「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
# 2号さん 野球..
by ichi-gooo at 21:13
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


赤いタテジマ 1本目@9/24

色々と噂が流れてましたが、レッドスター赤星がタイガースに戻ってくるようです。
壊れた信号機と言われた山脇コーチの代わって3塁コーチボックスに立つ姿を見たいもんです。

赤星のタテジマ復帰を記念して、、、
f0200373_13293515.jpg

赤いタテジマ、タテジマヘビギンポ!
   ・・・・・ううっ、かなり無理やりなネタ展開 (>_<)

拓ちゃんが他のゲストにこの一帯に数匹いてたタテジマヘビギンポ指差してました。
「これは、絶対に寄生虫付きに違いない」と後から撮りに行きましてん。
しかし、どれが寄生虫付きか判別不能!!!
とりあえず、一番寄せてくれた個体のアップを撮って撤収しました。
後で拓ちゃんに聞くと、、、
  「あっこには寄生虫付きのはおりませんわ~
       緑のバックがキレイやから紹介してました ぶわははは~」
って事で・・・ orz

どんなネタに使おうか悩んでたところに赤星復帰の一報。
思わず飛びついてしまいました。


足は早いのにヒットで出塁してもリードもロクに取れず、シャコのようにベースに貼り付いてたトラ戦士たち。
f0200373_13382587.jpg

赤星さんの指導でどんどん走ってもらいたいもんです!
f0200373_1350631.jpg



そして、宿敵Gを倒すのだ~~~ <(`^´)/
f0200373_13402629.jpg

という訳で、Gみたいなコマチテッポウエビです。

うう、5期ぶりのバースディ(謎ww)を迎えたこの方のように華麗に決めたかった・・・
  (注)“◎齢に”とちゃいますよ。念のため  ←一言多いちゅうねんwww
せめて、「来期は5期ぶりに優勝を!」くらいは書きたかったのに、タイガースのあほんだら~  とヒトのせいにしてはイケませんね ^^;


一本目の最後は川のように流れるキビナゴ(かな?)の群れ。
f0200373_1346396.jpg


動画も撮ってますよ~

[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-26 13:52 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

聖地いろいろ 1本目@9/24

今年のプロ野球も終わりましたねぇ
えっ、CS? 日本シリーズ? んなモン知らんww
   ・・・あっ、マートンさんの奇跡の首位打者、お祈りしてます。
            さすがに今夜は1番を打たすんやろな
    ・・・能見の三振王狙いのスクランブルはあるのか?

まだ邪念が残る今日この頃でありますが、トラの聖地から離れてマクロ派の聖地☆柏島に飛びます!

GW以来となった9月の柏島、23日の夜に柏島入りして24日から26日までの計8本。
なんと、潜ってからジャスト一ヶ月でキックオフです!
ま、最近の私のペースにしてはなかなかの好成績かと(笑)

1本目は後浜の1.5番。
記念すべき最初の被写体は意外な事に、こんなんでした。
f0200373_1331097.jpg

ヤギの林に潜むムラクモキヌツヅミです。
なんとかホリプを萎ませずに寄れたんですが、左側がキレてしまいました orz


ハゼ場でも、久々の対戦とあり(←言い訳ww)、寄れたのはヒレナガygのみ。
f0200373_1340981.jpg

巣穴に引っ込む直前のクネッっとした動きを見事に捉え・・・
・・・・などと書きたいところですが、全くの偶然です(爆)


GWに引き続き、イレズミspにシャットアウトされ浅場に戻るとタカノハダイがバトル開始。
「こりゃ動画でしょ」と撮影を開始。

タカノハダイがバトルフィールドに選んだところは、コガネスズメの聖地だったようで、激怒したコガネスズメに撃退されてました(爆)

甲子園でY対GのCSを開催すると阪神ファンは暴動を起こしますわな ←違うw
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-24 13:48 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

