新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


“海で逢いたい”に逢ってきました

今日、ってか日付が変わって昨日か・・・ 神戸に用事があったので原田の森ギャラリーで開催中の海で逢いたいvol.16神戸展に行ってきました。

雨の土曜日の昼過ぎ、空いててゆっくり見れました。
f0200373_03627100.jpg

左端にポスター、ハガキにもフィーチャーされてたひろちゃんの写真。


個人的に一番、萌えたのは、、、
f0200373_0374276.jpg

奥に写ってしまったオヂサン、、、ぢゃなくて(笑)
右手前の西表の神様が撮られたノーパ・・、もとい、マンジュウイシモチBABYs。
こんな大群を目の当たりにしたら、水中で失神しそうです(爆)


ウミウシマニアにとっては天国への階段 ヽ(^o^)丿
f0200373_0414565.jpg

ここを登るとさらに写真が展示されてます。

f0200373_042251.jpg



知ってる方々の写真も出展してあり、毎回、楽しませてもらってます <(_ _)>
帰ろうとしたら、みんみんさんとバッタリ会ったんですが、ロチュー(モナではありませんwww)してたので挨拶もそこそこに失礼してしまいました ^^;

まだ行ってない方、明日、ちゃうちゃう、今日までですよ~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-26 00:47 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

ヘビロテ  ~3本目@11/26

今週~来週は東京出張強化週間。
今週は火曜、木曜に日帰り、来週は月曜~火曜で一泊。
搭乗する時JAL機内に流れてる曲が脳内ヘビロテ中です ^^;
アリさんみたいに寒い間にマイルを貯めんとね(笑)

しかし、火曜の朝、蛍池駅ではビックル一気飲みしたくらいビックラしました~
列の後に並んだヤツが何かブツブツ言ってるので、チラ見したらピンクのネクタイの怪しげな人。
係わり合いになるとややこしいので、華麗にスルーしてるとまた何か言うてる。
「おや?」と思って振り返るとそこには・・・・・
なんと、スーツ姿の824マスタ~~~ \(◎o◎)/!!!
数日間の出張だそうで、いきなり、その晩は、新橋BOXに出没してたようです(爆)


さて、石垣の海で最近のヘビロテといえば、このエビ。
初日に続き、ラストダイブでも遊んでもらいました。
f0200373_156938.jpg

f0200373_156234.jpg
f0200373_1563480.jpg

しっかり、先々週の石垣でも遊んでもらえたので、ヘビロテ継続中です。


キンチャクガニもヘビロテ継続中ですが、、、
f0200373_1574013.jpg

f0200373_1575253.jpg

沖縄に通い始めた頃はアイドル扱いで取り囲んだんですけどね、すっかりもう・・・(笑)
イソギンチャクの代わりにウミウシを持った個体はメッチャ見たいですけど!


こいつらをまた見に行くためにも、せっせとマイル貯めましょ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-24 15:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

予告登板  ~3本目@11/26

予報通りの寒波に襲われた上方でしたが、皆さんの熱気でアツいイベントでございました。幹事団の方々、お疲れさんでした <(_ _)>  来年も楽しみにしておりまっす!
会場やパーティでお会いした方々、楽しいひとときでございました。
今年は、齢50にして、ついに終電で帰るという難事(爆)が成就でき、3次会で失礼させて頂きましたけど ^^;


ネタの方はついに、ようやく(笑)、11月石垣のラストダイブに突入です。
ポイントは初日も潜った「天河」へ。
記憶力の良い方は覚えておられるかもですが、あの、オリヅルエビのポイント。
そう、初日のリベンジに挑んで参りました。

ヨコシマエビspのリベンジ記事で予告したように、ご紹介は2月になってしまいました ^^;

初日は色の薄い個体でしたが、今回は真っ赤な個体が登場~~~ ヽ(^o^)丿
f0200373_145750100.jpg

若干、向上したとは思いますが・・・
なかなかワッシャ~と全開になってくれません。

ちょっとだけ開いてくれたんですが、、、
f0200373_1459273.jpg

白トビっ orz

しかし、神は私を見捨てていなかった!
今月、オリヅルにもヨコシマspにも再々チャレンジするチャンスが巡って来るとは!
その結果は・・・ 
今年度中にはお見せできるよう頑張ります ^^;

