新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


這い上がれ! ~2本目@2/12

明日はいよいよプロ野球が開幕~
・・・・・・・なんですが、、、
某球団はオープン戦、まさかの最下位、ドンベ、ビリ orz
打線が眠りから覚めませんねぇ。
f0200373_1545449.jpg

ボテっと佇むシライトウミウシがなんとなく打率1割台の中軸打線を想起させます(笑)


先週のメジャーとのオープン戦(ってか練習試合www)で、ようやっと目覚めの気配。
f0200373_1548554.jpg

シライトウミウシも動き出して山を這い上がりだしました。


その視線の先には、、、
f0200373_15503970.jpg



目指す頂点には、、、
f0200373_15514726.jpg



不敵にVサインを掲げるエダツノガニの姿!
f0200373_15524044.jpg

書いてるうちに、カニの触覚が某球団のマスコットのウサギの耳に見えてきた (`´)

裏金を出来高払いと言い訳して国税に指されるような球団はボコボコに・・・・
う~~~ん、、、今の調子やと返り討ちに遭いそうですな ^^;

蟲系が苦手な方はクリックしないよ~に(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-29 15:34 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

吠えるウミウシ  ~2本目@2/12

1週間以上の放置プレイになってしまいましたが、2月の石垣シリーズ、リスタートです。
初日(2/12)の2本目は1本目に引き続きのパルプンテシリーズ。
いろんな議論がありましたが、パルプンテⅥという事になりました(笑)

ここはウミウシが多かった印象です。

スミゾメミノウミウシにしては大型の個体登場。
f0200373_1622583.jpg

コンデジでもCL2枚付ければ結構ボケてくれます。


遊んでると突然、立ち上がって(?)ガオォ~~~と咆哮 \(◎o◎)/
f0200373_1634987.jpg

あっ、当然ですが、実際にはウミウシは声は出しませんwww



巨大なトサカリュウグウウミウシも咆哮してくれんかなと期待したんですが、、、
f0200373_1655013.jpg

不発に終わりました orz

ウミウシも見た目が大事? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-27 14:31 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

史上最寒のセンバツ ~3/25@甲子園

今年は何故かドタバタの年度末。
1週間以上、アップをサボってしまいました ^^;
サボってた間に、F1は開幕するし(カムイ、良く走りきった!)、マニングはブロンコスに再就職(個人的には・・・な感じ)を決めるし、春の風物詩、選抜高校野球も開幕。

昨日、今年初の甲子園に出撃のつもりが、準備してウチを出ようとしたら雨が!
諦めてテレビ観戦に切り替え、ピーカンの本日、リベンジしてきました。
ミラーレスPENくんも本格デビュー戦。
なんと標準ズームレンズ(14~42mm)を忘れてしまい、40-150mm 望遠ズームでの1本勝負。
コンデジ感覚で撮ろうとすると画角が・・・(笑)
ワイド端(40mm)でもこんな絵しか撮れません ←当たり前ですが ^^;
f0200373_21161811.jpg
f0200373_2116777.jpg


たっぷり寝坊してた後に買い物してから出撃したので、ライスタに到着したのはこんな時間。スコアボード全体が撮れません はははっ
f0200373_21195712.jpg


試合の方は愛工大名電が大差で宮崎西をリードしてたので、カメラ遊びに専念(笑)
ライスタ中段からワイド端だとこんな感じ。
f0200373_2122526.jpg



テレ端では、
f0200373_21224561.jpg

f0200373_2123092.jpg

バッターの顔まで映りますね~

一塁側アルプス。
f0200373_21253985.jpg



三塁側アルプス。
f0200373_2126041.jpg

ふむふむ。パパラッチもできそうぢゃ(笑)


一塁側ダッグアウト。
f0200373_2127652.jpg

デーゲームなら和田監督の笑顔も撮れそうです!
(オープン戦最下位は忘れて・・・)


f0200373_21275753.jpg

ライトを守るブラゼルマートンの背中もバッチリ撮れそう。


そうこうしてるうちに愛工大名電が勝利。
f0200373_21301850.jpg



第四試合は近江 対 高崎。
ガラガラに空いてきたので、ライスタ前列に移動し良い角度で撮れる場所を探ってみたら、150mmでバッテリーがエエ感じで撮れました。
f0200373_21343648.jpg

