新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


魂デジの花道 ~3本目@2/13

なんと、オレンジ軍団に連敗スタート (T_T)
こうなったら、アニキ復活の4番ぢゃ~
あるいは、、、意表を突いて新井良太とか (爆)

今年の金本兄貴、ここまではなかなかの調子で引退は遠そうな感じですが、2009年冬から2年とちょっとお世話になったSP550は2月に引退いたしました。

最後は甲殻類で。
ヤクシマカクレエビはピン甘アマですが、これも困デジらしいかと(笑)
ヒメイソギンチャクエビの間違いでごじゃりました。探偵さんあざ~す!
f0200373_0171393.jpg



モクバヒメヤドカリはサイズも小さいし動きに早いし、、、
探偵さんのご指摘:
  > たしか〜何とか属のヤドカリだぴょん。
  > ぴょんぴょんぴょん。
                    あざ~す <(_ _)>

なんとか根性で勝負。←根デジ
f0200373_019654.jpg

ヤドカリのバックに謎の物体が写ってますが、、、
ヤドカリを神の手に押さえてもらってたのはヒミツです(爆)


オイランヤドカリのドアップが引退の花道となりました。
コモンヤドカリだぴょん! 探偵さんの訂正3連発に多謝!
f0200373_022388.jpg



思い起こせば、デビュー戦から意外なトラブル
前途多難を思わせましたが、その後は大きなトラブルもなく引退できました。
ほんまお疲れさんでした <(_ _)>

再就職先はまだ未定でして、今はとりあえず箱に入って「梱デジ」となってます。

18倍ズーム ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-30 00:32 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(3)

目は口ほどにものを言う ~3本目@2/13

無事、石垣にてミラーレスデビューを果たしてきました~
水曜の夜に帰ってきて、昨日、今日と出勤したらGW突入ですわ(笑)
さすがに、このGWは遊びでお出かけする予定はございません。
ゆっくりと石垣で撮ってきた写真の整理でもします。
なんせ、最終日の陸撮込みで1000枚以上撮ってしまったもんで・・・^^;

ってな訳なので、ミラーレスデビューのネタはもうちょいお待ち頂く事にして、2月の石垣、ラストダイブの写真をアップします。

ラストダイブは、潜水堂にしては珍しく(笑)定番ポイントの浜島東。
想像してたよりウミウシを発掘して頂けました。

まずは、久々のヒオドシユビウミウシ登場!
f0200373_23334582.jpg



個人的に、このウミウシはクッキリした眼が魅力だと思います。
f0200373_23345346.jpg



上から撮ると、かなりお怒りの表情に。
一塁に抜擢した若手が致命的なエラーをした時の野村監督@カープ みたいじゃろww
f0200373_23381597.jpg



こっちはサヨナラヒットを打って吼える平野さん ヽ(^o^)丿
f0200373_2339771.jpg



クサイロモウミウシの幼体が撮れてただけでも画期的なのに、眼まで映ってました!
f0200373_2340133.jpg



しかし奇跡は2度は続かない。
ネオンモウミウシは後姿のみ orz
f0200373_2341593.jpg



ちなみに、引いた絵だとこんな感じ。
f0200373_23423996.jpg

神の手のお導きに感謝っ <(_ _)>

ミラーレスになったら不思議と被写体も見えるようになり、今回は神の手のネイルアートは登場せず。この写真がネイルアートの見納めになる・・・・・・・・・と思います。
・・・・・・・・なれば良いなぁ(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-27 23:46 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

【拡大版】平蟲地位向上委員会 ~2本目@2/13

バレンタインイブの2/13(そ~いえば、嫁さんの誕生日やんww)の2本目は竹富から浜島方面に向かい、久々の「三ッ岩」へ。

こことか浜島東ってあんまり良い思い出はなかったんですが、久々だったんでリクエストしてしまいました。
その結果、、、某金満球団並みの貧打に終わりました (>_<)

