新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


言ったら出てくる♪ 2本目@6/11

昨日は、無理やりな演出っぽく登場したカニさんたち。
 (たまたまお立ち台(笑)の中を走り回ってた2匹が重なった瞬間が撮れただけ ^^;)

それ以外にも甲殻類ザクザクな一本でした。
2本目の前の水面休息中に、たまたま、ヤドカリのハナシになり、
   「そ~いえば、最近、パグルステス・ジャルール見てないなぁ」
な~んて言ってたら、

ハイっ! 出たっ!!!
f0200373_13142790.jpg

パグルステス・ジャルール、和名はダンダラヒメヨコバサミ。
またの名をクイダオレヤドカリ(笑)

見たいものを思いついたら、ガイドさんの耳元で囁いてみましょう。
きっと、出してくれるはずです ヽ(^o^)丿


他には、オウギガニの仲間。
f0200373_1318056.jpg

昨日登場の巨漢バンバンビガロ(笑)と違って黄色いカワイイやつでした。


石垣で良くみかけるオレンジ色のハイガザミの仲間。
f0200373_1320755.jpg



カザリイソギンチャクエビも登場!
f0200373_13205819.jpg

脚の細かいドット柄がオサレです。
横からのショットも載せておきましょう。
f0200373_13221953.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-29 13:24 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

闘いのワンダーランド・・・なんちゃって 2本目@6/11

Gスポットで浮遊体験をした後の2本目は、コロッセオというポイントへ。
ここもラティークさんのオリジナルという事ですが、ネーミングがオサレですわ~

エントリーしたら、
f0200373_1446114.jpg

こんな水路を泳いで、、、


こんなトンネルを通り、
f0200373_14465816.jpg



たどり着く先は古代ローマの競技場のような場所。
f0200373_1448874.jpg

・・・この写真では、あまり雰囲気は伝わりませんけど orz


そこでは、キンチャクガニとオウギガニの仲間のアツいバトルが勃発。
f0200373_14504963.jpg



健闘むなしく追い詰められるキンチャクガニ。
必殺ポンポンパンチも不発です~
f0200373_14515598.jpg



最後はサイズに勝るオウギガニにフォールされてしまいました。
f0200373_1453433.jpg


なでしこジャパンみたいに風車の理論で闘いの下克上とは行かなかったようです。


                               (注)この物語はフィクションです。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-28 14:54 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

Gスポットで浮遊体験 1本目@6/11

昨日のプロローグでは、「海人の家」に到着したところで力尽きてしまいました(笑)

海にもって行かない荷物を宿に置かしてもらってると、ラティークの要さん(あの、ガイド界の一員です)じきじきに軽トラが機材をピックアップに来てました。
ご挨拶して、我々遠征組みはガヤガヤと歩いてボートまで。

1本目、向かった先は、な、なんと! 
「Gスポット」ですよ、じ~スポット!、おくさん!!!

他のゲストもおるのに、朝っぱらからポイント名で盛上る潜水堂ご一行さま(・・・の一部ww)

エントリーすると、斥候として先発してた潜水堂ガイド陣がいきなり、、、
f0200373_13233654.jpg

ヒメキンチャクガニですよ、姫巾着蟹!、おくさん!!! ←もうええちゅうねんww

実は、個人的にもお初のお目見えでいきなりのテンションアップでした。
しかし、アウェイでいきなり、こんなん発見するとは \(◎o◎)/


で、テンション上がったのは良いですが、体も何故か浮き気味。。。
「ラティークさんのウエイト軽いんちゃう?」 とか
   「ここの塩分濃度高いんちゃう?」 とかの妄想が渦巻く脳内。

しかし、とりあえず、そこらのガレや石をBCのポケットに突っ込んで移動開始。

リゾートダイバーらしい写真も撮ってみたりして(笑)
f0200373_13302027.jpg

アカネハナゴイの群れをヒレナガハギが横切る・・・う~ん南海の楽園や♪
アカネハナゴイの♂がモヒカンになる瞬間も狙ってたんですが、撃沈 orz

そして、-10mくらいの浅場にスミレナガハナダイもいてるんです!
f0200373_1333529.jpg

立派な♂をみたのは久々のような・・・
 (柏島でオカマちゃんは良くみますけど)

