新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Crab of the year ~1本目@11/24

2011年も終わりを迎えようとしている今日この頃・・・
去年と同様、旅行も遠出も特別なイベントもない年越しでございます ^^;
ヒマだからせっせと石垣ネタでブログを書こうと思ってるんですが、撮り貯めた(ってより溜まってしまったww)NFLのビデオや雑誌を見たりしてるうちに時間だけが流れていくぅぅぅ~~~ (+_+)  「終わりなき日常」ってヤツですな(笑)
これじゃアカンと気を取り直して今年最後のアップです。

本題に入る前に、毎年恒例の「今年を振り返ってみました」コーナ~~~

1月:石垣で潜り始め
   恒例だったクリスマスダイビングは寒いので時期をずらしてみたら・・・
   「世紀末低気圧王」と称号がパワーアップ orz

2月:石垣リベンジ!
   一発逆転で太陽さんさん! Mr.サンシャシンの称号を頂く ヽ(^o^)丿
   ちなみに名蔵湾のポイント名にもなりました。
   竹富島に初めて泊まりました。西桟橋の思い出は右足にまだ残ってます(笑)

5月:柏島
   GW最終日は、まさかのアクアス貸切 (^^)v
   リクエストはもちろん、ヤドカリ(爆)

6月:石垣&西表
   初めての白浜ステイ。人生2度目のナイトもやりました。
   レストラン白浜の絶品トンカツ、次回はゆっくり味わいたいもんです。   

7月:沖縄本島
   会社人生初!の沖縄出張のついで(?)にダイビング。
   台風を吹っ飛ばして潜れたのも奇跡的でした ヽ(^o^)丿

8月:南越前&京都美山の川、あ~んど甲子園+焼肉
   すっかり恒例となりました。来年も日本海かな~

9月:柏島
   拓ちゃん渾身のネタを楽しませて頂きました!
   来年はセブに行きたいなぁ~

11月:石垣
   2月以来、Mr.サンシャインは何とかキープできたんですが・・・
   思わぬ伏兵、寒波にやられる!

ってな感じで、沖縄本島と京都美山の川を除くと56本のダイビングでした。
去年の12月、「来年は60本くらい潜りたいもんです」と書いたんですが、ほぼ実現。
56本のうち、33本が石垣&西表(潜ったポイントは27ヶ所!!!)、16本が柏島。
震災の影響で東京出張が一時ストップ、マイル稼ぎが不調だったわりに頑張りました ^^;
ひとつ心残りなのは、和歌山方面で全然潜れなかった事。
さて、来年はどうなることでしょう?


と前置きが長くなりましたが・・・
11/24の1本目は竹富南の「ナ・バ・テア」なるオリジナルポイント。
いかにも石垣潜水堂さんらしい命名です。
ちなみに、近くに(と思うww)スカイ・クロラってポイントもあり枡。
ネタも潜水堂さんらしいネチネチネタ満載でした!

今年、一部甲殻類ヲタの枠を超えてブレイクした大スターといえば脚広さん
今回は、白緑っぽいヤツが登場しました。
f0200373_22573695.jpg

アシビロかどうか微妙らしいので、サンゴヤドリガニの仲間という事でよろしこ~


カニつながりで正月っぽいメイクのケブカガニの仲間を。
f0200373_22584744.jpg


邪な心で「スケベに」抜こうと試みたんですが、カニに先読みされてしまいました(笑)
f0200373_230466.jpg



今年もしょ~もないネタブログにお付き合い頂きありがとさんでした <(_ _)>
それでは皆さん、良いお年を~~~ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-30 23:04 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

駆け込みメリクリ ~epilogue

あと1時間ほどでクリスマスも終わってしまいますが・・・ ^^;
f0200373_22364236.jpg

取り急ぎ、メリークリスマス!

本来なら石垣シリーズ、初日の1本目からスタートするところですが、クリスマスらしいネタという事で、初日2本目に竹富南の「天河」なるポイントで撮ったオリヅルエビです。

この三連休、ウチの近辺では雪は降らなかったものの寒波到来~
天気は良かったものの、寒風吹きすさんでおりました (+_+)

そんな天気のせいか、オリヅルエビが雪の上で震えてるように見えます(笑)

ちなみに、このエビ、単体だとこんな感じ。
f0200373_22562285.jpg



ついでに、超ちっちゃいヨコシマエビsp。
サンタっぽく見えるかと思ったんですが、ちとムリがありますね。。。
f0200373_22575339.jpg

白いキレイなナマコに住んでるんですが、これまた冷たそうです ^^;

そういえば、11月の石垣は冬の季節風が吹き始めて、「Mr.KANPA」なる新たな称号を頂いたのでした(爆) ・・・いや、天気は良かったんですよ~

このエビ2種は、最終日にリベンジに挑んだので再登場予定です。
来年の2月くらいになるかなぁ・・・ 自爆☆彡

青い地球のカシュ・Half ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-25 23:11 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