ネタが少ないので、裏メニュー番長(笑)のヒラムシさんがクリーンナップで登場。
シックなカラーのヒラムシ。
f0200373_13593974.jpg



対照的に春っぽいカラーのヒラムシ。
首(?)を持ち上げたシーンを狙ったんですが、意外と動きが早く・・・^^;
f0200373_141868.jpg



初めて見た気がするスケスケのヒラムシ。
岩の上だと同化してよく見えないので「お立ち台」に乗ってもらおうとしたんですが、上のヒラムシよりもっと動きが早く・・・orz
f0200373_1423933.jpg


・・・とかなりショボいクリーンナップトリオになってしまいました。


甲殻類はコマチガニが登場。
f0200373_1435297.jpg

ペアでいたのに撮り損ねたのはヒミツです(爆)


しまいにゃ、こんなんして遊んでるしwwwwwwww
f0200373_1445427.jpg



眼がテンになってしまいました。。。
f0200373_1452323.jpg

パロニア(海草)にエエ感じでゴミ(?)が付いてました。


ま、こういう一本もありますわなぁ~


さて、連日のアップでお気づきの方も多々あると思いますが、今日の夜から石垣島にネタ探しの旅に出てきます (^O^)/アディオス
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-21 00:10 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

何度見ても飽きません ~1本目@2/13

昨夜は今期初の逆転負けを喰らってしまいました (T_T)
最後、神様☆桧山のアタリ、抜けたと思ったんですけどね・・・
今日はしっかり再逆転してやりましたわっ (^^)v

家庭内において「毎晩見てて飽きない?」ってな心無いツッコミをしばし受けますが、一度たりとも同じ展開、同じ結末はないんです! てやんでぃ!


石垣の海ですっかりテッパン化してるザンジバル。
初日も撮ったんですが、またペアで登場。
f0200373_13333946.jpg



「また撮るんですか?」と自分で自分にツッコミつつ、つい刺さってしまう ^^;
エビもさるモノ、2階建てになってポーズ取ってくれました ←ほんまか?ww
f0200373_13354384.jpg



そのうち、上にいたアグレッシブなヤツがカメラに向ってくる(笑)
f0200373_13363486.jpg

やっぱ、このエビ、何度見ても飽きませんわ~ (^O^)/
そんな調子でいつまでもダイバーを楽しませて欲しいもんです。


この日はアグレッシブなヤツに遭遇する日だったのか?
ヒッキーが多いホヤカクレエビの仲間ですが、かなり「見せ見せ」してくれました♪
f0200373_13394029.jpg


ここ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-19 21:18 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

ネイルアート ~1本目@2/13

メッセンジャー、来日初完封おめでと~ ヽ(^o^)丿
ブラッズ、マートンの助っ人トリオの活躍で快勝でした (^^)v
平野も3安打と復調、鳥谷は3四球で四球キングまっしぐら!
某4番打者の暴走が止まらないのが気がかりですが・・・(爆)


花見ネタを挟んだりしてるうちに、2月の石垣ダイビング初日の3ダイブ分のネタをアップするのに2ヶ月以上掛かってしまいました ^^;
桜も散ってきたので、海ネタをテンポアップして行きたいと想います。
・・・・・先月もこんな宣言をしたような気がしますが ^^;

2月の石垣、2日目にして最終日は「名蔵方面か竹富、浜島方面か?」との選択に「竹富、浜島方面」をチョイスしたんですが、あまり正解ではなかったようです <(_ _)>切腹ww

とはいえ、1本目のパルプンテⅢはそこそこ好調だったんです。

エントリーして一番ビックラこいたのは、このネイルアート \(◎o◎)/
f0200373_10485722.jpg

前日(2/12)の潜水堂ログの最後に、
   「爪に何かメッセでもかいとこかな??」
って宣言してあったんですが、さすが、有言実行の女!
発言ブレまくりの枝野ちゃんに爪の垢でもプレゼントしてやって欲しい(爆)


左指には輝くニャンコwww
f0200373_10524613.jpg



はい、この日もゴッドハンドのお導きで結構ちゃんと撮れました♪
f0200373_10534510.jpg



小さめのキヌハダウミウシの仲間もこの通り!
f0200373_10541946.jpg

右上に写ったゴッドハンドはトリミングでカットしておりまふ(笑)


それでも、めっちゃ扁平なイソウミウシの仲間はどう撮って良いもんか・・・
f0200373_10555468.jpg

やっぱ萌えないと愛情不足が写真に反映されるんですね。

平蟲もトンで委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-18 17:31 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

続・花見にでかけて正解っ(爆) @奈良県宇陀市(後編)

週末のF1中国GP、カムイくんがなんと3番グリッドをゲットしたんですが、いきなりスタートでズルズル後退~ 最後は10位でなんとか入賞しましたが、さすがのカムイくんも緊張したんですかね?
ロズベルグが初のポールからブッチギリの初優勝。おめでとう ヽ(^o^)丿
今年のF1は久々の「戦国絵巻の様相」で面白いですね!


