「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ラストサプライズ 2本目@6/12

1対0とようやくリードした7回裏。
鳥谷が歩いて2アウト満塁のチャンス。
思わずテレビに向かって、、、
    「代打、関本!!!」
と叫んでしまった私はオカシイでしょうか?

晒し者のように次の回にアライちゃんを1塁に回した真弓、かなりなイケズですか?(爆)

ま、3.5ゲーム差とツバメの尻尾は目前! アライちゃんには次、頑張ってもらいましょ。


さて、苦節2ヶ月と半分(笑)、6月の石垣&西表レポもラストになりました。

ドロハゼ三昧してボート下に引き返すと、何やらタダならぬ雰囲気。
皆がスレートに乗ったサカナを囲んでハイテンション!

極小サイズのコチの仲間の幼魚がお立ち台に乗ってました~~~
f0200373_2232325.jpg



CL2枚にしてガブリ寄りっ。
f0200373_22335675.jpg

めちゃくちゃ小さいのにしっかりコチの形をしてるのが笑えます。

こんなステージのコチ系は初めてみたんでテンションアゲアゲ。
エエもん見せてもらって締めくくりできました~ (^^)v

帰る日もサンシャイン ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-28 22:49 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(12)

ドロハゼワールド 2本目@6/12

これで5日連続アップぢゃ~~~
こりゃ連続アップの記録か? と思ったんですが、4月末に7連続アップをやってました。

昨日アップしたオイラン(というか主役はホホベニサラサかww)以外にもそこら中、ハゼだらけ! 飛びそうなマイオイランを探すプロセスで出合ったハゼを手当たり次第に撮影してみました。

まずは普通種中の普通種、シマオリハゼ。
f0200373_13264098.jpg

背びれは開くけど、腹ビレまではなかなか開いてくれません ^^;


これも、普通のヤツシハゼかと思って撮ったんですが、、、
f0200373_13275827.jpg

良く見ると背びれの形が???
どうも、ヤジリハゼみたいですね (^^)vヤツシハゼ属の1種-4だそうです <(_ _)>
もっとマヂメに撮れば良かった・・・


ラティークのガイドさんに「サルハゼSP撮りますか?」って聞かれて連れて行ってもらったら逃亡した後でした(笑) その後、一人でフラフラ動いてたら、らしきハゼを発見。
f0200373_13312148.jpg



クロオビハゼは普通のバージョンも
f0200373_1332192.jpg


黄化個体もあちこちにゴロゴロしてました。
f0200373_1332588.jpg



お初にお目にかかったホシゾラハゼ。
f0200373_13335697.jpg

テンション上がりすぎて泥を巻き上げてしまいました orz


撮ってる時は素性不明のハゼ1号。
f0200373_1335099.jpg

ブチハゼですかね?カスリハゼみたいですね ^^;

素性不明のハゼ2号。
f0200373_13354249.jpg

ケショウハゼの幼魚~若魚ってところでせうか?決定打不足だそうで・・・(笑)


ともかく、ほとんど移動せずに、これだけのドロハゼが見れる驚異のポイントでした!



さて、死のロード(いまや死語ですねww)から聖地に帰ってくるトラ軍団。
終盤戦の門出、必勝を祈念して1塁側アルプスに出撃してきますっ (`・ω・́)ゝビシッ
   (という事でミクシーへのアップは遅れると思います)

ちなみに、4月の7連続アップの最後は4/30。
阪神勝利のレポートでした。
ヒーローインタビューはすっかり給料ドロボーになった人でした(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-26 13:50 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(12)

ジャマモノサラサハゼ 2本目@6/12

なんと、まさかの4連続アップ。
ようやく6月の石垣&西表レポートも終わりが見えてきました ^^;

T'sエリアでロリ三昧した後は、念願の川(クイラ川?)で最後を飾るはずが・・・
川に向って遡っていくと水がニゴニゴ、2525、濁濁、、、
諦めて、T'sエリアの近くまで戻って、タコ崎南というポイントへ。

