「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


大きくなれよ! ~1本目@9/10

カンドーのドラフト会議から早くも1週間ちかく。
今季、和田監督が果たした最大の(かつ唯一のww)仕事でした グッジョブ(^^)v
それに藤浪くんだけじゃなく、ドラフト2位で光星の北條くんをゲットしたのもエライ!
8月に書いた願望(この記事の〆のコメント) が現実となって嬉しい限りです!
名伯楽、水谷コーチの手で将来の大砲に育って欲しいもんです。


9月の柏島にも将来の大砲(?)候補が登場!
f0200373_16371185.jpg

柏島にもモンツキカエルウオが登場したのは日頃の諜報活動(笑)で捉えてましたので、当然、リクエスト。
しっかり案内してもらったんですが、指示棒の先見てもピンとこない~
沖縄で見慣れてるモンツキを大砲とすると、目の前にいてるのは護身用ピストル(爆)
水温をはじめ、慣れない環境だと思いますが、大きく育って欲しいもんです。

他にも周囲はギンポだらけのギンパラでございました!
f0200373_16532419.jpg

マツバギンポかな? と思いつつ寄ってみました。
f0200373_1653558.jpg

目の下の白い斑点からゴテンギンポちゃうか? ってハナシになってました。


こっちはマツバギンポですかね?
f0200373_16522687.jpg



キカモヨウウミウシの極小個体も出現。
f0200373_1656031.jpg



みんな揃って大きくなれよ~ とキンチャクガニのチアで〆ましょ。
f0200373_16571624.jpg



次回から9月の柏島、ラストダイブのレポートに突入です~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-31 16:59 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ナギナタ三段 ~1本目@9/10

一昨日のセリーグCSの最終戦は一億円の男(爆)太っ腹原監督の胴上げをみたくないので、早々に野球中継をOFF。
しか~し、、、昨日の朝、いつものように起き抜けにNHKニュースをつけると、なんと、そこには周到に避けたはずの胴上げシーンがぁぁぁぁぁ (>_<)
お陰で、昨日一日、気分が優れませんでした ^^;

今日は、再び、寝ぼけた耳に、「・・・・では、ジャイアンツとタイガースの頂上決戦ですね」って元気の良いアナウンサーの声。(・・? (・・? (・・?
なんのこたぁない、海の向こうのMLBのお話でした

ほんま、人の寝起きを襲うNHKニュース、恐るべしですわ!

明日はドラフト会議ですね。
去年に続き、菅野くんと原監督の恋路を邪魔するモノが現れるのか? 大谷くんのメジャーへの夢を邪魔するモノが現れるのか(日ハムが今年は菅野じゃなくて大谷を強行指名するって噂も・・・)興味深いですが、そんな事より・・・
阪神がクジ引きの連敗を12で止めれるのか? 今年の采配を見てると13連敗はカタイ気がしますが(爆)

そんなヘタレ球団と違って、わたしゃ、連勝記録をキープできました (^^)v

9月の柏島、2日目の1本目は勤崎へ。
今年もしっかり見せてもらいました! ホムラsp改めナギナタハゼ!
f0200373_15374252.jpg

年1~2回しか行けてないわりに、毎回、ナギナタは見れるというラッキーさ。
特にリクエストしてる訳ではないんですけどね・・・^^;
少なくとも、この3年は連続で見れたんで、ナギナタ三段を自称させてもらいます(爆)


浅場に戻る途中では、久々のクダヤギクモエビ登場。
f0200373_15431787.jpg

相変わらず、どこがアタマでどこが眼なのかよ~わかりません orz
ってか、この日、水面は27度くらいなのに、-20mより下はまさかの24度台。
あまりの寒さに、暖かい浅場に早く戻りたくてソワソワしてました。


で、その暖かい層まで戻ったあたりで、ゴンズイ玉と遭遇。
f0200373_15463011.jpg

花火みたいなイメージで撮りたかったんですが orz
設定を色々といじってるうちに空しく通り過ぎるゴンズイ玉。
f0200373_1548525.jpg

ど真ん中の1匹だけが、「なにジタバタしてはんねん」って顔してカメラ目線です(笑)


次回は浅場のネタをご紹介する予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-24 17:20 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

