新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


決戦は水曜日♪ ~石垣エピローグ@4/25

専売公社さんへ
  大至急(できれば本日の18時までに)、
    ニャゴヤドームへ
      御祓い用の塩を2トン届けて下さい。
                     半身鯛ガース 和田豊
昨日、一昨日と送別会の連ちゃんでテレビ観戦もできてないですが、帰りの電車でラヂオ聞いてると酔いが醒めますわ~


気を取り直して石垣で旨いモン喰った思い出を反芻しましょう ^^;

だいたい週末を挟んで石垣行くので最終日は月曜か火曜日。
この日程の何が問題かといえば、トンカツ力も明石食堂も定休日な事!
2年ほど行けてなかったので、4月は水曜が最終日になるよう日程調整しました。

そうして迎えた4/25の水曜日。
  トンカツと沖縄そば、どっちに行ったか?
    悩んだ末に至った結論は?

         ハ シ ゴ す れ ば エ エ や ん ♪

激安レンタカー(6時間500円!!)レンタカーを借りてまず向ったのはココ。
f0200373_13262479.jpg


久々だったのでダブルを注文したいところをグっとガマンしてシングル。
f0200373_13284757.jpg



食べた後は北上して吹通川の干潟で腹ごなし。
f0200373_1330867.jpg

f0200373_13302884.jpg


とんとんみーと遊んでもらう予定だったんですが、時刻は正午前。
外に出てる方は少なくて期待ハズレ~
f0200373_13324233.jpg


流れの向こう側にシオマネキは大量にいてました。
40~150mmレンズのテレ端で頑張ってみましたがこれが限度でした。
f0200373_13344917.jpg



さらに北上し、明石も通り過ぎたあたりのビーチで腹ごなし第二段。
f0200373_13354750.jpg

偶然にも鳥がど真ん中のストラ~~~イク(笑)

このビーチ、道路からすぐですが、手付かず感が最高 ヽ(^o^)丿
f0200373_13374667.jpg

f0200373_13475920.jpg

長居するとつい海に浸かりたくなるので、ほどほどで切り上げて決戦の舞台(笑)へ。

f0200373_13393360.jpg

本来ならば「そば大」か「そば小+カツ丼」と行きたいところですが、数時間前にとんかつ喰ったばっか。。。
涙をのんで「ソーキそば中」で妥協。
f0200373_13423113.jpg

数年前なら「そば中」はイケた自信があるんですが、、、
トシは取りたくないモンです (>_<)


半身鯛ガースさんも今日から心機一転、白星のハシゴをお願いします!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-28 13:48 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(6)

ええモン見せてもらいました ~3本目@4/24

昨日は聖地☆甲子園で今季初めて心から旨いビールを楽しめました!
昨日、一昨日と怒涛の先制攻撃で連勝のタイガース、5割復帰です (^^)v
始球式には石垣島でもちょくちょく目撃されてる(笑)このヒーロー登場!
f0200373_164178.jpg

   (注)自分はレフトスタンドにいたので、後向きの写真しか撮れず。
      この写真はネットで拾ったものです ^^;
スパイダーマンのエールにUSJフリークらしいマートンが奮起し今季初の先頭打者ホームラン。レフトスタンドの私のすぐ近くに着弾しました \(◎o◎)/
2回には、な、なんと平野が甲子園で初のホームラン \(◎o◎)/\(◎o◎)/
これほどの激レアモノは柏島でタマムシサンゴアマダイを見て以来でしょうか(笑)
これで安藤が完封してくれればねぇ・・・
天敵三浦から5点取って快勝したんやから贅沢言ったらアキマヘンな ^^;
ええモン見せてもらってビールが最高な午後でごじゃりました ヽ(^o^)丿
阪神のレアモノもザンジバルやオリヅルみたいにテッパン化して欲しいもんです!


