新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


引退試合のはずが・・・ ~阪神vs広島@9/29

かれこれ一ヶ月くらい前の事。
「今年の甲子園ラストはいつのしようかな~」と思いながら試合日程をチェック。
候補は9/29(土)の広島戦か10/5(金)の(この時点での)甲子園最終戦のヤクルト戦。スタメン発表とか試合が始まるまでの雰囲気も好きなので、余裕を持って出撃できる土曜日の広島戦を選択し、お約束のライスタのチケットをゲット。

ところが・・・
その後、金本アニキが引退を表明!
引退試合がどっちになるかなかなかアナウンスしないので、あわてて10/5のチケットもゲット。こっちはアニキの近くのレフト側で(笑)

ところがところが・・・
9/18のDeNA戦が雨で流れて10/9にスライドし、この日が金本アニキの引退試合になってしまいました(泣) 誰じゃ~~~ この時期に台風16号を呼んだヤツは!
こうなったら10/9も行くで~~~と発売日の一昨日、予約サイトに行こうとしてもアクセス不能。。。
1時間半後にようやくアクセスできたんですが、ウ・リ・キ・レ orz

で、昨日は足早に近づいてくる台風17号の雨が降り出した中、去年の嫌な思い出もあるのでテンション上がらないまま出撃しました。
ま、沖縄や紀伊半島をはじめ、台風で被害に遭われた方々からみれば、ノンキに野球が見れるだけでも感謝なんですけどね ^^;
f0200373_22101944.jpg


早めに着いたので、普段はスルーする選手のパネルも撮影。
豪快なスイングが大好きだったブラゼルさん。
残念ながらクビになってしまいました (T_T)
f0200373_2212387.jpg


この方のパネルの前には常時人だかり。。。
f0200373_22132010.jpg

脇のほうから無理やりカメラをこじ入れて撮影。
ちなみに、昨日は雨で濡れるのでPENではなく防水のμ770が久々の登板。
こういう時に小さなカメラは使いやすいです。

城島のパネルも撮りたかったんですが、そもそも置いてないっ!
こういうところでも1軍、2軍の扱いが違うんですね。。。
私も今頃気づきましたけど。

試合開始前には鳥谷の100号記念セレモニーと
f0200373_22182188.jpg


引退表明した広島の石井さんへの花束贈呈。
f0200373_22191916.jpg

う~~~ん この距離はμの望遠ではシンドイ・・・

守備位置についてキャッチボールするアニキの勇姿。
f0200373_22202293.jpg


能見とマエケン、両エースの投げあいはいきなり鳥谷のホームランで先制 ヽ(^o^)丿
続く良太が二塁打を放ち、次のバッターは金本。
聞き納めが近づいてきた、アニキの応援歌を動画でどぞ~

この打席はフォアボールで終わり、マエケンにヤジが飛ぶ飛ぶ(笑)

4回に森田の犠牲フライで1点追加して迎えた6回のアニキは止めたバットに当たったピッチャーゴロ。7回の守備からレフトは俊介に交替してお役御免になりましたが、そのアナウンスはすさまじいヤジの洗礼。和田監督に向けて、ここでは書けないような罵詈雑言が(爆)

折角なので、お約束のジェット風船の儀式も動画にて。


〆は完封勝利を飾った能見くんがお立ち台へ。
f0200373_22311777.jpg


いや~ 雨も対した事無く、ご機嫌で帰路に着けました。
これで、今年の観戦時対戦成績は3勝2敗と勝ち越し (^^)v
チームの悲惨な勝率を考えれば立派な成績です ←自画自賛ww
来週の金曜、今年最後の聖地に出撃しますが、諸般の事情でレポは書けないと思いますので、コレが今年最後の甲子園観戦ネタになりそうです。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-30 22:42 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(2)

ホンマモンのコラボ ~2本目@8/14

やった~~~ ハヤタくんプロ入り1号は満塁ホームラン ヽ(^o^)丿
12点取って圧勝じゃぁぁぁぁ (^^)v
だけど、こんな試合、夏休み頃には見たかったわぁ~ ^^;

しかし、ランナー2塁3塁でアニキを代打に出す和田監督。いつになったら「敬遠」って言葉を覚えてくれるんでしょうか(爆)


言葉といえば、コラボって言葉。
“コラっ協”で一躍有名になりましたが、複数の被写体が一緒に写ってるって意味で使われてますが、本来はcollaboration=共に働く、協力するって意味ですよね。

