新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


リアル見せ見せおじさん 1本目@9/25

昨日の宣言通り、連日のアップだす。

柏島って深場のイメージですが、ところがドッコイ、アンカー近くの浅場も楽しい!
個人的には、勤崎とかラスベガス方面のポイントの浅場が大好物です。
怪しい甲殻類も結構いてまっせ~

今回はビビッドなサムライブルーのカニダマシ出現情報を聞いてたのでリクエスト。
しかし、出てきたのはグレーのカニダマシでした ^^;
f0200373_15161677.jpg



正面からのアップ、メカっぽくてカッコ良い!
f0200373_15172983.jpg




カニダマシを撮ったあとは、ゴロタ場で黙々と発掘作業に没頭。
ヤドカリがいたので、殻をつまみあげると、な、なんと本体が脱走 \(◎o◎)/
f0200373_15193119.jpg

小さいタイプのヤドカリには危機の際、殻を脱いでスタコラ脱走する種がいるのは知ってましたが、普通のサイズのヤドカリが脱走するのは初めてみました。
ヤマトホンヤドカリかな~と思いますが自信ありません。


岩の隙間に逃げ込もうとしてるようですが、ガタイがデカイので入らない模様(笑)
f0200373_15231547.jpg

今まで、幾多の見せ見せおじさんを見てきましたが、ナマミの見せ見せおじさんは初めて見れました (^^)v

ちなみに、この後、リアル見せ見せおじさんは岩の隙間に逃亡していきました。
住み良い貝殻を発見できた事をお祈りしてます。

もちろん、ライフワークも ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-30 15:30 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

ロンサムラスカル 1本目@9/25

先週の飛石連休(週のド真ん中が祝日でもあえて飛石と言うww)は6月以来の石垣へ。
天気の方はなんとかMr.サンシャインをキープできたものの、風が冷たかった~ (>_<)
今回は、Mr.寒波なる有難くない称号を頂きましたっ <(_ _)>

ネチネチと楽しんだ9本分のネタを仕込んできたので、9月の柏島ネタをテンポアップして
出して行きます。
  ・・・・・出して行けると思います。
     ・・・・・・・出して行けるといいなぁ (笑)


という訳で2日目の1本目はラスベガスへ。

とりあえず降りていったらアカボシハナゴイのペア登場!
f0200373_1422127.jpg

スミレナガナハダイの群れに混じってましたが、オーラ出まくってました~
アカボシだけの写真を狙ったんですが翻弄されて証拠写真のみ。

陸上でも赤星コーチ誕生説に翻弄されましたけど・・・ ^^;


ラスベガスの名前の通り、ピンテールやハイブリッドなど多彩なキャストが登場したんですが、前日の「勤崎の奇跡」は再現せず orz。
中学生くらいのツユベラしか撮れませんでした。
f0200373_14272386.jpg



浅場に戻ったら今年の柏島の大スターが登場!!!
f0200373_14283565.jpg

あらいぐまラスカルぅぅぅ  ♪どんどんドンぱふパフ~~~

ラスカルの周りでせっせとサカナたちを寄せる拓ちゃんとまっちゃん。
しかし、寄って来たのはコイツだけ。
f0200373_14332877.jpg

すっかりロンサムなラスカルになっておりました。
ちなみに、こういう光景を狙ってたようです(笑)

生みの親の拓ちゃんと一緒に、あらいぐまラスカルも移籍したんでしょうか?
阪神のアライグマちゃんは年俸2億5000万円の3年契約(推定)とギャラアップして残留。来期はエラー王と併殺王だけは返上して頂きたいモンです!

懸案の鳥谷も残留ケテ~イ(おはぎ福原もねww)したし、あとはイランFA選手に無駄使いは止めて、しっかり若手を育成してもらいたいもんです。


そそ、2億5千万で思い出しましたが、年末ジャンボも発売開始されましたね。
そろそろ買いに行かねば!!!
f0200373_1440887.jpg

2億5000万円の3年契約なんてゼータクは言いません!
一億円だけで良いんです!  よろしゅうタノンマス~~~ <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-29 14:43 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

ツルの一声 3本目@9/24

9/24のレポートの〆は、日本シリーズ中に勃発した見苦しい内紛をネタにしてみました。

ヤドカリ小:
  「コンプライアンスを破るのが、最高権力者であっては断じてならないのです」
f0200373_15395918.jpg



ヤドカリ小:
  「基本的人権をないがしろにした行為で許せません(涙)」
ヤドカリ大:
  「あにっ?」
f0200373_15414544.jpg



ヤドカリ大:
  「誰がツルの一声じゃぁ~ ゴルァ~」
f0200373_15433132.jpg



ヤドカリ小:
  「オーナ~~~、監督ぅ~  あれ、誰もいない! ひぃぃぃぃ」
f0200373_15435639.jpg



ヤドカリ大:
  「ぶわはははは~~~ おぬしなんぞ解任じゃ!」
f0200373_1550255.jpg


ヤドカリ小:
  「くそ~~~ 弁護士と相談して訴えてやる」
f0200373_15464878.jpg



負け犬の遠吠えにしか聞こえない最後のセリフですが、場外乱闘はほどほどにして欲しいもんです。


色んなストーリーが思い浮かんだんですが、こんなネタに仕上げてみました(笑)
次回からは、9月の柏島2日目の写真にようやく突入です。
ふ~~~ あと5本分もあるぅ~ (>_<)
・・・という状況ですが、、、
日頃の勤労に自ら感謝の意を表して(爆)、勤労感謝の日からちょっと出かけて参ります。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-21 15:54 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(12)