4月の石垣名蔵湾、3本目は過去にウミウシが大豊作で「ウミウシパラダイス」と名付けられたポイントの現状調査へ。
残念ながら復活! とは言いかねる状態でしたが、レジェンド(遺産)は残ってたようで、意外なええモン見せてもらえました。
ネコジタウミウシ属の1種!!!
f0200373_1613583.jpg



果敢にスケベ抜きにもチャレンジ~
f0200373_1613367.jpg

レジェンドが定着、増殖してポイントが復活するのを楽しみにしてまっす!

あしたのために☆その2 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-25 16:22 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

飛び出すコガラシ ~2本目@4/24

野球シーズン真っ盛りのはずが4日もゲームがないとヒマでんな~
ま、Q児故障離脱の対策ができるのでラッキーな水入りかも知れません。
久保田が上がってくるみたいですが、土壇場で「目んタマが飛び出す」ような一発を浴びるのだけは控えて欲しいもんです。


同じ「飛び出す」でもこんなんならウェルカムですけどね。

f0200373_14561045.jpg
 
コガラシエビを普通に撮ってたら、、、 ど~~~~ん!



f0200373_14571554.jpg

E-PL3に極秘裏に搭載された3D機能で撮影しました ←大嘘www

コガラシさんが突然こっちに向ってきただけです(笑)


先日アップしたコマチコシオリエビと似たような色合いのウミシダヤドリエビ(かな?)もいてました。
f0200373_1533732.jpg


明日から甲子園のDeNA戦で再開するペナントレースが待ち遠しい~~~
日曜は聖地出撃予定なんですが、天気が心配や・・・

アウェイ用ユニ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-21 15:12 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

予想丸ハズレ(泣) ~6/17@岡山北房

昨日は久々に台風が大阪直撃かっ!? とドキドキしましたが、一昨日のあめりか~さん(JTWC)の予報がアタリで、紀伊半島の東側を通過していき、予期せぬ突風で傘が壊れた程度の被害で済んでラッキーでした。
せっかく正解してたJTWCも昨日の朝には日本の予報に合わせたのか? 大阪直撃コースに変えてしまってたのは無念ですな(笑)


私も週末、過去の経験に基づいた予想が大ハズレでございました orz

さて、ここで番組の途中ですが、週末のホタルレポートです。
ミラーレスでのホタルデビュー戦の場に選んだのは岡山県真庭市の北房。
中国道の北房IC降りてすぐにホタルが乱舞する川があります。
関西生活12年の間に色々とホタルスポットに行きましたが、ここが最強!!!

旧北房町役場の駐車場にクルマを停めて5分もあるとこんな風景。
f0200373_15553985.jpg



橋の上から覗き込むとこんな感じの流れです。
f0200373_15591627.jpg



街頭もホタル(笑)
f0200373_15593684.jpg



19時頃には一番乱舞するであろうポイントに到着。
三脚にカメラをセットしピントを合わせて待機モードに突入。
蛇足ですが、ホタル撮影にはAFは役に立たないし、測光用の光をホタルが嫌がります。
普段、AF頼りの私にMF撮影はハードルが高い ^^;
それにPL3はファインダーがない(別売りなんです)ので液晶モニタでピント合わせせなアカンのですが、これが非常に合わせにくい。
おまけに暗い中、液晶モニタの光は周りに迷惑になるので、カメラにタオルを掛けて、その下に潜って操作せなあきません。

ってな訳で明るいうちに「ここぞっ」って場所に置きピンでセットして待伏る作戦です。
試し撮りしながらひたすら待つ。
f0200373_1610065.jpg

【撮影時刻19:45 焦点距離14mm f:4 ss:2.5s ISO:200】

ふと気付くと、上の写真の右側の川の流れの方にカメラを向けてる人ばっかしで、同じ方向に向けてる人は皆無。

  ふふふふふふ シロウトどもめ! 一昨年はこの茂みが凄かったんだよ!