復活 3本目@9/26

9月の24~26の三日間潜った時のネタをスタートしたのはジャスト1ヵ月後の10/24。
私にしては、なかなか好調なスタートだったんですけどねぇ ^^;
その後、停滞してしまい、11月の石垣ダイビングも挿み、2ヶ月も掛かってしまいましたが、ようやくコンプリです ヽ(^o^)丿

最後は意表をついてワイド(なんちゃってww)で〆たいと思います。

後浜1番ブイより浅いところを久々に彷徨ってみました。
過去の台風や白化でダメージを受けていたサンゴがかなり復活してました。
f0200373_15112686.jpg
f0200373_15113933.jpg

初めて柏島に行った2002年、サンゴはもうちょいモリモリっとしてた記憶がありますが・・・  この調子で復活して欲しいもんです!


初心に帰って、最近スルーしがちなデカイさかなたちも撮ってみました。
f0200373_1515076.jpg

モンツキハギの名前を思い出さず、結構マヂで図鑑引きました(笑)


サンゴの隙間から顔を出す金運を呼ぶ黄色いウツボ。
f0200373_15171964.jpg

このウツボみたいに、元旦の新聞記事から札束が顔を出すのを期待してまっす!


ってな事で、長きに渡った9月の柏島シリーズ、なんとかコンプリです。
越年交渉に突入しなくてホッとしてます(笑)
次回から、11月の石垣ねちねちネタに突入予定!
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-21 15:21 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

最終兵器 3本目@9/26

杉内よおまえもかっ!
最後の一押しは長嶋名誉監督からの電話だったとか。
野球選手たるもの、長嶋さんからのお誘いを断るのはねぇ・・・
ほんま、こんな「最終兵器」使うってどやねん。
来年は村田はエエとしても(笑)、ホールトンに杉内。。。
アラいもんが併殺打を量産しませんよ~~~に ( ー人ー)|||~~~

昨日からメディアは北の「偉大なる首領様」の急死ネタで持ちきりですね。
後継の三男坊さんが最終兵器を振り回して暴れないようにお願いします。


柏島でも・・・・

テポドン発見!
f0200373_15463683.jpg



装着完了 \(◎o◎)/!
f0200373_15473681.jpg


これは、元アクアスの飛び道具(爆)、拓ちゃんのお遊びでした。


突然ですが、ここでクイズです。
さて、コレはナンでしょう (・・?
f0200373_15491287.jpg


見事的中された方には、宝くじがあたった暁には ←もうエエちゅうねんww

回答はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-20 15:57 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

いつもより多く回してしまいました 3本目@9/26

週末はささやかながら日本経済に貢献しておりました ^^;

発端はまず、私の部屋で使ってる10年選手の29インチブラウン管テレビ。
ここんとこの寒さのせいか、スイッチ入れてから10分くらい画期的な色になるという、井上陽水の名作「氷の世界」の歌詞そのものな状態に。
土曜日のミ○リ電気の折込みチラシに
   「パナソニックの42インチプラズマTV、超特価43800円 限定5台」
ってのを発見したは日曜の昼(笑)
ダメモトで行ってみたら、なんと残り1台! 
ミ○リ電気の商品券3000円分も還元って事で思わず買ってしまいました。

これが、「いつもより多くオカネを回してしまった」日曜午後の始まり~
後浜1番ブイのキンチャクガニも3つの傘を回しておりました \(◎o◎)/
f0200373_14361986.jpg

染の輔染太郎師匠ばりの大技です(爆)


それから、娘が3年使ったケータイからスマホへの機種変へ。
ジョー△ン電気で「年内一杯、下取りで最低3000ポイント還元セール中」って事でミ○リ電気から転戦。
手続きを待つ間にブラついてると、ちょっと気になってたギャラタブの7.0を発見。
アンチアップル(←要はへそ曲がりww)かつアンチ白犬(←これは仕事上のお義理ww)の私は意地でもiPadは買いたくない。10インチのギャラタブはデカイし。という時に発売された7インチのギャラタブ。
う~~~んと悩んでいたら悪魔の囁きが!
    「スマホへの機種変と同時に手続きすれば5000円引きですよ~」
・・・・思わず、申込書にサインしておりました ^^;
f0200373_14444784.jpg

「2台買えば割安ですよ~」とオイランヤドカリさんも呼び込みちう?

5000円引きに加え、月々サポートセット割やドコモポイントやジョー△ン電気の指定オプション加入やらで、その場でのキャッシュアウトゼロでスマホとタブをお持ち帰り。
なんか不思議な気分ですわ~ (・・?