ここでまさかのアクシデント発生。
中層を漂いながらスミレを狙ってると何故か、スミレとの距離が少しずつ空いてくる。
頑張って寄ろうとしてもスミレは深い方に移動して・・・・・・いくように見える。
・・・・・・・気が付くと、水面に浮いている私 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

「初心者みたいな姿を見られたら何書かれるか?」と慌てて再潜行しようとしても沈めない。
ふと気が付くと、BCがエアで膨れているぅぅぅぅ~~~

10年ちょっとお世話になったBCのパワーインフレータが不調で、少しずつ給気してたようです。
5月にNDSのBCをゲットして、古い重機材は石垣常駐にしようと思ってた矢先の出来事。
きっと、新入りBCにジェラシーしてスネたんですね。

ま、浅いところだったんで事無きを得てラッキーでした。

この後は、カップラを外してダイビング続行。
-15mくらいまでしか行かないダイビングだったんですが、BCにエア出し入れせんでも潜れるもんですね ^^;

BCはパワーインフレータをOHすれば復活しそうなので、まだ働いてもらいまっせ~(笑)


そんな浮遊体験まで味わえたGスポットでの最後の一枚は、コレです。
f0200373_1348679.jpg

謎のウミウシ!
ウミウシ図鑑.comの膨大な写真と比べてみたんですが、ジボガミノウミウシってヤツに似てるようにも見えます。 果たしてその正体は!?
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-26 13:54 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

最果ての地へ プロローグ@6/11

いかんいかん、またしても1週間以上、更新間隔が空いてしまいました ^^;
台風6号マーゴンとのバトルに何とか競り勝ち、久々に285さんとこで海に川にと遊んできて在庫パンパンになってます(不良在庫とは言わないよ~にwww)ので、テンポアップしてアップして行きたいと思います~

6月の石垣&西表のレポート、メインイベントの西表編から再スタートです。

朝もはよから離島桟橋に集合して高速船で上原へ。
f0200373_13271743.jpg

過去には海況不良で大原にしか行けなかったなんて実績(汚点?)も残しておりますが、Mr.サンシャインに変身した今回は全く無問題。

1時間弱の船旅の後、上原港に到着~
ここから白浜までは、安栄観光のシャトルバスで送ってもらえます。
f0200373_13301040.jpg



途中、まさに秘境っぽい浦内川の河口を通過。
f0200373_13314452.jpg



30分くらい(だったかな?)で白浜に到着。
この日の宿、「海人の家」の前までバスで連れて行ってもらえました。
f0200373_13341796.jpg

この宿、インバス・トイレ、エアコン無料の広くて綺麗な部屋で3500円(素泊まり)。
食事は出してないですが、白浜には最高に旨いトンカツ屋(後日紹介します)もあるので問題なし。
機材干し場も屋根がある広いスペースでかなりコスパの高い宿でした♪


目の前はビーチ。
f0200373_13395354.jpg

海沿いに右に3分ほど歩くと、立派な港があり、そこからラティークさんのボートに乗り込みます。

で、一本目は・・・  長くなってしまったので海ネタは次回にして、、、(笑)

ビーチに沿って左に歩くと学校があり、その角を曲がると、こんな光景が。
f0200373_13435012.jpg

何の変哲もない道に見えますが、西表島西側の道路はここが行止り。
コレ以降の集落へは船が唯一の交通手段です。

岬に行くと、先端まで行きたくなる先端愛好症(笑)の私にとって、かなり萌える場所でございました。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-25 13:47 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

怖いモン見たさ? 3本目@6/10

昨夜の久々のライスタでの観戦、モヤモヤが残る結果でした。
マートンの素晴らしいクッションボールの処理には唖然・・・
その後、敗色濃厚になったら、何故かマートンへの
  「2アウトやからボール投げてもエエで~」 
みたいなヤジ多数。
何故か、斜め後に座ったおねーちゃん2名はゲームの流れに関係なく、マートンコールの連発。いや、甲子園でライトを守るのって大変ですな(笑)

打つほうでも不発気味なマートンでしたが、そんな事より気になるマーゴンの行方!
沖縄の東海上でターンする予報がキープされてるので一安心。
アメリカ~の大胆な予報では、な、なんと、あの島を直撃するコースです \(◎o◎)/
f0200373_1346288.gif