ここも泥エリアで久々のドロハゼ三昧でした。

最大の狙いはドロハゼ界の大スター、オイランハゼ!
思い起こせば、一昨年はイケズをされました。
今年こそはビュンビュン飛んでる姿をゲットするぞ~とエントリ。

そこら中にいてるので、デカくて飛びそうな眼をした(どんなんやww)ヤツを選んで張り込み開始。
f0200373_14533766.jpg



そうこうしてるうちに背後から忍び寄る影・・・
f0200373_1454559.jpg



ホホベニサラサハゼが登場して、オイラン様の前をちょろちょろ。
f0200373_14555146.jpg



向こう(左側)に去ったかと思えば、戻ってきて、、、
f0200373_14564396.jpg

X攻撃ぃぃぃ~~~


しまいにゃ、完全カブリ攻撃 (ーー;)
f0200373_1458081.jpg


いや、アナタには用はないですから~~~

と言ってるうちに結局、今回もオイランのディスプレイは見れませんでした orz



サラサハゼ繋がりでもう一枚。
f0200373_14595344.jpg

ザ・サラサハゼかと思ったんですが、尾ビレの付け根の上部に小さな黒い斑点があるのでスフィンクスサラサハゼですかね?・・・やっぱりザ・サラサハゼみたいです(笑)

まだまだドロハゼワールドは続きます~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-25 15:07 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

ロリスズメ3種盛 1本目@6/12

まさかの3連続アップですが、「高飛び」のサインではありません。
2週間、サボってた分のキャッチアップで頑張ってます。
・・・・・・と、誤解される前にお断りしておきます(笑)

魅惑のロリ天国、 T'sエリア はノーパンちゃんだけではありません!
この季節、ロリロリなスズメ各種もあちこちに出現。

一番目についたのはダンダラのロリ。
ハワイトラギス抜きを狙ってみました。
f0200373_1047234.jpg



オリオンのロリは数固体見れましたが、トリッキーな動きに翻弄されまくり ^^;
f0200373_10493478.jpg



スズメダイモドキのロリは1個体しか出会えず、しかも、もっとトリッキーな動き。
f0200373_10503343.jpg

こんな写真しか撮れず orz
額に幽霊っぽい青い顔が浮かび上がってるように見えるのは私だけ?


締めはサンゴの上でリラックスしてるハゼ(イソハゼ系ですかね?)を撮ってエギジット。
f0200373_10581252.jpg


ノーパンちゃんには2年越しの連敗を喰らってしまいました。
闘気を抑える修行を積んでリベンジするぞ~~~~ 
・・・・ってチカラが入ってる時点でダメか www
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-24 10:58 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

お代官様、あれぇ~~~(2011version) 1本目@6/12

いかん、いかん (>_<)
昨日の記事の最後に「去年」と書いてしまいましたが、「あの娘」と出合ったのは一昨年の事でした。

その「あの娘」とは・・・・
(今日のタイトルでネタバレしてる方もあろうかと思いますが、まだ引っ張るwww)


西表2日目にして最終日は石垣への移動があるので午前2本で終了。
1本目、向った先は、、、
f0200373_1458457.jpg

2年ぶりに見た、最果ての集落、船浮。


そのちょい先がポイントです。
f0200373_1501058.jpg

はい! 2年越しに T'sエリア に来れましたぁ~ ヽ(^o^)丿
一昨年、ノーパンちゃんと大立ち回りを演じた思い出深い場所です。

今年も会えましたで~ ノーパンロリロリちゃん♪
f0200373_1541198.jpg

f0200373_1545534.jpg

今年こそは「無の境地」で臨む所存でございましたが、この有様 orz
2年前の写真の方がマシちゃいますのん・・・(泣)
去年の反省を踏まえ、サンゴになったつもりで待ったつもりではありますが、、、
漂う闘気を消すには2年の修行では短いようですな (自爆)

ちなみに、ボート上で「ノーパン」、「のーぱん」とうるさい潜水堂ご一行さま(って、オレだけ?ww)
帰ってから、ラティークの要さんがアップしたガイド会ブログ見てビックリ!
要さんまで連発してはりました(笑) 流石に伏字にしてはりましたけど。。。


