新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


蒼天翔ける  ~1本目@11/25

ほんまサっブい日が続いてます。
そんな訳でNFLプレイオフの録画見ながらのヒッキーな週末が続きますが、プロ野球の春季キャンプも目前でキャンプ地入りが始ってます。
阪神は、契約交渉越年組もサインしたみたいやし、ブラゼルも来日(107kgに増量らしいww)、新人ハヤタくんも順調にスタートしたみたいで開幕が楽しみです~


11月の石垣ダイビング2日目は大崎方面へ。
1本目は屋良部崎で、潜水堂さんも超久々なポイントに調査も兼ねてエントリー。
ドロップオフの壁に沿って降りていくと、探偵さんが穴の前でスーパーチリンチリン!

何が出現したか?
今日のタイトルを見れば、虎キチの方にはもうお判りですね(笑)

 ♪六甲おろしに颯爽と 蒼天翔ける・・・・の~

f0200373_1123790.jpg


はい! ニチリンダテハゼです~ ヽ(^o^)丿
2005年の11月、大崎ハナゴイリーフで出あって以来でございました。

去年は西表でニチリンの幼魚がいたそうですが、ガイドさん(ラティークさんの若手さんね)が瞬殺してしまったらしい(笑)

今回はなんとか、ヒレ拡げるところまでゲットぉぉぉ~
f0200373_1441278.jpg

もうちょい横から・・・ と思った瞬間、、、ズボっ!
なんと探偵さんが必殺始末人に化けてしまうという珍しい事態になりました(爆)


深場では、イソバナカクレエビの「ルージュ抜き」に成功。
f0200373_1445723.jpg

しかしゴミだらけやな・・・ orz


深場で良いネタが2つも出たからか、これ以降は特にデモノはなし。

意外な難敵、ハタタテハゼの3連星に挑戦したり、
f0200373_14482165.jpg



オランウータンことミナミクモガニを撮ったりして1本目は終了~
f0200373_14492236.jpg



ここのニチリン、しばらくは居ついてたようですが、いなくなったんですかね?

2本目は大崎でササハゼをリクエストしたんですが、さてその結果は?
次回をお楽しみに~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-30 14:53 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ヨコシマのリベンジ ~3本目@11/24

邪“な”リベンジじゃありません。ご注意下さい(笑)

11月の石垣シリーズのキックオフに載せた激レアなエビ2種類は2本目に撮った写真でしたが、ヨコシマエビsp(Pycnocaris chagoae)はいきなり3本目にリベンジチャンス到来。
再登場予定は「2月くらいになるかなぁ」って書きましたが、予定より早く登場です (^^)v
(折鶴の再登場は確実に2月になりますが ははは^^;)

2本目の個体より一回り大きな、すなわちローガンズに優しい個体でした。

まずはズーム控えめに試し撮り。
f0200373_15433295.jpg

ボツにするか? トリミングしようか? と思ったんですが、盗撮チック(笑)でオモロイのでそのまま載せてみました。


ズームしてマジメに撮影。
f0200373_15452554.jpg

ノートリミングだす!


オモロイ場所に移動してくれたんで正面顔を狙ってみました。
f0200373_15461525.jpg



再登場といえば、フリソデエビも。。。

バブルな舞 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-27 15:53 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

たんたんタヌキの ~3本目@11/24

今日はさすがにNFL絡みの前フリネタはありません(笑)

11/24の〆はこれまた潜水堂オリジナルポイントのバンビーノ。
水面休息中に『Prasite Lovers』のネタで盛り上がってたら、いきなりスゲぇネタを出してくれました ヽ(^o^)丿
 (注)Prasite Lovers主宰の現在のブログはこちらです。


たんたんタヌキのきん○▼は~
f0200373_15264949.jpg



か~ぜもないのにふ~らフラ。
f0200373_15271972.jpg


これで茶色やったら完璧に信楽焼きのタヌキやったのになぁ(笑)
こんな巨大なフクロムシは初めてみました \(◎o◎)/


コレみた後は、こんなん(ハイカザミ)や
f0200373_15291968.jpg


こんなん(素性不明)がいたら
f0200373_15301143.jpg


思わず股間をチェックしてしまったのは言うまでもありません(爆)