と強気だったのも床の間束の間。。。

f0200373_16142034.jpg

【撮影時刻19:58 焦点距離14mm f:4 ss:10s ISO:400】
1匹が寂しく光るのみ ○| ̄|_
皆さんが構えてる右側の流れの方では大乱舞ショーが展開ちぅ(泣)
そっちの人の中に割って入る気合もないので、プランB地点に移動。
最初に場所より数は少ないものの結構な乱舞。
f0200373_16181445.jpg

【撮影時刻20:48 焦点距離33mm f:5.6 ss:75s ISO:400】
ただ、この場所は乱舞してる場所から距離があるので、撮影は厳しかったっす。
見た目の1/1000くらいしか撮れてないです ^^;


f0200373_1621446.jpg

【撮影時刻20:57 焦点距離39mm f:5.6 ss:80s ISO:640】
もうちょいISO感度を上げてみました。
画面の上を左右に横切る赤と白の線は、対岸の道を走るクルマのライトです(笑)


ま、ミラーレスでの初チャレンジなんでこんなモンっすかね。
次回は他の人の動きを見ながら場所決めしましょうね~(爆)

次回はレギュラー番組に戻ります。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-20 16:30 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

気分《だけ》はグランプリ ~2本目@4/24

阪神打線、幕張で復活~~~ (^^)v
16安打に17安打と打ちまくって1勝1分で交流戦を締めくくりました。
Q児が救援失敗して追いつかれたのは残念ですが、、、
  ロッテさんよ、日本シリーズのリベンジはこんくらいにしといたるわ!(笑)

土曜はウチでテレビ観戦、昨日はホタル見物に向う車中でカーラジオにて。終盤の盛り上がった頃は岡山県を走行中。走行中は受信状態が安定しないので、思わずSAに入ってしまいました ^^;

2007年の「幕張の奇跡」から5年。今年こそは優勝に絡んで欲しいもんです。
そして5年前は果たせなかった優勝(グランプリ)だぁぁぁぁ~~~


ってな感じでテンション上がったところで海ネタです。
名蔵湾ゼンダの門(←ここもモチ、オリジナルP)での2本目はサカナだけを撮ってた訳ではありません。潜水堂名物の甲殻類もテンコ盛り。

ウミシダに付くコマチコシオリエビ。 
f0200373_14271425.jpg

タイガースカラーで縁起エエなぁ~と思いつつ、デフォの寄りで一枚。


ふと思い直して引いてみると、、、
f0200373_14284952.jpg

思い出したのは去年の大月町フォトコン。
グランプリは上方水中映像祭りの幹事団で有名はひろちゃん☆彡
去年の今頃はグルグル狙いをする人が急増してました(笑)

周回遅れではありますが、今更、グルグル撮りを狙って格闘開始。
f0200373_1433614.jpg

f0200373_14333014.jpg

f0200373_14335114.jpg

ま、グランプリは一日にしてならず、、、
  杉内のチェンジアップは1日にして打てず ←もうエエちゅうねんww
ヘタレな結果に終わりましたが、普通種のエビでこんだけ熱中できて楽しかったっす。

ちなみに、今年は上方水中映像祭りの幹事団のTOMIYAさんがグランプリをゲットしはったので、AQAUS3連覇達成ですな ヽ(^o^)丿

タイガースも3連覇くらいしてほしいもんです!
f0200373_14371929.jpg



昨日は岡山の山奥で2時間ほどホタルと格闘。
帰ってきたのは日付が変わってからだったんで、写真はまだPCにも落としてないですが、そのうちご紹介予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-18 14:41 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

あしたのために☆その1 ~2本目@4/24

今期初めて3点差を引っくり返しての逆転勝ち~ (^^)v
いきなり野原(祐)をトップバッターに起用したのがショック療法になったんですかね。良太と大和、田上がエエ仕事してくれました。・・・ついでにおはぎ福原も(笑)

昨日は親会社の株主総会でも恒例の糾弾大会www
去年は金本が槍玉に上がってましたが、今年はマートン、コバヒロ、城島あたりがネタにされ、若手育成が足らんと指摘されてたようです。
毎年株主総会でネタにされる球団って、ある意味スゴイwww
そんな声が所沢まで届いたかのような若手の活躍でした。

無策な片岡、高橋打撃コーチはベテランと茶話会でもやっててもらって、オマリーあたりを呼んで来て若手育成の「虎の穴」で別枠で鍛えて欲しいもんです!