終わり良ければ ~聖地最終戦@10/21

9月の柏島レポートに突入する前に虎ネタ書いておきましょう。

昨日は聖地・甲子園の今期最終戦に突撃してまいりました。
f0200373_2213596.jpg


2回裏に球場到着したら、先制されてるし・・・
しかも、先制点は去年も最終戦でホームラン打った、“いらん事しぃ”村田の犠牲フライ。
モヤ~~~とした流れでしたが、マートン様の一撃で逆転勝利 ヽ(^o^)丿 

今年の聖地出撃はこれまで4勝4敗の五分でしたが、
 4/30 ○6-2 対ヤクルト 
 5/13 ●2-4 対中日   ~久保田登場に嫌な予感→谷繁ツーラン orz
 7/14 ●0-4 対巨人   ~ゴンザレスに手も足も出ず
 8/16 ●1-3 対広島   ~球児まさかの・・・ 京セラドームなんかキライだっ(号泣)
 8/26 ○9-4 対ヤクルト ~狩野、涙のお立ち台 ヽ(^o^)丿
 9/06 ○2-1 対広島   ~鳥谷様のお陰ですだぁ~ <(_ _)>
 9/30 ○3-1 対中日   ~新井、ブラゼル連続ホームラァ~~~~~ン
 10/15●0-2 対広島   ~バリントンに引導を渡され涙の豪雨(6回コールド)
コレ
 10/21○4-2 対横浜   
で何とか勝ち越せました~ (^^)v
f0200373_2229628.jpg


聖地での最終戦、最後はグラウンドに整列してご挨拶。
f0200373_22303279.jpg


この時、意外な事に(私だけかな?)巻き起こる「真弓コール」
思わず動画で撮ってました(笑)



オヒトリサマで突撃してたんですが、途中からTOMIYAさんご夫妻、Janeさん、えみぞ~さんたちと合流。
恒例のサインボール投入では

Janeさん、メッチャ惜しかった! 指にかすったらしいです(笑)


今年最後の六甲颪もしっかり撮ってきました!


この後は、皆さんと聖地近くの居酒屋で反省会と称し、盛り上がっておりました。
試合が終わる頃にポツポツ降り始めた雨は、反省会の頃には本降りに。
しか~し、反省会が終わる頃には止んでおりました!

先週の土曜日、ライスタでずぶ濡れになった時は、
  「CSの望みとともに、Mr.サンシャシン伝説も終焉か~~~」
と落ち込んだんですが、天気運はまだ、大丈夫っぽいです (^^)v

去年はなんとかゲットしたCSのチケットを払い戻すハメになりましたが、今年は、そんなワクワク(?)もなし。
ま、来年は新体制で頑張って欲しいもんです!

それでは、全国3000万のトラファンの皆さん、良いお年を!!!
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-22 22:48 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)

ドジョウなノダ @8/6

ブラゼルってなんか個人タイトル争ってましたっけ?
膝の状態がよくないはずなのに昨日の横浜戦も先発 (・・?
途中で子ブラゼルこと、森田くんに交替してましたが・・・

謎のサカナの正体はノーチラスさんが快刀乱麻してくれましたが、某球団の謎は積み重なるばかりです(笑)

思い起こせば、今載せてる写真を撮った頃はアカン内閣の末期。
下馬評は高かったですが、すんなりこの方が総理大臣になるとは思いませんでした。
f0200373_1329410.jpg


  「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」 by みつを

ダチョウ倶楽部の上島竜兵ではありません。そこんとこ夜露死苦 ☆彡

  「だちょうがさ、どじょうのまねすることねんだよなあ」 by よしひこ ←創作ですww


こんなネタに使うとは思いもせず、シマドジョウの写真を撮っておりました。
f0200373_13352498.jpg

  「泥くさいとかとろくさいとか やかましいんぢゃ」 by しまどぜう

アミメドジョウってのもいたんですが、意外と動きが早く撃沈でした orz

しかし、これは何とかゲッツ!
f0200373_13382121.jpg

絶滅危惧II類に分類されるアカザ。
こいつもメッチャ高速で苦戦しましたが、なんとか1枚。
古葉監督みたいな・・・・・・
         いかん、赤ヘル軍団を思い出した   うわぁぁぁぁぁぁん(>_<)

