新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ウエシマ継続中www ~2本目@4/23

前回記事で
 甲子園でウエシマ作戦は禁止です!
って川藤さんのCMを真似して唱えてみたんですが、、、

昨日のロッテ戦、もう大笑いな展開。
帰宅してテレビつけたら岩田がノックアウトされて久保ちゃん登場。
中継ぎ転向でいきなり満塁のピンチは重たいんちゃう? と思ってたら
いきなり井口に満塁ホームランを浴びて1-7と大逆転される orz
しかし、甲子園の魔物がロッテ守備陣に悪戯してくれて、エラー続出。
特に、井口さんには打点の分を吐き出してもらえました (爆)
トラ打線(注:新井さんは除くwww)もこれまでの投手陣への借りをかえすかのように久々に連打爆発。
結局、ロッテも阪神も勝ちたくなかったようで、9-9の引き分け。
ウエシマ作戦は継続中のようです。
しかし、ある意味、今期で一番おもろかった試合でした。
甲子園で見てたらメッチャ疲れたやろな~ (笑)


パルプンテ8(の近くww)ではウエシマ作戦不要のツートップガイド独占が継続。
今日はウミウシシリーズです。

一番萌えたのはミカドウミウシの超ロリバージョン。
f0200373_1104980.jpg

この透明感がタマリマセン ヽ(^o^)丿


トウリンミノウミウシは眼がカワイイ。
・・・ちょっとマヌケな表情ですが。
f0200373_1121019.jpg


正面から見ると、、、
f0200373_1122384.jpg

鼻の下を延ばしたオヤヂみたいです ^^;


ログ付けで聞き忘れたヤツ。
f0200373_1141642.jpg

図鑑やネットをチェキしてみたけど、ドンズバなヤツは発見できず。
ゴクラクミドリガイの仲間ですかね?
 →オトメミドリガイです。 石潜さん、まいどあり~ <(_ _)>

これも何とか眼が撮れました。
f0200373_1152962.jpg



今日のロッテの先発予定は新人の藤岡かぁ~
初物には弱いからなぁ・・・
今日もウエシマ作戦、頼みますよ! 井口さんwww
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-31 16:47 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

ウエシマ作戦禁止! ~2本目@4/23

前記事でソフト銀行さんにお願いしてみたら、奇跡の(笑)1勝1分。
一昨日、昨日は甲子園に戻っての西武戦。
ここで波に乗ってくれるかと思ったんですが・・・

去年、ヤシマ作戦が流行語になり、それに便乗してウエシマ作戦ってのも発令(?)されましたが、一昨日は、
  西武:エラー続発+好投のピッチャーを交代+ゴンザレスとおかわり君激突
とあらん限りの手段で勝ちを渦譲ってくれようとするのに、
  好球見送り三振+満塁で注文通りのゲッツー (両方とも背番号25)
と阪神も勝ちを拾わない。
最後はまさかのサヨナラ死球をセッキーがゲット。
セッキー、お立ち台に呼ばれて困ってはりましたわ(爆)

思わず、「おまえら、ダチョウ倶楽部かっ!」とツッコんでしまいました。
今後、甲子園球場でもウエシマ作戦は一切禁止ですっ!(怒)


4月の石垣ダイビング2日目の2本目もパルプンテシリーズで8の近く。
初日、2日目と貸切で2トップガイドを独占できたので、ヤシマ作戦もウエシマ作戦も無縁でしたよん ヽ(^o^)丿

「もう見飽きた」との声もあるザンジバルですが、スケスケのロリとなるとテンション2倍+2倍(笑)
透明感を演出してみました ・・・なんちゃってww
f0200373_14592982.jpg

f0200373_14594366.jpg



ヒキコモリのアシビロサンゴヤドリガニ。
f0200373_1502219.jpg

普段、邪悪系のヨコシマな眼に見えるんですが、この角度から見ると情けない表情。
1アウト満塁でゲッツー打った人みたいな顔してはります。


もはや完全普通種のキンチャクガニはスケベに抜いてみました。
f0200373_1524447.jpg



寄ってみたら卵満載~~~
f0200373_1531599.jpg



ポンポン振ってますが、眼は怒ってはります。
f0200373_1535385.jpg

マスコットバット振りながらヤジりたおすオッサンみたいや(笑)
そろそろこんな行動も出始めた今日この頃。
アライさん、キンチャクガニに卵投げつけられんよう、次回はタノンマス~
しかし、どの打順でもチャンスが回ってくるって、ある意味、相当なモンを持ってはるんですけどねぇ(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-29 15:08 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

The Way of The SUKEBE vol.3 ~1本目@4/23

ソフト銀行様へ ~トレードのお願い~

 小久保さんへの1安打 ←→ 勝ち星2つと金本の1500打点
                     
                               阪神電鉄 拝

こんな商談、誰も乗ってこんわなぁ(笑)