おおっ! ボールが止まって見える(爆)


しかし、晴れてはいるものの、強風が吹き荒れ寒い、さむい、サムイ (+_+)
関西に引っ越してきて13年目ですが、これまでで一番寒い甲子園でした。
ビールじゃなくて焼酎のお湯割りを頼んだのは初めてでした ^^;
あまりの寒さで5回まで観戦して撤収しました。


コンデジ(SP-550)も18倍ズームだったんですが、手振れでほとんど使いモンにならなかったんですが、PEN本体の手振れ補正、結構強力みたいです。
PENくん、これからも
f0200373_21385439.jpg

よろしくま~~~ <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-25 21:40 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(2)

青空抜き  ~1本目@2/12

ようやく寒さが緩んできましたが、週末は天気が崩れるそうで orz
海に行く予定はないんですが、そろそろ梅が満開かと期待してたんですけどね・・・
ま、ヒキコモってPENくんと親睦を深める事にします(笑)

寒いといえば、オープン戦とはいえ、某球団の打線。
4度の完封負けで平均打率は1割台。12球団のドンケツだそうで・・・
開幕の頃にはスカッとした青空みたいになってて欲しいもんです。

そんな願いを込めて、ド~~~ン!
f0200373_1331258.jpg

ナマコの青空抜きぃぃぃぃ~~~


何故か前回(去年の11月)以来、ナマコと縁のあるワタシ。
今回もいきなり純情無垢そうな(?)純白のナマコ登場。
f0200373_13332746.jpg

2個体いてるんですが、白地に白でわかりにくい。

という訳で、まずは手前の小さめな個体をステージに乗せてみました。
こりゃなかなかオモロイって事で奥の個体も。

f0200373_1335275.jpg

この写真で、青空抜きの仕掛けがバレてしまいましたね ^^;

そそ、マクロレンズの上に乗せたらエエ感じで撮れました~

しかし、天気が良くて海面が静かでないと撮れないのでご注意を。
Mr.低気圧だった頃には絶対に編み出せなかった作戦です(爆)

開幕戦を笑顔で観戦できるように、某球団の打線には頑張って欲しいもんです。
f0200373_13401665.jpg


ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-15 13:52 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

ちっちゃ!  ~1本目@2/12

ようやく春らしくなってきたと思ったのに、昨日から寒波の逆襲 (>_<)
朝、テレビニュースで名古屋、岐阜で雪が降ってる映像を見て、「あ”~ぁ かわいそうにww」と思って出勤の準備して外に出ると・・・
な、なんと、、、西宮でも空から雪が舞い降りてました orz
コートに落ちる雪を見てると、マクロレンズの2枚セットを思い出しました。


という事で、今日はちっちゃ!!! なウミウシ特集です。

 # う~ん、我ながらキレイな前フリじゃ ←自画自賛ww

ちっちゃ!!!レベル5(まだまだ序の口)のリュウグウウミウシ。
f0200373_15551781.jpg



ミカドウミウシ幼体はレベル4って感じ。
久々に見た事もあり、萌えレベルはMAX ヽ(^o^)丿
f0200373_15561378.jpg



レベル3クラスのイガグリウミウシ。
この当たりまでは肉眼でも桶ですww
f0200373_15572651.jpg



そろそろローガンズには厳しいレベルに突入~ ^^;
レベル2のオレンジウミコチョウ。
f0200373_15583955.jpg



コナフキウミウシもレベル2ってとこですね。
f0200373_15593824.jpg

撮ってる時は右側がアタマだと思ってたのはヒミツです(笑)

といいつつ、なんとか撮れてるのは、カメラが絶好調だったみたいです。
(撮影者はあくまで、カメラ任せですのでwww)


レベル1、最難関のチャイロオウカンウミウシもなんとか。。。
f0200373_1614932.jpg

めちゃめちゃトリミングしておりまふ。
「犬のウンコ」みたいと紹介してもらったんですが、PC上で拡大に拡大してようやく納得。


ちなみに、原寸大はこんな感じ(爆)
f0200373_1655923.jpg


こんなんを発見する眼力には、いつも敬服するのみです <(_ _)>

コレもちっちゃ! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-13 16:50 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