お約束の川流れ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-20 13:50 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(0)

謎がイッパイ @8/6

謎といっても、辞任されたMYM監督の采配のハナシではありません(笑)

川(特に内地の)初心者の私にとって、見るサカナ見るサカナ新鮮でついシャッターを。
で、後から、「コレなに?」って悩む訳でございます ^^;
潜って(ってか浮かんでww)撮影する前にノーチラスさんから丁寧にレクチャしてもらったんですが、記憶力の減退は隠しようもありません orz


という訳で、謎のサカナを一挙掲載します~
まずは、ハゼっぽいサカナ。
f0200373_16374729.jpg

顔に柄が入ってないのでカワヨシノボリではないような気がしますが・・・
カワヨシノボリでした ^^;
10/14に載せたこの写真の右側に写ってるのと同一人物魚ですかね?


岩の陰で群れてたのはムギツクかしらん?
f0200373_16414524.jpg

右側の2匹はイトモロコで左側はズナガニゴイ(らしい)との事です。

上の写真に似た感じだけど色合いと線の入り方が違うヤツら。
f0200373_16435391.jpg
f0200373_1644487.jpg
f0200373_1644244.jpg

この3枚は同じサカナです・・・・よね? ←自信なし。
この3枚とも、2枚目の右側と同じ、イトモロコでした ^^;


で、コレは、またちょっと違う感じなんですけど (・・?
f0200373_16483979.jpg



さらに、流れの早いところで高速で泳いでたコレは上のいずれかの幼魚ですかね?
f0200373_16495137.jpg

この2枚ともウグイの幼魚でした。
以上、ノーチラスさんから教えていただきました。あざ~す <(_ _)>


これは判りました ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-18 16:54 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(2)

赤はキライぢゃ~ @8/6

昨夜の聖地甲子園、涙雨でずぶ濡れになってしまいました~ (T_T)

あろう事か、罵詈んトンに2塁打を打たれ、送りバンドの後、浅いセンターフライ。
ランナーはピッチャーやし無理せんやろ~ と思ったんですが、柴田の肩をなめられたのか悠然とタッチアップで先制(怒)

その後は2アウト満塁のチャンスに藤井をそのまま打席に送り無得点(激怒)

1点追加された後の1アウト満塁には代打のひ~やん、セッキーが凡退 orz

その後、雨が激しくなり30分ちょいの中断の後、コールド宣告。
ついにCS脱落(=監督解任)へのマジック1になってしまいました。

2試合連続で10点取ってたんで祭りを期待してたんですけどねぇ~
  (正直、嫌な予感の方が強かったですが・・・^^;)
関西に来て11年、雨中の観戦も初めてでしたし、降雨コールドも初体験。
いや~ むなしいもんですなぁ (+_+)

今年の広島戦観戦は1勝2敗で負け越しケテ~イ。
肝心なところで足を引っ張ってくれてありがとう!
赤ヘルなんかキライだっ!!!
得点した時の「花咲か爺さん」のメロディは、特にムカツク~~~(笑)


今日の写真は赤ヘルならぬアカ・・・・ハライモリ。
f0200373_16362566.jpg

まいど、強引な展開でスンマセン <(_ _)>


正面からみると、結構カワイイっす(赤ヘル軍団と違ってww)。
f0200373_16373039.jpg



この流れで、今日はサカナ以外をご紹介。

つい、いつもの癖で石や堆積物をめくってしまうんですが・・・(爆)
こんなん出てきました。
f0200373_16392184.jpg

タガメですかね?

