新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ウシの日 ~2本目@6/8

ゲームの無かった日の翌日はマクラネタがありません。
あっ、倫敦ではアツい闘いが繰り広げられてますが、柔道も水泳も体操も普段から見てないのでイマイチ感情移入できなくて・・・ ^^;

ここんとこ、当ブログでは珍しくサカナネタが4回も続いたのでウシの日と行きましょう。
ウシの日といってもウナギ高騰の折、こっちのウシです(笑)
f0200373_1672266.jpg

コールマンのカポーがアツく絡んで・・・と期待したんですが、カレーにスルー orz


クロヘリアメフラシのカポーも、、、
f0200373_1610518.jpg

お互いに興味なさそうな・・・
ウミウシ界も草食系がトレンドですかぃ?


変わった形の貝殻の上にムカデミノ発見。
f0200373_16115140.jpg

スルーされがちなウミウシですが、バックがオモロイんで撮ってみました。
貝殻を裏返すとこんな感じ~
f0200373_16131471.jpg



リュウグウウミウシは寄生虫の卵付き ヽ(^o^)丿
f0200373_16141465.jpg



久々に見たブチウミウシはガンズには試練のサイズでした ^^;
f0200373_16154079.jpg



丑の日も終わって、そろそろスーパーで特売してくれんかな(爆)
あ”~~~~ いけん、いけん、いけんよ~~~
こんなん書いてたら、うえの@宮島駅前のあなごめしが無性に喰いたくなってきた!
ネットじゃ売ってないけんのぉ・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-31 16:23 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ベンチがアホでも・・・ ~2本目@6/8

つ、痛恨の選択ミス!
2週間ほど前の事、タイガースのネット予約サイトを見ながら、、、
  選択肢その1:オールスター明け、お盆までの間のどのカードを見に行くか?
        → そりゃ、やっぱ六甲颪を歌いたいので迷わずDeNA戦。
           6月は宿敵三浦のKOシーンを見れたし。
  選択肢その2:金曜~日曜の3連戦のどこにするか?
        → やっぱ、土曜日が一番時間の余裕あるしなぁと安易な選択。
で、先週の金曜。
高崎ごとき(←開幕投手に失礼なww)に軽くヒネられ敗戦。
 ま、さすがにドンベ横浜相手に連敗はせんやろから土曜にして正解や。 
  ところで先発は?
    なぬ、藤井? 誰やそれ? 男前、移籍したんかっ(爆)
と余裕で行きました、聖地・甲子園へ。
・・・・・・結果は、覇気のカケラも見せてくれずカ・ン・パ・イ~ (T_T)

一転、昨日は今年初めての打ち上げ花火大会@甲子園~ (^^)v
新井兄弟のアベックホームラン(日本では、あのリー兄弟以来だそうです)まで飛び出すお祭り騒ぎをジックリ見せてもらいました ヽ(^o^)丿
うちのテレビで。。。 缶ビール第3のビールで。。。 ^^;

これから“奇跡のAクラス復活”なんて事は簡単ではないと思いますが、ベンチがアホ(そ~いうDNAなんですww)な中で勝つには、選手個々がお祭り騒ぎするしかない!
大和、良太、小宮山~~~ バントのサイン無視してフルスイングじゃ~
大和、柴田、田上~~~ 塁に出たら盗塁ぢゃ!
ハヤタ、柴田、田上~~~ スタメン表改ざんして出場ぢゃ~ (爆)


いかんいかん、また前振りが長くなりました^^;
今日から6月の石垣&西表ダイビング、2日目の2本目に突入です。
大崎からちょいと北上して夏の定番ポイント、御神崎灯台下へ。

久々に復活したコイツを何とか仕留めました (^O^)/
f0200373_15552130.jpg

セヴァンスピグミーシーホースで5JAL~~~

もうちょい寄ってみたら、、、
f0200373_1558153.jpg

向こうを向かれてしまいました ←お約束www

このポイントでは一昨年も遭遇した記憶があるんですが、翻弄されて惨敗。
ベンチがアホ(=撮影ヘタクソ)やからカメラを替えたらなんとかイケました!