そこらにいてるミヤコイシモチには寄れるんですけどね ^^;
f0200373_15135287.jpg


オレンジパンツ??? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-23 15:20 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

midaraなビーチはサカナもファンキー 4本目@6/11

土曜日に甲子園の高校野球が終わったのに合わせるように涼しくなりました。
エアコンレスな生活してる我が家では、窓全開+扇風機+氷枕で熱帯夜を乗り切るわけですが、昨夜は氷枕もなし、扇風機も1時間タイマーで朝まで熟睡zzz

こうなってみると炎天下の甲子園の灼熱地獄(笑)が懐かしかったりします。
今年の決勝はテレビ観戦でしたが、何やかやと5日間、聖地で観戦。
終盤の逆転、延長とかアツいゲームを見せてもらいました。
来年はどんなチームが出てくるのか楽しみです。


さて、本題の方ですが、、、
ファンキーナイトは甲殻類だけではありませんよ~

砂地に潜んでファンキーな視線をトバしてたコチの仲間。
f0200373_13223867.jpg

ガイドさんによれば、「この部分だけでは確定的な事は言えないけど、クロシマコチかなぁ?」との事でした。


アカホシイソハゼもファンキーな視線を強調して撮ってみました。
f0200373_13251790.jpg



良くわからんハゼも出現。
f0200373_1326084.jpg

サンカクハゼの仲間っぽいですが・・・

夜もヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-22 13:33 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

midaraなビーチでファンキーナイト 4本目@6/11

今日は野球ネタは封印してとっとと本題に入ります。
理由は・・・書かんでもお判りですよね ^^;


朝イチに石垣を出たというのに、4ダイブ目に突入。
去年の7月、500本記念の帳尻合わせのため4本潜ったのに続き、2回目の体験です。
そして、ナ、なんと2005年にサンゴの産卵狙いで潜って以来、生涯2回目のナイトダイビング! (ちなみに、サンゴの産卵は空振りでしたww)

潜る予定だったビーチがニゴニゴで海況が悪いという事で急遽ボートに変更。
f0200373_13484984.jpg

向かった先は、そう、midaraなビ~~~~~~~チ ヽ(^o^)丿
漢字で書くと、「美田良浜」。ずいぶん印象がちゃいますよね(笑)

また~りとサンセットを眺めながら日没を待つ。
f0200373_13503799.jpg

ビールを飲みたいという欲求を抑えるのが大変でした(爆)


昼間には何度か入った事のあるポイントですが、夜は雰囲気が一転してファンキーな甲殻類(←意味不明ww)がザクザク出現。
ちゃんとログ付けせんかったので素性不詳なヤツラばっかです ^^;

擬態の見事なカニ2種。
f0200373_13371327.jpg
f0200373_13372722.jpg

トリミングした写真でもこんな感じで、見事に背景と同化 \(◎o◎)/
当然肉眼ではほぼ見えないので心の眼で撮りました(←ウソww)


こいつはコノハガニ系っぽいですね。
f0200373_1338291.jpg



メタリック質感のエビ。
f0200373_13385114.jpg



逃げ足の速い小型のヤドカリ。
f0200373_13441713.jpg



名前をご存知の方あればコメントよろしくお願いします~


次回はファンキーなサカナ編の予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-19 13:48 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

やはり野に置け 3本目@6/11

いかんいかん、ふと気付いたら2週間もサボっておりました ^^;
8/5~7日に日本海→京都の川→甲子園と転戦(special thanks to すぷらうとさん&ノーチラスさん)した後もずぶずぶと甲子園の高校野球にハマっておりました(笑)

去年の興南高校のように個人的に入れ込んだ高校はなかったんですが、八幡商や智弁和歌山等々、ドラマティックな展開にどっぷりハマってしまいました。
・・・って、もう終わったような書き方になってますが(笑)
昨日、智弁和歌山が負けた時点で今年の甲子園は個人的に終了しますた orz