さて、4月の石垣、名蔵湾での2本目は「一人虎の穴」からスタート(・・・謎ww)

お気づきの方もいっらしゃると思いますが、ミラーレス初日、2日目はサカナの写真皆無(爆)
実は、こそ~りコガネキュウセンygと対峙したんですが。。。
杉内に対する阪神打線状態(=手も足も出ませんww)

3日目は動く標的にも少しずつ挑戦開始~
まずは、意外な難敵ハタタテハゼ。
f0200373_14311088.jpg



アカククリは動かないんですがヒッキー状態(笑)
f0200373_14343660.jpg



動かない被写体はなんとか。
f0200373_14353198.jpg

イロワケガラスハゼです。
調子に乗ってちょっとスケベに抜いてみました。
f0200373_1436568.jpg



徐々に球速(笑)を上げていく。
f0200373_14375489.jpg

ニセネッタイスズメダイの図鑑撮り。


さらに時速140km級へ。
f0200373_14385239.jpg

ア~マミのロリ。
額のVサインが見えない角度なのが残念~


最後は杉内のチェンジアップみたいに手元で変化するヤツ。
f0200373_14324582.jpg

なんとかバットに当たったって感じ ^^;


なぜ急にサカナを撮り出したか?
この時点で、今月の西表ツアーが実は決まってまして、魅惑の浅場で“あの!”サカナを撮るための訓練だったんです。
「あしたのために」シリーズの続編はそのうち登場予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-15 14:46 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)

擬態のお手本 ~1本目@4/24

ただいまでした!
5泊6日の石垣&西表の旅が終わり、昨日から一応(笑)社会復帰。
ここんとこ、中2日とか3日の日程で出かける事が多かったんですが、今回は海で4日、最終日の午前は西表の川+汽水域と目一杯遊んで参りました~
ネタは満載、3年越しのリベンジも果たし、イベントもあり、アクシデントはゼロというワンダホーな旅、お世話になった石垣潜水堂さん、ラティークさん、トネリコさん(←リンク追加しました)、一緒に潜った方々、この場をお借りして御礼申し上げます <(_ _)>夕夕 言射

この期間に撮った写真は、なんと1000枚以上 \(◎o◎)/
打率2割(自爆ww)としても整理に時間がかかりそうなので、ここでのお披露目はしばしお待ち下さいまし ^^;
それまで、4月に撮った残り物をアップしていきます。


滞在期間に比例して辛くなる社会復帰。
マヂで靴下と革靴が苦痛な今日この頃、オフィスでは机に擬態するようにして気配を消したいもんです。
そんな時、お手本になるのがこのウミウシ!
f0200373_15544888.jpg

海綿に開いた穴の上に潜むワタグモウミウシ!


上から見たらこんな感じ。
f0200373_15553085.jpg



ちょいと動いていただきました(笑)
f0200373_1556269.jpg

口の周りに紫色のオサレなドット柄があるんですね~


あっ、ちなみに、4/24は3本とも名蔵湾で潜りました。
1本目のポイントはウルトラマンシュワッチ!?
ここも潜水堂さんのオリジナルポイントですが、名前の由来は聞き忘れました(笑)

定番のセンテンイロは触覚にズ~ムイン (←古っww)
f0200373_15584458.jpg



対照的にメッチャ目立つキスジカンテンさん。
f0200373_15575590.jpg



やっぱ、今週一杯はキスジカンテンさんのように目立つのは控えて、ワダクモさんか、この方(↓)を見習って深く静かに潜航するのだ~
f0200373_1604111.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-13 16:04 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

婿殿登場っ! ~3本目@4/23

番組の途中ではございますが、明日から来週月曜まで関西の節電に貢献(笑)するため、早めの夏休みpart1を取って南の島に行って参ります。

先週の半ばからフィリピン東海上の雲の塊が気になってしゃ~ない。
心の支えは、小笠原に台風2号を呼び寄せたアメフラスオオミカミ様だ。
どうも長期滞在の雰囲気。
このまま、来週くらいまで滞在して欲しいと切に願っていたんですが・・・
先週の金曜、ブログに「ただいま~(^O^)/」の文字 ((((;゜Д゜)))アワワワ
折りしも、雲の塊は台風3号マーワーに成長。
これはイカンザキぃ~ と必死のパッチで天気図上でマウスを動かしてたら(←ウソですww)、なんとか今日、南大東を通り過ぎ小笠原方面へ(爆)
アメフラスオオミカミ様の残り香に引き寄せられたのか?
恐るべきパワーはまさに ネ申 です <(_ _)>