さて、昨日の続きで又兵衛桜のレポートです。
どのくらい巨大かと言えば、、、   せ~の、ドン!
f0200373_1355885.jpg

手前のアップになってる桜とちゃいまっせ(爆)


ちょっと引いてみましょう。
f0200373_1356226.jpg

見上げてるギャラリーと比較すれば巨大さがお判りかと。
これはまさに、サクラ界のアンドレ・ザ・ジャイアントだぁ~ ←古舘流で


近くまで行くとフォーサーズの14mmレンズでは画面に収めるのが大変 ^^;
f0200373_1401215.jpg

樹齢300年との事ですが、昨日アップした大野寺の小糸桜も300年。こんなにサイズが違うのも不思議です。


又兵衛桜の上の斜面では桃も満開~
f0200373_13595749.jpg

ネチネチマクラーには手に負えない世界っす orz
ぜひ、ワイドな人に撮ってみて頂きたい!


近くの木蓮も満開~~
f0200373_145378.jpg



帰りに振り返ると、全体像が見えます。
左に又兵衛さん、右に木蓮。その間のピンクが桃の群れ(笑)です。
f0200373_146241.jpg



又兵衛さんの足元、川の堤防では菜の花も満開~~~
f0200373_1465782.jpg

こんだけまとまって満開だと色んな楽しみ方がありますよ♪

最後は空振り ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-17 14:27 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

続・花見にでかけて正解っ(爆) @奈良県宇陀市(前編)

先々週の週末は花見に出かけて正解! だったんですが、先週も(爆)

土曜日は心斎橋までOHが終わった機材を取りに行く用事あり。
中日戦が気になりつつも、ドライブついでに奈良の宇陀市まで足を伸ばしてみました。
ちなみに、自宅~心斎橋は20kmくらいで、心斎橋~宇陀は60kmくらい。
・・・・・・・・どこが「ついで」やねん(笑)
おかげさまでメッセンジャーが初回に炎上するのを見ずにすみました。ついでに、昨日も買い物に出かけたので47歳目前のおっちゃんにキリキリ舞いさせられるのを見ずにすみました ^^;

昼頃にウチを出たんですが、3ヶ所の名所をハシゴしてきました。
大量に写真を撮ってきたので2回に分けてアップします。


最初の目的地は枝垂れ桜で有名な大野寺
f0200373_15595664.jpg



有名とは言え、京都の有名処ほどの名所ではないのでナメてた(笑)んですが、観光バスも来てたりして結構な賑わい。
f0200373_1614225.jpg

金曜の夜からの雨も上がり、晴れ間も見えてきました (^^)v


金曜夜時点では、「咲き始め」との事だったんですがほぼ満開~
観光客の群れを避けるとこんな画角に ^^;
f0200373_1632270.jpg



左の桜の奥はこんな感じ。
f0200373_1635651.jpg

どう頑張っても、観光客の数名は画面に入ってしまいます。


右の桜は「小糸しだれさくら」という樹齢300年の老木みたいです。
f0200373_1661643.jpg



桜以外にも椿や木蓮もテンコ盛り。
f0200373_1671419.jpg



白い花(名前、わかりましぇ~んww)も満開。
f0200373_1681619.jpg



この白い花を前ボケにして枝垂れ桜を撮ってみましたが、色合いが似てるのでインパクトが薄いですね ははは^^;
f0200373_169172.jpg



小一時間が経ってしまったので、日が暮れる前に次の目的地へ移動。

又兵衛さんの露払い ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-16 16:29 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