気をよくしてさらに寄ってみるテスト。。。
f0200373_15593729.jpg

その場の手応えは「ジャストミート」だったんですが、見事に腹にピントが・・orz
ここから先はベンチワーク(撮影スキル)が必要そうです ^^;

誰JARO? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-30 16:17 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

唖然 ~1本目@6/8

f0200373_145246.jpg

いや、別に、
  真正面のサードゴロを取れない良太にでも、
   グラブの土手に当ててライナーを取れない柴田にでも、
    それをヒットとした公式記録員にでもwww
      バ◎の一つ覚えみたいに小宮山に送りバンドさすベンチにでも
                        ・・・・・あ”~~~キリないやん(怒)
唖然としてる訳ではありません。 もう慣れました ○| ̄|_

まさか、スペインに勝ってしまうとは!!!!!!
はい、“グラスゴーの奇跡”ってヤツです \(◎o◎)/
スペイン国民にとっては債務危機よりショックだったのでは(笑)

ま、先週のF1ドイツGPでは、
 スペイン人ドライバーが
  イタリアのチームで、
    ちなみに、チーフデザイナーはギリシャ人www
というトリオでイヂメッ子独逸に一泡吹かせたんやから堪忍して下さいね~

いかんいかん、またハナシが逸れて行く~~~ ^^;
当ブログのレアキャラ(笑)、クマノミの登場です。
ハマクマのカポーをスケベ抜きで決めようと頑張ったんですが、、、
f0200373_159231.jpg

イソギンチャクの位置に無理がありました (>_<)
諦めてアップに切り替えたところ、冒頭の唖然顔が撮れたという次第です。

さらにストーキングしてたらごっつぅ怒られました ^^;
f0200373_1511478.jpg

飛び出すハマクマwwww 
3Dで撮ると迫力ありそうです。


突然ですが、ここで、視力検査です。
浅場に戻ってきたら、潜り女さんがナマコを集めて並べてました。
さ~ なんと書いてあるんでしょうか?
f0200373_15183089.jpg

                   ヒント:前々日(6/6)に開催された国民的イベント

正解はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-27 15:30 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

フライングドラゴン ~1本目@6/8

深場でツキホシとナカモトをなんとかゲットしたら斜面に沿ってのんびり浅場へ。
その途中で遭遇したのがカールハインツ・ルンメニゲ・・・・
                  ≡   ∧_∧  ∧_∧
                  ≡  ( ・A・)⊃ )Д`) サッカーかっ!!
                  ≡  /ニつ /⊂⊂/
失礼しました <(_ _)>  
ピグミーシードラゴンこと、キオネミクティス・ルメンガニィ。
間違ったらイカンザキィ~ 
f0200373_15491924.jpg

ミラーレスに進化したと言えども、相手は糸クズ(笑)
新井さんの得点圏打率を遥かに下回る打率でした (>_<)

ボツ写真を量産しつつ、なんとか飛んでるシーンをゲット!
f0200373_15513098.jpg


このポイントでイカンザキィ、ちゃうちゃうルメンガニィに遭遇するのは、ナ、なんとジャスト3年前!!!
コンデジにCL付けてフライングシーンを撮れたのは奇跡ですな ^^;

3年前の自分超えを狙って、、、
f0200373_15552681.jpg

う~~~ん 微妙・・・(自爆)

恐るべしフライングドラゴン!
最初、ドラゴンフリャ~ってタイトルにしてたんですが、良く考えたら、コレだとトンボになってしまうんですね ^^;

今夜はどっちだ? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-25 16:04 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

7年ぶりの再会 ~1本目@6/8

オールスターボケの頭に驚愕のニュースが海の向こうから!
なんと、イチローが新党結成 ←それは小沢でしょ~ww
マリナーズからヤンキースに電撃移籍 \(◎o◎)/
初打席でいきなりヒット打って盗塁まで決めたそうです。
  (注)決して、会社サボってナマ中継見てた訳ではありませんwww
神戸のよしみで某ダメ球団の救世主になってくれるのを秘かに期待してたんですが ^^;

緊急ニュースをマクラにしてしまったんで、本題ネタとのツナギを思いつきませんが・・・
今日の本題は、大崎深場の大スター、ミドルブックバイカラーゴビー!
f0200373_14311297.jpg

日本語ではナカモトイロワケハゼ(笑)

初めて見たのは2005年のGW。
まだ、潜水堂が産声を上げる前の時代ですねぇ。
まだ、オリのコンデジ、C4100zを使ってた頃ですわ。
まだ、DECO出るとビビってた頃やし(笑)
言い訳はオイトイテ・・・ ロクな写真は撮れず。

その後、何度か近くまで行ったんですが、狙いはエボシカクレエビとかツキホシカクレエビ。エビとナカモトの二兎を追って撃沈した事もありました (>_<)

