青いカニにリベンジ。

前の日は後浜、今日は赤岩と全然違うポイントですが、こんな感じでワッサ~いてます。
f0200373_10595698.jpg


さて、この写真に何匹写ってるでしょう?

回答はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-01 11:10 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)