新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


orz 1本目@8/5

1週間のご無沙汰でございました。
SW後半の3連休(+α)、柏島で楽しく潜ってまいりました。
滞在最終日の月曜朝、前夜からの雨が残ったものの、潜る頃には薄日も差してきまして、何とかMr.サンシャインはキープできたかと思います。

一方、滞在中も気になってたトラちゃんずは3連休も「鳴かず飛ばず」
  (注) 「鳴かず飛ばず」 → 今回の柏島滞在中の個人的なお気に入りワードww
巨人との3連戦は勝てる試合を引き分けて、1勝1負1分け。

続くヤクルトとの初戦(27日)。
珍しく初回に先制したと思ったらいきなり逆転され。
これまた珍しく再逆転したと思ったら、6回に一挙5点取られてジ・エンド (T_T)

そうして迎えた昨日のヤクルト戦。

帰宅してテレビつけたら、新井ちゃんの逆転スリーラン ヽ(^o^)丿
f0200373_9265083.jpg



しか~し、この日も6回に魔物が潜んでました。
秋山がアウト1つも取れず降板。
f0200373_9291442.jpg



替わった藤原は火に油を注いでくれるし。
f0200373_9284521.jpg



8回の攻撃では2アウト満塁から振り逃げで2点だけかよっ!
orz
f0200373_931308.jpg


明日は久々にライスタの予定なんですが、黄色いスタンドが揺れるようなゲームを見たいもんです!
f0200373_9345560.jpg



そそ、愚痴グチ書いてたら忘れそうになりましたが、今日の出演者はハダカコケギンポで良いんですかね? 髪の毛(?)の感じが微妙に違うような気がするんですが・・・

smile ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-29 09:44 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(6)

触ってごらん・・・ 1本目@8/5

昔、「触ってごらん、ウールだよ」ってCMがあったのを覚えてますか?

・・・っと唐突に始った理由はこのサカナ。
f0200373_1457815.jpg

今まで、人様のブログでしか見た事がなかったキヌバリ。
探す手間もなく、目の前にヌボ~~~と出現しました(笑)

動きもユックリなので顔のドアップを撮ろうとしたんですが、そこまでは寄せてくれず。
中途半端な「寄り」で終わりました ^^;
f0200373_14592587.jpg

ブログ書こうとして、ふと気になったのが和名の由来。
ググってみたら、
 「鱗が細かく表面が滑らかで艶やかなことから、絹布を張ったような魚と言う意味」
らしいですね。

そんな事なら無理やり触ってみれば良かったと後悔しつつ、思いついたのが今日のタイトルです。
相手がサカナだから良いですが、相手を間違うと犯罪になるのでご注意を(爆)


もう1種、ぜひ見たかったハゼがチャガラ。
この時期は幼魚の季節だとは聞いてたんですが・・・・・・

浅場にメダカみたいなサカナが群れてたんで、ナニゲに撮影。
f0200373_15584873.jpg

後から聞いたら、これがチャガラの幼魚でした \(◎o◎)/

この時、たまたまキュウセンがうろついてたので目移りして撮ってたんですが、、、
f0200373_1656100.jpg


もっとマジメにメダガみたいな群れを撮れば良かったと後悔すれど時すでに遅し。
いや~ 無知ってのは恐ろしいもんです orz

キレイドコロ? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-22 16:17 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(12)

旨そうなサカナたち 1本目@8/5

先週の5連投の反動で連休中はサボってしまいました。
実は、必死のパッチで8月のネタ写真を整理してたんですけど ^^;

なんとか整いました!(←ねずっち、最近見ないな・・・)ので8月のネタに突入です。
8月といえば、今年3回目となります恒例の海と甲子園ツアー。
今年は初めての試みで、南越前で潜って京都の川で遊んで、甲子園の高校野球で〆るという死のロード(笑)