さて、石垣でのダイビングのラストはサカナネタ中心に。
久々にハタタテハゼでも撮ってみるかとアプローチ。
f0200373_13492685.jpg


もうヒト寄り&正面へ回り込もうとしたら、1匹が即退場。
f0200373_1350403.jpg

と思ってたんですが、ウチに帰ってPCで見てみたら、穴からこっちを覗いてました。
こんな写真が撮れたのは初めてですわ(笑)


ハマクマの幼魚もあちこちにいてたんで、狙ってみたんですが、、、
おかーちゃんのガードが厳しい。
f0200373_13525771.jpg


ならばと、ちょっと離れて狙ってみたら、、、
f0200373_13535621.jpg

コンデジのタイムラグを熟知してるかのような見事なブロックでした!


他にもロリスズメに闘いを挑んでみたんですが、撮れたのはこれくらい orz
f0200373_13552184.jpg

クロメガネスズメの幼魚ですかね。


さて、明日昼の飛行機で那覇上陸予定ですが、
f0200373_13563261.jpg

こんな顔で帰ってきたいもんです!

帰ってきたら、いよいよ(ようやく?)6月のメインイベント、西表ネタに突入する予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-15 14:00 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

ゴミちゃいますねん 3本目@6/10

何故かテンポアップして(笑)お送りしております石垣ネタシリーズ。
今日は御神崎エビ穴で見たウミウシ系を集めてみましょう。

何故に神の手がゴミを指差してるのか?
f0200373_13191494.jpg

決して、スケールの代わりに神の手を写した訳ではありません ^^;
神の手がなければ一瞬にして見失ってしまうからです。

何枚もピンボケを量産した末に、会心のジャストミ~~~ト ヽ(^o^)丿
ちなみにノートリミングでごじゃります~
f0200373_13234266.jpg

ヤマトウミコチョウ属の1種2なるウミウシです。
ウミコチョウ系ってハデハデなヤツが多い印象ですが、こんな和のテイストのもいてるんですね。初めてお目にかかりました。


オーバーハングの裏側でもウミウシ発見するスーパーガイド。
f0200373_13275026.jpg

キヌハダウミウシの仲間だと思われますが詳細不明です。
キヌハダ系って難しいんですよね・・・^^;


ガレを捲ってると見慣れぬ物体を発見!
テンションあげあげで近くにいた探偵さんとこに急送。
f0200373_13295959.jpg

一瞥した探偵さん、スレートに一言、
      「貝です」
・・・・・・・・・・orz
ま、無言でポイっと捨てられんかっただけマシか(爆)

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-14 13:49 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

メローイエロー 3本目@6/10

石垣での3本目、西表遠征前の練習(?)のラストは御神崎のエビ穴へ。
当然、このポイント最大の売り物の「エビ穴」などには行かず、ガレ場でネチネチ(笑)

まずは甲殻類からいきまっしょ。
この日は色々とオトヒメエビ系を見てきましたが、紫(になるまえのスケスケ)、赤ときたら、次は当然、コレです。
f0200373_14294954.jpg

ザンジバルのロリぃぃぃ~~~ ヽ(^o^)丿

潜りんさんがマクラに使ってはりましたが、これぞ、エビ界のメローイエロー(笑)
f0200373_14325322.jpg



11年ぶりに復活したメローイエロー、試しに飲んでみましたが、、、
昔ほど美味いとは思えず・・・
f0200373_14362038.jpg

数年前は激レアだったザンジバルも最近はすっかりテッパンネタ。
あまり有難がられる存在ではなくなりましたが、このステージのスケスケロリには萌えました ヽ(^o^)丿


スケスケといえば、こんなエビも発掘(?)されてました。
f0200373_14384749.jpg

f0200373_1439498.jpg

正体については全くお手上げだす。
思い当たる方は、ぜひ教えて下さいまし~ <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-13 14:43 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)

真夏の木枯らし 2本目@6/10

節電対策の一環で今日から基本的に、オフィスは17時半にクローズです。
どうしても残業必要な人たちは、一ヶ所の会議室に集められて仕事せいって事になってます。

他にも勤務時間を30分とか1時間繰り上げる会社も増えてきたみたいで、いつも、ラッシュを避けて早い時間の電車に乗ってるのに、今日はいつもより混んでました~(>_<)