ヨタ話はオイトイテ・・・
どっこいまだ続く、「The Way of The SUKEBE」シリーズ。
第3回目は無謀なチャレンジの結果の残念な写真たちです(笑)

ウミシダの周りを光速で動き回るウミシダヤドリエビ(かな?)
f0200373_1533564.jpg

どうしても眼がツブレしまいます~


サンゴの隙間に潜むゴイシガニの仲間。
f0200373_1552180.jpg

今度は   ♪露出 is over~ by 欧陽菲菲 ←古典ですww


前の日も見たアオリイカの卵。
この日はハッチアウトする現場も見れたんですが、、、
初めてのカメラで、「おっ、動画動画」、、、「あかん、やっぱ写真」
とアタフタしてるうちにどっちも撃沈 orz
仕方ないのでスケベ抜き~
f0200373_15104988.jpg



こんな感じのも一応、撮ってます。
f0200373_15112192.jpg



カニダマシが、「フォフォフォっ まだまだやのう」と言ってるように見えますた ^^;
f0200373_15132140.jpg



次回から2本目の写真に突入予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-25 15:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

相手に救われる ~1本目@4/23

交流戦初勝利~~~ (^^)v
ご近所さんからの差し入れか、元監督からのお中元かワカリマセンが、12四死球という大きなプレゼント、有難く頂戴いたしました <(_ _)>
マートンが難癖(?)つけてる外角球の判定も、昨日の主審はピッチャーに厳しかったようにも思えました。
セッキーの4連続四球、頑張って落合さんの記録(6連続)を狙って欲しかった。
5打席目はタイムリーだったんで、贅沢言ったらバチあたりますね ^^;

ま、しかし、色んな相手に助けてもらっても勝ちは勝ち。
これで立ち直ってくれれば良いんですが・・・


竹富南の海の中ではホヤカクレエビspさんに助けていただきました。
f0200373_13213387.jpg


ちょこまか動き回るのが多い印象なんですが、こいつはメッチャ協力的 <(_ _)>
f0200373_1323294.jpg

難点といえば、白い斑点と眼の区別が付きにくい事です ^^;


ググっと寄ってみたら、卵満載~
f0200373_13245089.jpg

身重で動きにくかっただけだったんでしょうか(笑)

神経細胞再生? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-24 13:40 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

1本抜けてはる ~1本目@4/23

土曜日は久々に聖地☆甲子園に出撃したんですが・・・
日曜のゲームも含めて、思い出したくもないっ(怒)

気分を変えて前フリは金環食ネタです(笑)
やれダイヤモンドリングや、ドリカムの歌詞そのものや~、と盛り上がる世の中を「ふ~ん (ーー;)」と斜め視線で見てました。日曜夜の天気予報も曇が多いって事やったし・・・
ところが! 昨日の朝、起きたら晴れてるじゃあ~りませんか!
急に、このチャンスを逃すのが惜しくなる ^^;
しかし、日食メガネも減光フィルターも買ってないぞ!
サングラスはクルマにオキッパやし・・・
とりあえず、μと黒いゴミ袋を持ってウチを出る。
7:30といえば、いつも阪急梅田から大阪市バスに乗り換える時間。
梅田の歩道橋では結構な数の人々が金環食観察中。
私もμにゴミ袋の切れ端を被せて撮影にトライしたんですが、、、
被せる切れ端の枚数によってハレーションか真っ暗かのどっちか orz
次は2030年の北海道か2041年の福井、岐阜、愛知あたりだそうです。
まだ、生きてるかな・・・ ^^;


さて、先月の石垣ダイビングネタは2日目に突入です。
2日目も初日と同様、竹富島の南側を攻めました。
1本目はパルプンテ2・・・・の近く。
アンカー打った場所が微妙に違ったらしい(笑)

まずはウミウシシリーズから。
小振りなモザイクウミウシがいてました。
f0200373_1533841.jpg

↑の角度だと何の変哲もないですが、こっちから見たら↓
f0200373_15335481.jpg

何かヘン。。。

そう、片側の触覚が欠損してました。
f0200373_15344011.jpg

がんばれ! モザイクくん!
キミにはまだ1本触覚があるじゃないか。2本目も生えかけてるし。
某球団なんか交流戦4試合終わって丸坊主じゃぞ

しっかし、球児を6点負けの9回に調整登板させるくらいやったら、7回のピンチに・・・
鳥谷と金本までスランプに墜ちおるし・・・
監督、そして誰よりもK岡&T橋両打撃コーチ、1本抜けてはるわ~ ブツブツ
・・・・・あかん、思い出してもうた orz

え~アナタも? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-22 15:52 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

言い訳ができなくなりました ~3本目@4/22

交流戦は最悪の滑り出し orz
ダルがいなくなったハムには楽勝なんちゃうかったんかぃ!
明日からの楽天もマーくんが故障中なので楽勝???
も~~~ 言い訳無用で打ちまくって欲しいもんです。
明日はほぼ1月ぶりに聖地へ出撃予定なんですから頼んまっせ!