朝イチ、大阪市内でこの方をピックアップして高速で敦賀ICへ。
高速降りてしばらく走ると南越前ダイビングパークに到着。
f0200373_16441126.jpg

この通り、施設もきれいで使いやすい。

エントリーはこの階段を降りて、ジャイアントでドボンとラクラクです。
f0200373_16455043.jpg



個人的には初めての日本海ダイビング!
まず目に付くのは美味しそうな魚たち(笑)
そこらにゴロゴロしてアナハゼにもテンションアップ~
f0200373_16475581.jpg



思わずドアップまで撮ってました。
f0200373_16484047.jpg



メッチャ旨そうなサカナがいたので撮ってみました。
f0200373_16491998.jpg

あとから聞いてみたら、アイナメとの事。
パックされて陳列されるヤツしか見た事なかったです ^^;


メバルの幼魚はムレムレ~~~
f0200373_16504284.jpg


カジカの仲間のアナハゼ(ハゼ言うな~~~みたいなww)、アイナメ、メバルはタグのキリが無くなるので「オコゼ・カサゴ」で一まとめにしてます。


エエ感じのサイズのカレイ(ヒラメか?)も登場!
f0200373_16525030.jpg



旨そうシリーズでスタートしましたが、キレイドコロも登場しますのでお楽しみに~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-20 16:55 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(8)

本島の川、初体験 3本目@7/18

昨夜はさっさと帰宅してオレ流ドラえもんドラゴンズとの闘いをテレビ観戦するつもりが、不覚にも東京から出張してきてたヤツに拉致され宴会へ (>_<)
ま、結果としては、宴会で飲んでた方がよかった訳ですが。。。
帰りの梅田近辺では、顔面蒼白なタテジマコスプレな人たちがいっぱい (T_T)
という事で、自宅PCを立上げなかったので、MIXIへのアップできませんでした ^^;

9連勝中のやーさんにあやかりたいと、せめてブログ更新は5連勝いっときます!

7月の沖縄本島、ラストは協議の結果、名護北部の川へ。
家族連れも遊んでるような穏やかで浅い川でした。
(ヒトケが無い場所だとハブが心配だそうです ^^;)
f0200373_1026366.jpg


顔を漬けるとそこらにヨシノボリの仲間がわさわさ。
手当たり次第に撮ってたんですが、どうも、2種類がいたみたいです。

一番、数が多かったのはクロヨシノボリらしきやつら。
f0200373_1028554.jpg

f0200373_10282093.jpg



クマドリみたいなハデな顔はシマヨシノボリ・・・かな?
f0200373_10265896.jpg

f0200373_1027819.jpg



訳わからんやつ(笑)
f0200373_1029280.jpg

この1枚しかないので、よ~わかりませんけど、ボウズハゼの仲間でしょうか???
ナガノゴリと判明しました。Nautilusさん、あざ~す <(_ _)>


ここでもつい、ガレぢゃなくて石をメクってしまうネチネチダイバーの悲しいサガ。
エビが潜んでました。
f0200373_10303475.jpg

そ~いえば、石垣の川ではテナガエビがワサワサ寄ってきて、耳や後頭部を攻撃してくるんですが、ここの川には全くいませんでした。


〆は意表を突いて、キレイなイトトンボの仲間。
f0200373_10382156.jpg




台風にも負けず、川までしっかり遊べて充実の海の日連休でした。
潜水案内の285さん、一緒に潜った方々、ありがとさんでした。
9月に入ってからスタートしたこのシリーズ、遅れを取り戻そうと頑張ったら2週間ちょいでコンプリ♪
やれば出来るやないの~~~ (^^)v

次回からは、8月の日本海初ダイブのレポートに突入予定です。

PS/この期に「淡水」カテゴリを整理しなおしてみました。
   そして、これまで載せてきた写真はアルバムとしてもアップしてます。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-16 10:42 | 淡水(沖縄本島) | Trackback | Comments(12)

