「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


気がつけば節目の年 ~1本目@11/23

12月は東京に3回、松江に金沢と走り回るうちに、1年を振り返る時期になりました ^^;

思い起こせば、2月に石垣で潜り始めをしてから、4月に石垣でミラーレスデビュー、6月も石垣と西表で600本記念ダイブ!
8月は2年ぶりの串本、9月に柏島、10月はまさかの(笑)串本再訪、そして11月に石垣と合計53本でトータル632本になりました。
うち石垣(+西表)で40本と潜水堂さんには大変お世話になりました <(_ _)>
串本で久々に潜れたのは良かったですが、柏島には1回しか行けなかったのと、沖縄本島は石垣への経由地となってしまったのが少々惜しいです。
レッドビーチも再開した事やし、来年は本島復活したいもんです~

全然気づいてなかったんですが、今日、ログを集計してて発見が2つ。
 その1:柏島で通算100本達成! 102本になってました ^^;
 その2:石垣(+西表)で通算200本達成 ヽ(^o^)丿
      なんと、11月のラストダイブがジャスト200本目でした。

ま、こんな感じで今年もなかなかのペースで潜れた事に感謝 <(_ _)>
あと68本で700本なんですが、さすがに来年中にはムリやろな~ ^^;


そんな今年を締めくくるネタは、最近、標準和名がついたこのエビ。
f0200373_23102352.jpg

沖縄のかんざしにちなんで命名されたジーファーテナガカクレエビ。
バックに謎の肌色と銀色の物体(笑)が写ってしまったのでもう一枚。
f0200373_23113990.jpg

黒抜きでキメたつもりがピンが・・・orz


正月らしいお目出度い色のバサラカクレエビ。
f0200373_2313118.jpg

こっちは、なんとか正面顔もゲットぉ~
f0200373_23135227.jpg

 

クリスマス寒波が終わったと思ったら間髪入れずに大晦日寒波っす (+_+)
雪は苦手なんで寝正月ですが、ユキヤマウミウシを見て気分だけは雪山気分(笑)
f0200373_2317056.jpg



それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-30 23:25 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

降臨 ~1本目@11/23

今日は泣く子も黙る(?)クリスマスイブ。
イエス様がそろそろ降臨される頃ですが、、、

11/23の朝、石垣島のダイビングポイント、大崎ミノカサゴ宮殿には、、、
泣く子も黙る、必殺始末人が降臨!

「オレが通り過ぎた後にはサカナの影も残らんぜ!」

最初の犠牲者はハナゴンベyg。
f0200373_22554342.jpg

だけどな~ さんざん引っ込ませた5分後くらいに戻ったらな~
出てきやがったぜ、ハナゴンベ!
ワイルドだろ~ ←何故かスギちゃんに変身する始末人www


2番目の犠牲者はコイツラだ!
f0200373_2257279.jpg

グチャっと泳ぐハナダイダマシとアカネハナゴイの群れだっ。
これが、撮ってるうちに、一人消え、二人消え、、、
しまいにゃ、タカサゴスズメ(だよね?)がセンターだぁ~
f0200373_22591427.jpg



だけどな~ 始末人、諦めずにアカネハナゴイを撮ってたんだ。
f0200373_22595970.jpg

全然、ヒレも開かねぇよ~ バカヤロ~~~


それでもなぁ~ 粘ってたら出てきたよ、ダマシ!
f0200373_231743.jpg

アカネちゃんとの4段重ねだ~~~!
文句あっか、バカヤロ~ ←今度は荒井注が降臨www

・・・いかんいかん、我に返りましょう ^^;
とりあえず、単体を押さえて、
f0200373_233028.jpg


3連星フォーメーションを狙ったんですが、
f0200373_2334218.jpg

企画倒れでした orz


最後は、ハナゴンベのアタマに神様が降臨してました!
f0200373_2353146.jpg



皆様のところにも幸せが降臨しますよ~に アーメン!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-24 23:07 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ガレバーのメリークリスマス ~3本目@11/22

出来高込みとはいえ、3年で総額15億円やとぉぉぉぉ~
3年6億でもブツブツ書いたちゅうねん!
誰がウラで糸を引いてるんか知らんけど、メジャーをクビになった選手が・・・
万が一、あほフロントが契約してもうたら、来期のライスタはエラい事になるで~(爆)

こんな金あったら、ほんま中堅や若手にチャンスを与えて欲しいもんです。

百歩譲って、Kamui Support に寄付したり~や。
尼崎が生んだ世界のカムイが苦闘しとんねんから。


さて、石垣ダイビング初日3本目の続きですが、カニ三昧に続いてのエビ三昧とは行きませんでした ^^;