去年は沖縄本島で狙ったんですが、ナカモト団地が台風で壊滅した直後。

なかなか縁がなかったんですが、ようやく撮れました~
f0200373_14391594.jpg

ヒレ全開に近いけど、顔がちょっと隠れてるのが残念~

一応、正面からもゲットぉぉぉ~~
f0200373_1441013.jpg



オリックスから弱小マリナーズを経て名門ヤンキースに出世したイチローにあやかって、今回は単体でしたが、次はペア、そのうちハッチアウトを撮ってやる~(笑)

おおっ! ようやくマクラと本題ネタが繋がったwwwwww
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-24 14:51 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

豪華なエビフリャ~ ~1本目@6/8

石垣&西表で潜ってから早くも1月半。
そろそろ潮切れ症状の兆候が・・・
ボチボチ次のダイビングの段取りをしましょうかね ^^;

6月の石垣、2日目は島の大崎方面へ。
2月、4月は風向きの関係でこっち方面に来れなかったんで去年の11月以来です。
過去ログ見てたら、ちょうど1年前の6月にも、この近辺で潜ってました。
さらに遡ると、2009年は6月8日にここらで潜ってる~ \(◎o◎)/
歴史は繰り返すもんなんですね(笑)


1本目はハナゴイリーフの深場探索。
石垣潜水堂で潜ってて大根を気にするのはココくらいかな~ (爆)
たいがい-10mくらいでネチネチやってるんで、-35mくらいは立派な深場です。

最初のターゲットはこの、ビューティホーなエビ。
f0200373_14262155.jpg

ツキホシカクレエビさんです!
他の雑魚系(失礼www)カクレエビと混じって生活してるので要注意です。
久々に来たせいか、最初、前ボケで写ってる雑魚系を狙ってました。
探偵さんのチェックで狙い修正。・・・・あぶねぇアブネェ。

去年の2月以来のチャレンジだったんですが、ちっとは進歩したかな?
f0200373_1430339.jpg

・・・ウデじゃなくてカメラが (爆)
奥の方の眼にだけピンいってますが・・・ (>_<)


そのうち欲が出て飛んでるシーンを狙って、、、
トリャっ!!!
f0200373_14311961.jpg

豪華なエビフリャ~、完成・・・かな?
脚が岩に付いてるとかって細かいツッコミはご遠慮願います <(_ _)>


1年前からの進歩を祝って、小さくVサイン!
f0200373_14334212.jpg

ヒトデに付くmmサイズのコペポーダです。

もう一回、深場ネタが続く予定です~ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-23 14:39 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

オールスター ~3本目@6/7

フレッシュオールスターで若トラ、中谷がMVPゲトぉぉぉ~
オールスターでは鳥谷、球児だけじゃなく調子落としてた能見、平野まで楽しそうにプレイしてました。
このパワーを後半戦に生かして欲しいもんです!
・・・おっと、あと1戦あるんやったな、オールスター ^^;
いくらなんでも3戦ってのは多すぎませんかね?
メジャーみたいに1戦入魂でも良いと思うんですが・・・


竹富南の天河ではホヤ界のオールスター開催ちぅでした。
f0200373_0532413.jpg

ウルトラマンとカールおじさん、夢の競演 ヽ(^o^)丿
しかし、オレンジ色のヒトが高笑いしてて気分悪いのでもう一枚。
f0200373_0551256.jpg

カールおじさん軍団に包囲されるオレンジ。
ど~だ、マイッタか!!! ←完全に自己満足www

引いてみるとこんな感じ、、、
f0200373_0563441.jpg

と言ってたらクチナシイロウミウシが乱入 \(◎o◎)/
異種格闘技の様相です(笑)
じつは、左端にはデストロイヤーも居たんですが・・・
もっと絞って撮れば良かった・・・

そうこうしてるうちに、、、
f0200373_10376.jpg

天から降ってくるミラーリュウグウウミウシ ←盛り過ぎ?wwwwwwww

超豪華なオールスターで初日のダイビングは終了したのでした!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-22 01:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

エビ界のクリーンナップ登場 ~3本目@6/7

昨日は東京出張のついでに、ウチの会社が出場してる都市対抗野球の応援で東京ドームへ。数年ぶりに入った虎受難の地は、妖気が漂ってましたわ(笑)
おまけに、よせば良いのに、ウチの会社のチームカラーはオレンジ!
東京ドームでオレンジ色の応援グッズで応援、、、
マヂで窒息しそうになりました(爆)

帰宅してテレビをつけると、9回裏の最後のチャンスで注文通りのゲッツーを打つ4番打者いや、単なる4番目のバッターの姿 (ー_ー)!!
「アタリは良かったんですが・・・」ぢゃないっちゅうねん!!!