顔面蒼白 2本目@7/18

振り逃げでも相手の悪送球でも勝ちは勝ちじゃ~~~
大和らしい(失礼かな?)大仕事、お疲れちゃん(笑)
またまた落球した柴田くんは顔面蒼白になってましたけど (>_<)

f0200373_16593425.jpg

ツマジロオコゼに繋げるネタを柴田くんが演じてくれたんで、今日は更新サボろうと思ったですが思い直してアップ。
チャンスを見逃すと二度と訪れないかも知れんしね ^^;

過去に、ツマヨゴレオコゼ(笑)や鼻先(?)の色が薄いヤツは見た事ありますが、これほど、「名が体を表す」ヤツは初めてみたような気がします。
f0200373_1744994.jpg



せっかくここまで書いたので、2本目をコンプリさせてしまいましょう。

スズメ好きな285さんお勧めのミスジスズメの幼魚。
f0200373_1761548.jpg

ミスジリュウキュウスズメはあほほどいてますが、こっちはそこそこレアです♪


EX直前の浅場ではミニサイズのイソギンチャクにしがみ付くクマノミの幼魚ハケ~ン。
f0200373_1783747.jpg



粘ってたらカメラ目線頂けましたっ (^^)v
f0200373_1794454.jpg



これで、7月の沖縄本島ダイビングシリーズはコンプリです。
次回は、沖縄本島の川へGO~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-15 17:12 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(8)

見せ見せカクレエビ・・・かも? 2本目@7/18

まだありまっせ~ 見せ見せネタ!

昨日のダルマハゼだけじゃなく、カクレエビも見せ見せ~~~ (^^)v
これまでレッドビーチ石垣島で見せてもらった事がある、イソカクレエビの一種(Vir euphyllius)。
f0200373_13224078.jpg

今までも全身の写真を撮ってますが、それはガイドさんのたゆまぬ努力のタマモノ(笑)
それに対し、このエビは全然引っ込む気配無し!
まさに、カクレエビ界の見せ見せおじさんや~~~

が、しかし、よく見ると右上にもう1対の眼が見える。
ちょっと引いてもう一枚。
f0200373_1416812.jpg

実はペアでした。
実際のところ、バックして隠れたいのに、右の個体が邪魔してたのかも・・・
 「アンタ! 不審者が帰るまで見張ってなはれ!」 ・・・みたいな(爆)
 
見せ見せの濡れ衣を着せてしまい、申し訳ないっ <(_ _)>


このペアのほかに単体のヤツもいてました。
こいつは速攻、隠れようとするのを「まぁまぁ」となだめて撮影 ^^;
f0200373_14205853.jpg

背中の柄がはっきりしないんですが、こいつも Vir euphyllius なんですかね?


甲殻類つながりでコノハガニらしきカニ。
f0200373_14235398.jpg

ゴミにしか見えませんけど・・・
拡大してみれば眼が写ってます。

ポーズ取ってもらう→逃亡 を繰り返してるうちに、逃亡を図る時に一人バックドロップ炸裂(爆)
被り物の慣性モーメントが巨大なためか、一人では起き上がれずにジタバタじたばた。
可哀想なので、元に戻してあげたんですが・・・
しまったしまった島倉千代子! レスキューの前に動画を撮れば良かった Σ( ̄Д ̄;)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-14 14:31 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(4)