串本ではホンマモンのコラボを見せてもらえました。
シロオビハゼの巣穴の前に海草のカケラを差し出すと、、、
f0200373_1644693.jpg

咥えて巣穴にお持ち帰り~
・・・ってここまでは過去にも見た事ありました。

しかし、この時は同居人まで登場 \(◎o◎)/
f0200373_1662959.jpg

ダンスゴビーシュリンプまで登場して海草をお持ち帰り~~~

あまりにカワイイので何度もやってしまいました ^^;
f0200373_1672853.jpg

見事なコラボを見せてもらいましたが、巣穴の中は海草だらけ?
後で 「誰がこんなん持ってきたんじゃ~」 と同居人同士の揉め事に発展しなかった事をお祈りしてます(笑)


ハゼつながりでオオパンカイメンに付くセボシウミタケハゼ。
f0200373_161024.jpg

このカイメン、光の当たり方で妖しい紫に光るんですが・・・
ストロボの角度やデータを変えて何度かトライしてみたんですが再現できましぇ~ん orz 次回の宿題がまた一つ増えました。


ラストはビューティホーなカイメンを被ったカイカムリの仲間。
f0200373_16123392.jpg

で〆のつもりだったんですが・・・


安全停止中にみつぎさんが新しい技を発見!
普通のカメハメ波ぁ~~~に見えますが、、、
f0200373_16142180.jpg

何かがちゃうんですね~
違いの判るアナタには、もうお判りですよねっ!

違いの判らない方はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-28 16:19 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

ファインディング・ニモ似 ~2本目@8/14

今季22回目の完封負けぇぇぇぇ \(◎o◎)/
ヲイヲイ! 天下の巨人様は全部で39しか負けてないんですけどぉ。
ちなみに、半身阪神は全部で71も負けてるんだぜぇ~ ワイルドでっしゃろぉぉぉ(泣)
これでBクラス確定だそうですが、今更・・・って感じですな ^^;

来期のコーチングスタッフも固まりつつあるようですし、このところヤケ◎ソのように(爆)起用されている若手から救世主を見つけて下さいね~ GMさまwwwww


お盆の串本レポは早くもラストダイブ。
4本しか潜ってないので進行が早いっす ^^;
最後はグラスワールドでニモを探してきました。

ニモと言っても、モデルになったオレンジ・クラウンフィッシュが串本に出現したら大ニュース(笑)。そうじゃなくって、片方の胸ビレがないザ・クマノミの幼魚です。
f0200373_15514518.jpg

最初、このイソギンチャクでストーキングしてたんですが、しばらくしたらニモ似くんは下に移動。付いていくと、もう一匹の幼魚と同居してました。
f0200373_15533427.jpg



そのうち慣れてくれたのか目線ももらえました (^^)v
f0200373_15541176.jpg



中村・ザ暗黒GMさまにおかれましては、くれぐれもモドキじゃくて真の救世主を探して頂きたく存じます~  ( ー人ー)|||~~~
このくらい迫力のある主砲をぜひじぇひ!
f0200373_15581365.jpg

このお方も串本では有名な「顔半分クマノミ」さんです。

オレンジ強し ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-26 16:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)

年寄りの冷や水 ~1本目@8/14

来期に向けたオープン戦(←一般的には最下位争いと言うww)。
昨日も緊迫の投手戦(←人はそれを貧打戦と呼ぶww)でした。
決着を付けたのはセッキーの選球眼 ヽ(^o^)丿
サヨナラ死球に続くお立ち台、笑顔でアニキの事を「子供みたいな人」と連発してたけど、アナウンサーは加齢に華麗にスルー←ヲイヲイ、セッキーがかわいそ過ぎるやろぉ~

そのアニキはしっかり代打でヒットを打って代走拒否のパフォーマンス。
代走・平野がアニキの前をスルーして2塁の小宮山と交替してたのは笑いました。

しかし、ま、相変わらずのキャスティングでんな~
こらっ! 田上に森田! シャッキとせんかい!!!
来期はオマイらが笑いを取らなアカンねんでっ ←違うwwwww


アニキはまだまだ引退がもったいないコンディション(守備以外は)ですが、、、
 (マヂでDHのあるパリーグでは十分やれそう)
それにひきかえ、わたしゃ・・・ (>_<)

2日目・1本目のダイブも中盤に。
クリーニングされるミギマキを撮ったり、
f0200373_15422442.jpg



ハナミノカサゴのシルエット(←なんちゃってワイド、連日登場~www)
f0200373_15442680.jpg

を撮ったりしてるうちに、終盤へ。


そこへ登場したアオウミガメ。
f0200373_1545850.jpg


たまたま前の晩、みつぎさんからウミガメ撮影のコツを聞いてたんです。
それは、、、
  「ウミガメが本気で泳ぐ前に、ダッシュで追い越して振り返って撮る」
というシンプルかつ体育会的手法(笑)