お口直しに ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-25 15:49 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

願望すら・・・ ~2本目@11/24

NFLのチャンピオンシップ(カンファレンス決勝)がつい先ほど終わりました。
今日はN◎Kが朝5時からナマ放送するので、思わず風邪を引きそうに(笑)なりつつも、ちゃんと出勤。さっき、NFL.comで速報ニュースを見たところです。

先週の金曜、予測ならぬ願望を書きましたが、それすら粉砕されるとは・・・ (T_T)

まず9時半頃にAFCの結果を確認。
AFCはレイブンズが30ヤードくらいの同点FGを外してジ・エンド~
ペイトリオッツ、土壇場の強さ健在ですね。
わたしゃPCの前でサツマカサゴみたいに顔面蒼白になってしまいました。
f0200373_13254655.jpg



そして、つい先ほど、、、
NFCでは延長戦に突入した激闘をジャイアンツが制した模様。
2度のショックで全身蒼白~~~ (>_<)
f0200373_13172976.jpg



先週金曜は、
 > スーパーボウルでの兄弟対決といえば、2007年シーズンを思い出します。
 > 弟のイーライ・マニング率いるジャイアンツがワイルドカードから勝ち上がった 
 > 前年にSB優勝した兄のペイトン率いるコルツは、このシーズンも地区優勝で大本命
 > だったのにプレイオフ初戦であえなく敗戦~
という史実を踏まえて、ハーボー兄弟HC対決を期待したんですが、、、
ハーボー兄弟が敗れて、今年はペイトリオッツとジャイアンツの頂上対決になりました。
これって、奇しくも2007年シーズンのスーパーボウルと同じ組合せなんですよね!


竹富南の海で泳ぐウミシダをみた時よりもビックリしましたわ~(笑)
f0200373_13325984.jpg

写真じゃ、どんくらいビックリしたかイマイチ伝わらないので動画も載せましょうね~



えっ、、、 「今年のスーパーボウルの予想は」ですと?
んなモン知らんがな~ (小さな声で:2007年のリベンジでペイトリオッツ)

次回からはようやく11/24の3本目に突入です ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-23 13:39 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

兄弟対決 ~2本目@11/24

こんにちわ、予測人見習です ^^;

今週末はいよいよAFC、NFCのカンファレンス決勝。
AFCはレイブンズ at ペイトリオッツのトップシード2チームが激突~
AFC決勝がトップシード2チームの対決になるのは、実に7年ぶりだそうです。
通算の対戦成績は1勝6敗と圧倒的にペイトリオッツ有利。
ブレイディ率いるオフェンスの破壊力も健在。
とペイトリオッツ圧倒的に有利との下馬評。

NFCの方はジャイアンツ at 49ers。
シンデレラチーム49ersとシーズン後半に生まれ変わったジャイアンツの対決。
この両チームがNFC決勝で激突するのは90年シーズン以来だそうです。
この時は、かのモンタナが引退の引き金となる怪我をした因縁の闘い。
ホームの49ersが若干有利との下馬評。21年越しのリベンジですかね?

いろいろな見方がありますが、個人的に見たいのはハーボー兄弟対決。
レイブンズのHCはジョン(兄)、49ersのHCはジム(弟)が大舞台で対決するのを見てみたい。今シーズンは第12週に一度対決し、兄が接戦を制してますが。

スーパーボウルでの兄弟対決といえば、2007年シーズンを思い出します。
弟のイーライ・マニング率いるジャイアンツがワイルドカードから勝ち上がったんですが、、、 前年にSB優勝した兄のペイトン率いるコルツは、このシーズンも地区優勝で大本命だったのにプレイオフ初戦であえなく敗戦~

なかなか実現しないだけに、今年は期待してるんですが・・・
      (あくまで願望であり、予想ではありませんwww)