カニ道楽  ~1本目@2/12

♪獲ぉ~れ獲れ ぴぃ~ちぴち カニ料理
まいど! なにわのモーツァルトの弟子、キダダローです。
カニ道楽パルプンテ支店には今日も新鮮なカニが入荷してまっせ~


歌舞伎役者みたいなケブカガニsp。
f0200373_1329365.jpg

決して顔の一部だけ茹でられた訳ではありません(笑)


ベニオウギガニの仲間は脚だけ茹でてみました ←ウソww
f0200373_13312857.jpg



展示品処分!
f0200373_13333193.jpg

色がくすんできたので30%オフでご奉仕中(爆)


アシビロかと思ったら、ベニヒロハオウギガニでした。
f0200373_1337934.jpg



甲殻類の巨匠がカラフルな背中の個体を載せておりましたが、私が見たのは普通の背中でした。
f0200373_1339547.jpg

思わず、お絵かきソフトで塗り絵しそうになりましたがな ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-08 13:42 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

石垣島にもパルプンテ登場!  ~1本目@2/12

ようやく寒さが緩んできたと思ったら、昨日からず~っと雨。
週のアタマから雨だとテンション上がりませんな~

そんな雨を吹き飛ばすべく、先月の石垣レポートのスタートです!
Mr.サンシャインをキープしただけでなく、Mr.スプリングハズカムという長い称号まで戴けた記念すべき旅になりました ヽ(^o^)丿


一本目、向ったのは竹富南の浅瀬に広がる開拓中のエリア。
沖縄本島で静かなブーム(?)のパルプンテシリーズが石垣でも増殖ちぅ(笑)
まずはパルプンテⅤにエントリー
ちなみに、昨日の潜水堂ログにはパルプンテXが登場してました \(◎o◎)/

噂にたがわぬネチネチパラダイスでした♪
まずはエビシリーズから行きましょ!

テッパンネタのザンジバルはペアが当たり前田のクラッカー状態。
f0200373_15513595.jpg



対照的に、スベスベオトヒメエビを見るのは久々でした。
f0200373_1552509.jpg

どう頑張ってトリミングしても「神の指」は消せません(爆)


ビューティホーなホヤカクレエビの仲間。
f0200373_15542533.jpg

ボディの緑色に見えてるところは卵なんですかね?


出た! 大阪名物、クイダオレエビ!
f0200373_15554141.jpg

ホンマはテッポウエビの仲間です。


激しい動きで翻弄してくれたアナエビの仲間。
f0200373_15563830.jpg

テンプラにして喰ってやりたくなりましたわ(爆)


次回も甲殻類ネタの予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-05 15:58 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

そろそろソワソワ  ~3本目@11/26

マイル稼ぎ東京出張ヘビロテ週間の反動でバタバタの1週間(ってか、水曜~金曜の3日間ww)を過ごすうちに3月に突入してしまいました ^^;
月曜~火曜と東京にいて(nobさん、あざ~す <(_ _)>)帰った翌朝、ニュースを見てビックら仰天! なんと東京都心も積雪~
一日違いでセーフでしたが・・・・・・こんなところで運を使ってエエんか?ww

プロ野球もキャンプが終わってオープン戦が本格スタート。
キャンプ中は「良い」ニュースしか聞こえてこなかった某球団、オープン戦でまだ未勝利なんですけどぉ~ (ーー;)  
ペナントレースのチケット販売も始ったので、思わず、甲子園開幕シリーズの巨人戦(4/7)のチケットをクリックしてしまいました。ウカツな事に販売開始に気付いたのが遅かったんでレフト外野席しか取れませんでしたけど (>_<)


去年11月の石垣で撮った写真も打ち止めになりますが、こんな色柄を見ると、血が騒ぐ今日この頃です(笑)
黄色と黒のストライプ! キベリクロスジウミウシです。
f0200373_14452753.jpg



ソメワケヤッコを見ても、もはや黄色と黒に見える(爆)
f0200373_1447010.jpg



とりあえず、今年最初の聖地巡礼からは笑顔で帰りたいもんです。
f0200373_14475870.jpg

これって、「開いた口が塞がらない」顔にも見える・・・
いえいえ、あくまで笑顔ですっ!!!

まとめて地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-02 14:55 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)