言い訳と言えば・・・
このレアモノエビもすっかりテッパン化。
去年の11月今年の2月に引き続き、姿を見せてくれました。

これまでは「魂デジですから」って言い訳ができたんですが、今度はイチガン。
ガチガチに緊張して打席に立ちましたがな~^^;
f0200373_14333194.jpg

魂デジよりさすがに細部までハッキリ ←自画自賛ww
しかし、なかなか胸脚が全開には・・・^^;


寄ってみたらピン薄くなって胸脚が背景に紛れてしまいました。
f0200373_14505814.jpg



しまいにゃ「オリヅルエビのホヤ抜き」という一発逆転狙いで空振り三振(自爆)
f0200373_14522998.jpg


眼とマツゲ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-18 21:56 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

まさかのガス欠 ~3本目@4/22

プロ野球が2日間お休みなので、今日のマクラは久々にF1ネタ。
近年稀にみる戦国絵巻を展開してる今年のF1。
序盤戦が一段落し、ヨーロッパラウンドがスペインからスタート。
そろそろ落ち着くのかと思いきや・・・
予選でポールポジションをゲットしたはずのハミルトンがガス欠でマシンを止めたところ、検査用の燃料1Lを残すという規則に反したとして最後尾スタート。
昔々、音速の貴公子セナが2戦連続でチェッカー目前にガス欠って事もありましたが、PP剥奪ってのは初めて聞きました \(◎o◎)/

ちなみに、本戦はタナボタPPからスタートしたウィリアムスのマルドナードが優勝。チームに8年ぶりの優勝をもたらすとともに、自身、ベネズエラ人としての初優勝を飾りました。
カーナンバー18がトップを走ってると周回遅れと勘違いしそうでしたわ(笑)

レース後は、ウィリアムスピットで爆発炎上事故が発生するというオマケ付き。

ほんま、何が起きるか判らんシーズン、前にも書きましたが、この状況を古館さんに実況してもらいたい今日この頃です。


さて、石垣の海でもまさかのガス欠発生 (>_<)

ミラーレスデビューの4/22、いつもより入念に水没チェックして臨んだのは言うまでもありません。お陰でノートラブルで終われそうやと思いつつ3本目の天河にエントリー。

まずは、カールおじさんホヤで練習。
f0200373_1456923.jpg

撮ってるうちに電池残量表示が1段階↓。
SP550はこの状態で1本楽勝で撮影できたので、まだ、余裕。


次に、ウチナミシラヒメウミウシは触覚ピンポイント狙い。
f0200373_14565115.jpg

これを撮ってるうちに、電池残量表示がもう一段階↓
ちょっと焦る・・・
電池もそんなに慣らしてないし、カメラの特性も掴めてないし・・・


次はいよいよ今回のダイビング旅行の最大のターゲット。
数年間リクエストしてたアールズボクサーシュリンプ!
ここで1カット撮ったら残量がレッドゾーンへ。

さらにもう1カットでガス欠 orz

今年のF1戦国絵巻の最大の功労者(笑)と言われてるピレリのタイヤかて、こんなに早く消耗せんぞ (ーー;)

急遽Tカーに乗り換えて、、、ちゃうちゃう、探偵さんのPL1をお借りして撮らせてもらいました。
f0200373_155530.jpg

久々登場の神の指(笑)
サイズを表すためにわざと撮ってます(←うっそぴょんww)


あいにく、片腕が欠損してる個体でしたが、神々しいエビ様でした。
f0200373_1551548.jpg
f0200373_1552563.jpg

自分のカメラでリベンジしたいという思いは意外と早く実現するのでした。


ちなみに、PL3付属の電池(BLS-1)容量は1150mAh。
SP550は2400mAhのエネループプロを4本使用(→3ダイブ楽勝)
単純に電池容量だけを計算すると1/8以下なので、カメラ本体が省エネ設計になったとしても3ダイブは難しそうですね。
ま、カメラボディーが小さくなった代償ってとこですかね。
ダイビングの合間に、特にボート上で電池交換するのは嫌なんですけどね・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-16 13:26 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