そそ、以前、「潜水堂さんでは2010年10月のブログに初登場」みたいに書いてしまいましたが、実は2008年の2月に「よく分からない赤いエビ」として登場してました。
探偵さんから教えてもらったんで謹んで訂正させて頂きます <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-20 16:48 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(10)

ジンクス  ~2本目@11/26

明日は年に一回の大イベント、上方水中映像祭ぃぃぃ~~~
開催日は寒波が襲来するというジンクスってか伝説、皆さんご存知でしよね!
今年も、、、ご他聞に洩れず、、、 今年最後の(?)寒波襲来のオカン
石垣に春(ってか夏日)をもたらした私の力を持ってしても為すスベなし orz

・・・って、エエんか、こんなん書いて。
  ・・・・2次会(パーティ)で小一時間、某女史から説教か!?
                          ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


恐怖におののきながらネタに入ります。

Mr.低気圧を克服した私も、乗り越えられないジンクスがまだ色々と。
そのうちの一つはコレ。
f0200373_15422963.jpg

f0200373_15424627.jpg

スタジアム(笑)の中のカニを背中からしか撮れない! ○| ̄|_


タメトモエビ(かな?)も背中からのみ (T_T)
f0200373_15441112.jpg



アナエビの仲間も背中やし~~~
f0200373_1545614.jpg



サンゴヒメエビspはなんとか正面からゲットぉぉぉ
f0200373_15454218.jpg

しかし、AFだとどうしても手前の腕にピン行くんですよねぇ~~~


えっ、MFで撮ればって?

残念ながら自分の眼よりカメラのセンサーの方が打率高いんです (>_<)


ほな、上方に参戦させる方々、よろしくです <(_ _)>
          小一時間の説教はご勘弁を(爆)

PS/
 誰かに後で聞いてほしい系なハゼ  ~3本目@11/25
 今日も教えて欲しい系なハゼ  ~1本目@11/26
 エビも教えて欲しい系(笑)  ~1本目@11/26
 の3つの記事で教えて頂いた系の名前を追記してます。
 michikiさん、探偵さん あざ~す <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-17 14:36 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

久々にウミウシ  ~2本目@11/26

夏日の石垣から帰ってまいりました~
Tシャツ&短パンの日々から一転、暗ぁ~い雲から冷たい雨がしとしと落ちる朝。
「これは悪夢に違いない」と思い込んで二度寝しそうでしたわ ^^;
と言いつつ、今回は3泊の短い日程だったので、心の社会復帰は早いです。


「Mr.スプリングハズカム」(←長っ)なる称号を頂いた今回のネタ、整理ができるまで11月のネタを出していきましょう。
再開一発目はウミウシ系から。
前にも書きましたが2日目の大崎、名蔵方面ではウミウシを1枚も撮ってないという異例の事態。
3日目の2本目、「めくぱら」(←これも潜水堂オリジナルポイント ちなみに「めくってパラダイス」の略ww)では、そこそこ撮れました。

1cmくらいのモザイクウミウシ。
f0200373_14591836.jpg

基本、モザイクなるものは大嫌いですが、ウミウシのモザイクは好きです(笑)


ミドリガイの仲間(タスジですかね?)も1cmクラス。
f0200373_15133642.jpg



えらい白っぽいキヌハダの仲間。
こいつら、まだまだ分類が進んでないようですね。
f0200373_15144098.jpg



mmサイズの物体X。
f0200373_15155069.jpg

ゴミかと思ったんですが、良く見ると触覚が見えます。
フシエラガイの仲間らすいです。

モロモロ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-15 15:24 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

エビも教えて欲しい系(笑)  ~1本目@11/26

ふっふっふっ 5日連続のアップぅ~~~
勘の良い方はもうお判りでしょうが、明日から今年の潜り始めで石垣島に行ってきます。
(先週、ミチキくんに突っ込まれたのにはちょっとビックリww)

ほんまは今夜、那覇入りして明日の朝イチで石垣入りしたかったんですが、プロ野球やJリーグのキャンプシーズンなのがエアが確保できず・・・○| ̄|_
明日、ゆっくりと石垣入りして日曜、月曜の2日だけ潜ってきます。
今のところ、天気予報もエエ感じ~
Mr.サンシャインの伝説は続くのか!?