混雑を避けて山里へ@京都府の端っこ

ソフト銀行、日本一おめでと~~~
いやぁ~ ファルケンボーグと森福の投球、スゴイわぁ~
浅尾&岩瀬コンビがショボく見えるし(笑)


今週も紅葉見にブラブラしてきました。
神戸マラソンの交通規制もあるので西側は渋滞しそうやし、京都の有名処は混みそうやしと悩んだあげくに向かったのは、京都(といってもほとんど奈良ww)・和束町の正法寺
f0200373_22174892.jpg

予想通り、カメラ持ったおっちゃんが数名いたくらいでガラガラ~~~
紅葉の方も、有名処とは比較にならんくらい控えめ(=ショボいww)
f0200373_22201979.jpg

今年はどこも色付きが悪いらしいですけど・・・

そんな中、イチョウの大木は存在感ありました。
f0200373_22213220.jpg


この辺りはお茶の産地で茶畑だらけ。
対面の山の斜面も一面の茶畑でした。
f0200373_22231492.jpg



来春の下見も兼ねて桜の名所、地蔵禅院まで足を延ばしてみました。
f0200373_2225166.jpg

紅葉の方はこの程度 ^^;

桜の巨木は迫力ありました~
f0200373_22263531.jpg

これが満開になるとさぞかしスゴイんだろうなぁ。


近くには風情のある竹の山道や
f0200373_22275512.jpg


小野小町の墓までありました \(◎o◎)/
f0200373_22283317.jpg



ちなみに、この近辺にはちょいと覗いてみたくなるような川もありましたで~
一気に冬の気温に近づいた今日は水に触る勇気はありませんでしたけど ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-20 22:32 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

残留 3本目@9/24

なんとかマートンの残留が決まったようです!
来期は4番ってのは如何なモンかと思いますが ^^;

マートンさん、名門ジョージア工科大の3年終了時にレッドソックスに入団(米国ではよくあるアーリーエントリーってヤツです)。数年以内に30単位ほど取得すると卒業資格が取れるのでメジャーに復帰したいらしい。
しかし、学位より当面の6億円を選びますわな~(笑)

球児も残留したし、来期こそ優勝じゃぁぁぁぁ~~~
f0200373_22474839.jpg

と後浜のトラウツボもVサイン (^^)v

・・・この写真、阪神優勝! ってネタのつもりで撮ったのに・・・


残るは鳥谷さん、球児と同様、来期の海外FA狙いでとりあえず残留って噂ですが・・・
f0200373_22494166.jpg

「オレの目の白いうちは移籍は許さんっ!」とサビウツボさんも申してます(爆)

ついでで申し訳ないけど、アラいもんもおはぎ福原も残ってね~


ついでのついでに、何の脈絡もないですがエビカニ系も載せてしまいましょう。
すっかり、メジャープレイヤーの仲間入りしたアシビロサンゴヤドリガニ。
f0200373_2251509.jpg

こんなメタボなヤツは初めてみましたけど(笑)


アニメキャラっぽいイボイソバナガニは黒抜きで。
f0200373_22531354.jpg



ムチカラマツエビはスケベに青く抜きたかったんですが、、、
f0200373_22541385.jpg

バスクリン抜きになってしまいました ははっ ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-17 22:56 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

ダブルチーム 3本目@9/24

某球団のお家騒動ですっかり影が薄くなった日本シリーズですが、ひょっとしたらチュ~ニチが突っ走るのかと思ったらソフト銀行が一矢報いましたね。

ま、個人的には、野球よりも佳境に差し掛かったNFLに熱が入りつつありますけど。
NFLといえば、華麗なパスプレイよりも攻撃と守備のライン同士のぶつかり合いを見るのが楽しみ。
ただ闇雲にぶつかるのではなく、巨大で強い相手は二人がかりでブロックする(=ダブルチーム)とか、多彩な戦術を見るのも面白いんですな~ これが。