おっと、今日も前フリが長くなってしまいました。

竹富の海では兄弟対決の期待があったんですが・・・
エントリー直後に発見してもらったアシズリツノガニ。
f0200373_15463999.jpg



サンゴのかけらを相手にトレーニングに余念がありません。
f0200373_15473661.jpg



しばらくしたら、もう1個体、アシズリツノガニが出現。
f0200373_15485454.jpg

これは、最初の個体とコラボってもらって・・・・
みたいな邪念が伝わったのか、メッチャ逃げ足が早く、隙間に逃げ去る orz

なかなか思うようにイカンもんです(笑)


カニつながりでウミシダに潜むゴカクコマチガニの仲間です。
                       ↑ 探偵さんのコメントで修正しますた。
f0200373_15524564.jpg

ウミシダもカニも動くんでガイドさんのサポートなしでは撮れません。
「神の指」が写ってない写真を選ぶのは、兄弟対決と同じくらい難しいっす(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-19 16:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

格下げ ~2本目@11/24

フランス国債の格付けのハナシではありません。

先週金曜に書いたNFLディビジョナルプレイオフの大胆予想
あろう事か、4試合とも外してしまいました OTL

 > どのチームが下克上で黒星を付けられるのか!?
などと書いてしまいましたが、最大の黒星は自分の上に  トホホ(T_T)
f0200373_14592138.jpg

mmサイズのツノクロミドリガイみたいに身が縮む思いでごじゃります~
ここ数年、結構な確率で的中してたんで、「必殺予測人」を自称しておりましたが、本日を持ちまして返上いたします。「予測人見習」に自主的に格下げし、顔を洗って出直してきます (>_<)


石垣のエビの世界も厳しい競争社会。
去年は新しいスター、オリヅルエビとヨコシマエビspが登場。
最近もアーレイが登場したみたいで、過去の大スターも普通種扱いです ^^;

ザンジバルも単体だと見向きされないのでペアを結成したとか (嘘)
f0200373_1524541.jpg



心なしか、素直に正面を向いてくれる事が増えたような気がします(笑)
f0200373_1533265.jpg



さらに一世代昔の大スターはこちら。
f0200373_1551948.jpg

フリソデエビです。


こちらはペア結成ではなく、巨大化で対抗か?
今まで見た中で最大のデカさ。
どんくらいデカいかといえば、、、
f0200373_1573748.jpg

左側に写ってる神様の指と比べて頂ければ判りやすいかと思います。
水中で思わず、
      「マシンガンシュリンプじゃわ~」
とつぶやいてしまいました(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-16 15:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

Vサインはどちらに? ~2本目@11/24

ここんとこ、前フリがNFLネタばっかで恐縮です。
・・・・・・・と言いつつ、今日もですが(笑)

f0200373_1417153.jpg

竹富南、天河にいたヨゾラミドリガイの上でコペがVサインを出してましたが、今週末のNFLディビジョナルプレイオフ(準々決勝みたいなモン)では、どのチームにVサインが輝くんでしょう?
(言うまでもありませんが、撮影現場ではコペには全く気付かずww)

今週も恒例の予想をしてみました。
先週のワイルドカードは近年に珍しく、4試合とも上位シードが順当勝ちしましたが、、、
2005年以降のディビジョナルプレイオフではホームチームは12勝12敗と5分の成績。
今年はワイルドカードの反動で、3試合は下克上が起きると大胆予想してみました(笑)

 セインツ(3) 対 49ers(2)
  →49ersの強力ディフェンスもブリーズのパスと3人のRBを止められずセインツ。
    セインツは去年、シアトルに足をすくわれたので今年は頑張るはずです。

 ブロンコス(4) 対 ペイトリオッツ(1)
  →ペイトリオッツは磐石との予想が多いですが、ティーボウの勢いでブロンコス!
    ここ数年のペイトリオッツは一発勝負に弱いしね。

 テキサンズ(3) 対 レイブンズ(2)
  →新人QBが大化けしてオフェンスが爆発。テキサンズ勝利!
    ・・・理性的に考えればレイブンズ有利なんですが、、、 個人的願望です(笑)

 ジャイアンツ(4) 対 パッカーズ(1)
  →QBロジャースが怪我でもせん限り磐石でしょう。パッカーズ勝利。
    意外とジャイアンツ有利の予想が多いんですが、勝てるとは思えません。

さて、去年はパッカーズは第6シードから頂点に立ちましたが、今年もシンデレラチームが出現するのか!? ティーボウはシンデレラになれるのか?
f0200373_14354686.jpg

シンデレラウミウシを出したいところですが、在庫がないので、ニシキリュウグウウミウシに代理出演してもらいました ^^;


どのチームが下克上で黒星を付けられるのか!?
f0200373_14383819.jpg

ちなみに、この方はどなたでしょ?  潜り女さんに聞き忘れました~
ホンクロシタナシウミウシかにゃ???