お出かけ前の最後のネタは甲殻類。

スケスケのキレイなエビですが名前を聞き忘れました。
(ってか、後でもらったログメモにそれらしき記載がなし)
カクレエビ系ですかね? 
クラゲエビとの事です。探偵さん、あざ~す <(_ _)>
f0200373_17293863.jpg



こっちはチョイ悪系(笑)な顔のエビ。
ログメモに「ナガレモエビと思われるエビ」ってあるのがコレですかね。
f0200373_173136.jpg



極小サイズのヤドカリ。ローガンズには厳しい被写体でした ^^;
ネジレヤドカリ属の一種です。
f0200373_17322090.jpg


残る2本分のネタは帰ってきてからアップします。


年末に銀河板(=ギャラクシータブ)を導入したので、今回は旅先からも巡回できるかな・・・  ほな、アディオ~~~ス (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-10 22:25 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

今日も教えて欲しい系なハゼ  ~1本目@11/26

昨日、会社から出たら身を切るような冷たい風 (>_<)
中之島の西の端、堂島川と土佐堀川が合流するところに職場があるので、川を渡る風がチョ~冷たいんです。
駅まで歩く途中で、あまりの寒さに焼き鳥屋に退避してしまいました(笑)
エエ感じで体温上げて自宅の最寄り駅まで歩いて帰ったら、今度は六甲颪の洗礼。。。
一瞬にして体温は元に戻ってしまいましたとさ (+_+)トホホ


11月の石垣ダイビング、最終日は初日に潜った竹富南にリターン。
1本目は「ムーミン谷」なるオリジナルポイントへ。

ここでも、何故か・・・・・ハゼ三昧。
図鑑で調べてると似たようなハゼが並んでる(特にイソハゼ系)ので、脳内の温度が上がって爆発してまいそうですわ~(笑)
f0200373_14141458.jpg



まずは、私にもわかるカサイダルマハゼからスタート。
f0200373_14155630.jpg

名前は判りますが、スキマ系の撮影は苦手です ^^;


次からアヤシクなります。
f0200373_14172866.jpg

アカスジ(?)ウミタケハゼですかね?
奥にもう一匹いたのには全然気付きませんでした orz

しばらく泳いだら色の薄い個体も出現。
f0200373_14192147.jpg

これもアカスジかしらんらんらん?

 →アカスジっぽいそうです。次回は背鰭が開いた写真が撮れる様精進します ^^;


イソハゼ系になるとほぼお手上げぇ~
f0200373_14202263.jpg

f0200373_14204438.jpg


という訳で、今日も誰か教えて下さい系なハゼでした。

 →アカイソまたはアカホシイソらしいです。横からの写真も撮れる様精進します ^^;
 以上、2件とも824マニアさんからミクシーに頂いた情報でした <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-09 14:21 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

誰かに後で聞いてほしい系なハゼ  ~3本目@11/25

天気予報通り、寒さが戻ってきました。
一気に7度も最低気温が下がるのはヤメテぇぇぇぇぇ~ (+_+)
天気までシーソーゲームせんでエエちゅうねん!