見せ見せ達磨 2本目@7/18

ナカモト団地壊滅を目の当たりにした後の2本目も同じポイントで。
1本目の水面移動でヘロヘロになってたので、レギュラーコースをまた~りと潜って参りました。

沖縄本島といえば、見せ見せおじさんの本場。

今日のタイトルや昨日の豚デレラウミウシからのつながりで、巨大なタコ坊主みたいな見せ見せおじさんを想像した、アナタ! 残念でした。




達磨といっても、カワイイだるまでした。
f0200373_13121041.jpg

隙間ヒッキー系は大の苦手で、いつも、ロクな写真が撮れないダルマハゼの仲間ですが、このダルマハゼはえっらいオープンな場所にお住まいでした。

なんと! CL付けて寄れます、寄れますっ!
f0200373_13154892.jpg


しまいにゃヒレまで全開~~~
f0200373_13162915.jpg

ダルマハゼ界の見せ見せおじさんでした ヽ(^o^)丿
冗談抜きで、日本一撮りやすい(当社製品比ww)ダルマハゼでした。


近くで見物してたモヨウフグも、、、
f0200373_1318832.jpg


ビックリ \(◎o◎)/
f0200373_13184715.jpg




調子こいて、日頃、不戦敗に甘んじてるベラにも挑んでみましたが、
f0200373_13194439.jpg

スジベラの幼魚さんは 見せ見せ ではありませんでした ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-13 13:22 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(4)

壊滅 1本目@7/18

チャンスに打てず残塁の山を積み上げるのには、正直、慣れてます。
しかし、ゴロは取れんわ、送球は乱れるは、フライは取れんわ・・・
あげくに、コミヤマぁ~~~~
J島みたいな無駄に強気なリードはナンやねん!
・・・・・・と小一時間説教したい週明けでございます orz


ぼやいててもキリがないので本題に入りましょう ^^;
海の日の連休の沖縄ダイビング2日目は、東に大きくそれたとは言え、台風6号の影響で真栄田も砂辺もアウト~~~ 天気はメッチャ良かったんですけどねぇ。
安全に潜れる場所を探して北部に移動し、風裏になる名護湾へ。
去年の1月、石垣ネチネチ堂さんの本島合宿で潜った懐かしいポイントへ。
  過去ログ(↑のリンク)を探してみたら、1月のネタを4月に書いてるし・・・^^;
  アニキの444号って懐かしいネタに、「今年こそ、優勝じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ」ですと(笑)
  長い暗黒時代に比べればマシですが、何度このセリフを言えばよいのやら orz

おっと、また脱線しそうになりました。
今日のタイトル、「壊滅」は某球団の守備の事ではありません(爆)
このポイントの沖にあったナカモト団地を目当てに、久々に罰ゲームのような水面移動をしたんですが、団地はGWに襲来した台風で見事に壊滅しておりました (T_T)

ナカモト団地の跡地(?)にいたハゼ。
ひょっとしたら・・・と一縷の希望を持って撮りましたが、、、
f0200373_1031633.jpg

ザ・オニハゼですた (>_<)


ガラスハゼはブっ飛んでるはゴミは舞うわですが、ちょっとオモロイ感じに。
f0200373_1051649.jpg



ここでもロリスズメは花盛り~
フィリピン、アオバ???、アサドのスズメ3種とイソハゼ???が整列。
f0200373_10125078.jpg

「ビンゴ!」みたいな(笑)


ロリフィリピンの群れも狙ってみましたが、こっちはバラけた写真しか撮れず。
f0200373_10141446.jpg



定番のア~マミはロリと呼ぶには成長しすぎた個体しか撮れませんでした。
f0200373_10195479.jpg


ウミウシ界のメガポーク ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-12 10:24 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(8)

今年も登場、必殺予測人 2本目@7/17

新井が打って福原が一昨年以来の勝ち投手という奇跡のような勝利~ (^^)v
広島工と広陵高校の同期生の活躍でカープに連勝して2位浮上!
パリーグではオリックスが奇跡の9連勝でCSレースをリード!
と、アツい闘いが続くプロ野球ですが、明日(日本時間で)NFLも開幕!!!

労使交渉がモメて開幕が危ぶまれたんですが、土壇場で大人の解決(笑)
当初日程通りに開幕を迎え、ファンとしてはホッとしてます。
労使交渉のもつれで例年のようなトレーニングキャンプができなかった今年は、どんでん返しの下克上が起きるのではと楽しみです。
去年はかなり的中した大胆予想を今年もやってみましょう。