尾行 ~3本目@9/9

ヤンキースはあっさり4連敗しましたが、ヨミウリしぶといな~(笑)
ヨミウリが勝つのも、中日が3年連続でシリーズに出るのも、個人的には好ましく思いません(=ケッタ●ソ悪いww)が、連日の接戦に思わずテレビに見入った週末でした。
しかし、昨夜は岩瀬の尻拭いに山井登場とは・・・ \(◎o◎)/

ま、ウサギ軍もコアラ軍も来年はクビを洗って待っていなさい! ぶわははは~
・・・・などと能天気な事を書いてる場合ちゃいまんがなっ

ドケチで有名(だった?)阪神さん、他球団専属のスコアラーを経費をケチるために1年で廃止してたそうで・・・あきれてモノも言えんわ~~~
この情報戦の時代、他の球団に張り付いて情報集めるのは基本でしょ!
新体制になってスコアラーも復活するようですが。。。
暗黒GMや不良債権FA選手に払うギャラを頭脳強化に使えちゅうハナシですわ (怒)


・・・とグチを書いてスッキリしたところで本題へ(笑)

9月の柏島、何故か今年はギンポが多いような印象。
定番のマツバギンポです。
f0200373_1453443.jpg

CL2枚で撮ったらグラビア風になりました。


こんな感じで巣穴から顔出してるヤツだけじゃなく、移動中のギンポも発見。
f0200373_14552153.jpg


飽きっぽい私にしては珍しく(笑)、張り付いて尾行してみました。
f0200373_1456263.jpg

もうちょっとトサカに近寄って欲しかった orz
これもマツバギンポですかね? 
ちょっと人相ってか魚相が違うような気が・・・


このポイント名物のウオノエ付きのタテジマヘビギンポも教えてもらったんですが、去年と同様、「ウォーリーを探せ」状態のカオスに突入(笑)
周囲に5匹も6匹もタテジマヘビギンポがいてるんで、ちょっと眼を離したらもう識別不能。
とりあえず、一番弱ってて動きの悪いヤツを追跡してみましたが、ハズレでした orz
f0200373_15114037.jpg

穴の天井に溜まったエアの背景がオモロかったので載せてみました。


珍しいといえば、これまた珍しく通りすがりのハゼが目に付き撮影。
f0200373_14583977.jpg

ホシカザリハゼですかね?


初日3ダイブのレポートの〆は久々に見たこのハゼ。
f0200373_14595755.jpg

ヒメニラミベニハゼって和名が付きましたが、なんとなく「シャープアイ」って俗名の方がシックリきます。

阪神で増強されるスコアラーさんたちも、シャープな眼で敵の情報を探って欲しいもんです。
けっして、某家電メーカーのような経営危機にならんように・・・(爆)


次回から9月の柏島2日目(=最終日)のレポに突入予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-22 20:49 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

禁断のカポー ~3本目@9/9

MLBは地区優勝シリーズ、NPBはCSシリーズで盛り上がってるのを横目に、個人的にはNFLシーズンに突入してます ^^;
もう第6週が終わり、シーズンの1/3が過ぎてますが、今年は例年以上に接戦。
プレイオフ常連だったペイトリオッツ、スティーラーズ、パッカーズ、セインツが勝率5割を超えられずに苦闘してまして、今年のプレイオフはフレッシュな顔ぶれが期待できそう。
カーディナルス、シーホークス、バイキングスのサプライズ快進撃がどこまで続くか?
新人QBがレッドスキンズ、コルツをどこまで牽引できるか?
新天地ブロンコスでマニングは再生するのか?
興味は尽きません! ・・・・毎年、巨●と中▼が優勝を争うどっかの国と違って(爆)

今更ですが、今年も個人的な大胆予測を書いてみましょう。
 【NFC】 本命: 49ers  
      対抗: ファルコンズ、ベアーズ
      大穴: レッドスキンズ
 【AFC】 本命: テキサンズ
      対抗: レイブンズ、ペイトリオッツ
      大穴: チャージャーズ
さて、どうなりますやら。。。 1月末が楽しみです。

マシンガン総帥の姿が見えない今年、こんなネタを拾ってくれるのは何人おるんやろ(笑)と思いつつ本題へ。柏島のカポーネタ第3弾です!