セクシャルバイオレットNo.1 ~3本目@2/12

も~~~ 最後は球児、危機一髪www
だけど何とか、セントラルベースボールNo.1 に踏みとどまりました ヽ(^o^)丿


竹富南の海には久々にセクシャルバイオレットNo.1 が登場!
f0200373_1321779.jpg

最近は黄色(ザンジバル)の方がテッパンシュリンプNo.1 の座を奪われてたようで、個人的に久々のご対面にテンションア~~~ップ!
f0200373_1343827.jpg

柏島ではテッパン化してましたが、穴の奥にお住まいで翻弄され続け orz
「見せ見せ状態」だったのも感涙モノでした。
f0200373_1363511.jpg


石垣潜水堂さんへ業務連絡だす。
次は青脚さんとか幽霊さんをヨロシクでっす <(_ _)>

ハートのエース ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-13 13:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

おめでたいヽ(^o^)丿 ~3本目@2/12

昨日は楽天のキャンペーンでタダ券が当たったので甲子園で開催された楽天 vs 西武戦を見にいってました。阪神戦とは違ったゆる~い雰囲気(笑)
一塁側アルプスも上の方はガラガラだったのでお花見気分で、ダイエーで仕入れたアテを拡げて宴会モード。気がついたら試合は終わってたって感じでした。
伝説の「流しそうめん@川崎球場」に比べれて大入り満員ですけどね。


そんな中、阪神はズムスタで赤ヘル軍団を撃破~~~
同率とは言え首位でっせ ヽ(^o^)丿

今年、こんな記事が書けるのは最初で最後かもしれんので(自爆)、おめでたい色のエビを出してしまいましょう!


去年の11月に2回も見れたヨコシマエビsp(Pycnocaris chagoae)。
「最初で最後になるかも」という懸念もありましたが、何事もなかったかのように再登場。
前回よりちょっと大きめな個体なように思えましたが、気のせい?
f0200373_1654695.jpg

3度目なので、ちょっとは落ち着いて撮れました ^^;


透明度は良かったんですが、予期せぬバスクリン抜きになりましたが・・・
f0200373_1673613.jpg



正面顔もゲット (^^)v
f0200373_169775.jpg



すっかりテッパンネタ化の様相です。
阪神の首位もテッパン化して欲しいもんです。

ほら、テッポウエビの仲間の背中にもくっきり、「1」って字が浮かんでます。
f0200373_16115198.jpg

見えない人は顔を洗って出直して下さい(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-11 16:16 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

花見にでかけて正解っ(笑) @夙川

今日はコレくらいにしといたるわ by岩田@Tigers    ・・・涙
日付が変わる前に「どこに投げても打たれまい」などと失礼ぶっこいたのが完全に天ツバになってしまいました。
19歳・宮国くんの初先発とは思えない堂々としたピッチングに脱帽 <(_ _)>
しかし、次回は・・・・・覚えときや~ 

実は、「今日はテレビ観戦です」と書いておきながら、嫌な予感がしたので夙川まで桜を見に散歩へ。テレビの前から離れて正解っ(笑)
去年も同じ時期に花見に行って記事書いてました ←進歩なしww

これまでの寒さが緩んだのと満開が重なり、今年はすごい人出でした。
阪急神戸線の線路近くの橋から見るとこんな状態。
f0200373_2226668.jpg



川に降りて見上げると上流側の橋もギャラリーで満載。
f0200373_2227352.jpg



川沿いに上流へ。
f0200373_22275268.jpg



途中、スケベ抜きやサクラ抜きで遊びながら歩きます。
f0200373_22293520.jpg

f0200373_22295283.jpg



川面に映るサクラ抜き~
f0200373_22304464.jpg



このへん(←どのへんや?ww)まで来ると川面に映る桜が撮れる定番ポイント。
f0200373_22324657.jpg



川を渡る飛び石の上も定番ポイントです。
f0200373_2233337.jpg



ここらで引き返しました。
裸足で遊んでる子供たちもよ~けおりました。
f0200373_2235774.jpg

見るからに冷たそうでおっちゃんには真似できません ^^;

f0200373_22355540.jpg


来週は山の方が満開ですかね?
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-09 00:10 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)