「血ぃ~吸うたろか」と襲われるかもと少々ビビッてたんですが、自ら裏返しになってジタバタ。
f0200373_1641173.jpg

口ほどにもないヤツでした (^O^)


この日、最大の大物は、、、
f0200373_16421616.jpg

毎度おなじみのカピパラさんでした(笑)
                             (ケータイで撮影した写真です)


最後に赤ヘルさんにささやかなお願いです。
今年の残り4試合、全部勝っても良いです!
その代わり、FAになる鳥谷を奪うのだけは勘弁して下せぇ~~~ <(_ _)>
金本と新井をセットでお返ししても良いですから~ (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-16 16:44 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(4)

川の流れのように @8/6

2戦連続のサヨナラ負けの後は、ヤケ◎ソのように打線が爆発して横浜に大勝(笑)
昨日、
 「先発以外は福原、渡辺、榎田、藤川の4つの名前しか覚えられんのちゃいますか?」
とコメントに書いたんですが、小嶋、西村、藤原、筒井って名前も覚えたようですね、某監督(爆)

や~さんツバメもオレ竜に4連敗してもうたし、ラストスパートでツバメを大逆転なんちゅう夢を見てるわたしゃ、アホですか ^^;

そんな夜に 「CS進出できんかったら監督解任」 との球団社長のコメントが報道。
「5位でも続投」ってノー天気な事言うてたのが、自分の首の危機を察したのかM社長。
アナタも一蓮托生の方がスッキリするんですけど!

CS進出か? 監督交代か?  う~~~ん究極の選択です(笑)

ま、川の流れのように、なるようにしかならんのですけどね。


という事で、毎度強引な前フリでしたが、今日から京都の川のレポートです。

5月にお誘いを受けたんですが、諸般の事情で断念。
その時になんと、オオサンショウウオが出たぁ~~~との衝撃のレポートが!
個人的に、このお誘いを断ったのは(今のところww)今年一番後悔してる事でございます。
そんなこんなで期待に胸を膨らませて福井から京都の美山までドライブ。

ここは茅葺の古民家が残る美観地区で有名でして、10年ほどまえに一度、観光に来た事がありました。集合場所の駐車場から美観地区を撮ってみました。
f0200373_10182435.jpg



ここから、ほんのちょっと車で走ると、こんな清流があります。
f0200373_10193128.jpg



ツアコンのNautilusさんに見れるサカナや生物を一通り教えてもらってから各自、散らばって撮影開始。
真っ先に向ったのが、コレでした。
f0200373_10222517.jpg

オヤニラミの幼魚です!
絶滅危惧種をサクっと見れてしまう川、素晴らしい~ ヽ(^o^)丿


カワヨシノボリはあちこちにいてますが、、、
f0200373_10244722.jpg

なかなかヒレ全開の写真は撮れません orz
右側で向こう向いてるのもカワヨシノボリなんですかね?


正面顔も撮ってみました。
f0200373_10262393.jpg



岩の隙間に、ちょっと色の濃いヤツがいてましたが、
f0200373_10271255.jpg

これもカワヨシノボリですかね?


一瞬、サンショウウオの超ロリかと思いましたが、ドンコって名前のハゼの仲間でした。
f0200373_10283788.jpg

民芸品の置物みたいで可愛かったです♪



さて、土曜日の広島戦、今年ラス前のライスタ参戦なのですが、すっきり勝って欲しいもんです!
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-14 10:30 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(4)

伏兵に期待したいような、見たくないような・・・ 3本目@8/5

・・・・タイトル長っ ^^;

しっかり送りバントができる。
2アウトからタイムリーヒットの連発。
素晴らしいスタートで2塁からホームへ。
二遊間&センターのファインプレー。

どこのチームかと思いましたわ! 昨日の巨人戦のタイガース (^^)v

新井ちゃんに気合(だけ?ww)のタイムリー打たれた西村、こんな顔してましたね。
f0200373_13543597.jpg



繰り出す中継ぎピッチャーがヘロヘロなタツノリはこんな顔してました。
ぶわははははは~~~~~~
f0200373_13553733.jpg


ちなみに、西村とタツノリのモデルは南越前のナイトで出会ったキジハタです。
なにげに、初めて見たような気がします。


しかし、5点差でも渡辺→榎田、しまいにゃ球児まで使ってしまったベンチ、どやねんっ!
渡辺、榎田が今年で壊れてしまわない事を願ってやみません!