今年もやります! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-13 14:48 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

視力検査 ~1本目@11/24

正月明け直後の3連休もヒキコモリ気味で過ごしてしまいました。
今日は久々に日差しが暖かかったし、上方のパーティ券ゲットするのに早起き(爆)したのでちょっと散歩に出ました(下の"more"をクリックしてみてね~)。

そうこうしてるうちにNFLはワイルドカードが終了。
まだ、NFL.comの速報しか見てないですが、早速、前回の予測を採点。
 >ライオンズ at セインツ
 > →5000ヤード超えQB対決は、守備のビッグプレイでライオンズ勝利。
う~ん・・・ 番狂わせがあるとしたらココだと思ったんですが。
セインツ、強いわ~ <(_ _)>

 >ベンガルズ at テキサンズ
 > →史上初のルーキーQB対決は、ランニングゲームでテキサンズ勝利。
 > ファルコンズ at ジャイアンツ
 >  →波の大きい両チーム。やはりホーム有利でジャイアンツ・・・かな?
 > スティーラーズ at ブロンコス
 >  →怪我人が多いスティーラーズ、今年ブレイクしたティーボウ効果でブロンコス。
わははは~ 3試合とも怖いくらいアタリぃ~ヽ(^o^)丿
トータルで、3勝1敗となかなかの成績でした。 
年末ジャンボも久々に3000円当たったし、今年はイクで!(自爆?)

しかし、4試合とも順当にホームチームが勝ったのは久々ではなかろうか?
来週のディビジョナルプレイオフに向けて眼力を高めねば!


という訳で、突然ですが、視力検査です。

Q:これはどっちを向いてますか?
f0200373_21501230.jpg

   A:わ、わかりません


Q:では、これは?
f0200373_2151347.jpg

   A:え~~~~~っとぉ    (自信なさげに)右下・・・かな


Qでは、これは?
f0200373_2153440.jpg

   A:(自信たっぷりに)下ですっ!


はい、視力0.3。出口で度付きのマスク買って帰って下さいね!
f0200373_21551494.jpg



ほんま、そのうち潜水堂で潜る前に視力検査されそうですわ~ (笑)

次回からは2本目の写真に突入です。

散歩の行き先は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-09 22:12 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

It's Showtime! ~1本目@11/24

年明け早々にプレイオフ進出チームが決定し盛り上がってます、NFL。
今週末からいよいよプレイオフが開幕。
年に一回のショータイムの幕開けです!
今年のプレイオフの組合せは ↓ の通り。
f0200373_13205187.jpg

さすがはNFL、グラフィックはカッコイイんですが、読みにくいですね ^^;
見た目を犠牲にしてフツーに書くとこうなります(笑)
    【NFC】            【AFC】
  パッカーズ   第1シード  ペイトリオッツ
  49ers      第2シード  レイブンズ
  セインツ     第3シード  テキサンズ
  ジャイアンツ  第4シード  ブロンコス 
  ファルコンズ  第5シード  スティーラーズ
  ライオンズ   第6シード  ベンガルズ

さて、ここで、開幕直前の私の大胆予測と比べてみましょう。
  本命 NFC:パッカーズ       AFC:スティーラーズ
  対抗 NFC:ファルコンズ      AFC:ジェッツ
  穴馬 NFC:ラムズ、ライオンズ  AFC:テキサンズ、レイダース
とNFCは候補に挙げた4チーム中3チーム、AFCは4チーム中2チームが勝ち上がり。
今年もなかなかの成績でしたと自画自賛しておきます ヽ(^o^)丿