あまり見た事ないシャコの仲間はおりましたけど。
f0200373_14977.jpg



あとはすっかりお約束となったザンジバル。
尾びれ全開は撮れたんですが、ピンが・・・orz
f0200373_1495782.jpg



時節柄、クリスマスっぽく見えるような写真も。
f0200373_14112572.jpg

ガレ場からのメリークリスマス (^O^)/


ついでにクリスマスリースっぽい色合いのヒラムシもどぞ~(笑)
f0200373_14131357.jpg

f0200373_14133687.jpg


年末のヘンなヤツコ~ナ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-21 14:29 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

カニ道楽 ~3本目@11/22

日曜は投票に行ったら、な、な、な、な、ナントっ!
阪神のセッキーこと関本さんと遭遇~ \(◎o◎)/
「来期こそ頑張って下さい!」とお声かけして握手してもらいました ヽ(^o^)丿
すっかり舞い上がってしまい、投票を忘れて帰るところでしたけど(笑)

昨日はほぼ3年ぶりに金沢に出張。
夜はもちろん、カニ三昧!
大阪にも巨大カニのハリボテ看板で有名な店がありますが、やはりこの時期に本場で食べるカニは最高でごじゃりました!


11月の石垣、初日の3本目は竹富方面に引き返し、潜水堂オリジナルポイントへ。
ここは甲殻類ネタがてんこ盛り~
今日は金沢のカニを記念して(笑)カニシリーズといきましょう。


キンチャクガニは卵持ち。
f0200373_16104787.jpg

写真見てると昨夜食べたカニを思い出してきた・・・(笑)


名称不明のカニ1号。
f0200373_16121368.jpg

このカニ、背中の柄に要注目!
f0200373_16131391.jpg

私にはクマさんが眠ってる顔に見えるんですが、如何なモンでしょ?


名称不明のカニ2号はモサモサのイカツイ系。
f0200373_1616216.jpg

このカニも卵持ちでした。
f0200373_16171485.jpg

この卵には食欲は刺激されませんね(笑)


名称不明のカニ3号は茹でられたような色でした(←どうしても食うイメージwww)
f0200373_16185185.jpg



本日のラストバッターはシュッとした爽やか系(?)
f0200373_163378.jpg



みんなで拡げよう、エビカニの輪っ!
f0200373_163537.jpg



次回はエビ道楽・・・なんて上手く行きますかね?
   
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-18 16:39 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

曙特攻隊のはずが・・・ ~2本目@11/22

いや~~~ 山陰の小京都、松江は寒かったっす ^^;
ただ、雪はちらついたものの積もるほどはなくラッキーでした (^^)v
ちょっと離れた米子や鳥取は積もったみたいですからね。

今日は朝っぱらから石垣島上空を物騒なモノが飛んだようですが、被害は無かったようで何よりです。海底に這い蹲ってネチネチしてるとマンタ通過さえ気付かないんで、はるか上空をテポ丼が飛ぼうが、牛丼が飛ぼうが気付かないとは思いますが(笑)


黒島での2本目は曙特攻作戦隊とネチネチ探検隊との2正面作戦。
 (注)NさんやKさんの特攻に比べれば子供の遊びみたいなモンですがwww
過去にヘル様が出たという言葉に誘われて、曙特攻隊に志願したものの、、、
見事に空振り~~~ 曙の姿すら見えないではあ~りませんか ^^;

早々にネチネチ探検隊と合流しました。
ウミシダウバウオのアップから。
f0200373_1563419.jpg

すぐ隣にツノメヤドリエビもいたんですが、ツーショットは撮れず orz


探偵さんが指差した(ように思えた)のでスズメダイの幼魚と格闘。
f0200373_158257.jpg

ログ付け(と言う名の宴会ww)で聞き忘れたんですが、誰Jaro?
色の薄いシコクスズメygに見えるんですが・・・


岩に擬態したタコを撮ったり(獲ってないっすよwww)
f0200373_1511899.jpg



してるうちに探偵さんにカメラを奪われる (・・?
何撮ってるのかと思ったらネギメル。
曙特攻隊のはずが、いつの間にネギメル撮影隊に変わってました(笑)

探偵さんのお手本を見習って撮ってみました。
f0200373_15131629.jpg



ちょっと移動したら別の「ネギ」が眼に入ったので再チャレンジ。
f0200373_15141478.jpg



角度を変えて撮ってるうちにモニタを見ると、右上にカンザシヤドカリのハサミが!
f0200373_1515246.jpg



コラボってみようと格闘してみたんですが、位置的に無理がありまして、こんなんしか撮れませんでしたけど~
f0200373_15163912.jpg



ラストはヒトデに付くコペを撮ってエギジット。
f0200373_15173131.jpg


結局、いつものようにネチネチ道に戻っておりましたとさ(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-12 17:48 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