今日は、夜の砂地に潜んでたワニゴチみたいな伏兵が活躍するのを期待です。
f0200373_1432048.jpg



今年、ほとんど仕事してない、久保田、コバヒロ!
サビを落として、そろそろ仕事せなアカンで~
  (と書きながら、こいつらを見たくないって気持ちも正直、ありますが・・・)
って事でサビハゼ(らしきハゼ)です ^^;
f0200373_1444712.jpg



マートンの連続安打記録がどこまで続くか楽しみです♪

さ、今日もとっとと帰ってテレビ見よ!
「ヲマエも仕事せなアカンで」って言われそうですけど (自爆)


これにて南越前シリーズ、終了~~~
次回からは京都の川シリーズに突入予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-11 14:15 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(6)

自力発見 3本目@8/5

今日は久々の東京出張。もちろん日帰りですけど ^^;
帰り、思わず羽田空港を通り越して横浜スタジアムに行きそうになりました(笑)
ハマの番長を打ち崩してなんと4連勝~~~ (^^)v

しかし、横浜の親会社TBS、地上波はま、エエとしてもBS-TBSで巨人-中日を中継ってどやねんっ! CSのTBSニュースバードで阪神-横浜を中継してたみたいですけど・・・ 
ガタガタ言わんとスカパーのタイガースパックを契約せいっちゅうハナシですけどね ^^;

ともかく、自力優勝CS進出の望みが見えてきた・・・・・かな?


そんな今日は南越前の3本目、ナイトダイビングのレポートに突入です。
ダイビングパークのホムペには営業時間は9時~18時って書いてあるし、料金表にもナイトの事は出てないんですが、すぷらうとさんがインド人もビックリ!な魔法(謎ww)を使ってくれたようです ヽ(^o^)丿

個人的にナイトでのイチバンの収穫はコレ!
f0200373_23341199.jpg

めちゃくちゃ久々なヒロウミウシ。
実は、1本目、nobさんがキラーパスを出してくれたのに空振りしてましてん。
それをナイトで自力発見して写真も撮れたのがメチャメチャ嬉しかったですぅ~
初回のチャンスにゲッツーを打った日の最終回、サヨナラホームラン打ったような歓喜でした(爆)



巨大なヤドカリも活発に動いてました。
f0200373_23424665.jpg

オイランヤドカリと思って撮ってたんですがサメハダヤドカリみたいですね。


岩の隙間のカニも昼間よりは手前に出てたように思います。
f0200373_23405251.jpg
f0200373_2341782.jpg


最後の写真、両手でVサインって事は明日も勝つって事ですかね!
・・・って、明日もTBSニュースバードのみの中継かいな orz
おっサンテレビ、横浜にスクランブルしてくれ~~~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-07 23:47 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(10)

裏メニュー 2本目@8/5

昨夜のヤクルト戦、テレビ放映ないんかいっ!
と思ってたらNHK総合が裏チャンネルで中継してくれてました。
色々言われてましたが、声を大にして言いたい! “地デジばんざい~!”

珍しく打線がつながるわ、新井ちゃんはファインプレー見せてくれたし。
                 (コバヒロだけは問題外) 
珍しく大量に取った得点の半分くらいを今日に持ち越せないもんでしょうか(笑)


NHKの裏チャンネルと同様、南越前の海も楽しい裏メニューがありました♪
1時間くらいでエントリー口に戻ってきたんですが、すぐそばの磯でもうひと遊び。

これが、最近話題のタイドプールみたいでおもろかった~~~

以前、赤穂の海水浴場でチラ見して以来のナベカ。
f0200373_1623116.jpg

今回も動きについてイケズ、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・orz


ホシギンポは動かない良い子でした。
f0200373_16242499.jpg



他にもギンポ系が見れたんですが、ここはタンク無しでスノーケルで遊ぶのも良いかもです。夏場のベタ凪の時オンリーですけど ^^;

裏からみたら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-05 16:47 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(12)