昔住んでたヒューストンのテキサンズが初優勝したのが個人的に感慨深いです。当時、ヒューストンを本拠にしてたテネシータイタンズ(今もファンしてます)も予想外の健闘で、プレイオフまであと一歩だったのは残念。来期に期待ですね。

調子こいて、プレイオフの一回戦の予想もしてしまいましょ ^^;
 ライオンズ at セインツ
   →5000ヤード超えQB対決は、守備のビッグプレイでライオンズ勝利。
 ベンガルズ at テキサンズ
   →史上初のルーキーQB対決は、ランニングゲームでテキサンズ勝利。
  ファルコンズ at ジャイアンツ
   →波の大きい両チーム。やはりホーム有利でジャイアンツ・・・かな?
  スティーラーズ at ブロンコス
   →怪我人が多いスティーラーズ、今年ブレイクしたティーボウ効果でブロンコス。

さて、いくつあたるでしょう(笑)


竹富南の海の中では、こんな(↓)根を舞台にショータイムが開幕しそうな予感。
f0200373_13482515.jpg


根の穴の奥にベンケイハゼ(ですよね?)
f0200373_1357817.jpg

スカテンが邪魔なんですけど~ と思いつつこっち向くのを待ってると・・・


f0200373_1358166.jpg

もっと邪魔やし・・・(爆)

ひょっとして、スカテンの群れがどいたらオレンジコンビクトに変身してるとか・・・
最低でもこっち向いてくれてるかな? と期待してたんですが、、、





f0200373_1404180.jpg

ヲイヲイヲイ~~~!
ショーは予感だけで開幕しませんでした orz

ま、必殺始末人としては「どんなモンタナ!」と自慢すべきなんっすかね 自爆☆彡
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-06 14:05 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

大画面マジック ~1本目@11/24

今日から一応、社会復帰~~~
電車は空いてて良いんですが、朝の寒さが身に沁みました (>_<)
久々に会社でPC立ち上げると違和感アリアリ。
その理由は・・・

ウチにも去年のクリスマスイブに白い靴下を履いたサンタさん(=ミ○リ電気の配送のおっちゃんww)が降臨して42インチのプラズマテレビを賜りました。
リビングに42インチを置いて、今までリビングにいた32インチ液晶が私の巣へ。
HDDレコーダーと配線しようとしてると、なんとPCのモニタ入力端子(アナログですが)があるではあ~りませんか!
試しに繋いでみると、コレが結構エエ具合 (^^)v
今まで使ってた17インチモニタは押入れに退場となりました。

これで写真見ると、あ~ら不思議!
今までよりもキレイに見える。
そんなんでブログ用写真を用意して会社のPCと共有できるようにしてましてん。


で、今日。
さて、ブログでも書くかと写真を見てみると、なんかくすんだ写真ばっかですやん ^^;
やっぱ、15インチのビジネス用モニタ(反射を抑える光沢のないタイプ)だとこんなモン。
一気に現実に戻されてしまいました(笑)

ブツブツ言っても始らないので、正月らしく(笑)エビの写真を集めてみました。
まずはヤクシマカクレエビ。
f0200373_15505852.jpg



ホヤカクレエビspはもっとビビッドな黄色だったんですけど(笑)
f0200373_15515181.jpg



ミドリイシエビは初めて納得できる写真が撮れました。
f0200373_15532661.jpg



おせち料理に入ってそうなテッポウエビの仲間。
f0200373_1554194.jpg

もっともサイズ的にはかき揚げサイズですけど。



もっと小さいテッポウエビの仲間も発掘してもらいました。
f0200373_15554117.jpg

背景は、毎度御馴染みの「ゴッドハンド」です。


ちなみに、引くとこんな感じ(笑)
f0200373_15564258.jpg

スケスケは嫌いな方ではありませんが、こんなに小さいと・・・ ^^;


コシオリエビの仲間は眼の柄がオサレです。
f0200373_15593475.jpg



え~~~ できれば大画面のテレビで見て頂けると幸いです(爆)

ちなみに、このPC環境でUSの無◎正動画サイトを観賞するのはサイコーです。
思わず3Dテレビが欲しくなりました(爆)
こうやって、インターネットのトラヒックが爆発的に増大していくんやな・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-04 16:04 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)