これまではノーマルなカポーが登場してましたが、禁断の恋が発覚
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か?
f0200373_1535453.jpg

大スポの見出しみたいに折り目の向こうに「か?」と書いてみました(爆)
サツマカサゴとイシダダミヤドカリ(かな?)のアツい視線の絡み合い \(◎o◎)/


こっちでは、ニザダイの目がイッちゃってますwww
f0200373_15381972.jpg

人はコレを「クリーニングシーン」と呼びますが、なにか?www


愛の結晶を抱えたニシキフウライウオでカポーシリーズの中締めです。
f0200373_15401572.jpg

抱卵嚢のアップも一応。
f0200373_15405554.jpg

正面から撮りたかったんですが・・・orz
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-18 15:50 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

ここもカポーだらけかいなっ ~3本目@9/9

海の向こうのタイガースは強いでんな~ \(◎o◎)/
イチローもほぼシャットアウトやし黒田も打たれるし、ヤンキース危うし(ま、アメリカの巨人みたいなモンなんで応援してないですけどww)。
SFジャイアンツではボーグルソンが好投だそうで・・・
あれっ、どっかで聞いた名前なんですけど(笑)

ブラゼルは正式にクビになってしまいましたが、お願いですから来期、DeNAのユニ着て阪神戦で打ちまくるってパターンだけは勘弁して下さい <(_ _)>

結局、今年の聖地での観戦時成績は3勝3敗の5分。
チームの最終勝率よりはマシですけど何となく不完全燃焼。
元阪神選手の活躍に刺激されたせいか、思わず、11/18の阪神vs巨人OB戦のチケットをクリックしてまいました ^^; 金本アニキも登場するらしいしね。


さて、本題の9月柏島。
初日の3本目は後浜の3番ブイへ。

なじぇか、民家下に続きここもカポーだらけでごじゃりました。

アケボノが-20mくらいで見れるのも嬉しいですが、ペアだとさらにテンションアップ!
f0200373_1612354.jpg

しか~し・・・
得意技の「闘気スペシャル☆消える魔球」が炸裂し、デカイ方が瞬殺 orz


カポーオンパレードはサカナだけではアリマセン。
巨大なニシキウミウシが愛を語り合っておりました(笑)
f0200373_16164855.jpg

これがホンマのニヒキウミウシ~~~
・・・・お後がよろしいようで。。。。
            ちゃうちゃう、この後がメインイベントですやん!
ベタにボケてる場合、ちゃいます。

今回の柏島で個人的に一番インパクトがあったシーンです!!!

f0200373_16193792.jpg


ゴルゴ on ゴルゴ ヽ(^o^)丿
2匹をフレームに収めるのに往生しましたがな!

ひょっとして卵も? と思いガブリ寄りしてみましたが、、、
f0200373_16212465.jpg

世の中、そこまで甘くなかったちゅう事ですわ ^^;

カポーネタはまだ続きます。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-16 16:23 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

カポーだらけ ~2本目@9/9

先週金曜は今年最後の阪神戦へ。
レフトスタンドの10段目からアニキの姿を眼に焼き付けてきました。

土曜からの3連休は今年2回目の串本へ。
来年の夏まで行かないと思うので光景を眼に焼き付け。

月曜夜に帰ってきてからは録画してたF1日本GPを観賞。
表彰台に上がったカムイの姿を眼に焼き付け。。

火曜夜はアニキの引退試合をおっサンテレビで観賞。
胴上げされるアニキの姿を眼に焼き付け。。。

・・・・も~ 焼き付けすぎて失明しそうですわ(笑)

ってな訳でブログをサボってしまいましたが、9月の柏島シリーズ、再開です。
初日の2本目は民家下にエントリー。

柏島の海といえば、大月町フォトコン初代王者の「二人寄り添って」が有名なわけですが、この時もなじぇかカポーだらけ。。。

幸せの黄色いハダカハ。
f0200373_1725829.jpg

微妙な位置にいてはったんで2匹に無理やりピン合わすと平板になったので、前ボケバージョンを採用してみました ^^;