ってな訳で、まだ炎天下の夕方にオフィスから放り出されるリーマンが増えそうです。
そんな獲物(笑)を狙って駅近辺の居酒屋たちが定置網を仕掛けてるんやろな。


さて、ウミウシ特集に続き、「おばばの根」で見た甲殻類特集です。

気分だけでも涼しくとゴガラシエビからどぞ~
f0200373_16154991.jpg



暖かそうな色のオウギガニの仲間、、、
f0200373_16164638.jpg

あれっ、暑苦しい写真、出したらアカンやん(笑)


そろそろセミも鳴き出して、網戸を開けた隙に蟲系に侵入される事も多くなりました。
海中でみるとカワイイ、コシオリエビの仲間ですが、
f0200373_16184085.jpg
f0200373_16185266.jpg

陸上では見たくないないですね ^^;


ウミシダヤドリエビの仲間も、、、
f0200373_16202590.jpg

網戸の隙間から侵入するのは勘弁して欲しいです(笑)


ちょいとサボり気味だったんですが、これで初日の2本目まで終了です ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-11 16:26 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

おアツい! 2本目@6/10

関西も梅雨明けしたようですね。
明けたとたんに夏空が広がり気温も急上昇~~~

今年は会社で節電コンテストって企画があり、対前年で15%以上電力使用量を削減できたら記念品がもらえるんです。
しかし、この10年、エアコンなしのエコ生活をしてる我が家はど~なるよ(苦笑)
震災以来、こまめに節電してますが、どう頑張っても15%の節電はムリポ orz

ここんとこ、週末はホタル見に行ったりでブラブラしてたんで、今週末は扇風機フル回転の中、石垣&西表の写真整理に勤しんでました。


今日のネタはウミウシ特集でごじゃります。

クソ暑い中、なんですが、石垣の海のアツアツなカポーをどぞ~
f0200373_2247127.jpg

オレンジウミコのカポーです。


暑苦しい写真の後はサワヤカ系を。
f0200373_2249196.jpg

トルンナ・ダニエラエなる、和名がまだついてないウミウシです。

触覚フェチの方のためにもう一枚。
f0200373_22495323.jpg



もう一枚、触覚フェチ向けを撮りたかったんですが微妙に失敗 ^^;
f0200373_2251483.jpg

ハクテンミノウミウシかな?


触覚がないヤツは個人的に萌え度も低いです。
f0200373_22522075.jpg

エンビキセワタと思われますが、間違ってるかも・・・

ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-10 22:56 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

メルヘンは似合わない 2本目@6/10

9回にコバヒロを出したところまでは許そう!
しかし、イキナリ打たれてビビって腕振れんようになってんのに続投ですかぁぁぁぁぁ
ここんとこ調子良いから、某首相より早く辞任する事態(笑)は避けられたなぁと思ったけど、某復興相と同時に辞めた方が良かったんちゃうか、M弓監督。

いかん! このネタを続けると某復興相みたいに言葉が荒くなりそうなので本題へ ^^;


石垣での2本目は1本目の「深場ガレ」からちょっとだけ移動して「おばばの根」
ポイント名の由来は・・・・・・ノーコメントという事で(爆)

いつものように各自、ガレ捲ってると白い小さな物体を発見!
f0200373_14433469.jpg

なんと、星の砂ではあ~りませんかっ!

おおっと思い、潜り女さんのところに持っていったら思いっきり爆笑されますた ^^;
やっぱ、この手のメルヘンちっくなモノは似合わんですわな~ (自爆)


いつものようにウミウシや甲殻類も撮りまくったんですが、今日は、謎のハゼをご紹介。
f0200373_14472261.jpg

私の手元に回ってきた(笑)時は、すでに、このステージに乗っておられたので発見された環境とかは良く判りません。


CL1枚で寄り!
f0200373_14484537.jpg



あまりに動かんのでCL2枚にしてガブリ寄り!!
f0200373_14492148.jpg

ちなみに3枚ともノートリミングです。
う~~~ん、イソハゼ系の幼魚かなぁ???
以前、教えてもらったヤツとは別人28号だと思うんですが・・・
正体がお判りの方、情報お待ちしてます <(_ _)>

似合うのはこっち系 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-07-06 14:58 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)