去年の覇者、パッカーズとスティーラーズはコレといったマイナス要因はないので連覇もアリかな・・・?
某在京球団みたいにカネでスター選手を揃えたイーグルスは、自滅すると見ました。
常連ペイトリオッツは内紛の匂いがするし、コルツはマニングの長期離脱でアウト。
ジェッツ、ファルコンズあたりが対抗馬として堅いかな~
戦力育成や補強が上手く行きつつある、テキサンズ、レイダース、ライオンズ、ラムズあたりが大穴って感じですね。
個人的にファンやってるタイタンズはヘッドコーチも先発QBも交替した再建初年度という事で、来年以降に続くような闘いをして欲しいです ^^;
って感じなので、
  本命 NFC:パッカーズ       AFC:スティーラーズ
  対抗 NFC:ファルコンズ      AFC:ジェッツ
  穴馬 NFC:ラムズ、ライオンズ  AFC:テキサンズ、レイダース
さて、ど~なる事やら。年明けが楽しみです(笑)


前フリが長くなりましたが本題の砂辺ネタに戻りましょ。
シライトウミウシには肩透かしを喰らいましたが、こっちは予測的中~
ナガレハナサンゴの中腹(?)に小振りのイソギンチャクモエビを発見。
f0200373_14334847.jpg



視線を下に移していくと、麓(?)にデカイ個体が。
f0200373_14343718.jpg



ダイバーなら誰でもコラボを願うシチュエーション ←ホンマか?(笑)
見事にコラボってくれました (^^)v
f0200373_1437485.jpg

この後、アツアツなシーンを期待したんですが、二人は手を取り合って(←ウソww)サンゴの奥に消えていきましたとさ (>_<)


ウミウシも撮りましたよ~~~
ロリスズメで味をしめて、ソフトコーラルと合わせてみましたが、、、
f0200373_1440518.jpg

見事に企画倒れ orz
モデルが地味すぎたかな・・・ とコイボさんのせいにしてみました(爆)


これまた普通種のゾウゲイロは二次鰓を強調してみました。
f0200373_14422560.jpg



久々に見れたブチウミウシは、二次鰓を強調した訳ではなく、穴の中にいてこっちを向いてくれなかっただけです (T_T)
f0200373_14435148.jpg


ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-08 15:01 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(12)

ソフトコーラルにはロリスズメが良く似合う 2本目@7/17

昨夜は甲子園の広島戦へ。
8月中旬、京セラドームで三連敗を喰らっているだけに気合入れて、ライスタのトランペットの至近距離で観戦。
2-1とシッブいゲームでしたが、メッセンジャー→榎田→球児の鉄壁リレーで快勝 (^^)v
京セラドームでは目の前でまさかの連打を喰らって負けた球児もパーフェクトピッチ!
今日、明日と3連勝で借りを返すんぢゃ~~~


本題に入りまして・・・
砂辺の2本目はノーマルの所謂、「浄水場前」コースへ。

砂辺と言えばソフトコーラル。
ワイド系(笑)な写真をと思いシャッター押したら何かがフレームイン。
f0200373_13255246.jpg

くすんだ青っぽいボディに黄色い尾びれのフィリピンスズメの幼魚。
光が当たってないので、黒と黄色に見えます。


・・・・・・ん、黒と黄色?
黒と黄色といえば、やっぱ、コレですね。
f0200373_13275984.jpg

ヒレナガスズメの幼魚もソフトコーラルをバックに。
やっぱ、黒と黄色のタテジマを見ると燃えますね(笑)


この季節、ロリスズメもあちこちに。
なんとかソフトコーラルと絡めたいと、モンツキスズメの幼魚の群れとソフトコーラルの両方を狙ったら、、、
f0200373_13354755.jpg

サードゴロでゲッツ~~~ ってな感じ orz


レモンスズメの幼魚は、単体をチェイスするのが精一杯。
f0200373_1339694.jpg



見慣れぬヤツぢゃ~ と撮ってみました。
f0200373_13394352.jpg

ミナミイソスズメの幼魚だそうです。


スズメダイシリーズのラストは、
f0200373_13434315.jpg

定番のクマノミさんで締めてみました。

スズメだけちゃうで~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-07 13:48 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(4)