昨日は妙なテンションで駄文を書きなぐったので今日はアッサリと ^^;


ドロハゼはなかなか苦手な分野でございまして。
昨日のカスリハゼくらいは判りますが・・・

f0200373_15113312.jpg

「これはどっち?」と思いながら撮ってたら一匹が出てきてくれました。
f0200373_1513498.jpg

ホホベニサラサハゼでした。
これは以前、824マニアさんのご指摘頂いたのでしっかり覚えました <(_ _)>


以降はログメモに「ハゼ 誰かに後で聞いてほしい系」と書かれた方々です(笑)
f0200373_15213033.jpg

これは、ザ・ヤツシハゼとの事です。


f0200373_15214441.jpg

こっちはカザリハゼ系かケショウハゼ系か微妙みたいです。


f0200373_1522098.jpg

このお三方ともザ・ヤツシ???
これはケショウハゼだそうです。
以上3件、824マニアさんからミクシーにコメント頂きました <(_ _)>


他にもあやしい系なハゼを見たんですが、鑑定に耐えれる写真が・・・○| ̄|_



こんなヤツも写真に撮ってました。
なにせ二ヶ月半前のハナシなので記憶が・・・ ^^;
f0200373_15252594.jpg

ヒメジ系の顔かな? と思うんですがどないなもんでしょ?


これで2日目のレポート終了なり~
なんと、11/25はウミウシの写真を1枚も撮らなかったというチョ~珍しい日でした。
(平蟲は撮りましたけどww)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-08 15:28 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

シーソーゲーム  ~3本目@11/25

「ザ・リマッチ」とサブタイトルが付いた昨日のスーパーボウル、手に汗モノの熱戦!
ここ数年、ワンサイドなゲームは少ないSBですが、ジャイアンツがペイトリオッツを大逆転した2007年シーズンを越える面白いゲームでした。
案の定、夕方、怪しい人から怪しいメールがケータイに届いたんですが、ガン蟲www
じっくりと録画を楽しみました~ (^^)v

ジャイアンツが先制し、ペイトリオッツが逆転。最後はじっくり攻めたジャイアンツが再逆転というシーソーゲーム。
・・・長くなりそうなので、続きは「more・・・」コーナーにて。


石垣島の名蔵湾でもシーソーゲームが展開されてました。
エビが出てくるとカスリハゼの背びれがショボ~~ン。
f0200373_14433251.jpg



背びれが開くとエビが後退・・・
f0200373_14441481.jpg



エビが2匹に増量(笑)しても・・・ 背びれはショボ~~~ン
f0200373_1445174.jpg



しまいにゃエビは逃亡を試みる(笑)
f0200373_14454538.jpg



スーパーボウルとは違って、このゲームは私の一人負けな訳ですが ^^;

Superbowl XLVI観戦記 ←興味ある方はクリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-07 15:30 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

新住人  ~3本目@11/25

ちょっと寒さが緩んだと思ったら雨ですわ~
月曜の朝っぱらから雨だとテンション上がりませんねぇ (+_+)
そんな関西の朝ですが、太平洋の向こうではスーパーボウルで盛り上がってるはず。
そろそろゲームも終盤の頃・・・
帰宅してから緊迫感を持ってビデオ観戦したいので、NFL.comをクリックしたくなる衝動を必死のパッチでこらえてます ^^;
スポーツニュースや結果を載せそうなブログ、SNSは明日まで封印!
ご親切に結果を知らせてくれそうな方(笑)からの怪しいメールは即削除だす(爆)


さて、11月の石垣ダイビング、初日のラストは名蔵湾のパヤオ。
潜水堂さんがコツコツと漁礁を増築(?)してるオリジナルポイントです。
名誉ある「第一村人」になったのは去年の2月。
去年の幾多の台風を乗り越えてパヤオは健在でした~
f0200373_11171416.jpg



新らしい住人も増えてました。
f0200373_11195933.jpg

ヨスジフエダイって意外とドロ場にもいるんですね \(◎o◎)/


ロープにはエエ感じのホヤも付いてて、そこにも新入居者!
f0200373_1121857.jpg

黄色いホヤカクレエビspです。


正面からも一枚。
f0200373_11215195.jpg



パヤオからちょっと離れたところのホヤには古くからの住人も。
f0200373_11225859.jpg

もうちょっとホヤとの構図を考えたかったんですが、早々にヒキコモられてしまいました ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-06 11:26 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)