The Way of The SUKEBE vol.2 ~2本目@4/22

カイメンカクレエビspさんの御宣託通り、週末のDeNA3連戦は2勝ゲットしましたが、、、
ワンチャンス取った点(昨日は横浜の自爆テロwww)を守り抜くパターン。
一昨年はオッサン番長にノーノー喰らいそうになるし (>_<)
和田さんよぉ、新井は守備もヨレヨレじゃけぇのぉ、
そろそろ、サードにスタメンに関本さんを使ってみてもらえんかのぅ~
コレ読んで爆笑したもんで、今日は何故か広島弁じゃけぇ。


阪神投手陣の援護なき戦いの終わりは見えませんが、スケベ抜きへの道(The Way of The SUKEBE)はどんなんじゃろうのぅ。
とりあえず、今日の第二回で中締めしちゃるけん。
・・・・・無理な広島弁はストレスになんるんで、ここまで(笑)


オレンジウミコチョウはさすがにスケベ抜きは無理っ!
f0200373_1356452.jpg

ネギメル系で攻める方が良かったっすね ^^;

2本続けて潜ったパルプンテ4、最後のお題はコレでした。
f0200373_135923.jpg

カノコウロコぉぉぉぉぉ~ ヽ(^o^)丿
ミラーレスの練習にはモッタイないネタの数々、あざ~す <(_ _)>


安全策に走ってしまい、F11で撮影開始。
f0200373_1413922.jpg

正面顔を撮影したところで、熱血教官が様子見にきたんで、スケベ抜き養成ギブスを装着して(=F5.6に設定を直してww)シャッターを押す、オス、おす。
脳内BGMはもち、巨人の星!

 ♪思い込んだら 試練の道を~

はい! 何とかここまでたどり着きました。。。
f0200373_145453.jpg



次回からは初日(4/22)の3本目のレポに突入です。
意外に(笑)トラブルの少なかった今回ツアーで最大のアクシデントがっ・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-14 14:08 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

The Way of The SUKEBE vol.1 ~2本目@4/22

最近流れてる、ロッテのガムACUOのCM、よろしいですな~
松坂桃李のブルース・リーの真似もカッコ良いっすけど、ブチョぉぉぉ~の机の上での懸垂もサイコー! 忘年会ネタに練習しようかな(笑) ・・・その前にダイエットせな ^^;

柏島のブルース・リーは海の向こうに羽ばたいてしまいましたが、日本は新たなカンフーブームになったりして。

このCMにあやかって、スケベ抜きへの道(The Way of The SUKEBE)シリーズをスタートすることにします(何回続くかは聞かない約束ですよww)
世の中、ガンメル、ネギメルと進化してる中、今更スケベ抜きですが、何かww

昨日の記事ではカイメンカクレエビspのスケベ抜きモドキを載せましたが今日は通称“しいたけじぃじ”がモデルです。
f0200373_151848.jpg

ちょっと白っぽくなってしまいました。

もいっちょ、ドン。
f0200373_1521914.jpg

今度は手前のサンゴが白トビっ orz


そうこうしてるうちに“じぃじ”が接近してきてフレームアウト ^^;
f0200373_1534876.jpg


いや~ スケベ抜きへの道は厳しいもんでごじゃります。

粉雪抜き ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-11 15:09 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

ダブルVサイン ~2本目@4/22

昨日、
 > ・・・って事は今日も快勝かな?
 > 広島鯉軍団の方々、よろしゅうお願いします <(_ _)>
などとタワゴトを書いたら、ほんまに勝ってしまいました。

桧山の神業の久々の連打で逆転しましたが、最大の立役者はファールフライを落としてくれた堂林くん(笑) このウップンは明後日からの巨人戦で思う存分晴らしてね~
しかし、広島の新助っ人ニック、よ~~~打つな~ \(◎o◎)/
新井さんとトレードしてくれんかな? 今なら良太も付けてセットでどうっすか(爆)

冗談はさておき、、、
ミラーレスデビューレポート、ウミウシ&ヒラムシが続いたので今日は甲殻類。
イソギンチャクカクレエビとか普通種で練習するんかと思ったら、いきなり難易度の高いお題を出されました ^^;
f0200373_1445918.jpg

カイメンカクレエビspだす~


意外と協力的なヤツで比較的じっとしてくれたのはラッキーでした。
f0200373_14462275.jpg

なんとか正面からも撮れましたが、、、

f0200373_14463279.jpg

どうもピンがハサミの方に行きがち・・・
だって、絞り5.6で撮れってサイン出てたしね。
ブラゼルにバントのサイン出すようなもんでっせ(爆)


それでも、無謀にもスケベ抜きにチャレンジしてみました。
f0200373_1449159.jpg

位置的にこれがギリギリの「青」でございました。

おっ、エビの両手がVサインを掲げてますね(←当たり前ww)
って事は金曜からのDeNA3連戦、2勝は確実って事ですね。
(Vサインが3つ写った写真を探したんですが、さすがに在庫なしでした)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-10 14:54 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)