これからは、しこたま溜まったネタを、テンポアップして出していきたいもんです。
・・・って、まだ、7月の沖縄本島の写真すら整理できてないんですけど ^^;

ウミウシ三昧となった6/11の3本目ですが、他には・・・
極小サイズのヒトデヤドリエビと格闘。
ヒトデの肌のブツブツ(正確には何と言うんでしょ?)と比べればサイズがお判りかと。
f0200373_14552799.jpg



最後はロリロリなナミスズメダイの群れと遊んでもらおうとしたんですが、、、
f0200373_14561969.jpg

闘気のせいか、逃げ遅れた3匹しか撮れず(笑)


エギジットして一休みしたら、ナイトダイビングに備えてとっとと晩飯へ。
f0200373_151569.jpg

ここ(レストラン白浜)のトンカツは絶品でございました ヽ(^o^)丿
ただ、おっちゃん一人で料理してはるので、大人数で行くと料理できるのに時間がかかるので要注意です。

レストランの庭にはネコ集団が寛いでいたんで遊んでもらいました。
f0200373_1543184.jpg
f0200373_1544444.jpg
f0200373_1545413.jpg

自然の中でのびのび暮らすネコたち、幸せそうでした♪

それに引き換えトラ軍団は・・・
昨夜は大阪ドームの広島戦に出撃しましたが、、、
まさかの展開で観戦時三連敗を喰らってしまいました orz

個人的にもドーム球場での野球観戦は10年ぶりくらい。
フィールドの見え方から音の響き、その他諸々違和感アリアリでした。
なんぼ暑くても、雨が降ろうと、神風が吹こうと、やはり野球はオープンエアな球場に限りますな!

それに、ネコ科は自然の中でのびのびと駆け回るのが似合います(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-17 15:19 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(10)

ニチリンのはずが・・・ 3本目@6/11

西表の3本目は外離南というドロップオフのポイント。
-18mくらいにロリロリのニチリンが出てるというハナシで、それ狙いで行ったんですが・・・ ガイドさんが一瞥しただけで瞬殺された模様 (T_T)

その後は何故かウミウシ三昧でした。

スイーツ系4種。
洋菓子系のコンペイトウに
f0200373_1653822.jpg


パイナップル。
f0200373_1655048.jpg


和のテイストのキカモヨウに
f0200373_166365.jpg


クロスジリュウグウ。
f0200373_1661129.jpg


個人的にはやはりコンペイトウが一番旨そうです(笑)


ソックリさん系3種。
コールマンに
f0200373_169931.jpg


シボリイロに
f0200373_1693535.jpg


ミゾレ2匹。
f0200373_1610089.jpg

キサンゴと絡めたかったんですが・・・orz


普段スルーのツノキイボもペアでいたので撮ってみました。
f0200373_16111122.jpg



ヒラムシ地位向上委員会としてはヒラムシも載せとなかね(笑)
f0200373_16174848.jpg


青い地球のカシュ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-04 16:36 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

サンゴと幼魚と時々マンタぁ? 2本目@6/11

今日は珍しくリゾートダイバーみたいなネタです(笑)

甲殻類、ウミウシとネチネチしてる合間に視線を上げてみると見事なサンゴ。
f0200373_13304338.jpg

実際に目でみた光景の2%くらいしか表現できんのがもどかしい・・・orz


サンゴの周りにはスズメダイの幼魚がウロチョロしておりました。

イシガキスズメダイは闘気を感じて逃亡 ^^;
f0200373_13334376.jpg



ルリホシスズメダイは中学生くらいの個体。
f0200373_13345916.jpg



サンゴの裏にはスズメダイの仲間(らしい)の卵が。
周りに親が見あたらなかったので育児放棄されたのか?
f0200373_133866.jpg



チョ~~~ロリロリなヨウジウオの仲間も登場!
f0200373_1339783.jpg


サイズが判るように「神の手」とのツーショット(笑)も載せておきます。
f0200373_1340499.jpg


で、マンタは? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-02 13:51 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)