そんなん聞いてたんで、久々にやってまいましたがな!水中ダッシュ。
ウミガメからちょっと距離を置いてからの~~~
f0200373_15495472.jpg

ダッシュ ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛

数分後(←あくまで個人的感覚。実は数十秒後くらいか?)、ハァハァ言いながらウミガメを見送ってる私がいてました (ToT)/~~~
f0200373_15515766.jpg

人はそれを「年寄りの冷や水」と言います、ハイ ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-20 15:56 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)

存在感 ~1本目@8/14

なんと900hPaまで成長したサンバ
   ・・・産婆ちゃうで~ とオヤヂギャグ一発www
こと台風16号が通り過ぎた週末。

「敬老の日の連休も宿、キャンセル出たけどどうします?」
とやっちゃんに聞かれたんですが、混んでる(であろう)連休を避けて初志貫徹した自分を目一杯褒めてあげました ヽ(^o^)丿
去年の海の日の連休に台風を間一髪避けて以来、危機回避能力が身についてきたようで・・・イカンいかん、これ以上言わんとこ ぷぷっ ←笑いをかみ殺すのに必死www

そんな週末、HDRの空きが無くなってきたので撮り貯めた番組みたり、阪神戦みたりしてヒッキーしてましたが、やっぱ、アニキの475号ドームホームラン ヽ(^o^)丿
田淵超えの記録を巨人との最終戦で決めるあたり、さすが千両役者!!!
   (この試合に負けるあたりが、“今年の”阪神でおます・・・)
9/29の広島戦、10/5のヤクルト戦のチケットもゲットしてあるんで、ぜひ、甲子園でも弾丸ライナーを見せて下さい! ミスターの打点記録はそれまでに抜いてるだろうなぁ・・・
・・・ってか、この2試合が雨で流れるとシャレにならん訳ですが ^^;


さて、お盆の串本、2日目の1本目は再び備前へ。
串本のヌシにご挨拶してきました。
f0200373_1624992.jpg

アザハタは金本アニキと同じく存在感バリバリ~~~


スカテンの群れを見つめるアザハタ。
f0200373_16255581.jpg

吹出しを付けたくなる光景(笑)
「よ~りど~り ミドリっ」って感じですかね ^^;


そうこうしてるうちにアザハタ2号も登場。
f0200373_16273146.jpg



アザハタ1号はお休みモードへ。
f0200373_16282759.jpg



近づいても逃げません。
f0200373_1629244.jpg

度胸も満点でごじゃります。

誰が犯罪者やねん ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-18 16:38 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

芯に当たらん! ~2本目@8/13

ヤクルトのセンター、比屋根くん!
あなたの俊足はみんなよ~く知ってるんで、必死のパッチで走らんでエエやん。
9回裏は空気読んで欲しかったわ~(笑)
ま、や~さんも赤ヘルとガチでCS争いしてるんで負ける訳にはイカンわな。。。

日曜、月曜とほぼ1年ぶりに柏島で潜って参りました。
晴れ時々曇り、まれに豪雨という気まぐれな天気なれどベタベタな海。
ちょいニゴニゴだったのは残念でしたが、スターたちに会ってきました!

そんな週末は、
 NFLがいよいよ開幕。
  F1はヨーロッパラウンド最後のイタリアGP。
   ナドゴでは岩本がデビューを飾って奇跡の連勝。
といろんなことが起こり、昨日は鉄人☆金本がついに引退宣言。

いろいろ書きたい事はあるんですが収拾が付いてないので冒頭の比屋根くんへの一言のみで本題に入ります。そのうち、おいおい、気が向いたらNFLの大胆予想とか書きましょうね~

8月の串本、2本目は備前へエントリー。
ハゼ系を中心に色々と紹介してもらったんですが・・・
ミラーレスデビューしてから3回目のダイビング。
手ごたえはあったんですけどねぇ・・・
PCに落としてみると、ことごとく芯を外してるっ ○| ̄|_
打率は2割くらいか?
「ヲマエは阪神打線かっ」と自分にツッコミ入れてました ^^;
やっぱ、ウミウシ、エビカニとは勝手が違いますなぁ~

エントリーしていきなり巨大なマダライロウミウシ登場。
f0200373_143019.jpg

そういえば、今回、アオウミウシを見かけなかったな。
水温が27度もあったせいか?