サンゴの奥にはパンダダルマのカポー。
f0200373_1743344.jpg



岩の隙間ではフリソデエビのカポー。
f0200373_1745919.jpg


ほんま独身者には眼の毒な海でっせ(爆)

ココイチでの弱さは相変わらず ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-11 17:17 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

命 ~1本目@9/9

西岡獲得か? とか コバヒロがクビとか早くもストーブリーグの雰囲気が漂う今日この頃ではありますが、そんなこんなを吹っ飛ばすような大ニュースが飛び込んできました。

なんと、あの赤浜が復活するようです ヽ(^o^)丿
いつものようにネットを巡回してたら、何軒かの本島のショップさんが取り上げておられました。しばらく人間が入ってないので環境や生物相がどんな変化をしてるのか、今後のレポートが楽しみです。
しばらくご無沙汰気味だった私の沖縄本島上陸も復活しそうです ^^;

赤浜復活のニュースとは全く関係ないですが・・・
(予期せぬ朗報と写真のツナギをどうしても思いつかず ^^;)
柏島の一本目の後半、浅場は幼魚天国でした。

チョロチョロ動くホホスジタルミの幼魚、奇跡のカメラ目線ゲット!
f0200373_1711381.jpg

このポーズみて、ゴルゴ松本の往年の一発芸、「命」を思い出してしまいました(爆)

この写真に至るまでにボツ写真を連発したんですが、こんなんもありました。
f0200373_1712586.jpg

ついこの前まで使ってたSP550系のハウジングが懐かしい~


超浅場ではミヤコキセンの幼魚もゲット。
f0200373_17144487.jpg



根のトップのギンポ天国はウネリもなく、じっくり撮れました。
f0200373_17201210.jpg

コレ系は識別が難しいんですが、ゴテンギンポかな~? って事でした。


エギジット直前に小魚の群れが通ったのでサンゴをバックに上から目線で(笑)
f0200373_17215657.jpg

キビナゴ? アジ? と思ったんですがクロホシイシモチの群れでした。


次回から2本目のレポに突入予定です~

ライフワーク ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-04 17:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ぼんさんがへをこいた ~1本目@9/9

17号と18号のツープラトン攻撃が終わったと思ったら、、、
いきなり19号と20号が発生! 往生しまっせ~~~ (>_<)
ヘクトとパスカルか、リンリンとランランか、裕子と弥生かなんか知らんけど、双子を産み落とすのはヤメて下さい! ネ申 さま(←誰とは言いませんwww)、お願いっ <(_ _)>

猛虎打線が羨むような高率で台風に見舞われた今年の9月の週末ですが、15号と16号の隙間ジャストミートなタイミングで9/9、10の2日間、1年ぶりの柏島で潜ってきました。
例年に比べて残念な透明度でしたが、ベタ凪の海でございました (^^)v

1本目はひょっとして勤崎へ。
下の砂地に向う途中で見たアカハチハゼ。
f0200373_174158.jpg

柏島で撮ったのは初めてのような気がします。


下の砂地ではニシキアナゴと「ぼんさんがへをこいた」して遊んで、ちゃうちゃう遊ばれてました。
ちなみに、「神戸のねぇさん(・・・あっ、書いてもうたww)がクシャミをしたら南海上で大気の渦ができる」みたいなバタフライ効果を言ってる訳ではありません(笑)
標準語的には、「だるまさんがころんだ」の事です。
ここのニシキアナゴ、警戒心が強くて、ちょっとカメラを向けるとヒュ~ンと引っ込む。
しょうがないので、近くにいたダテハゼと遊んでて、、、
f0200373_178997.jpg

横目でみるとビョ~~ンと出ているニシキアナゴ。
よっしゃとカメラを向けるとスルスルスルと引っ込むの繰り返し。
結局、こんなんしか撮れませんでした。
f0200373_1791259.jpg

水深30m超えでこんな遊びをするのもなんだかな~ ^^;
ま、ダテハゼのアゴがカワイイってのを発見したんで良いか。

戻る途中ではオレンジ色のウミシダとキンギョハナダイの集団が目だってました。
f0200373_17114910.jpg

思わず、「くたばれヨ○ウリ」と唱えながら撮影してました(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-02 17:19 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)