9/24の3本目、後浜3番ブイの海底でもダブルチーム作戦が見れました。

なにげに微妙な距離を置いて着底してた2匹のキリンミノカサゴ。
f0200373_22331524.jpg



なんか怪しいと思い接近するとホンソメワケベラがクリーニング中。
f0200373_22345498.jpg



ダブルチームでの見事な連携プレイでした!
f0200373_22353330.jpg

ダブルチームでのクリーニングは料金も2倍なんでせうかねぇ? (笑)
ちなみに夜の街でのダブルチームも料金は2倍なんでしょうか?
教えて、エロいエライ人
・・・なんて書いてたら、プロレス好きな某氏を思い出してしまいました(爆)

プロレス的には、この光景はアンドレGに挑むファンク兄弟って感じですかね ^^;


え~っと他にもコラボネタがありましたのでついでにご紹介。

ダテハゼのペア。
f0200373_22381357.jpg



タテキンygとハシナガウバウオの禁断のカポー?
f0200373_2239446.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-15 22:46 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

ライフワーク 2本目@9/24

昨日は今年の紅葉シーズンの一発目として、近場をウロウロ。
昔、一度行った事がある、有馬温泉の瑞泉寺に行こうとしたんですが、激渋滞で断念。
「あまり期待できんな~」と思いつつ、神戸市立森林植物園に行ってみました。

予想通り、紅葉はたいした事なく、ここで紹介するような写真も撮れませんでしたが、広大な敷地をぶらぶら歩くのは森林浴気分で気持ち良かったです。

思えば、この時期の紅葉見物と春の桜、初夏のホタルはすっかりライフワークとなってしまいました。


思い起こせば、ダイビング中の嗜好もずいぶん変わってきましたね~(笑)

初心者の頃はチョウチョウウオやヤッコ系。
そのうちネチネチ道に目覚めウミウシや甲殻類 ←これは継続中。
赤浜では空き瓶に目覚めたもののクローズになり。
最近は、すっかりコレにハマってます。
f0200373_13383117.jpg

そう! 「見せ見せおじさん」のお陰で開眼した(?)抜け殻です (爆)
勤崎でも、セミエビの見事な抜け殻を発見 ヽ(^o^)丿
ちなみに、裏返してみると、、、
f0200373_13401483.jpg

見事に原型を留めております。
器用に脱皮するもんですね~ \(◎o◎)/

これに刺さってると拓ちゃんが様子見に寄ってきたんですが、被写体を判別できると、腫れ物に触るようにそぉ~っと去っていきました(爆)


いつの日か脱皮の現場を見てみたいのと、この方(↓)の抜け殻も見たいもんです。
f0200373_1343592.jpg

カニバサミイソギンチャクは横に置いてから脱皮するんかな~

これまでに載せた抜け殻の記事は「ヘンなモノ」タグをご覧下さい。



2本目の〆はジャパピグ。
GWの後浜でも撃沈されたジャパピグですが今回も、、、
f0200373_13491374.jpg
f0200373_13492355.jpg

正面からのショットは撮れず orz

そ~いえば、南越前の白タツも後姿やったし・・・

タツ系の後頭部撮るのはライフワークにしたくないんですけどぉ~ (>_<)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-14 13:52 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

早くベラになりた~い 2本目@9/24

やんごとなき事情により10月末からネット落ちしてました。
週明けからボチボチ巡回を再開。そろそろ柏島ネタも再開しましょうね~。

ネット落ち直前に流れてたレッドスター赤星の入閣はお流れになりまして、、、
無理やりタテジマヘビギンと絡めてネタにしたのに、ど~してくれんねん(笑)
関川さんと有田さんが復帰するみたいですな。
懸案の(笑)三塁コーチは久慈さんに代わるようで一安心・・・かな?ww
ドラフトもそこそこ上手くいったし、あとは鳥谷、球児のFA引きとめですね。
・・・・あ、、、アラいもんもFAやったね(笑)


本題の柏島ネタは初日の2本目からリスタートです。
ポイントは勤崎ぃぃぃ~~~
珍しく俊足ベラたちに戦いを挑んでおりました。

ペアでいてたんですが、一匹しか撮れんかったイトベラのyg。
f0200373_10172330.jpg



通りすがりにたまたま撮れてた(笑)ベニヒレイトヒキベラyg。
f0200373_10182880.jpg



そして、、、
 奇跡の、、、
   ピッチャーが打ったホームランみたいな、、、
f0200373_1019588.jpg

                          注:偽装工作は一切行っておりません(爆)

まだまだ“ペラ”の域にも達してない“ヘラ”レベルでございます。
   「早く人間 ベラ になりた~い」 by 妖怪人間ベム
なぜに、今時実写版のドラマになるのか意味不明ですけど・・・^^;


ついでにチゴハナダイも撮ってみました。
f0200373_10241569.jpg

横からも撮りたいと移動したら速攻、逃亡されました orz


浅場では見慣れぬスズメダイも。
「えっ、ダンダラって柏にいるん???」と一瞬思ってしまいました ^^;
f0200373_10261933.jpg

正体はシロオビスズメの幼魚でした。
極度のヒキコモリ症状の子で、苦労しましたわ~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-10 10:30 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)