ってな俗世間のウサを晴らすため、エビ界のクリーンナップに登場してもらいましょ!

前回、4月にも見れたアールズボクサーシュリンプ(通称アーレイ)。
f0200373_1543422.jpg

脚も速そうなので、盗塁もできる3番バッターという事で ^^;
f0200373_15443012.jpg



押しも押されもせぬ4番バッターはこのエビでしょう!
f0200373_15452357.jpg

パープルレッグマーブルシュリンプという和名が付いてないレアモノ!
今回の石垣で一番見たかったエビでした ヽ(^o^)丿
f0200373_15463258.jpg

正面からの姿も力強いでしょ!


〆はこのエビ!
f0200373_15481625.jpg

これまた和名がついてないエビで、モグラエビって愛称で呼ばれてました。
f0200373_15492475.jpg

見て下さい、この安定感たっぷりの下半身(?)
確実性と意外性を併せ持った(←なんでやねんww)5番バッターにぴったし!


ペナントレースはオールスター休みに突入。
しばし邪念から離れて記事が書けそうやなwww
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-19 15:55 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

寿限無系の幼魚? ~3本目@6/7

イカン、いかん、遺憾!
小ネタを挟んでる間に石垣&西表で潜ってから一ヶ月以上が流れ、今日は梅雨明けまでしてしまいました。6月は4日×3本+川で13本分のネタがあるのに、まだ、2/13しか終わってな~~~い。
コレって某球団のチーム打率をも遥かに下回る恥ずかしい数値ですやん(自爆)

これからテコ入れしていきます。
まずは今日明日と巨人を撃破して・・・ちゃうちゃう ^^;

竹富南での初日、3本目は甲殻類三昧で御馴染みの天河へ。
しかし、最初のチリンチリンは1本目に続き、またしてもロリロリなサカナ。
図鑑撮りか~ら~のぉ~
f0200373_1529160.jpg



ポートレイト風(笑)
f0200373_15301618.jpg


テンジクダイ科のサカナの幼魚らしいとの事です。
なんちゃらボウズギスモドキって寿限無系の立派なお名前のサカナの幼魚かな?

芸がないので・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-17 15:44 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

虎の穴潜入記

今日は北関東や北陸は猛暑日になったようですね。
関西はそこまで暑くないし風もあって心地よい晴れの日。
ナイターの巨人戦の売り切れだったんで、、、
  (結果、行かんで良かったですがwwwwwwww)
昼間、虎の穴に潜入してきました!
f0200373_21315625.jpg

鳴尾浜球場のウェスタンリーグ、オリックスvs阪神戦へ。

どうせガラガラやろうと油断して試合開始の30分後くらいに着いたら、満員御礼で20人くらいが待ち行列。15分くらい待ったら無事入れましたけど。
入場料無料なのもあり、家族連れや少年野球のチーム、それにもちろん、コアな虎キチで賑わってました~
ま、スタンドのキャパもめっちゃ少ないんですけどね。
その分、甲子園だと高嶺(=高値ww)の花のバックネット裏と同じような至近距離から
俊介、
f0200373_21455475.jpg

コブラゼルこと森田、
f0200373_21462039.jpg

狩野、
f0200373_2147053.jpg

田上
f0200373_21474324.jpg

たち、一軍でも活躍した(事もあるww)選手たちが観戦できました!

笑ったのはオリックスの先制点のシーン。
1アウトランナー3塁で痛烈なサードゴロ。
好捕した野原(将)、バックホームして三-本間でランダンプレイ。
野原(将)がランナーにタッチしたように見えたんですが、、、
ランナーはホームインをアピール。
それを見ていた球審はな、なんとセーフを宣告。
ダッグアウトから飛び出す吉武監督(74番)とコーチ陣。
f0200373_21565074.jpg

こりゃ「審判ドツイて退場?」と期待したんですが、それまでは至らず。
騒ぎが収まりかけた時、37番、野原(将)の
       「タッチしたってぇぇぇぇ!!!」
                   という叫び声が響き渡りました。
こんな声は甲子園ではなかなか聞けませんよ(笑)

最終回には、夏の甲子園、決勝で興南高校に敗れた東海大相模のエース一二三くんが代打で登場。
f0200373_2212119.jpg

プロ入り早々、野手転向したんですよね。

試合の方は、今夜の一軍と同じ0-2で完敗ですた (+_+)
f0200373_22135576.jpg


キャンプと同じように試合の後も練習するんですね~
俊介が代打の神様に教えを請うてました。
f0200373_2216794.jpg

あんたたちが甲子園で活躍するのを待ってるで~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-16 22:19 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(0)