いきなり龍宮城 ~1本目@11/22

いや~~~ この週末はサブぅおじゃった (+_+)
今日の昼過ぎは青空が広がり日差しも暖かそう(あくまで、室内から見た感じww)なので、ちょっと散歩にでも行こうかと思ったら、、、
青空から雪が舞いだすではあ~りませんかっ!
散歩は一瞬にして過去の妄想となり、篭城生活が続いたのは言うまでもありません ^^;

明日から一泊で松江に出張の予定なんですが、雪積もってるよなぁ~~
無事に生還できるますよ~に ( ー人ー)|||~~~ ←大げさwww

そんなんでヒッキーしてたお陰で、先月の石垣ダイビングの写真整理も捗りました。

今月は、松江の後も金沢や東京に出張予定があったり、忘年会シーズンでもあるので、書ける時にアップしておきたいもんです。

11/21の夕方に石垣に上陸。
雨の予報だったのに、晩飯に出る時も降られずにラッキーと思ったら、、、
翌22日、朝起きたらザンザの大雨~
「こりゃ、また、Mr.低気圧に逆戻りかよっ」と思ってたらピックアップの頃には雨もあがり薄日が差してきました (^^)v
海はベタベタで、いきなり黒島まで遠出できました。
一本目はオリジナルポイントの「プリンス」へ。
結構流れてまして、潜り女さんと格闘技を演じてしまいましたが、久々のウミウシダイブを堪能~

6月の石垣&西表以来のネチネチ道、リハビリはこのウミウシから。
f0200373_1947839.jpg

リハビリにはちょうどええサイズでした。

次はちょいと難易度が上がりまして、、、
f0200373_19484173.jpg

クロスジリュウグウウミウシ属の一種ですかね?
下半身(?)にピンが行ってしまいました。

次は、ザ・リュウグウウミウシ。
f0200373_19494025.jpg

普通種ですが、わりと好きなウミウシです。

このあと、何故かリュウグウ系が続きます。
めっちゃ目立つカラーリングのアカフチリュウグウウミウシ。
f0200373_19542282.jpg

サイズも巨大でおまっ。

もっと、巨大なトサカリュウグウが登場!
f0200373_19554317.jpg



この調子だと、ウミガメサイズのリュウグウウミウシが登場して龍宮城に招待してくれるかと期待したんですが・・・(笑)

・・・ってな妄想は置いといて、1本目のウミウシを一挙にアップ。
萌えるサイズのボンボリイロウミウシ。
f0200373_19584175.jpg



松葉っぽい海草に乗ってたモンコウミウシ(かな?)
f0200373_1959501.jpg



流れに翻弄されながら撮ったモザイクウミウシ。
f0200373_2005324.jpg

二次鰓がエエ感じにしなってます ^^;


ラストは見返り美人風のアンナさん。
f0200373_2015468.jpg


ネチネチの敵 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-09 20:14 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

家庭内別居? ~2本目@10/8

MLBのウィンターミーティングでも拾ってくれるメジャー球団が見つからなかった福留さんが、阪神入団濃厚らすぃですねぇ。
そりゃ、2年3億円(@DeNA)より3年6億円(@金満暗黒球団)を選ぶわなぁ~(笑)
五十嵐獲得用に用意してた資金を福留につぎ込んだようですが・・・

暗黒GMや首脳陣は、去年のドライチ隼太や今年急成長した良太や大和、無理繰り捕手から外野にコンバートした狩野や中谷を押しのけて、福留に走る理由を説明して欲しいもんです。

6億円ってぇ事は、甲子園1席3000円と仮定すれば20万人分。
20万人のファンの投票で使い道を考えましょうや!
わたしゃ、個人的には良太のギャラアップに使って欲しいですけど。
・・・って、ふるさと納税制度みたいですな(笑)


さて、ナンの脈絡もなく本題へ ^^;

10月の串本、ラストは定番のグラスワールドへ。
まずは、コケギンポの仲間から。
f0200373_1434022.jpg

前日のKDPビーチ以来、今回はギンポが大豊作でした。


昨日くらいから駅前でタスキをかけたおっちゃんが声を張り上げてますが、串本では10月からタスキをかけたイラがグ~ルグル。
f0200373_1438087.jpg

選挙運動してるわけではなく(笑)、これが婚姻色だそうです \(◎o◎)/


このダイビングのハイライトは、フリソデエビのペア・・・ぁ?
f0200373_1442798.jpg

小さい方はガッツリとヒトデに喰らいつき~
しかし、デカイ方はハサミ脚しか写らないビミョ~な距離感。


いつまでたっても二匹が近寄らないのでデカイ方にロックオン。
f0200373_14444473.jpg

「をいをい、家庭内別居は止めなさいよ」とグチりながら撮影。

おやっ?
f0200373_14455996.jpg

背中のハートマークは、そろそろ別居解消のサインだったんでしょうか?