ダメ押しに・・・
ドコモの登録手続きが2時間くらいかかるというので、暇つぶしに同じモールにあるユニクロへ。
ここでも「2つ買えば割安ですよ」攻撃にまんまと引っかかり、セーターや防風ジーンズやヒートテックの下着を抱えてレジに並んでおりました。
f0200373_14505283.jpg



思わぬ散財、もとい、経済貢献をしてしまったので、これからは守りに入らねば。
f0200373_14524591.jpg



おお! そうだ! 
年末ジャンボが当たるようにお目出度そうな紅白のエビの写真で〆ましょ。
f0200373_1454661.jpg

このエビの素性がお判りな方は教えて下さい。
教えて頂いた方には、宝くじがあたった暁には幸運のお裾分けあるかもです(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-19 15:08 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

再○△ 2本目@9/26

今週が忘年会のピーク。
なんとか週末のゴングで救われそうです ^^;

そんな時期なのに、火曜日は会社の健康診断でした。
去年までは11月の末だったのに・・・
何かの嫌がらせなんやろか(笑)

ともあれ、再検査のお知らせの「赤紙」が届きませんよ~に ( ー人ー)|||~~~


同じ「再」でも、柏島のラストダイブではしっかり再挑戦してリベンジできました (^^)v
2日目の3本目にオレンジコンビクトを撮り損ねたんで、再挑戦で1番ブイへ。
ご機嫌が良かったのか、「見せ見せコンビクト」状態で撮り放題~
f0200373_13351836.jpg



ペアのヤシャには背後からこそ~り接近。
f0200373_13363836.jpg



おっ! フライング夜叉!
f0200373_13375717.jpg


ジリジリを正面に回り込もうとしたら・・・・ズボっ orz
いつもこの段階で撃沈してるような気がします ^^;


柏島といえばキツネメ。
f0200373_13395120.jpg

全然寄らせてもらえませんでしたけど。。。


通りすがりに撮ったペアですが、素性は不詳です。
f0200373_13411177.jpg

2本終わって帰る前に昼飯食べながら聞こうと思いつつ、拓ちゃんとバカ話ししてるうちに聞き忘れてしまいました ^^;  オニハゼ系ですかね?


珍しくハゼの写真ばっかになってしまいました。
次回から通常モード(←どんなんやww)に戻ります。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-16 13:44 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

競演 1本目@9/26

昨日はヒューストン・テキサンズの初優勝に触れましたが、今日は期待ハズレのシーズンを送ってしまったマイアミとカンザスシティのヘッドコーチ(日本流に言えば監督です)が解任されました。
シーズン途中でもバシバシ更迭される厳しい世界です。
今頃、首筋にヒンヤリしたものを感じるHCがあと数名、いてそうです(笑)

ヘッドコーチから他のチームの攻撃や守備の責任者(コーディネーター)、つまり格下ポストに平気で異動するのもNFLの特徴。異動するご本人もドライに割り切って新たな職務に挑む。こんなダイナミックな組織運営もリーグを盛り上げる一因だと思います。


柏島アクアスズではM野監督とS石コーチ(セブ島リーグに転進)がネタ探しの競演をしてくれました!

まず本気になったのはS石コーチ。
前の日に、青をリクエストしたのにグレーしか出せなかったので気合入れて探索。
キッチリ出してくれました!
f0200373_14323491.jpg


ドアップするまで寄っても逃げない良い子でした。
f0200373_14331558.jpg



しばらくすると、M野監督がもっとビビッドな青の個体を発掘してくれました。
f0200373_14342697.jpg

監督の意地だったんでしょうか(笑)

今度はサイズが判るように引きの画を。
f0200373_14354791.jpg



こうやって柏島アクアスズは常勝球団への道を歩んでるんですね ヽ(^o^)丿

合わせ鏡の闘い模様、再び ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-13 14:53 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

ディフェンス 1本目@9/26

いよいよヒートアップしてるNFLのプレイオフ争い、今日(日本時間)、ヒューストンテキサンズがチーム創設10年目にして初めての地区優勝を決めました。
その昔、ヒューストンで1年弱暮らしてた私には嬉しいサプライズです ヽ(^o^)丿 ナマでNFLゲームを見たさに、球場(当時はアストロドーム)の近くでアパート探して住んでたくらいですから ^^;

今年はチームの要、QBが先発、2番手と故障し、もうアカンかと思ったんですが、ドラフト5順目の新人QBくんで何とか勝ち進んでます。
それを支えてるのが絶好調のディフェンス。

やっぱ、スポーツでディフェンスって大事ですよね! 真弓さん(笑)