お出かけ前の中締めのネタは、このエビ。
f0200373_14424791.jpg

去年の11月、2月に引き続き登場のヨコシマエビsp(Pycnocaris chagoae)。
激レアなはずがすっかりザンジバル化(=テッパン化)したエビですが、今回はサプラ~~~イズ!
ナマコの触手に隠れてますが、左側にちっちゃな個体。
f0200373_14501684.jpg

なんと、婿殿登場です! 
♀の方がデカイのはよくあるハナシですが、ここまで小さい婿殿って \(◎o◎)/
この婿殿、サイズ小さい上にチョロチョロ動く動く。
f0200373_14531650.jpg



ようやく並んでくれました!
f0200373_14535991.jpg



最後は ♪エビのトーテンポール 状態(笑)
f0200373_14545518.jpg

めちゃめちゃ浅いので20分くらい刺さってたような気がします ^^;


さて、今回は西表合宿に合わせて、異例の1月ちょいのインターバルで出撃。
4月の写真は2/3しか消化できてないですが、残りは帰ってから再開します~

もう交流戦の事も打てない打線の事も崩壊気味の抑え投手陣も事もすべて忘れて潜り倒してくるもんね~~~ 
アタマの中にはもう、ノー○ンちゃんの群れが・・・(爆)
ほな、アディオ~~~ス (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-05 15:01 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

リベンジ ~3本目@4/23

金本さん、1500打点達成、おめでと~~~ ヽ(^o^)丿
史上9人目で44歳2カ月で達成ってのは最年長だそうです。
山本昌と張り合ってまだまだ頑張って下さい!

しかし、未だに鉄人が4番に据わる球団ってどやねん・・・

・・・・書き出すとグチが長くなりそうなので、野球ネタは 糸冬


リベンジする気マンマンで札幌に乗り込んで完膚なきまで返り討ちにあった某球団(←終と言いつつ書いてるし^^;)と違って、まさかのガス欠で不完全燃焼に終わった、あのエビをしっかり仕留めてきました (^^)v

あのエビとは、もちろん、この大スターです!
f0200373_14181638.jpg

通称アーレイことアールズボクサーシュリンプ。
正面からもドン!
f0200373_1419164.jpg

片腕が欠損してますが、オーラ出まくってました!


明日からは仙台で1001楽天とリベンジ戦。
楽天カラーのエンジ色を押さえつけるイメージの一枚(笑)
f0200373_14221382.jpg

今度は返り討ちにあいませんように ( ー人ー)||
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-04 14:23 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

触覚フェチ ~3本目@4/23

あ”~~~~~ Q児がぁ~~~ (T_T)


気分転換にブログアップです ^^;

この日も3本目は天河へ。
前日にまさかのガス欠に見舞われたので、あのエビの撮りなおしがメインターゲットだったんですが、ウミウシも豊作~
根デジではなかなか難しかった触覚フェチの世界に浸ってみました。

セトイロウミウシからスタート。
f0200373_22281462.jpg



クチナシイロウミウシは片方の触覚にしかピン合ってないし ^^;
f0200373_22304676.jpg



ピカチューことウデフリツノザヤウミウシはペアで登場。
f0200373_2232217.jpg

しかし、あえて触覚に寄る。
f0200373_2232443.jpg

さらに寄る・よる・ヨル(笑)
f0200373_22334261.jpg



全身これ触覚みたいなトゲトゲウミウシ。
f0200373_22343329.jpg

先端フェチにはタマラン被写体です ヽ(^o^)丿
気分を変えて黒抜きも。
f0200373_22352114.jpg


平蟲も飛んで委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-02 22:43 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)