いろんなシチュエーションのセホシウミタケハゼを紹介してもらったんですが、凡打の山(笑) こんなんしか残りませんでした。
f0200373_14325537.jpg

「また、真上からの写真ですか?」ってツッコミが来そう・・・^^;


モンハナシャコはピエロ眼(←みつぎ語)を狙ったんですが・・・
f0200373_14355496.jpg

トリッキーな動きに翻弄されてしまいました。


ガラスハゼの仲間は単体だけじゃなくペアでいろんなシーンを見せてもらったんですが、まさかのゲッツー連続(爆)
f0200373_1439985.jpg

ヒレは開いてくれたけど・・・
  ♪ラヴ露出 イズ オ~バ~ 悲しいけれど~ ←昭和でスンマセン


最後は安全停止バーのところでアオリイカの赤ちゃんに慰めてもらいました。
f0200373_1443359.jpg


かぁめぇはめぇぇぇ波ぁぁぁ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-13 14:51 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

イラっとこなかった夜 ~1本目@8/13

いや~~~ 巨人に完勝すると気持ちエエねぇ ヽ(^o^)丿
巨人に勝ったのは、な、な、なんと! 5/5の子供の日以来だそうで (>_<)
そりゃ、横浜モバゲー銀行と並ぶ関西アンコク銀行って言われるわwwwwwwww

久々にイラっとこなかった夜を記念して、、、
f0200373_16464286.jpg

ベタ過ぎる展開、ど~もすんません <(_ _)>
イラ見るのは久々だったのでつい撮ってしまいました ^^;


アオサハギを見るのも久々でした~~~
思い起こせば、内地で潜るのは去年9月の柏島以来でした。
f0200373_16503684.jpg

タマシイと呼ぶには成長しすぎなんですが、これも思わず1枚。


かと思うと、南方系のアジアコショウダイの幼魚もヒラヒラ舞ってました。
両方見れるって素晴らしい環境なんですよね。
f0200373_16531234.jpg

それにしても黒地に黒い眼ってヤメて欲しいもんです ^^;


まったくヤル気のないカミソリウオ。
f0200373_1654690.jpg

寝てるんかと思いました(笑)
寄ってみたら、、、
f0200373_16555695.jpg

ホンマに眠そうな眼ぇしてはりました(爆)

ロンドンには負けへんで~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-06 17:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

ジャイアントコーン ~1本目@8/13

日曜夜は聖光学園からドラフト2位で入団した歳内くんの1軍デビュー。
見てる方はドキドキしましたが、投げてる本人は堂々としたもんでした。
小宮山のサインに何度か首を振って直球勝負で打ち取るあたり、大器の風格!
思い起こせば、一昨年の夏の甲子園。
聖光学園の2年生エースとして興南高校と対決したのをスタンドで見てました。
あの時は、小憎らしく見えた歳内くん、日曜は救世主に見えました(笑)

福島県代表は私のオフィスの隣のホテルが常宿。
一昨年も去年も何度か見かけた事があるんですが、サインを貰わなかったのを激しく後悔してる今日この頃です~(>_<)

ゲームも歳内くんのおとーさんくらいのがアニキ金本が代打でシブい同点打に、良太のサヨナラホームランで久々の劇的勝利~~~ (^^)v
やっぱ、歳内くん、「持ってる」人なんでしょう!

9日の中日戦には、去年のドラ4・岩本くんが先発抜擢されるようなので楽しみです。
球児のメジャー挑戦が固まったようなので、ストッパーの新星登場も期待してまっす。


さて、海ネタの方ですが、8/13~14の2日間、2年ぶりに串本で潜ってまいりました。
お世話になったのはダイブゼストさん。
川やタイドプールもリクエストしてみたんですが、ノーマルな(笑)海コースが一番コンディションが良いだろうという事で2日とも定番ポイントでした。

しょっぱなはグラスワールドへ。
久々に、串本オールスターズの一員にご挨拶してきました。
一発目のネタは歳内くんと同じように度胸満点のジョーフィッシュ!
f0200373_154371.jpg

距離感を測りながらジリジリと接近。
CL1枚でこのくらいは楽勝~~~
f0200373_1563160.jpg


巣穴に貝殻を落とすと、咥えて、、、
f0200373_1583828.jpg


ペッペっと排除。
f0200373_159724.jpg



巻貝の貝殻をインしたら、
f0200373_15103254.jpg

横向きで咥えてペッペ。


あまりにオモロイしカワイイのでリトライ。
f0200373_15115643.jpg

今度は、咥えタバコのおっさんみたい(笑)


ご迷惑かもしれませんが、もう一回だけ ^^;
f0200373_15132932.jpg

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ジャイアントコーン一気喰いっ(爆)

歳内くんは「持ってる」ルーキーですが、このジョーくんは「持てる」サカナでした ヽ(^o^)丿

長々と遊んでくれてありがとさんでした <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-04 15:25 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)