海で生きるにもディフェンスは大切です!  
    ・・・・・って、またもや強引な展開ですんません <(_ _)>


擬態で有名なノコギリハギですが、こんなツーショットは初めて撮れました。
f0200373_1753354.jpg

ノコギリハギのシマキンチャクフグ抜きぃぃぃぃ~~~


エギジット間際にはこんなシーンも目撃。
f0200373_177757.jpg

ひょっとしたら、どれかがシマキンか? と期待したんですが、、、
残念ながら3匹ともノコギリハギでした。



背景に溶け込む擬態の名手も登場。
f0200373_179361.jpg

mmサイズのウサギガイの仲間です。
拓ちゃんが指してくれるんですが、何がいるのかローガンズには全く不明 (・・?
とりあえず、指し棒の先を凝視してたら、何とか判明しました。

閉店ガラガラぁ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-12 17:22 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

まだ間に合った(^^)v @妙心寺退蔵院

めちゃめちゃ寒い週末でごじゃりました。
結局、今年はまともな紅葉見れなかったなぁ~と思いつつ、ネットの紅葉情報をチェックしてみると、なんと、まだ「見頃」マークの場所があるではないですか!
天気も良かったので、ほんじゃ~と軽い気持ちで行ってきました、京都まで。

行き先は花園の妙心寺退蔵院
ここ数年、京都の紅葉と言っても、東福寺とかの宇治方面、善峯とかの長岡京方面にしか行ってなく、中心部のお寺に突撃したのは、実に7年ぶりでした~
もう12月も半ばという事で、高速も京都市内の道路もスイスイ。
1時間ちょいで到着しました ヽ(^o^)丿

妙心寺は日本最大の禅寺と言うだけあって広大な敷地。
その一画に建つ塔頭が退蔵院です。
f0200373_2150087.jpg



門をくぐると、、、
f0200373_21503739.jpg

何故か招き猫が“いらっしゃぁ~~~い” (笑)


紅葉を見る前に、宮本武蔵が眺めながら自問自答したという水墨画(国宝なので、ここに出てるのは模写ですが)の前でしばし私も自問自答(笑)
f0200373_21545627.jpg



枯山水の庭園に入ると、あちこちにキレイな紅葉が残ってました。
紅葉のススキ抜き!
f0200373_21564965.jpg



休憩所の窓越しの紅葉。
f0200373_21573398.jpg



池に映る紅葉。
f0200373_2158365.jpg

池に映る像を撮ろうとすると空が白く飛んでしまいました。
実際の空の色は池に映ってます ^^;


茶室の周りが一番鮮やかでした!
f0200373_21595294.jpg



〆はナンテン(かな?)の紅葉抜きで!
f0200373_2202256.jpg



街はクリスマスのノリなのに紅葉が見れるって、、、
素直に喜んで良いんだろうか?
なんて事を、水墨画見ながら自問自答してしまった日曜日でした。

次回からレギュラー番組の柏島レポに戻ります~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-11 22:03 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

ドラゴン危機一発 1本目@9/26

ダルビッシュに快くポスティングを許した日本ハム、オコトマエな球団ですわ!
そんな球団からのドラフト指名を断った、○野くん! まだ、考え直す時間はあるよ~
○野くんが熱愛してる球団は4年総額で20億!!!!で杉内をゲット \(◎o◎)/  
Y売新聞ってそないに儲けてるですかね? 
阪神は頭脳で対抗するそうですが ・・・・一抹の不安が(笑)


さて、石垣から帰ってきてから心を入れ替えて猛ダッシュしたお陰で、柏島最終日の写真に突入~ 1本目は「ひょっとして勤崎」へ。

最初に拓ちゃんが指したモノはコレぇぇぇ
f0200373_13303789.jpg

かなり怖い系の顔です。
ハロウィーンのお化けというか骸骨っていうか。
不気味さを演出するためにわざとボカしてみました ←大嘘www


砂地まで降りたら、結構なレアなニシキアナゴが出現。
f0200373_13341519.jpg

個人的にもお初にお目にかかりました。


フカミスズメも見せてもらったんですが証拠写真・・・orz
f0200373_13352923.jpg



メインイベントのゴングが突然鳴ったのは浅場に戻ってきた直後でした。

通りすがりにタコをネタにいちびろうとした(らしい)拓ちゃんに猛然と逆襲するタコ。

一人のゲストが拓ちゃんのヘルプに入ろうとしてましたが、わたしゃ爆笑しながらビデオ撮影。

これがホンマの「ドラゴンの危機一発」。
レギをタコに奪われそうになったドラゴン、オクトにチェンジしてバトル。


最後はドラゴンが華麗な一本背負いで勝負アリ!

個人的にはオクトのブローでオクトパスを吹っ飛ばすって結末を期待してたんですが(爆)


こんなビデオをアップして良いものかと思ったんですが、新天地に羽ばたくドラゴンへのはなむけに謹んでアップさせて頂きました。
拓ちゃん、柏島でのオモロ~なガイド、ありがとう!
いつの日かセブにも遊びに行くで~~~ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-09 13:49 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)