ちなみに、フリソデエビの雌雄とサイズとは関係ないみたいなので、親子、もしくは禁断のカポーなのかも知れません(爆)
別居解消を見届けたかったんですが、他のグループが順番待ちしてたんでそこそこで退散しました。


ラストはキビナゴ(?)の群れにアタックするハマチ、カンパチ、ツムブリ混成軍を見ながらエギジット。
f0200373_14513952.jpg

なかなかドヘタな写真ではスペクタクルが伝わらないのが残念・・・orz


10月に入ったので寒いかな~ と思いつつ突撃した串本。
天気もそこそこ良くて全然寒くなかった~♪
色々と独自な視点でガイドしてくれたみつぎさん、ご一緒した方々、ありがとさんでした。
では、また来年、宜しくお願いします <(_ _)>


次回からは勤労感謝@石垣ダイビングの報告に突入予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-07 14:59 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

アンドの呪い? ~1本目@10/8

球児の新天地がシカゴ・カブスに決まったようですね。
MLB屈指の歴史ある球団ですが、なんと、最後にワールドシリーズに勝ったのは104年前! 
67年前にはワールドシリーズに進出するも、観客が連れてきた山羊の入場を断ったら、逆転負けし、それ以来、リーグ優勝もできてないという、某球団も真っ青な暗黒状態らすぃ(爆)
「カーネルサンダースの呪い」を上回る、恐るべし「山羊の呪い」を球児の力で払拭して欲しいもんです。


しばらく空いてしまいましたが、10月の串本ネタに戻ります。
初日のKDPビーチ三昧から2日目はボート。
1本目は期間限定の「アンドの鼻」にエントリー。

実は、個人的にこのポイントとの相性は最悪に近く・・・(笑)
これまで、何となく空振り系のダイビングが続いておりました。

今回も、視点を変えて(笑)、アワサンゴのアップを撮ったり、
f0200373_16145178.jpg



ナマコマルカガミを撮ったり、、
f0200373_1618257.jpg



ホラー系の眼を撮ったり、、、
f0200373_16155044.jpg

・・・って、コレ、ホシダカラの外套幕がエエ感じにめくれたところです。
これを「眼」と紹介するみつぎさんの引き出しの多さに感服しました!

まだ「アンドの呪い」は続くのか? と思いつつアンカーに向ってると救世主登場!

これまで見た中で最小サイズのイロブダイのチョ~ロリ ヽ(^o^)丿
f0200373_16192393.jpg



頑張って寄ってみました。
f0200373_16194383.jpg



さらに! 
シマウミスズメのロリも登場♪
f0200373_16204056.jpg



アップにすると意外とオッサン顔ですが ^^;
f0200373_16211269.jpg



ついに「アンドの呪い」が解けたような気がします ヽ(^o^)丿
球児も頑張りや~ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-05 16:25 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

お~い、お茶って・・・ @須磨寺

いや~~~ 先週月曜に石垣から帰宅。
火曜に社会復帰したんですが、水曜は東京日帰り出張。その夜は大阪で宴会。木曜~金曜は再び東京へ一泊出張とドタバタの1週間でした ^^;
この一週間の移動距離は個人的な記録かも(笑)

さすがにどっと疲れて、週末は半ヒッキー状態。
きっと今年最後のチャンスであろう紅葉を見に行く気力もなく・・・orz

が、しかし!
神戸の西の方まで出かける用事があったので、ついでに須磨寺に寄り道。
f0200373_16313765.jpg

そもそも、「紅葉の名所」的な場所ではないので、あまり期待せず散歩気分。

それでも、局所的には見事に色づいてました。
f0200373_1633529.jpg

f0200373_16333168.jpg



池のほとりに1本だけポツンとあるカエデですが、売店のガラス窓に映る影で抜いてみました(笑)
f0200373_16362148.jpg



さて帰ろうと思ったところ、本堂の脇から感じる視線 (・・?
近寄ってきると、、、
f0200373_16374633.jpg

お地蔵さんがペットボトルを持ってはる~~~ \(◎o◎)/

きっと、ネタの神様が呼んでくれたんでしょう♪

  注:決して、YARASEでも伊○園の回し者でもありません(爆)


次回から串本ネタの残りと石垣で仕入れた膨大なネタを出していく予定です。
忘年会シーズンも始るし、果たして石垣ネタはいつコンプリできるのか?
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-03 16:42 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)